宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3学期始業式: 『卒業式は泣いて別れよう!』

画像1 画像1
今、流れている曲は松任谷由実さんの「卒業写真」です。この曲は古い曲ですが、この時期になると流れてきます。

さて、3年生諸君、卒業までもう2ヶ月を切りました。年が明け、入試が目の前に急にドーンと立ちふさがったような気がしませんか。もう逃げられないというかそんな気がしていると思います。そんな君たちに伝えたいことがあります。「卒業式は泣いて別れよう」です。1・2年諸君はクラス解散の時を考えて聴いていて下さい。

日本一の卒業式とかそんなことは言いません。普通のありふれた卒業式で結構です。ただ別れが悲しくないような付き合いは私自身はしてこなかったし、ここにみえる先生方もそうです。真剣に君たちに向き合ってきたと思うのです。だから別れが悲しくないはずがないのです。その証としても卒業式は泣いて別れようというのです。

感動あるその日のために、お願いがあります。

一つ目は旅の衣を整えよということです。また高校生活を夢みて準備してください。試験に向かって頑張ってください。みんなが希望校に合格してくれること信じています。

二つ目は謝ることはありませんか。友達を傷付けてそのままにしていませんか。先生方に申し訳なかったことはありませんか。もう今しかないと思います。謝れなかったなら、隣で何か話してみてください。友達や先生はすぐ気が付くと思います。

三つ目は3学期は感謝の気持ちで毎日生活してください。友達に先生にお父さん・お母さんに、誰もが真剣に付き合ってきたと思います。お互いに感謝の気持ちをもちましょう。感謝の言葉が言える人は感謝される人になると思います。先生も君たちに伝えたいです。

四つ目は卒業式まで休まないでください。また学校が遠ざかっている友達を戻そうです。できることなら全員で卒業式を行いたいのです。全員でクラスで別れたいのです。

「卒業式は泣いて別れよう」そして「1・2年生諸君も、クラスのみんなと泣いて別れよう」先生の新春の想いを君たちにぶつけ3学期始業式のあいさつとさせていただきます。




校長です・・・、校長です 897 【平凡な日々】

画像1 画像1
校長です。妻と買い物に出かけたのです。
校長です。レジの方、少し前に知り合った方です。
校長です。親しげにあいさつしてくれます。
校長です。冬休みの事まで聞いてみえるのです。
校長です。あきらかにおいらに好意ある仕草、言葉です。
校長です。さらに袋に品物入れまでやっていただけました。
校長です。妻が後ろにいることに気付いてないようです。
校長です。これで妻が焼きもちやくかなと思ったんです。
校長です。後から妻が言うのです。
校長です。「今のサービス業、老介護サービスも入っているんだ」と。

校長です。昔、独身時代に憧れたことあるのです。
校長です。彼女と二人で鍋を食べることです。
校長です。鍋をたべるということはかなり親しいことです。
校長です。お好み焼きよりもワンランク上ですっせ。
校長です。彼女が慣れない手つきで一生懸命作ってくれるのです。
校長です。それを見てるだけでも幸せだろうなと思っていたんです。
校長です。今夜、妻と鍋を食べてフトそのこと思い出しました。
校長です。思い出して食べていると妻が言うのです。
校長です。「早く全部さらえて!」
校長です。「また、かまぼこ残す!!」
校長です。こんなものに憧れていたんでしょうか?

校長です。正月は食後のコーヒーまで頼んでしまいました。
校長です。ランチメニューが無いばっかりにコーヒー別注文です。
校長です。「正月だからけちってはいかんよ」と妻が言うのです。
校長です。正月が終わり、妻が言うのです。
校長です。「ここからは贅沢できないな」と。
校長です。今夜のつまみも何もなかったです。
校長です。吉宗もビックリの緊縮財政が始まるのでしょうか。
校長です。それもおいらだけの・・・。(おぃ)
校長です。それでも今日も妻と二人だけの平凡な日々が続きます。
校長です。怒ってなかったなら良しとしなくてはいけません。

校長です・・・、校長です。

自分の歩んできた道 甘ちゃんの道

画像1 画像1
夜明けのコンビニに寄ったんです。店に入り、レジ見て、『あれ?』卒業生の彼女ではないですか。こんな時間から必死に働いている・・・。

『そうか・・・、家庭思いの優しい子だもんな・・・』
『何時から店に詰めたのだろう・・・』

こんな線が細い彼女がこんなにも頑張ってる。まともには見られなかったです。

みんな、どこの家庭も同じと思ってはいけないのです。親が学費を払い、小遣いをくれるのが当たり前と思う生徒が多いと思いますが、世の中、みんな、そんな家庭ばかりではないのです。また、教師自身が甘い育ち方で現実が見えてないかもしれません。自分に照らし合わせれば自分が恥ずかしくなります。

「頑張れよ!」と笑顔で別れたけど、店を出て、胸の中でもう一度『頑張れよ・・・』とつぶやいた、早朝のコンビニでした。彼女のさわやかな笑顔だけが救いでした。

 ※写真と文章は関係ありません

イチロー選手名言・格言 (3)

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 896 【“大阪の豊玉”教育現場でも生きています】

画像1 画像1
校長です。スラムダンクに豊玉高校が出てきました。
校長です。すぐ思い出される方もみえると思います。
校長です。インターハイ出場の大阪の常連校。
校長です。「ラン&ガン」のオフェンス特化チームです。
校長です。それを指導したのが北野先生です。

校長です。最初は全国大会出場で喜んでもらったのです。
校長です。でも理事長が全国で勝てないことに不信をもつのです。
校長です。北野先生を首にして金平監督を採用です。
校長です。ところがメンバーこの金平監督に従わないのです。
校長です。もともとメンバーも不良ポィ面、ありました。

校長です。南選手は相手エースを潰すキラー南と言われています。
校長です。翔陽戦では、藤真に対し肘が当たり怪我を負わせます。
校長です。流川には周りのプレッシャーから跳び蹴りをねらいます。
校長です。実家は薬局『南龍生堂』です。
校長です。彼は最後の最後に優しい面、見せてくれました。

校長です。この学校の応援団もすごかったです。
校長です。全員がリーゼントの髪型でした。
校長です。湘南高校の悪軍団でも逃げなくてはいけなかったです。
校長です。とにかく悪いイメージが残った学校でした。

校長です。話は現実に戻し修学旅行の打ち合わせ会があったのです。
校長です。ひかり号の中で一緒になる他校が心配になります。
校長です。「豊玉みたいな学校ではない?」
校長です。これには爆笑です。
校長です。ひかり号の中で難癖つけられたなら大変です。
校長です。“大阪の豊玉”、教育現場でも生きています。

校長です・・・、校長です。

愛ちゃん、結婚おめでとう!

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 895 【高くなったタイヤ交換費】

画像1 画像1
校長です。冬タイヤ交換は済みましたか。
校長です。静岡県ならタイヤ交換必要ありません。
校長です。愛知県は微妙なところにあります。
校長です。岐阜県なら交換なしでは済みません。

校長です。タイヤ交換費高くなりました。
校長です。少し前までは1本500円でした。
校長です。今、なんと1000円です。
校長です。以前なら1本換えれば500円得したと思いました。
校長です。それが今は一本1000円です。
校長です。やる気倍増です。(おぃおぃ)

校長です。タイヤ交換、軽も普通車もワンボックスも同じ値段です。
校長です。軽のタイヤ交換なんてお茶漬けさらさらです。
校長です。ナットも4本、ジャッキアップもスイスイです。
校長です。ワンボックスのタイヤなんて持っただけ死にます。
校長です。タイヤ、一つの穴に入っても他の穴に入らないです。
校長です。タイヤの下に足をかって必死に穴に入れます。
校長です。その時、腰がギクッときて泣きそうなんです。

校長です。タイヤのねじを緩めるのは左に回すのです。
校長です。日本ではたいてい締める時は右に回すのです。
校長です。水道をみればわかります。
校長です。でも草刈り機だけは逆です。
校長です。学校ではこんなことは教えてくれません。

校長です。ディラーにタイヤ交換出すと後が多変です。
校長です。アルバイト君、思いっ切りネジを締めてくれます。
校長です。電動レンチが強のまま締めてくれます。
校長です。家で交換しようとすると全体重かけても回らないのです。
校長です。レンチの上でジャンプです。

校長です。妻にはタイヤ交換、無茶喜ばれます。
校長です。妻の頭の中には出費が浮いたという計算式です。
校長です。唯一、ほめられることなんです。
校長です。これが本当のタイヤ好感です。

校長です・・・、校長です。

「どこかへ行くの」「これから塾です」『元旦から塾・・・?』

画像1 画像1
1月1日、入った市内コンビニで、本校3年女生徒と会いました。

彼女に「どこかへ行くの?」と聞いてみました。
彼女は「これから塾なんです」と笑顔で答えてくれました。

『正月元旦から塾・・・?!』

「お母さんに送ってもらうの?」と聞くと
「友達と待ち合わせて自転車でいきます」と教えてくれました。

お昼のサンドイッチを選んで、お昼も塾で食べるようです。それぞれの正月、生徒もみんなそれぞれなんだと思いました。

『もう後少し・・・、頑張れ!春は近い!!』 (校長)

友達と一緒に、友達のために、友達の力借りて

画像1 画像1

校長です・・・、校長です 894 【夢みる彼女の初妄想】

画像1 画像1
校長です。夢みる彼女、紅白歌合戦を観て興奮しています。
校長です。『欅(けやき)坂46」のセンター、平手友梨奈?』
校長です。『なんと15歳?』
校長です。『私と同じ年?』
校長です。『私も愛知県の田舎にいなければセンターだったのに』
校長です。『ショック!』
校長です。平手友梨奈さん、同じ愛知県出身です。

校長です。彼女、平手友梨奈さんになりきり妄想スタートです。
校長です。『たくさんインタビューされるの』
校長です。『「好きな教科は何ですか?」って』
校長です。『家庭科です』
校長です。国語と答えた方が賢くみえると思います。(おぃ)

校長です。ルンルンとインタビューに答えてます。
校長です。『「初めての紅白どうでしたか?」って』
校長です。『緊張で足が床につかなかったです』
校長です。足か地につかないではないでしょうか。

校長です。スタッフから色紙を頼まれます。
校長です。『色紙?』
校長です。『あ〜、手で押すやつね』
校長です。『手形つけるのね』
校長です。君は関取か?

校長です。舞台裏は有名人ばかりです。
校長です。『わ!嵐だわ・・・!』
校長です。『どうしよう、松潤から声かけられたなら』
校長です。『だめ、芸能界では恋は御法度』
校長です。『櫻井君ならいいんだけど』
校長です。おい!松潤聞いたら怒るでぇ。

校長です・・・、校長です。

車の正月飾り、どうして無くなった?

画像1 画像1
車の正月飾り、見かけなくなりました。昔は車は高級品扱いで、家と同等の扱いで正月飾りされていたんです。(でも、多くの方はあれは事故よけのお守りと思って付けていましたが・・・。)

何故に無くなっていったのでしょう。第一に車に付けるところが無くなったのではないでしょうか。針金が通らないのです。第二に車に付けるのが恥ずかしいと思われるようになったこともあります。第三はやはり、車の価値や思い入れが下がったことでしょうか。

しかし、これはまたいつか流行ると思います。まだヤンキー系の方に人気あるからです。ヤンキー系の方は流行を作る傾向にあるからです。高級感ある車の方から付けたくなってくると思うのです。何せ目立つからです。5年後に付けている方多くなったならこのホームページ思い出してください。

イチロー名言・格言 (2)

画像1 画像1
,

校長です・・・、校長です 893 【それぞれの正月】

画像1 画像1
校長です。夜明け前のコンビニによりました。
校長です。正月だと言うのに・・・。
校長です。いつもと変わらぬ店内です。
校長です。客は自分一人・・・。
校長です。店の中もしーんとして。

校長です。お店の方、30歳ぐらいの女性の方でした。
校長です。缶コーヒー一個をレジで打ち、笑顔で応えてくれます。
校長です。「お正月から大変ですね」
校長です。声掛けてみました。
校長です。「仕事ですからね」
校長です。笑顔で答えてくれました。

校長です。暗闇の中に淋しく光る、店の明かり。
校長です。そんな中にたった一人で頑張る彼女。
校長です。『稼いで、稼いで、うまいものでも食べなよ』
校長です。『かわいい服でも買いなよ』
校長です。『初詣に行くような彼氏はいないのですか?』
校長です。『毎日は幸せですか?』
校長です。心の中でいろいろ問いかけ店を出ます。
校長です。外は寒く、缶コーヒーの温かさが余計に感じました。
校長です。それぞれの正月、みんなが迎えています。

校長です・・・、校長です。

浅田真央 今が一番 魅力的なんだ!

画像1 画像1
12月25日、フィギュアスケート女子全日本選手権(世界選手権代表選考会)が行われました。浅田真央選手は総合12位という結果に終わりました。今までの全日本出場で自己最低順位に終わり、9大会連続出場中だった世界選手権も落選です。

「華(はな)のある内に引退を」浅田選手は悩んでいると思うのです。国民のみんなは真央さんに任せたと思っていると考えるのです。どこまでも好きなように、悔いの残らないように最後まで挑戦してください。

真央さんらしくって何でしょうか。そのダメな部分も含めて真央さんではないでしょうか。今の悩みに悩んでいる姿こそ、若者の勉強になることかもしれません。苦しくても笑顔を絶やさない真央さん、それだけでも学ぶことは十分ありました。今の浅田真帆が一番、魅力あります。

初日の出

画像1 画像1
みなさん、おめでとうございます!しっかり初日の出見られました。写真は思いやり橋から写した写真です。右の片隅にサークルKが見えます。

保護者の皆様、地域の皆様、卒業生の皆様、本年も宮田中学校、よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 始業式
1/9 成人の日
1/10 あいさつ+リサイクル活動 給食開始 PTA常任委員会
1/11 3年テスト週間開始
1/12 生徒委員会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399