宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

10/29 3年 秋の校外学習

画像1 画像1
 
 常滑方面で陶芸教室を体験しました。

 また、3クラスごとに分かれ、ミカン狩りとアスレチックを楽しみました。
 

薬物乱用防止教室 (3年生 その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話を聞いたあと

薬物の見本を見学しました。


薬物だけでなく、自分を傷つけたりした写真もあり

「絶対に ダメ!」ということがよく分かりました。

薬物乱用防止教室 (3年生 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警本部の 井戸警部補をお招きして

3年生を対象に 『 薬物乱用防止 』のお話しをしていただきました。



まずは、保健委員会によるアンケートの結果発表です。

その後、「薬物乱用にNO」というビデを観ました。


それからのお話しです。

警部補の方の実体験を元にしたお話しですので

耳をふさぎたくなるような生々しいお話しもありました。


でも、だからこそ、薬物に対しての恐ろしさが

十分に伝わったのではないでしょうか?



5組のNくんとのロールプレイで

薬物の断り方もしっかりと教わりました。

夏休み前の学年集会 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も残すところ、今日を入れてあと3日です。

3年生にとっては、部活動の締めくくりである大会もあり、

その後は、自分の進路に向けての、「受験勉強」に切り替えなくてはいけません。

この切り替えができるかどうかで、進路選択に大きく影響してくると思います。



最後の大会を頑張れるように!

切り替えがうまくできるように!


そんな願いを込めて、学年集会ではいろいろな立場から話がされました。


また、

修学旅行に関わる表彰も行われました。




七夕

画像1 画像1
明日は七夕です。

3年生の教室には、竹笹に願いを込めた短冊をつけて飾られています。


3年生はやっぱり、最後の部活動や進路の願い事が多そうです。

修学旅行班別発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行で学んだことを班別にまとめ、発表しあいました。

クラスをいくつかのブースに分けて、発表します。

距離が近いだけに、発表する方も、聞く方も真剣でした。

修学旅行

画像1 画像1
 修学旅行の訪問地で学習するのはみんなが当たり前と思うけど、僕はそこへ行くまでが重要な学習ではないかと思いました。自分1人だけでは生きていけないから、人と人が協力し助け合うことで、自分も相手も成長するのだと思いました。

 帰りの新幹線に乗るとき、「愛知に帰りたくない」とみんなが叫ぶほど、この3日間は充実したものになりました。新しい友達ができたり、友達の良いところが発見できたりするなど、楽しいことがたくさんありました。

3年生、修学旅行に行ってきました。

画像1 画像1
 修学旅行へ行く少し前に、東京に新型インフルエンザが発生して、修学旅行へ行けるか本当に不安でした。必要なところでは、マスクを付けたり、消毒をしたりすることで、修学旅行へ行くことになりました。行きの新幹線では、ワクワクした気持ちが抑えられませんでした。「国会議事堂!」テレビで見たことのある光景が目に入ってきて、すごいと思いました。

グランドに響き渡る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月13日、新3年になってはじめての学年レク。
思いきり跳んだ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399