宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

宮中魂190

画像1 画像1
公立高校の発表があり、合格した卒業生が学校に来て、合格証を受け取りました。

卒業記念制作 その2

卒業記念制作の「宮中カレンダー」が完成しました。
配付文書「宮中カレンダー」からダウンロードして印刷してご使用になれます。用紙サイズはA4になっています。
前回紹介できなかった「ざら板」と「折りたたみ椅子の滑り止め」と合わせて紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ宮中生

画像1 画像1
 今日は公立高校のBグループの受験の日です。宮中生も合格を勝ち取るべく、「宮中魂」の旗に送られ、力強く受験会場に向かいました。がんばれ宮中生!

楽しいストップモーション

3年生が作成した楽しいストップモーションを5作品紹介します。デジカメを使ってコマ撮りをして作成した動画です。下のアドレスをクリックしてください。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/1.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/2.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/3.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/4.wmv
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/sp/5.wmv
画像1 画像1

卒業記念制作 その1

卒業した三年生諸君が、取り組んでくれた卒業記念制作のうちプランター台とざら板の残りが完成しました。何人もの卒業生が、水曜日から自主的に来てくれて、活動してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校の入試

 今日から公立高校のA日程の入試が始まりました。江南駅では、「宮中魂」の旗に激励され、元気よく出発していきました。がんばれ!宮中生
画像1 画像1

藤里小学校の先生方からメッセージが届きました。

画像1 画像1
 藤里小学校でお世話になった先生方から、卒業のお祝いメッセージが届きました。先生方、温かいお言葉ありがとうございました。

3年生修了式

画像1 画像1
 同窓会入会式に引き続き、3年生の修了式を行いました。修了証授与に始まり、3年間無欠席の皆勤賞の授与が行われました。その後、卒業記念品関係の授与、贈呈が行われ、修了式を終えました。さすが卒業を控えた3年生、立派な態度で式に臨むことができました。

同窓会入会式

画像1 画像1
 3年生190名が、宮田中学校の第64回卒業生として同窓会に入会する式を行いました。宮田中学校の第1回の卒業生である伊藤義弘同窓会長にご臨席いただき、記念品を授与していただきました。伊藤会長からは、「13,000人を超える宮田中学校の同窓生の一員として、誇りをもってほしい」などと励ましのお言葉をいただきました。生徒の代表が入会に当たっての決意を述べた後、校長先生が「宮田中学校の同窓生には、プロ野球で活躍した吉田修司先輩など各方面で活躍している人がいる。君たちもがんばってほしい」などのメッセージを3年生に送りました。

美術の授業

画像1 画像1
 美術の授業で取り組んできた、デジカメを使ってコマ撮りして作成した動画を鑑賞しました。ユニークな作品にみんな興味津々でした。作成した作品の一部は、このブログで後日公開します。

小学校の先生からメッセージが届く

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校の先生から卒業へ向けてのお祝いメッセージが届きました。南舎の西階段の踊り場に掲示してあります。先生方ありがとうございました。

先生、ありがとうございました!

画像1 画像1
 3年生では、各教科で最後の授業を迎えています。最後には、先生方にお礼のあいさつをしています。あるクラスでは、出産を間近に控えた国語の大塚先生に、安産祈願のお花を贈っていました。みんな笑顔で、とっても和やかな瞬間でした。先生の目にも涙が・・「でも産むまでは泣かない!」と母の強さも語っていただきました。

公立高校推薦入試合格者あいさつ

画像1 画像1
 公立高校の推薦入試に合格した3年生が校長室にあいさつにきてくれました。校長先生からは、「君たちは宮田中学校の看板を背負っている。宮田中学校から推薦された生徒として、誇りと責任をもって高校生活を送ってほしい」などの話がありました。

楽しかった! 最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が家庭科の時間に最後の調理実習を行いました。オムライスやあんかけスパゲッティ、パンカップグラタン、フルーツ白玉、チーズフォンデュ、いももち、ヨーグルトゼリーなどを工夫して楽しく作りました。
 「見た目はビミョーにみえたけど、味はおいしかった。」「スパゲッティーは、みんなに辛いと言われたけど、いちご大福は完璧でした」など満足した感想いっぱいでした。

道徳「生命誕生」

道徳の授業で、「生命誕生」について学びました。生命誕生は、いわば奇跡であり、この世に生まれたときの親の思いを「親からの手紙」で知りました。なかには、涙する生徒もありました。教室中に、親から子へ、そして、子から親への「温かい風」がゆっくりと流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

後半は、体育館で大綱引き大会!
結果は、
 ドッジボール男子の部 優勝 5組  準優勝 2組と3組
 ドッジボール女子の部 優勝 1組  準優勝 5組
 綱引き        優勝 5組  準優勝 2組
 総合成績       優勝 5組  準優勝 2組
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校最後の学年レク

「みんなで楽しく遊べる」学年の本領発揮!
クラス対抗でドッジボールと綱引きを行いました。
天気にも恵まれて、みんないっぱい汗をかいて、楽しい時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業 ありがとう

画像1 画像1
昨日の3年生の奉仕作業で、学校がきれいになりました。特にトイレは、どこもピカピカです。トイレットペーパーもみんな三角折りで気持ちがいいです。3年生ありがとう。

卒業奉仕活動 その3

トイレ掃除1
トイレ掃除2
教室ワックスかけ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業奉仕活動 その2

側溝掃除
花壇作り
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399