宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学生服等リユース品の回収活動について(お願い)

 PTA活動として、「学生服等リユース品の回収・展示・引き渡し活動」を計画し、使われなくなったお子さまの学生服等の有効活用を図りたいと思っております。そこで、使用されなくなった学生服等の物品がありましたら、無償でご提供いただきますようご協力をお願いいたします。
1 回収日時  平成23年3月25日(金)〜5月13日(金)
                       *学校へ直接届けてください。
2 回収物品  
  男子制服、学生服ボタン、学生服裏ボタン、女子制服、セーラー服用ネクタイ、ジャージ・体操服、コート、カバン、ナップサック、校章バッチ、体育館シューズ、部活動関係品、ヘルメット等

3 回収方法
(1) 学生服等のサイズをメモ用紙などに明記して提出をしてください。
 (2) ご提供いただくものは、洗濯等がしてあればさいわいです。。
 (3) 上記回収日にご都合がつかない方につきましては、お子さんを通じて届けていただいても結構です。

4 配布予定日   平成23年6月4日(土)(休業学級の日)
※ 配布時間、場所につきましては、後日お知らせいたします。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

宮中新聞 <第110号発行しました>

画像1 画像1
 宮中新聞第110号を発行しました。詳しくは、右の配布文書の欄をクリックしてください。

インフルエンザに要注意!

画像1 画像1
 インフルエンザで欠席する生徒が増えてきています。学校でもうがい・手洗いに心がけるよう指導しています。
 インフルエンザに罹患し完治して登校を再開する場合は、保護者の方に「完治届」を出していただく必要があります。「配布文書」の欄にアップロードしてありますので、ダウンロードしてご利用ください。

小中連携 あいさつ運動3

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動には、PTAの常任委員、委員の方々にも通学路のポイントに立っていただきました。小学校のPTAの方も参加してみえました。

あいさつ運動

 厳しい寒さの中、あいさつ運動が行われました。2年生を中心にあいさつボランティア「ハロード」のメンバーが、藤里小学校、宮田小学校の校門で元気よくあいさつをしました。また、校区の各所では、PTAの委員の方々を中心としたあいさつ運動も行われました。寒い中、ありがとうございました。
 ボランティア委員会によるアルミ缶、牛乳パックの回収も行われました。休み明けで、たくさんの資源を回収できました。次回は2月10日(木)です。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中新聞109号を発行しました。

宮中新聞109号を発行しました。「配布文書」の欄をクリックしてもご覧いただけます。ぜひクリックしてください。

書き損じはがき・未使用テレカの集約について

愛知県小中学校PTA連絡協議会より書き損じはがき・未使用テレカの集約についての協力依頼がありました。
 つきましては、下記の期間にご協力いただけますと大変ありがたいです。

 平成23年1月7日(金)〜31日(水)

提出方法は、担任を通じて中学校事務局までお持ちください。よろしくおねがいします。

詳しくは、別紙PTA配付文書をご覧ください。

PTA会員研修『絵手紙』

 本日6日(土)PTA会員研修「絵手紙」を扶桑町の岸貴代美先生を講師にお迎えして、実施しました。最初は「絵が苦手で・・・」とつぶやいていた会員の方も、楽しい雰囲気の中で、どんどん作品を書き上げることができました。会員の皆様の力作は、来週の学校公開週間に合わせて展示をしますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学に行ってきました。

 PTAの社会見学で、長野県伊那市の「みはらしパーク」でパン作りの体験をしました。それぞれ個性的なパンができました。その後、食事をしながら、会話の花を咲かせました。交流を深める良い機会となりました。
 来る11月6日(土)のPTA連合会研修会「絵手紙」への参加もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会員研修『絵手紙』のご案内

 PTA会員研修を11月6日(土)9:00〜に実施します。本年度は、『絵手紙』を扶桑町にお住まいの岸貴代美先生をお迎えして行います。会員の皆様の多くのご参加をお願いいたします。
参加を希望されるPTA会員の方は、お子さんを通じて参加申し込みを出していただくか、直接学校(55−1373 教頭)までお電話ください。親子での参加も大歓迎です。まだまだ定員に余裕があります。ぜひご参加ください。今年の年賀状作りにきっと役立ちます。
画像1 画像1

PTA社会見学

本日、PTA社会見学の案内を配布しました。詳しくは配布文書の欄をクリックしてください。

PTA給食試食会・第4回常任委員会

 PTAの給食試食会と常任委員会が行われました。「やきそば あんにんフルーツ えだまめ」のメニューでPTAの役員、常任委員さんが楽しく会食しました。その後、常任委員会を行い、2学期のPTA行事の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA美化作業、お疲れ様でした!

残暑厳しい中、PTAの美化委員の方々が、美化作業をしていただきました。耐震工事のフェンスの陰になって、草がのびほうだいになっていた体育館の玄関側をきれいにしていただきました。暑い中本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

PTA補導委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTAの補導委員会がありました。夏休み中の地域行事の確認と、夏休み中の補導の計画作りをおこないました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、PTAのあいさつ運動で、PTAの委員のみなさんと先生が通学路のいろいろなポイントにたって、あいさつを呼びかけました。

宮中新聞締め切り迫る・・。

 宮中新聞の締め切りが近づいています。保護者の皆様にもぜひ『わが家の子育て奮闘記』『ほのぼの家族』の投稿をお願いします。詳しくは、配布文書の欄をクリックしてください。生徒たちにもありがとうメッセージや、4コマ漫画を募集中です。
画像1 画像1

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度第1回の学校保健委員会が開催されました。PTAの保健・運動委員の皆様、常任委員・役員が参加し、学校医、学校薬剤師の先生にも来ていただき、生徒のコミュニケーション能力の育成、心の健康のあり方、子への対応について話し合いました。

あいさつ運動

毎月10日はあいさつ運動の日です。(来月は9日)PTAの常任委員・委員のみなさんが、通学路のあちらこちらに立っていただいて、登校する生徒や地域の方々とあいさつさわやかなあいさつを交わしていただきました。また、生徒の方も生徒会が呼びかけた「ハロード」というボランティア組織が校門であいさつ運動を展開しました。また、同時にアルミ缶、牛乳パック、ペットボトルのふたの回収も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収ありがとうございました。

好天に恵まれ資源回収が無事実施できました。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAリサイクル活動、ご協力ありがとうございました。

 PTAリサイクル活動ありがとうございました。本日8時10分よりリサイクル品の引き渡しが行われました。ほとんどの物品をもらっていただきました。有効活用されることと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399