最新更新日:2024/05/12
本日:count up99
昨日:635
総数:5170136
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

バレー部男子・西尾張大会速報

バレー部男子は、西尾張大会二回戦、尾西一中学校に0ー2で惜敗しました。ベスト4には進出できませでしたが、続いて行われた県大会出場権をかけた七宝中学校との試合で2ー1で快勝。これで県大会出場です。



バレー部女子・西尾張大会速報

バレー部女子は、西尾張大会二回戦、神守中学校に2ー1で勝ち、ベスト4進出を決めました。これで県大会出場です。準決勝、決勝は3日に大治中学校でおこなわれます。


消防観閲式が宮田中学校で開催されました。

 本日の午前中、江南市の消防観閲式が本校の運動場で開催されました。消防車が勢揃いして、最後には一斉放水がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中日新聞に掲載されました。

 22日(金)に行われた「命の大切さを学ぶ教室」のことが、中日新聞の23日(土)の朝刊に掲載されました。また読売新聞にも掲載されました。(読売の記事は下のアドレスをクリックしてください。)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan101023_2...

画像1 画像1

「命の大切さを学ぶ教室」

 非行防止モデル地区の活動の一環として、「命の大切さを学ぶ教室」をおこないました。講師として「少年犯罪被害者当事者の会」の一井彩子さんに来ていただき、全校生徒の前で、息子さんを少年犯罪で亡くされた体験を話していただきました。
 講演後、教室で感想をまとめました。生徒の中には「最後に一井さんがおっしゃっていた『被害者を減らすことはできないけど、加害者を減らすことはできる』と聞いて、それは確かにそうだなと思いました。だから僕も加害者にならないために人を傷つず、人に思いやりを持ってこれからも生きていきたいです」「息子さんはもう亡くなってしまったけれど、一井さんがこの話を話し続ける限り、息子さんは私たちや一井さんの心の中で行き続けるんだと思います」とまとめる生徒もいて、この講演会が深く心に残ったようです。一井さんありがとうございました。
 なお、この様子は、東海テレビの夕方のニュースでも紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーディションやっています。

 11月13日(土)に行われる文化に親しむ会での有志発表のオーディションが行われています。個性的なダンスを披露するグループもいて、当日がとても楽しみです。
画像1 画像1

清掃コンクール、がんばっています。

画像1 画像1
 清掃コンクールもいよいよ中盤戦、日に日に清掃の状態がよくなっています。以前からしっかりやっていた生徒はもちろんがんばっていますが、これを機にやる気に目覚めた生徒もいます。これからもっと質が高まることを期待しています。

後期役員任命式

画像1 画像1
 後期の生徒会役員、学級長、議員、学級書記、委員長の任命式を行いました。ひとりひとり名前が呼ばれ、決意を感じるさわやかな返事とともに起立していきました。代表として生徒会長に校長先生から任命証が手渡されました。

清掃点検コンクール

 今日(12日)から「清掃点検コンクール」が始まりました。清掃の時間では、黙々と取り組む生徒の姿が数多くみられました。この調子なら、さらに学校がきれいになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日は、あいさつ運動でした。PTAの委員の方々が通学路の各所に立っていただき、さわやかなあいさつを送っていただきました。また生徒会が呼びかけて集めたあいさつボランティア「ハロード」の2年生のメンバーが、宮田小学校、藤里小学校の校門で元気なあいさつを小学生と交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収のため、通学班集会を行いました。

 11月13日(土)の午後に行われる第2回の資源回収のための通学班集会が行われました。地図で自分の担当の場所を確認し、配付するチラシに担当者として自分の名前を書きました。今日から、校区の全家庭にに案内を配布します。地域の皆様ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップの受領書が届きました。

 1学期から夏休みにかけて、ボランティア委員会が中心となって集めてきたエコキャップを地球環境保護団体「チーム・プレッジ・オブアース」に送り、この度受領書が届きました。今回は31,160個でした。ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。今後も続けていく予定です。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

警察の方からお話をききました。

 朝礼に引き続き、警察の方からお話をききました。最近、自転車の盗難が増えているようです。自転車から離れるときは、必ず鍵をかけること、そしてできれば2ロック(鍵を二つかけること)にすることを話していただきました。2ロックにして、盗難を防ぎたいものです。
画像1 画像1

朝礼で表彰伝達をおこないました。

 表彰されたのは、宮田中学校区非行防止モデル地区標語コンクールで入賞した生徒、西尾張中学校新人陸上競技会で入賞した生徒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストが終わりました。

画像1 画像1
 中間テストが終わりました。終わった瞬間の教室には、すっきりした笑顔が溢れていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399