宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験の写真が愛知県のホームページに!

画像1 画像1
 本校の職場体験の様子の写真が、愛知県のホームページに紹介されました。下のアドレスをクリックしてください。

 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/care...
 http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gimukyoiku/care...

学年集会 2年生

画像1 画像1
2年生最後の学年集会、先生方が4月から3年生になるみなさんにメッセージを送りました。
◆ 堀先生 「良い友達を作ってほしい。自分が良い友達になってほしい。」
      「目標を持ってがんばってほしい」
 
◆ 仙石先生「心が変われば行動が変わる。
       行動が変われば習慣が変わる。
       習慣が変われば人格が変わる。
       人格が変われば運命が変わる。」

◆ 北村先生 高村光太郎の詩「最低にして最高の道」を紹介します。

   もう止そう。
   ちいさな利欲と ちいさな不平と
   ちいさなぐちと ちいさな怒りと
   そういううるさい  けちなものは
   ああ、きれいにもう止そう
   わたくし事の いざこざに
   見にくい皺を 縦々よせて
   この世の地獄に 住むのは止そう

   こそこそと 裏から裏へ
   うす汚い 企みをやるのは止そう
   この世の 抜け駆けは止そう
   そういう事は ともかく忘れて
   みんな一緒に 大きく生きよう。
   見えも かけ値もない裸の心で
   らくらくと、のびのびと
   あの空を仰いで われらは生きよう。
   泣くも笑うも みんなと一緒に
   最低にして 最高の道をゆこう。


宮中魂188

画像1 画像1
今年度もあと1週間です。

掃除はおまかせ

画像1 画像1
 3年生が卒業して、静かになった南舎ですが、掃除の時間になると2年生が階段や特別教室をがんばって掃除しています。頼もしい2年生たちです。

宮中魂187

画像1 画像1
 2年生の立志の会は、一人一人が自分の決意を力強く述べました。発表する人もそれを聴く人もしっかりとできました。また、合唱も素晴らしい合唱でした。立志の会を成功させた2年生なら、3年生になっても宮中を引っ張ってくれることでしょう。

立志の会について

3月16日(水)の5・6限に立志の会を行いました。最高学年になった2年生が、昔の元服になぞらえ、宮田中学校を引っ張っていけるように決意の言葉を発表しました。どの生徒も、これからの目標や今後頑張りたいことなど、前向きな発言をしていました。また、合唱「明日に渡れ」では、今の2年生のパワーを出すことができたと思います。まだまだ伸び盛りの時期です。この会を機会にさらに成長してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮中魂183

画像1 画像1
先輩、ありがとうございました。

立志の式Part1 講演会「夢を持ち続けることの大切さ」

画像1 画像1
 立志の式Part1として、宮田中学校の先輩でもある徳重謹也さんに来ていただいて話をしていただきました。徳重さんは、31歳の若さで有限会社アンジュの代表取締役で、江南と一宮に「まったり」という店を経営して見える方です。徳重さんの恩師でもある仙石先生との対談形式で、「目標をもって努力することの大切さ」を熱く語っていただきました。生徒にとって先輩という身近な存在の方が、実業の世界でがんばっていることがわかり、とても貴重な時間でした。
 立志の式Part2は、16日(水)に行います。この時には、一人一人が夢に向けての決意表明を行います。保護者の方もぜひご参観ください。

決意の習字 2年生

 2年生は、来週の「立志の式 Part2」で決意表明をするため、色紙に自分の決意を書いています。3年生を控え、どんな決意を語ってくれるのか楽しみです。
 ちなみに「立志の式 Part1」は、明日の6時間目、若くして自分の店をもって活躍している先輩、徳重謹也さんの話を聞きます。こちらも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、2年6組が担当しました。笑顔でさわやかなあいさつを届けてくれました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
今日のあいさつ運動は、2年5組ががんばってくれました。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は2年4組ががんばってくれました。雨上がりの校門でさわやかな声が響いていました。

学期末試験の午後

画像1 画像1
画像2 画像2
 学期末試験の午後、2年生全員が救助袋体験をしました。初めはみんなドキドキ・・消防署の方の説明を聞くのにも緊張気味!滑り終わった後はさわやかな笑顔でした。この経験を大切にしてほしいものです。

先生、熱く語る。 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の道徳では、進級に向けて、夢や目標をもつことの大切さを考えています。今日の授業では、夢を失い悩んでいる高校生に対して、自分自身のことと照らして返事を書きました。そして最後に先生が熱く語りました。アントニオ猪木の言葉「道」を紹介した先生もいました。

2年生 学年末テスト 日程

 2年生の学年末テストの日程は

21日(月) 社会・音楽・国語
22日(火) 英語・美術・理科
23日(水) 数学・保健体育・技術家庭

 3年生へ向けて、重要なテストです。しっかり取り組んで欲しいものです。がんばれ2年生!

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、2年2組ががんばりました。みんなグッドスマイルであいさつしていました。

ダンス発表2の5・6

画像1 画像1
女子に引き続き、男子もダンスを発表しました。2の5と6の様子です。どのグループも、自分達のオリジナルな踊りを完成させ、発表しました。とても楽しそうにしていたことがとても印象的です。

今日のあいさつ運動

画像1 画像1
 今日のあいさつ運動は、2年1組が担当しました。さわやかで元気のいいあいさつができました。

チャンス集会・決意表明

画像1 画像1
 5時間目にチャンス集会を行いました。チャンスをつかむためには、すぐにやらなければいけないこと、目標をもつことの大切さなどを伝えました。また、来年の進路や今後の中学校生活についても触れました。6時間目の決意表明では、生徒の態度や作文の内容から、「変わろう・変わりたい」という気持ちが伝わってきました。そんな生徒を一生懸命応援していきたいと思います。ぜひ、ご家庭でも、励ましていただければと思っています。

チャンス集会(目標をもってチャンスをつかめ)・2年生

画像1 画像1
 3年生の公立高校の受験へ向けての保護者会が始まった中、2年生は「チャンス集会」と名付けた学年集会を行いました。その中で、目標を持ち努力することの大切さ、進路へ向けて高校受験の具体的な話、気を引き締めた普段の生活の大切さなどの話がありました。いよいよ2年生も進路選択・受験へ向けて始まってきました。ぜひ自らの力で、チャンスをつかんでほしいものです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 入学式準備

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399