宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

平成22年度が本日で終了しました。ありがとうございました。

 本日で平成22年度が終わりました。今年度本校のホームページには、1年間で60435件のアクセスがありました。(31日18:00現在)これは、一日平均166アクセスです。来年度も宮田中学校の生の情報をお伝えしていきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

宮田中学校の春

画像1 画像1
 宮田中学校の春を集めてみました。今年度も残すところあと1日、新しい春、新年度はもうそこまでです。

宮中 開花宣言!

画像1 画像1
 今日は、昼間、とても暖かく気温が上がりました。中庭の桜をみると、つぼみがほころび始め花が咲き始めていました。宮田中学校 開花宣言します。

先生たちもがんばっています。

 新年度の準備で忙しい先生たち。今日は、新1年生の教室を中心にペンキ塗りなどの環境整備を行いました。新しい1年生を迎える春はもうそこに来ています。
画像1 画像1

ホームページが愛知県1位に

 ホームページの更新頻度が愛知県1位になりました。もちろんこれは、他のいくつかの中学校(布袋中学校など)と1位タイということですが、県内412中学校の中で1位になれたことはうれしい限りです。これからも更新がんばりますので、応援よろしくお願いします。詳しくは、下のアドレスをクリックしてご確認ください。

http://www.i-learn.jp/schools/detailform.asp?a=...
画像1 画像1

募金活動が新聞で紹介されました。

画像1 画像1
 23日(水)に江南駅、布袋駅で行った市内5校の募金活動が読売新聞、毎日新聞に紹介されました。これを機に善意の輪が広がってくれることを望んでいます。

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方も江南駅前で北部中学校、古知野中学校と合同で募金活動をしました。中学生の気持ちが伝わり、多くの人から応援していただくことができました。いただいた善意は市などを通して必ず被災地に届けます。ご協力ありがとうございました。

笑顔のために、私たちが今できること

23日(水)の朝、7:30〜8:00まで、江南駅と布袋駅で市内5校の生徒会合同の募金活動を行いました。多くの善意が集まり感動しました。募金活動には堀市長さんも応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。23日の夕方、16:30〜17:00にも行います。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔のために、私たちが今できること

 明日、市内の5中学校の生徒会が合同して、江南駅、布袋駅で震災の救援募金を行います。朝7:30〜8:00と夕方16:30〜17:00です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

毎週火曜日昼放課「カゼノミヤ響」練習しています。

画像1 画像1
火曜日の昼放課、「カゼノミヤ響」の練習をしています。今は新入生歓迎会にむけてがんばっているところです。たくさんの新入生を入会させるため、新団長を中心にはりきっています。

防災無線を設置していただきました。

画像1 画像1
 防災無線を設置していただきました。固定式ではなく、ポータブルタイプで、万が一の災害時に必要となるものです。実際に大きな災害が来ないことを願っていますが、備えは万全にしておきたいものです。

防災倉庫を設置していただきました。

体育館の南側に新たに防災倉庫を設置していただきました。これまであった防災倉庫は、非常食や毛布などが備蓄してありますが、今回設置していただいた倉庫の中には、災害弱者と呼ばれる方々用の車椅子、紙おむつなどを備蓄してあるそうです。備えは万全にしなければいけませんが、実際に使われることがないことを願っています。
画像1 画像1

笑顔のために、私たちが今できること

画像1 画像1
 校内の募金で集まった義援金は、本日の昼、生徒会執行部が江南市役所福祉課を訪ね、有効に活用していただくようお願いをし、課員の方に手渡してきました。その後、健康福祉部長の滝様から、「必ず東北地方の救援に役立てます」とお話しいただきました。
 校内での募金は本日で終了ですが、今生徒会では、来週の朝、江南駅で市内の中学校の生徒会と合同して、募金活動をしようと計画しています。

募金ご協力ありがとうございました。

東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金3日目、今日も多くの善意が集まりました。集められた募金は、市の福祉課を通じて被災地に送ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金2日目

画像1 画像1
 募金活動2日目です。次々に善意が集まってきています。職員室でも募金運動を展開しています。募金は明日まで受け付けます。ご協力お願いします。

絵をいただきました。

画像1 画像1
 校区にお住まいで、小中学校で校長先生を勤められた伊奈三知夫先生から立派な絵をいただきました。題は「春を待つ白川郷」で、「生徒たちに、厳しさに耐え、春に羽ばたいてほしい」という願いが込められた絵です。伊奈先生ありがとうございました。

募金活動始めました。

画像1 画像1
 東北・関東大震災(東日本大震災)救援募金を今日から始めました。初日にも関わらず多くの善意が集まりました。18日(金)まで実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

明日から募金活動を行います。

 明日16日(水)から18日(金)まで、生徒会執行部、ボランティア委員会が中心となって東北関東大震災の救援募金を行います。集めた募金は、江南市の募金の窓口である江南市福祉課に持って行きます。ぜひご協力ください。
画像1 画像1

保健室前の掲示物

今の学年の残り少ない日々をしっかりと過ごしていきたいものです。
画像1 画像1

エコキャップ、たくさん寄付できました。

 4日(金)にこれまで集めてきたエコキャップを地球環境保護団体「チームプレッジオブアース」に寄付しました。半年間で、36,320個のエコキャップを集めることができました。これで累計148,330個になりました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/6 入学式準備

学校からのお知らせ

学年通信 3年生

宮中カレンダー

宮中魂

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399