最新更新日:2024/05/18
本日:count up33
昨日:460
総数:5172662
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

ソフトボール部 江南リーグ

画像1 画像1
 今日は、北部中学校を会場にソフトボールの江南リーグが行われました。けが人が多く、万全な状態ではない中でしたが、チーム一丸となってがんばりました。結果は、1勝2敗の3位でしたが、今後につながる闘いでした。がんばれ!宮中ソフトボール部


全日本少年野球 江南支部大会

画像1 画像1
 全日本少年野球江南支部大会1回戦が、江南市民グランドで行われました。相手は西部中学校です。序盤先制点をとり、リードしましたが、追いつかれ逆転されて、1回戦で3−5のスコアで惜敗しました。大会はまだまだあります。次にリベンジしてもらいたいものです。

男子バレーボール・江南リーグ

画像1 画像1
 男子バレーボール部の江南市リーグが、本校を会場に行われました。宮田中は、1勝1敗2分けで3位になりました。1位は古知野中学校、2位は布袋中学校でした。今後、本格的な公式戦に向けて、期待がもてる大会となりました。

卓球部 春の合同練習会 個人戦

画像1 画像1
 昨日、卓球部が春の合同練習会・個人戦に挑みました。夏の大会のシード権をめぐる重要な大会です。宮中の、男子・女子ともにがんばりましたが、残念ながらシード権獲得に至りませんでした。今後の大会での巻き返しを期待しています。(女子の写真がなくてゴメンナサイ)

第8回海津シティマラソン表彰式。

画像1 画像1
画像2 画像2

第8回海津シティマラソン。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が第8回海津シティマラソンに参加。女子3kmの部で、田中千夏さん(2年)が大会新記録で優勝。同じく女子3kmで嘉陽涼さん(2年)も第3位と健闘しました。また、先日卒業式を終えた服部潤哉くん、宮田暁生くんも出場して、見事に1・2フィニッシュ。服部くんは大会新記録でした。最後まで宮田中の名を広めるのに貢献してくれました。

明日から下校時刻は、17:30になります。

画像1 画像1
 明日から、部活動終了後の最終下校時刻が17時30分になります。少し部活動をする時間が増えますが、しっかり時間を守っていきたいですね。強いチームは、準備も後片付けもスピーディーで、時間もしっかり守ります。

卓球部 江南市大会 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部が、江南市大会の個人戦に出場しました。江南市の大会と言っても、丹羽郡や犬山市、岩倉市、新川町の中学校も参加した大きな大会でした。その中で、宮中のメンバーは、かなり善戦し勝ち進み、1年生の男子の部で岩槻壮哉くんが3位、1年生女子の部で駒崎朱音さんも3位と大健闘しました。
 卓球部のみなさんは、朝、学校で国旗と校旗の半旗掲揚を手伝ってくれたり、大会の途中、2時46分には黙祷を市民体育館内でしたりと、今日の一日が特別の日であること、そしてこうして卓球ができる喜びを感じた一日だったと思います。

部活動旗できました。

画像1 画像1
 部活動旗できました。同窓会のご厚意により対外活動のある部活動に作っていただきました。同窓会の皆様、ありがとうございました。本日、同窓会入会式で宮田中同窓会長、伊藤義弘様よりご披露していただきました。明日の卒業式にも体育館に掲げて、卒業をお祝いします。後輩達の活動の支えになってくれるものと思います。

野球部が小学生と交流戦

画像1 画像1
 春の雨の降る中、蘇南グランドで野球部の1年生が、宮田小学校のスポーツ少年団と交流戦を行いました。投手と捕手の間隔は、それぞれの距離で行っていましたが、塁間は中学生サイズで試合をしました。中学生が貫禄を見せ、圧倒的リードしましたが、外野の頭を越すクリーンヒットを打つ小学生もいて、「なかなかやるな、うかうかしてられないぞ」と中学生に思わせるいい機会になりました。小学生たちは、もうすぐ中学生になりますが、スポ小で学んだことを生かして、中学校でも部活動でがんばってほしいものですね。宮田小スポーツ少年団の皆様、ありがとうございました。

室内棒高跳大会に参加。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の安井智紀くん(2年)、五十嵐隆太くん(1年)、尾関匠真くん(1年)が、中京大学の室内棒高跳大会に参加。
それぞれ目標記録よりも20〜30cmほど記録が低く、課題がたくさん見つかる大会となりました。安井くんは3m60、東海大会出場を目標にしています。3ヶ月後に迫った管内陸上に向けて頑張ってほしいものです。

先輩卒業おめでとうございます。<動画編>

画像1 画像1
 1日の卒業生を送る会では、2年生を中心に各部活動で先輩への卒業お祝いメッセージの動画を流しました。各部活が思いを込めてつくった動画です。HPでも公開しますので、ぜひご覧ください。(宮中HP得意の動画です)動画を観るには、下のアドレスをクリックしてください。
            ↓
http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/okur...

(お使いのブラウザによっては、観られないこともあります。また、環境によっては動画が始まるまで、かなりの時間がかかることもありますのでご承知おきください。)

可児シティマラソン。

画像1 画像1
画像2 画像2
可児シティマラソンに、服部潤哉くん(3年)、田中千夏さん(2年)、青山尚大くん(1年)の3人が参加しました。
服部くんはスムーズなスタートで勢いにのり、そのまま先頭でゴールして優勝。青山くんと田中さんは狭いコースで集団にのまれて前になかなか出られない状況の中で、7位、10位という結果でした。各学年の長距離の代表として頑張りました。

江南市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民剣道大会が、江南市体育館で行われました。1年生の部、2,3年生の部に別れての個人戦でした。残念ながら入賞には手が届きませんでしたが、2年生の森くん、1年生の後藤くんがベスト8に勝ち上がるなどの健闘を見せました。悔しさを次の大会にぶつけてほしいものです。がんばれ!宮中剣道部!

尾北ホームニュース

画像1 画像1
宮田暁生くんの活躍が尾北ホームニュースで紹介されています。本日号をぜひ、ご覧ください。


生徒指導便り 真・善・美 NO.175

画像1 画像1
 江南市民駅伝がんばりました。新たな宮中黄金時代の始まりです。会場や中継所では宮中魂の幟も翻っていました。他の学校からも、「いいなあ、来年はうちも・・・」という声が聞こえてきました。ひょっとすると来年は、5色の幟が翻るかも・・・?

江南市民駅伝 男子の部 陸上部 連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子中学生の部で、陸上部Aチームが昨年に続き2連覇を達成しました。1区からトップにたち、一度も抜かれることなくぶっちぎりで優勝しました。女子も昨年に続き、3位という好成績でした。

江南市民駅伝 がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市民駅伝、沿道からたくさんの応援ありがとうございました。宮中生も他の学校の選手もがんばりました。

明日、江南市民駅伝です。

 明日12日(日)、江南市民駅伝が開催されます。本校からは、21チームが参加します。特に陸上部のAチームは2連覇がかかっています。優勝を守ることができるでしょうか。期待したいと思います。宮中校区も走ります。沿道から熱い応援をよろしくお願いします。詳しいコース図は、下のアドレスをクリックしてください。

http://www.city.konan.lg.jp/syogai/taiiku/taiik...

 なお、各区の予想通過時間は、下の画像を参照にしてください。写真は昨年度の大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
応援ありがとうございました!頑張って走り続けた3年間。最高の締めくくりができたと喜ぶ宮田くんでした。結果は以下の通りです。
2012日本ジュニア室内陸上競技大阪大会
中学男子800m
第7位 宮田暁生 2分03秒79

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式
3/23 修了式
3/27 定時後期入試

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

図書館便り

生徒指導だより「真善美」

給食献立表

生徒指導便り

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399