宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

旅立ち合唱部 練習最終日

画像1 画像1
帰りのST後、3年生の合唱好きのメンバーが集まって歌うのも今日が最後でした。

練習中の教室に入ると、熱気が伝わってきました。
各パート、合唱のポイントを書いた大きな紙を前に、想いを歌詞に乗せて歌う姿。
練習するのを見るのも今日で最後と思うと、その一つひとつの言葉がとても心に響いてきました。

発足から最後の瞬間まで応援させてくれたことに感謝をします。
志の高かった君たちは、在校生にとっての、宮中にとっての誇りです。

月曜日、送る会では、卒業生、在校生ともにベストを尽くし、会場中の誰もが、幸せを感じる時間を創り上げましょう。


卒業生を送る会にむけて学年練習行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の2時間目に学年全体で、送る会にむけた練習を行いました!

練習を重ねていくにつれて、動きもそろってきていましたね!
本番は月曜日になります!
練習の成果を発揮して、すばらしい会にしましょう!!

また、練習後には髪型のチェックも行いました!
チェックに引っかかった人は、この土日でしっかり直してきましょう!

修学旅行のスローガン発表行いました(2年生)

画像1 画像1
スポーツ祭を終えた後に、修学旅行実行委員の方からスローガンの発表が行われました!

今年のスローガンは
「まだみぬ世界へはばたこう 仲間と共にいざ東京へ!」です!

このスローガンは4組の井上さんが考えてくれました!
すばらしいスローガンですね!!

修学旅行を楽しむために、仲間と協力して準備をしていきましょう!!

スポーツ祭 開きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目にスポーツ祭ということで玉入れを行いました!

各クラス対抗での玉入れ!
どのクラスも気合いの入った動きで、ゴールめがけて球を投げ込んでいました!
そんな熱い戦いを制したクラスは、2組です!!

1時間目から元気いっぱいの2年生を見ることができました!
これも、会を中心となって進めてくれた体育教科委員のおかげですね!!
楽しい時間をありがとう!!

チーム寿 結成しました(2年生)

画像1 画像1
卒業式というめでたい日の朝に、3年生をお祝いしたという気持ちから、チーム寿(ことぶき)を結成しました!

卒業式の朝を最高の気分でむかえられるように、教室の黒板にたくさんのお祝いメッセージやイラストを書きます!
3年生のみなさん!当日の朝、どんな黒板になっているか楽しみにしていてください!!

チーム煌 本番まであと1日です(2年生)

画像1 画像1
今年から始まったチーム煌の活動も残すところあと1日!
本番を残すのみとなりました!!

送る会を盛り上げるために、今までいろんなアイデアを出し合ってきましたね!
準備してきたものが100パーセント出し切れるように、この土日でしっかり確認をして本番に臨みましょう!!

チーム絆S3 仕上げ段階です(2年生)

画像1 画像1
今日は朝も昼も練習を行った絆メンバー!

朝は合唱の練習を行い、昼は動きの確認を行いました!
練習も残すところあと1回になります!
不安なところはラストの練習でしっかり確認して、本番思い切った合唱ができるように準備していきましょう!!

とても楽しみにしています!!

チーム煌 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
煌メンバーの活動の様子です!

女子メンバーの横1列に並んで活動!
掲示にも工夫をこらしながら、お互いアイデアを出し合っていました!

本番での出し物も楽しみにしています!
残りの活動にさらに力を入れて頑張っていきましょう!!

チーム絆 動きの確認行いました(2年生)

画像1 画像1
残りの練習もあと2回となります!

今日の練習では、1年生の動きも確認できました!
細かいところの確認は、残り2回の練習で確認します!
時間を大切にして練習していきましょう!!

本番は最高の時間をつくりましょう!!

修学旅行班別学習 調べ学習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も班ごとに分かれての活動です!

昼食の場所や移動ルートなどをパソコンを使って調べました!
班で1人がパソコン室で活動を行い、残りのメンバーは行程表を進めたり、新研究に取り組むなど様々な活動が行われていました!!

パソコン室で調べるメンバーはいろんな情報を班に持ち帰るために、一生懸命頑張ってくれましたね!
本当にご苦労さまでした!

昼食もだいたい決まり、行程表もできてきましたね!
当日困らないように、しっかりと準備を進めていきましょう!!

チーム煌 朝に活動を行いました(2年生)

画像1 画像1
いつもとは違う時間帯での活動です!

朝から元気に取り組んでいました!
活動の様子を見ていると、どの作業も慣れた手つきで進めていました!
活動開始から2ヶ月近く経ちましたが、いつも集中して取り組むことができていますね!

残りの日数も気を抜かずに、この調子で進めていきましょう!!

チーム絆 体育館練習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から体育館で練習です!

本番での移動の仕方や歌うときの場所決めなどを行いました!
送る会をイメージして練習に取り組むことができていましたね!

また、合唱は3年生のすぐ前で行う予定です!
自分達の表情一つ一つが3年生へと届きます!
チーム絆らしい合唱を披露できるように、自分達をさらに高めていきましょう!!

部活動悩み相談会(いじめゼロ委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
いじめゼロ委員会主催の「部活動悩み相談会」を開催しました。
各部の部長が集結し、それぞれの部が抱える問題や悩みがあれば、それを打ち明け、みんなで解決を図っていこうというものです。
いじめゼロ委員長の尾関さんがコーディネーターなり、会が進められました。
部を一手に背負う部長は、普段は気を張っていますが、やはり悩みながら頑張っているようで、互いに思いを打ち明けることができたということだけでも、とても有意義な会となりました。
「自分たちの部はこういう方法でやっています」
「なるほど、それはいい方法ですね」など、とても役に立つ話し合いになりました。
明日からの部活動に必ず生きてくることでしょう!

3年生 旅立ち合唱団 2日目

画像1 画像1
昨日から始まった旅立ち合唱団 5人→7人と始まり、
本日は17人にも増えたそうです。

その影には、並ならぬ努力がありました。
3年生下駄箱に貼る2枚の掲示物。大きな紙に、習字で書きました。
どちらも達筆で、魂を感じる出来栄えでした。
たった一日で完成させたことに、想いの強さを感じました。

本気の仲間と一緒に創り上げる合唱。
きっと、想像を超える素晴らしいものが出来上がると信じています。
目の前で聴くその日まで、楽しみにして、応援しています。

1、2年生チーム絆も3年生の合唱魂に負けず、日々頑張ります。
宮中の合唱をどんどん輝かせていきましょう。

チーム煌 活動行いました(2年生)

画像1 画像1
今日も煌メンバーが活動を行いました!
送る会本番の出し物も中心となって進めてくれる煌メンバー!
昼は掲示物作成を行ってくれています!

また、下駄箱前の掲示を見ると、下の方ははっきり分かるようになってきましたね!
上はどんな言葉が掲示されていくのでしょうか。
毎日楽しみにしています!


チーム絆 昼練行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の月曜日にある卒業生を送る会にむけて、今日の昼も気合いの入った活動が行われていました!

送る会本番が来週の月曜日にあります!
2年間を共にした先輩達への想いを歌で届けられるように、残りわずかな練習で自分達なりの合唱をつくり上げていきましょう!

送る会の練習 2回目(2年生)

画像1 画像1
今日の朝、体育館をつかって卒業生を送る会の練習を行いました!

昨日の練習で行った会の流れや動きに少し変更がありました!
より良い会にしようと、様々な案が取り入れられています!

本番で100パーセントのパフォーマンスが出せるように、それぞれの役割をしっかり確認しておきましょう!!

見回り途中で発見

画像1 画像1
ST後、教室を見回っていると、先週のように、教室に残る人たちは誰もおらず、成長を感じました。みんなが部活で頑張っていることにうれしく思いました。

そんな中、第2音楽室から歌声が聴こえました。そこには、3年生が5人おり、卒業生を送る会の学年曲「YELL」の練習中でした。
合唱がとても好きな人たちが自分たちで集まり、自作の合唱ポイント用紙を黒板に貼り、猛練習でした。

あと少しの学校生活を悔いのないように過ごしたいという熱い想いで、集ったメンバーだそうです。昨日から始まった活動のようで、これから、本気で合唱を創り上げていきたい人と一緒に、ST後練習を頑張りたいそうです。

旅立ちの合唱団。影ながら応援しています!1,2年生とともに、最高の送る会にしましょう。

卒業生を送る会の練習を行いました(2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目をつかって、卒業生を送る会の練習を行いました。

チーム煌が今までの活動で、会の流れや役割分担などを考えてくれました。
おかげでスムーズに練習を行うことができましたね!
練習を重ねていく中で、どんどん出し物の精度も上がってきていました!

どんな会になるのか。
三年生の皆さんは楽しみにしていてください!!

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーが撮影した写真を紹介します!

今日の昼放課はチーム系の活動があったり、読書や勉強をして過ごしている人達がいました!
そんなみんなの様子を瞬メンバーがパシャっと撮影!
キレイに撮れていますね!
また、景色もキレイな物を撮ってきてくれました!

瞬メンバーの腕に磨きがかかっていますね!
来週の活動も頑張りましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝読書
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399