宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「聖徳太子」この読み方は?

画像1 画像1
1冊の本を紹介します。
学年でビリだったギャルが、1年で偏差値を40あげて日本でトップの私立大学、慶應大学に現役で合格した感動する話です。作者は坪田信貴さんです。坪田さんは塾の先生として、この彼女と関わってこられてようです。学年ビリの彼女の実力はどんなものだったのでしょうか。どれだけ彼女はおかしな子だったかという文章がありますので紹介します。

【聖徳太子が分からない】
あるとき、彼女が塾の坪田先生に質問をしてきました。

彼女「せんせー、あのさ、この女の子、超かわいそうじゃね?」
彼女の人差し指には、「聖徳太子」の文字があるのです。
先生『女の子・・・?』『あ!子がついてるからな』
先生『でも決して、超かわいそうな人ではない。聖徳太子は誰もがうらやむ立派な人だろ。どこをどうよんだらそうなるんだ』
そこで彼女に聞いてみたのです。

先生「あのさ、なんでかわいそうだと思ったの?」
彼女「だって、この子、きっと超デブだったからこんな名前付けられたんだよ。せいとくたこって」
先生『聖徳 太子(せいとくたこ)』(が〜ん)
先生『太った女の子だから太子』

こんな感じの彼女だったのですが、素晴らしいところがありました。それは素直さだったのです。この素直さを武器に挑戦していく彼女!さて、この彼女はどう成長していくのでしょうか・・・。興味ある方はどうぞ!


校内めぐり 102 【卒業生を送る会】

画像1 画像1
昨日、卒業生を送る会をもちました。いつもならもう数日前に行うのですが、体育館が土・日を部活で使いたいとのことがあり、昨日になりました。(イスを出しっぱなしにするのです)

今年の3年生、よく頑張ってくれました。忘れもしないのは2学期の始業式で「打って出よう」と呼びかけたのですが、それに応えて多くの事で頑張ってくれました。えっさっさの体育大会を初め研究発表、文化祭、合唱コンに3年生の姿は頼もしかったです。
3年生の成長無しに今の宮中はなかったと思います。本当にご苦労さんでした。

昨日は各学年からの出し物、有志合唱などが行われました。3年生からは思いでの写真アルバム(?)、先生方への感謝の言葉や1・2年生への合唱などがありました。時間が無い中での合唱練習や、ピアノ練習大変だったと思います。ピアノ演奏していただいた生徒には最後の最後まで緊張させて申し訳ないです。また、1・2年の係のみなさんの苦労もよくわかりました。ご苦労さんでした。

もう少しおセンチな会になるのかな、涙流すのかなと思っていましたが、昨年度とそこが少し違いました。卒業式にはそんな彼等も悲しみに浸(ひた)るのでしょうか。(もうちょっと泣いてくれ!)

3月5日、いよいよ、卒業式です。みんな立派に旅立っていってください。天気は晴れみたいです・・・。

味噌ラーメンがでました!

画像1 画像1
.

校長です・・・、校長です 368 【届けた卒業証書】

画像1 画像1
校長です。3年生を担任していた時の話です。
校長です。心配生徒の彼はクラスでも一人になりがちでした。
校長です。それでも多くの生徒が関わり合おうとしてくれました。

校長です。3学期に入りました。
校長です。彼以外はみんな進学でした。
校長です。話す相手も少なくなっていったのでしょうか。
校長です。彼は休みが多くなりました。
校長です。それでも学校に来ると授業だけはしっかり聞いていました。

校長です。卒業式当日、彼の姿はなかったです。
校長です。朝、連絡したのですがつながりませんでした。
校長です。式を終え、みんなが教室に戻った時でした。
校長です。彼は教室の前にいました。
校長です。教室に入ろうと誘いましたが首を振りました。

校長です。残った卒業証書を彼の家に届けにいきました。
校長です。驚くことがありました。
校長です。卒業を待って両親が離婚されたのです。
校長です。家は誰もみえませんでした。
校長です。彼は今日から一人で生きていくことになったのです。
校長です。働き口で泊めてもらいながら働くそうです。
校長です。そっと卒業証書渡しました。
校長です。彼の苦しさもわからなかった自分を恥じました。
校長です。涙、涙の別れでした。
校長です。それ以来、彼はまったく私の前には現れませんでした。

校長です。それから30年以上たちました。
校長です。卒業生から教えてもらいました。
校長です。彼は独り立ちして社長をやっていると。

校長です。『あいつが生きている』とまず思いました。
校長です。それだけでも十分なのに社長までとは驚きです。
校長です。30年間、時々ふと思い出していた彼が頑張ってる。
校長です。嬉しくて嬉しくて仕方がありませんでした。
校長です。その晩は彼を思い出して、熱燗2本目チ〜ンです。(おぃ)

校長です・・・、校長です。

日本の植民地化を防いだ高杉晋作の短い人生

画像1 画像1
NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」昨夜やってました。高杉晋作の出番となりました。
高杉 晋作は、裕福な家庭に生まれ、やがては久坂玄瑞に誘われ吉田松陰の松下村塾(しょうかそんじゅく)に入門し「松下村塾四天王」の一人に数えられます。

1863年5月10日、長州藩は関門海峡において外国船砲撃を行いますが、逆に米仏の報復に逢い惨敗してしまうのです(下関戦争)。高杉はこれでは勝てないと思い、この年、5月には身分に関係ない闘う集団、奇兵隊を作るのです。

1864年7月池田屋事件や禁門の変で打撃を受けた長州藩に対し、幕府はチャンスとばかりに長州征伐軍を送るのです。

さらに8月、長州藩の攻撃によって大打撃を受けていたイギリスが中心となり、 フランス、オランダ、アメリカと共に四国連合艦隊を結成、下関に再度攻撃を仕掛けてくるのです。これは高杉にとっては長州VS日本全国・アメリカ・イギリス・フランス・オランダなんです。ここで完全にやられてしまうのです。今ならフルボッコという感じです。

終結となり、この終結でも高杉は尽力するのですが、彼は他の条件は受け入れたのですが「領土の租借」についてのみ頑として受け入れようとせず、結局は取り下げさせることに成功するのです。これは清国の見聞を経た晋作が「領土の期限付租借」の意味するところ(植民地化)を見抜いていたからです。

もしこの要求を受け入れていれば日本の歴史は大きく変わっていたであろうと伊藤博文は自伝で記しています。歴史に大きな影響を与えた高杉晋作ですがなんと27歳で肺結核で亡くなってしまうのです。

校長です・・・、校長です 367 【ひ・み・つ】

画像1 画像1
校長です。知り合いの先生の息子さんにすごい方います。
校長です。Jリーガーなんです。
校長です。この前もチケットいただき応援にいきました。
校長です。カクテル光線のなかで彼、光っていました。

校長です。知り合いの先生の親族にSKEメンバーがいます。
校長です。インターネットで写真検索します。
校長です。ものすごい枚数でした。
校長です。芸能界関係、これ以上言えません。

校長です。知り合いの先生の息子さんにすごい方います。
校長です。東大のエースなんです。
校長です。昨年は桑田投手にコーチしてもらってます。
校長です。東大の連敗を止めるのは彼しかいないと思います。
校長です。大きく新聞に出ていました。

校長です。私は口が堅い方なのです。
校長です。会っても聞かないでください。
校長です。言いそうで怖いです。(おぃおぃ)
校長です。言いたくて言いたくて仕方がありません。(おぃ)
校長です。応援したいんです。
校長です。こんな身近なスターだからです。

校長です・・・、校長です。


お父さんのための車博物館

画像1 画像1
フェアレディZ は日本で初めて手頃な値段で出たスポーツカーでした。でも手頃と行っても最低でも250万ぐらいはしました。ノーズ(エンジン部分のことで運転席から前の部分)が長く運転は慣れるまでは大変だったそうです。インパネのメーターがすごいんです。大きな山が2つと小さな山が3つあったのを覚えています。他の車とあきらかに違いました。でも何故か彼女を乗せるような車ではなく、あくまでも走り中心だったような気がします。

追伸、教頭先生はマツダのコスモを乗せたくて仕方がないのです。きっといつか乗せてくると思います。なんでもコスモのCMでいつもエレガントな女性が出ており、その女性に乗せてもらう夢見ていたそうです。まだ免許がなかったからね・・・。

定時制高校卒業式、流す涙は・・・。

画像1 画像1
定時制の卒業式をご存じですか。定時制ですので当然、卒業式も夜となります。昨日。古知野高校定時制の卒業式に参加させていただきました。8人の卒業生でした。校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。

彼・彼女達は本当に頑張ったと思います。答辞の中でのセリフが忘れません。

「桜の咲く日に入学して以来、多くの出来事がありました。修学旅行、文化祭などの多くの楽しい出来事がありました。でも仕事を終え、学校に来る辛さは、何度も辞めたいと感じることがありました、友達が、一人、また一人と去っていく現実にも直面しました。」

「ここまで頑張れたのは職場の理解、先生方の厳しくも優しい言葉、そして温かく見守ってくれた家族の支えがあったからだと思います。社会はきっと厳しいもの待っていると思いますが、ここで頑張った事を忘れずにまた歩んで生きたいと思います」

答辞そのままはメモも取っていませんので正確には書けませんが、4年間頑張って来た彼女の言葉には重みがありました。それは人には言えぬ苦労があったと思います。8人が立派に旅立っていきました。

定時制の卒業式、感動を隠し、涙も隠す・・・。出なくてはいけない涙はもうどこかで流してきたのかもしれません。

あの「おはよう」という声は明日からはなく・・・。古知野高校卒業式答辞より

画像1 画像1
 高校の卒業式、今日は古知野高校参列で今月2回目となりました。(そう言えば今日の夜は古知野高校定時制の卒業式で、これも参加させていただきます)今年は丹羽高校、一宮北高校、江南高校、尾北高校も今日、同じ日に卒業式で早川教頭先生、北村先生、佐野先生、鈴木先生に出ていただきました。

やはり泣けるのは答辞です。卒業生を代表して女生徒が今日も読んでくれました。彼女が思い出を語る時、多くの卒業生が目に手をもっていきました。そして一番、涙を誘ったのはこのフレーズの時でした。

 「3年生のみなさん、教室で元気におはようとあいさつしたり、時にみんなでふざけあったりすることはもう明日からはないのです」

聞いていて誰もが簡単に思い描けたシーンだと思います。手に取るようにみんなの普段の様子が想像でき、それが明日からは無いこと、その淋しさが胸を突きました。

古知野高校を出て、社会に出る生徒は多いです。普通科と違い、大人の世界に飛び込んでいく彼等に甘えは見られなかったです。社会人、頑張れ!と心から思いました。

校長です・・・、校長です 366 【不可侵条約】

画像1 画像1
校長です。職員室の机、学年ごとに並んでいます。
校長です。女性の机はさすがに綺麗です。
校長です。男性は両極端です。
校長です。綺麗かすごいことになっているかどちらかです。

校長です。このすごいことになっているのが2つ並ぶと大変です。
校長です。昔、環太平洋造山帯とアルプスヒマラヤ造山帯習いました。
校長です。職員室にこの造山帯ができているのです。
校長です。それも負けじと2つぐらいあります。
校長です。彼等には整理整頓という言葉が無いのでしょうか。

校長です。山々はその高さを競い合い、美を与えます。
校長です。職員室はその高さを競い合い、脅威を与えます。
校長です。職員室でも雪崩現象があり、隣家に衝撃を与えます。
校長です。ほこりさえない彼女の机の上にファイルなどドーンです。
校長です。たまりかねた彼女、彼と不可侵条約締結(ていけつ)です。

校長です。空いた机があるのです。
校長です。誰も使っていないはずなのです。
校長です。パソコンから冊子までしっかり置いてあります。
校長です。決定的なのはお茶飲むマグカップです。
校長です。動かぬ証拠です。
校長です。侵略されています。
校長です。自分の机では作業できないので移動しているのです。
校長です。永世中立国まで攻め込むつもりでしょうか。

校長です。職員室の女性、たまりかねて勝手に整理整頓です。
校長です。これって母性本能でしょうか。
校長です。いつしか愛に変わらないでしょうか。
校長です。どうしようもない男に惚れると聞いたことあります。
校長です。これって彼の作戦でしょうか。
校長です。少なくとも愛の不可侵条約はかんべんしてやってください。

校長です・・・、校長です。

国府宮はだか祭りが春を告げる。 今年は3月3日です!

画像1 画像1
尾張大國霊神社(私達は国府宮神社と言ってます)で行われる「国府宮はだか祭」が3月3日(火)に行われます。この祭りは毎年、旧暦の1月13日に行われるから、毎年、ころころ日付けがかわるのです。

今から約1248年前の奈良時代、称徳天皇が全国の国分寺に悪疫退散を祈れと勅命を発したとき、尾張国司が尾張総社であるこの国府宮神社で厄払いをしたのが、現在まで伝えられているのです。

春を呼ぶ形で定着したこの「はだかまつり」ですが、はだかの祭りになったのは江戸末期のことです。神男に触ると悪疫が落とすことができると、厄年の男性が神男をめがけて突進します。神男もたまったもんでなく、これを守る方々(鉄鉾会:てっしょうかい)もみえるのです。神男は本当に命がけなんです。

誠信高等学校卒業証書授与式に参加しました

画像1 画像1
校長です。誠信高等学校の卒業式に行ってきました。とても立派な式でした。

本校卒業生の鈴木未沙さんが卒業生を代表して答辞を読みました。これには多くの生徒が泣いてました。ひとつひとつの言葉に感謝の気持ちが入り、じーんとくるものでした。
また、愛知県知事賞という特別賞があり、またまた、宮田中学校卒業生の山田幸太君が受賞していました。生徒会長としても頑張っていたそうです。

誠信高等学校へ進学している本校生徒、する予定の本校生徒、本当に多いです。とても良い学校と思います。大きな成長、期待しています。

校長です・・・、校長です 365 【彼女なんていませ〜ん♪】

画像1 画像1
校長です。部活見学に行きました。
校長です。いつもの顧問の先生いません。
校長です。部員の女子生徒に聞いてみました。
校長です。「急な用で、職員室です」と教えてくれました。

校長です。少し冗談、言ってみました。
校長です。「急な用とは彼女にさよなら言われたんか」と。
校長です。すると彼女達、声揃え、言いました。
校長です。「彼女なんていませ〜ん♪」と。

校長です。どうしていないとわかるのでしょうか。
校長です。後から彼女達に聞いてみました。
校長です。勢いよく話してくれました。
校長です。「まず車が汚いでしょ」と。
校長です。鋭い指摘です。
校長です。確かに彼女いたなら車、綺麗にします。
校長です。まだこの子達は中学生です。
校長です。どこ見ているのでしょうか。

校長です。「服がおしゃれでないでしょ」と。
校長です。鋭い指摘です。
校長です。確かに女性は服をよく見ています。
校長です。でも男は多くの服は買わんとです。
校長です。でもまだこの子達は中学生です。
校長です。どこ見ているのでしょうか。

校長です。「性格はいいと思うけど・・・。」と。
校長です。「女心がわかってない」と。
校長です。それってこの前、叱られたことでしょうか。
校長です。理由はあなた様のいつもの部活遅刻だったと思います。
校長です。女心とどう関係有るのでしょうか。

校長です。顧問の先生、それを聞いたら言われると思います。
校長です。「お前には言われたくないわ」と。
校長です。中学生って子どもと大人の真ん中です。
校長です。言葉にも裏腹があります。
校長です。顧問に彼女ができたなら何と思うのでしょう。
校長です。きっと悲しい気持ちになるんではないでしょうか。

校長です・・・、校長です。

心のきまり 【ささいなことから不良へ】

画像1 画像1
ささいなこと(例えば袖ボタンをしないとか)を「こんなことぐらいで」と許していくと、どんどんわがままになり、気が付けば不良ちゃんになってしまったというお話でした。

校長です・・・、校長です 364 【ひな人形七段飾り】

画像1 画像1
校長です。ひな人形の季節です。
校長です。七段飾りの豪華なものもあります。
校長です。最近は小さいのに人気を奪われています。
校長です。でも七段飾りは魅力あります。

校長です。一番上はお内裏様(おだいり)とお雛様(おひな)です。
校長です。向かって左がお内裏様です。
校長です。ところが関東では逆なんです。
校長です。不思議な話です。

校長です。二段目は 三人官女(さんにんかんじょ)です。
校長です。うちの教頭、言ってました。
校長です。「俺がお内裏様なら三人官女も一段目にする」と。
校長です。ハーレムの世界です。
校長です。教頭、妄想爆走中です。
校長です。ほかっておいてください。
校長です。その内、ひな人形協会から指導が入ると思います。

校長です。三段目は五人囃子(ごにんばやし)です。
校長です。太鼓(たいこ)や笛の楽器隊です。
校長です。一人、歌い手もいます。
校長です。歌の一番うまい方を抜擢します。
校長です。少し前なら中森明菜か本田美奈子さんでしょうか。
校長です。あれ?五人囃子は男の方でしょうか。

校長です。四段目に右大臣、左大臣です。
校長です。五段目は仕丁(じちょう)です。
校長です。三人でいろいろなお仕事のお世話をしております。
校長です。泣き上戸(じょうご)、笑い上戸、怒り上戸の三人一組です。
校長です。一人だけ顔の色が違います。
校長です。泣き上戸の方が真っ赤な顔で泣いてます。
校長です。これ知っているとすごく博学者に思われます。

校長です・・・、校長です。

緊急 不審者にご注意ください。包丁を所持しています。

画像1 画像1
 緊急で連絡します。緊急メールでもお知らせしましたが、。本日2月24日(火)12時頃一宮市の瀬部小学校区内で男が包丁を所持して民家に押し入り、現在、逃走中です。警察が対応中ですがまだ犯人の身柄は確保されていません。

学校では帰りのST時に生徒に事件概要を連絡し、下校時には集団で帰るように指示しました。また、職員も下校時には見回りに出ます。下校はいつもの通りとし、部活のない生徒は16時05分、部活動生徒は17時下校となります。ご心配おかけします。

校長です・・・、校長です 363 【旅立ちの日に】

画像1 画像1
校長です。「旅立ちの日に」という曲、ご存じですか。
校長です。多くの学校で卒行式に歌われる曲です。
校長です。この曲、ある学校で産まれた曲です。

校長です。一人の音楽教師、考えるのです。
校長です。この学校に記念になるもの残したいと。
校長です。「歌声の響く学校」を目指していた彼女でした。
校長です。卒業生に贈るための曲を作ろうとするのです。
校長です。校長先生に作詞をお願いするのです。

校長です。最初、断られたそうです。
校長です。「僕にはそんな才能は無い」と。
校長です。でも翌日に彼女の机に書き上げられた詞があったそうです。
校長です。彼女、それを見て驚かれたそうです。
校長です。「素敵な言葉が散りばめられている」と。

校長です。彼女、すぐ作曲に取りかかります。
校長です。不思議なことが起きるのです。
校長です。旋律が湧き出るように思い浮かび上がるのです。
校長です。なんと15分程度で完成してしまうのです。

校長です。この曲、最初は卒業生のための曲でした。
校長です。1年こっきりのものだと考えていたんです。
校長です。でも、まわりの学校にひろがっていきます。
校長です。他校へ赴任した先生が忘れられない曲だったと思います。
校長です。そして、全国でも有名な曲になりました。

校長です。多くのアーティストがカバーしました。
校長です。SMAPがCM曲として歌ったこともあります。
校長です。AKB48がグループを卒業する前田敦子に向け歌唱しました。

校長です。歌い出しは「白い光の中に 山並みは萌えて」です。
校長です。「はるかな空の果てまでも」
校長です。「君は飛び立つ、限りなく青い空に」と続きます。
校長です。本当に素敵な言葉が散りばめられています。
校長です。もうすぐ卒業式です。

校長です・・・、校長です。

春一番の便りが届きました

画像1 画像1
 昨日、春一番の便りが北陸・中国・四国地方から届きました。これは南からの風が日本海にある低気圧に吹き込んで起きる現象です。そして春一番と言ったら何と言ってもキャンディーズです。(おぃおぃ)

雪がとけて川になって 流れて行きます♪
つくしの子が 恥ずかしげに ♪
もうすぐ春ですねえ彼をさそってみませんか♪ ...

朝会より 【忘れられぬ、さよならの言葉】

画像1 画像1
 宮田中に赴任した時の話です。元気の良い少年が私を待っていてくれました。いきなり3年を担任した私のクラスでした。何度も叱ることがありました。でもそんな彼も修学旅行の頃にはすっかり心開いていて、よく話し掛けてくれました。時々、家庭の方にいくのですが彼が「これ先生の茶碗だよ」と言って私の専用の茶碗まで用意していてくれました。けんか早い彼でしたが、一度も私には反抗しなかった彼です。進学あたり、高校の野球選考会に二人で参加して、私は堤防の上から見ていました。なんと柵越えのホームランを打ち、私の方を見てガッツポーズしていました。

卒業式の日、全ては時間通りに流れ、卒業生退場の前でした。彼はいきなり、壇上に上がりました。そして、今まで先生方に迷惑かけたことを話し始めました。中でも私に対し、何度も謝罪と感謝の言葉を述べてくれました。会場が涙で包まれました。みんな泣きました。彼はその日を境に二度と私の前に現れませんでした。

今、宮中で式終了後、合唱を歌い、感謝の言葉を言ってくれてますが、彼が卒業した次の年から設けたものです。みなさん、今年はどんな言葉を残していってくれるでしょうか。楽しみにしています。また、三年生諸君にとってこの3年間はどんな三年間だったでしょうか。多くの事を思い出すのではないでしょうか。でもその思い出、自分一人だけが映っているとは思いません。隣に先生がいませんか?友達がいませんか?後輩がいませんか?父さん、母さんいませんか?どうか、口に出して感謝の言葉伝えてください。また、1・2年生のみなさん、クラスはどうでしたか?担任の先生はどうでしたか?卒業生と同じく、言葉でお礼を伝えておいてください。生活日記でもかまいません。感謝の言葉は口に出せない子はせめて心にしっかりもっていてください。

恐るべし、中国の方の購買力

画像1 画像1
中国の方がお正月を利用して日本に多く来てみえます。今や日本を訪れる外国人で一番多いのが中国の方です。日本をどのように感じてみえるのでしょうか。

 さて、テレビで日本にみえた中国の方にインタビューされていたシーンを何度も見ますが、 買い物額、半端ではありません。中には1000万使ったという方もみえました。600万もする時計を自慢げに見せてみえました。中国の方が日本で使う平均額は約25万くらいだそうです。(すごい!)

私が中国に行った時、使った金は2万円くらいです。(恥ずかしくて言えません)お土産に食べ物・お菓子は控えて、絵はがきが一番でした。それを考えると、中国の方はなんとお金を落としていかれるのでしょうか。それと、収入はいくらなんでしょうか。日本の方より収入がすごいのでしょうか。平均賃金は日本より低いはずなんですが、持っている方は持っているのですね。それもすごい数の方が持ってみえるのです。
ますます魅力的な中国。もう一度行ってみたいです。

※写真は日本で買い物を楽しまれる中国の方です。買い物、すごすぎ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 朝読書
3/4 卒業式予行 3年生修了式 同窓会入会式
3/5 卒業式
3/6 朝読書
3/9 朝礼 立会演説

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399