宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3月14日(土)の部活動予定

陸  上 … 一宮グランドにて練習
        8:00集合

バレー男 … 校内練習
        8:30〜12:30

バレー女 … 白川郷カップ 終日
        会場:白川村立白川中学校

バスケ男 … 江南カップ
        会場:古知野中
        7:30〜15:30

卓 球女 … 校内練習
        8:30〜12:00

野  球 … 校内練習
        6:30〜18:00
       練習試合
        対東山クラブ(名古屋)
         9:00〜
        対北浜中(三重)       
         13:00〜        

ソ フ ト … 校内講習
        8:00〜16:00

水  泳 … 大口プールにて練習
        11:00〜14:00

剣  道 … 市民スポーツ祭
        会場:市民体育館

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練でした。練習時間が短かったので、ネットを張らずにパス練習だけ行いました。今日は朝練も含め、2年生を中心にしっかり声が出せていました。
明日・明後日は白川郷カップに出場します。最初から勢いを出せるよう、しっかり声を出して、全力でがんばりましょう!

午後部活の様子です

来週から下校時刻は17:30となります。もう30分今まで以上に活動できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝部活の様子です

 何だか春めいてきました。昨日までとは空が違います。景色の色が違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は外で夕練を行いました。まだコート内に雪解けの水たまりがあったため、半面しか使えなかったので、パスの練習を行いました。
3月も半ばとはいえ、寒さが厳しいです。週末には県外でカップ戦があるので、体調を崩すことなく当日に臨めるよう、自己管理に気を付けましょう!

帰りの部活

ごめん!写真撮る時間が無く、行った時はもう終わりかけでした。申し訳ないです。
画像1 画像1

朝の部活です!

今日は寒の戻りです!寒い朝を迎えています。みんな頑張って部活に取り組んでいます。お!吹奏楽部○○君、いますね!もう3年生だもんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
打出中学校さんで教えていただいたサンバから始め、サーブカットやスパイク練習など基本練習を行いました。
OGの原さんが来てくださり、ご指導いただきました。また3年生も2名参加してくれました。
練習中の移動や切り替えが速やかにできないことがあるので、明日から、短い時間をいかに使って成果の出る練習をするかを考えていきたいですね。

部活は多くの事を学ぶ場

部活を見ていると、本当に多くの事を学ぶ場だと感じます。まず人との接し方を必ず学びます。そして協力する大切さも知ります。また伸び悩んだときの自分のもっていき方、継続する中での努力、競技を通してルールを守る大切さを知ったりもします。夢をもつ素晴らしさ、うまくいかないことを知るも部活かな・・。本当にいくつも学ぶことが隠されているのです。みんな、どんどん学べ!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝部活の様子です

 グランドはこのような状態です…。しばらくは使えないかもしれません…。
まあ、前向きにとらえて室内で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後部活の様子です

 水泳部は、長い廊下を20往復しています。顧問の谷先生前の椅子に触れなければ、折り返しが認められません。きびしい〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子です

 こんな吹雪の中、何とテニス部がコートで練習をしています。すごすぎます。
テニス部の生徒は、下校時に大きな雪の塊を持っていました〜!風邪ひかないようにね。
 ここにも黒い雪だるまが・・・。と思ったら、テニス部顧問の馬場先生でした。
画像1 画像1

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
今日は体育館で夕練を行いました。
パス、サーブカット、サーブなどの練習をしました。サーブカットの時、足をこまめに動かすよう心がけ、動き出しが早くできているように感じられました。その感覚を忘れずに実戦にも生かしましょう。
明日はあいさつ運動があるため、朝練はありませんが、夕練からまた元気に声を出して、しっかり練習しましょう!!

午後部活の様子です

 雨が降り続いていますので、校舎内が活動場所となっています。外は暗い雨空ですが、生徒は今日も明るく元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術写真かも・・・。

画像1 画像1
サッカー部が階段で練習していました。芸術写真みたいです。(単に逆光だけだろう)

吹奏楽部です!

今日は雨で廊下は他の部の生徒が走ったりで賑わしいですね。それでもみんな頑張っていました!お!恥ずかしがり屋さんの○○さんの姿もあるではないですか!
画像1 画像1

朝の部活動

朝部活、遅れて参加するとか、欠席するとか、いつまで子どもなんでしょう。8割は大人なんですが・・・。みんな負けるな、まず自分に負けるな!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の先輩方!ありがとうございました!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来週の本番と同じメニュー、時間経過でUPや練習を行いました☆

そんな中、進路の決まった3年生の先輩方が今日は5人も来てくれました!!

UP後は、123年生でごちゃ混ぜにした3人チームを6つ作り、8分×4でどんどん3対3を回しました!

引退しても、勉強の合間に練習していた先輩が多く、現役と変わらぬ、いや、現役以上の動きをみせてくれました!

3対3の後は正式タイムで、2年生VS3年生を行いました。

最後の最後までどちらが勝つか分からない展開、最後は、2年生が押し切り、71対70で勝利!!

それでも、3年生はずっと出ずっぱりで、5人での練習は久々にもかかわらず、ナイスプレー連発!!

1年生は、とても勉強になる試合をみることができたと思います。

『バスケットは好きですか?』

の問いかけに、『好きです!』と胸をはって引退した3年生、プレーだけでなく、バスケに対する姿勢も見せてくれました。

今日は本当にありがとうございました!!

※3/25、7:00〜OB戦です!他の3年生も体を動かしておいてくださいね!

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校の体育館にて、一宮市立丹陽中学校さんにお越しいただき、終日練習試合を行いました。
丹陽中学校さんはさまざまな球種やコースを織り交ぜながら上手に攻撃されていたので、なかなか取り切れなかったり、取れてもいい位置に上げられなかったりすることがありました。
しかし、後半は動きがよくなり、ボールに食らいついていくことができたり、いい攻撃ができたりするようになってきました。またサーブミスは少なく押さえられました。
丹陽中学校の先生からは、「よく拾うチーム」と言っていただけました。その印象をこれからも持っていただけるように、しっかり練習しましょう!

課題としては、どんなボールも最初から同じように拾えること、失敗したときも成功したときも、チームで声を出して、ゲームを盛り上げて行くことです。今日も全員が試合に出ることができました。個々の課題も忘れずにノートに書き留め、明日からの練習に生かしましょう。

今日は3年生4名が参加してくれ、チームを盛り上げてくれました。1・2年生にとってもよい刺激となりました。
保護者の方も多数応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

今日の卓球部男子4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生柴田くんと横井くんが4回戦です!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 生徒会アワー

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399