最新更新日:2024/05/16
本日:count up12
昨日:543
総数:5171664
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

やっぱり先輩は、偉大です。(サッカー部)

画像1 画像1
本日の部活動に、三年生の先輩たちが来てくれ、紅白戦を行いました。
平日に充実した、トレーニングを行うことができました。
一つ一つのプレーが、上手だなぁと感じました。
元気な姿が、このような形で、確認出来るのは、顧問としても嬉しくなります。
また、来てくださいね。

江南カップ ハイライト2(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

江南カップハイライト1(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月14・15日に行われた、江南カップ(男子バスケ部)のハイライトシーンです。
結果は、残念ながら6位でしたが、点差が開いても最後まであきらめない強い心を感じることができた大会となりました。
メンバーの成長がうれしいです。
これからの練習で、さらに体力アップ、技能向上を目指して頑張りましょう!
とことんやり抜いた練習に裏付けられた自信が、さらにメンタルを強くしますよ!
頑張れ男子バスケ部♪

朝部活の様子です

空気に冷たさを感じなくなりました。春の大会は確実に迫ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦し、17対25で負けました。

これで3次Bトーナメント2位となり、全体順位6位となりました。

今回の目標である賞状をゲットすることを達成できず残念でしたが、他県の強いチームと試合がたくさんでき、現在の自分たちの実力を測れたのは良かったです。来週のカップ戦に向けて課題を修正したいです。

今回はバレーだけでなく、世界遺産を間近で見ることができ社会勉強にもなりました。お誘いいただいた白川中学校の清水先生はじめ大会に協力してくださった方々や大会参加を許可してくださった宮田中の保護者の皆様に感謝したいです。ありがとうございました。








白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目3次Bトーナメント1回戦は岐阜県高山市立国府中学校と対戦し、25対21で勝たせていただきました。

3次Bトーナメント決勝戦は富山県南砺市立城端中学校と対戦します。

江南カップin江南市民体育会館(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の対戦相手は、三重県の光風中学校さんです。
疲れがピーク来ているなか、最後まで必死に走りましたが、力及ばず、負けてしまいました。
体力の差が、明らかでした。完全に走り敗けです。

しかし、来年度の春の大会や夏の大会に向けて課題が見つかり、やるべきことがはっきりと分かったので、良い経験ができたと思います。
日頃の練習から一生懸命走り込んで、体力をつけましょう!!
そうすれば自信がもてて、メンタルも強くなるはず!!
期待していますよ♪宮中男子バスケ部!!

今日も保護者の皆様の応援、ありがとうございました!!

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目2次Bトーナメント入れ替え決定戦は富山県小矢部市立石動中学校と対戦し、25対23で勝たせていただきました。

これで2次Bトーナメント3位となりBトーナメント残留です。

3次Bトーナメント1回戦はAトーナメント4位の岐阜県高山市立国府中学校と対戦します。





今日のソフトテニス部

今日は、春のような陽気の暖かい日になりました。

暖かさのせいか、動きがよく、よいプレーがたくさん見られました。

これからの季節は、冬の間の努力が大きなレベルアップとして現れてくる時期です。
集中して練習に臨み、さらに力をつけたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目2次Bトーナメント1回戦は岐阜県高山市立松倉中学校と対戦し、24対26で負けました。

これで3次トーナメントでAトーナメントに進出できなくなりました。24対20からの逆転負けでした。残念です。






白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ2日目1次Bトーナメント決勝は、岐阜県高山市立日枝学校と対戦し、17対25で負けました。

これで1次Bトーナメント2位となり入れ替えならず2次トーナメントも引き続きBトーナメントとなります。

2次トーナメント1回戦は1次Cトーナメント1位の岐阜県高山市立松倉中学校と対戦します。

江南カップin江南市民体育会館(男子バスケ部)

画像1 画像1
今日は、江南市民体育会館において、江南カップの決勝リーグが行われています。
宮田中の最初の対戦相手は、扶桑北中学校さんです。

昨日の疲れがなかなか抜けない中、満身創痍で試合に挑みました。

ペース配分をよく考えて、4ピリオドを戦いました。
結果は81対56で快勝!!

次は、12時10分から本大会の最終戦です。

白川郷カップ2日目in白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は岐阜県白川村立白川中学校で開催されている世界遺産白川郷カップ2日目に参加させていただいています。

2日目は1日目の結果よりA、B、Cトーナメントに分かれ、各トーナメントの最下位と1位が入れ替わり、3次トーナメントの結果が最終成績になります。

本校はBトーナメントからのスタートで1回戦は岐阜県白川村立白川中学校と対戦し、25対10で勝たせていただきました。

ようこそ、三重県伊勢市の北浜中野球部のみなさん!昨日の写真より

三重県から2時間半かけて北浜中学校野球部の諸君が来てくれました。監督さん、すごいです。試合中のボール回しまで指導されていました。「そこでうまくなれ!」と。ボール回しは基本の基本で球が速い方が絶対良いと思います。勉強になります。もっとも、愛知県の最北端のこんな宮田の地まで来てくださる学校です。どれほど熱が入っているかすぐわかります。

チームはショートの選手を中心に守りがしっかりしていました。両袖に三重の二文字、伊達に入ってはいません。このチーム、東山クラブと2対0で負けたのですが、強いです。
遠い所、ありがとうございました。保護者の皆様と話したなら、ホームページ見ますと言ってくださいましたので、相手チーム中心に載せてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の江南カップの写真が残っていました!

バスケット部男子は昨日、古知野中学校で江南カップの試合を行いました。その写真が残っていましたので掲載します。バスケットはやはり走る競技ですね。いかに走って2対1にするか、または守っては1対2にするか。「すぐバテる」「走り負け」の段階だとせっかくスキルは高いのにもったいないとなる競技です。

ここから、ここから!走れ!走れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

基本練習を続けています(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の市大会の課題をもとに基本を中心に練習に励んでいます。今日は、卒業したばかりの3年生が練習に参加し、後輩とラリーを行いました。春の大会まで約1か月なので、力をつけていきたいと思います。

江南カップ (男子バスケ部)

画像1 画像1
決勝リーグ1戦目。
豊明中学校さんと対戦しました。
接戦の末、惜しくも1点差で負けてしまいました…
悔しいです。
ベンチも大きな声で応援しました。
最後まであきらめず、走り続けました。

この悔しさは、春の大会で晴らしましょう。
明日も試合があります。
ケアをしっかりして明日に備えてほしいです。
多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。
ありがとうございました!!

江南市民スポーツ祭 剣道大会

 本日、市民体育館で行われた江南市民スポーツ祭剣道大会に剣道部のメンバーが参加しました。今回は個人戦のトーナメント戦でした。男子・女子の中学1年生の部で、三嶋くん・野田さんが見事準優勝を勝ち取りました。三嶋くんは優勝を狙っていただけに、悔しい思いもありますが、決勝は同じ道場のライバル対決で延長戦になり、どちらが勝ってもおかしくない試合でした。野田さんは、持ち前の度胸の良さで勝ち上がり、決勝も延長戦で惜しい試合でした。前回3位で今回その結果を上回り、成長しています。他の部員も、1つ2つ勝ち上がった人が多くいて、部としてのレベルアップを感じました。
 今後は、春休みにある錬成会や級・段審査に向けて、目標をもって日々の稽古に精進していきましょう!!

※ 男子の試合の審判の合間をぬって写真撮影をしたので、女子の写真が少なくてすいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白川郷カップin白川中(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
白川郷カップ予選リーグ5試合目は、岐阜県下呂市立萩原北中学校と対戦し、11対25で負け、3勝2敗となりました。

全体を富山・郡上グループと高山・下呂グループの二つに振り分け、本日の試合結果から本校は富山・郡上グループの3位となりました。

明日の1次トーナメントは3・4位トーナメントで1回戦は高山・下呂グループ4位の白川村立白川中学校と対戦します。







よく頑張っていると思いますソフト部!

ソフト部は朝からよく頑張っています。だから9人はほしいといつも思うのです。4月にすぐ公式戦がありますが1年生、すぐ仮入部でも出さなくてはいけません。ここで相手チームから選手を借りての非公式試合だけは避けていきたいと思います。頑張ってください!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399