最新更新日:2024/05/15
本日:count up34
昨日:500
総数:5171143
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学年集会&レクの様子です(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会と学年レクの様子です!

集会では、各クラスの議員が漢字1文字で、今年のクラスの様子を振り返っていました!
会の流れもスムーズに進めることができましたね!
良い振り返りとなりました!

レクの種目は「ドッヂボール」「ムカデ競争」「綱引き」の3種目です!
今回はクラス対抗ではなく、全クラス混合でチームをつくり競い合いました!
また、結果発表の時には、盛り上げ隊が様々なパフォーマンスで1位から6位のチームをたたえていました!
笑顔いっぱいの時間となりましたね!
これも、賑和メンバーが5時間目に各クラスをまわり、レクについての説明などを行ってくれたおかげです!

2年生として最後の学年集会&レク。
今年1年の成長を実感できるすばらしい会でした!
3年生でも、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート1です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート2です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子続きパート3です!

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーの撮影した写真を紹介します!

晴れた空をキレイに撮ってきてくれました!
他にも、昼放課の元気な様子もたくさん撮っていましたね!

2年生の間の活動も残りわずかです!
たくさんの写真を残していきたいですね!

チーム賑和2 明日が本番です(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に盛り上げ隊が集まって活動を行いました!

明日にせまった学年集会&レクにむけて最終確認です!
この1年間の成長を感じられるような、すばらしい会にしていきましょう!

また、レクの時間に体操服が必要となります!
忘れずに持ってくようにしましょう!

ありがとうレター投函しました(2年生)

画像1 画像1
昨日の5時間目に配られた「1年間ありがとうレター」を3役の作ったポストへ投函しました!

普段面と向かって言えない感謝の気持ちも、手紙なら上手く伝えられることもあります!
1人で12枚ほど書いた人もいました。
また、総数千枚を超える手紙が集まりました!
自分が書いた分だけ返信があると思うと楽しみですね!

感謝を手紙に込めて届ける!
この素敵な企画を考えてくれた三役の皆さん!
本当にありがとう!!

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで道徳プログラムとして、道徳主任の三輪先生が各クラスをまわられて授業を行ってくれました!

その活動も今日が最後となります!
最後の授業は4組で行われました!
とても良い雰囲気の中で活動が進められていましたね!
三輪先生、貴重な授業を本当にありがとうございました!

また、他のクラスでは様々な活動が行われていました!
中でも、先日の三役会で計画した「1年間ありがとうレター」の説明や配布を行っているクラスが多くありました!
1年間をともに過ごした仲間にむけて「ありがとう」の気持ちを手紙にして渡そうという企画です!
手紙を三役が作ったポストに投函し相手に届けて、その手紙の返信を受け取り、互いの感謝の気持ちを伝え合う活動となります!
大変な活動ですが、三役のみんなが案を出して考えてくれました!

明日の朝、さっそく投函となります!
家に忘れて来ないように気をつけましょう!!

チーム賑和2 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課と給食の時間も賑和メンバーが集まり活動を行いました!

2年生として最後となる学年集会&学年レクも水曜日が本番です!
その会やレクを盛り上げるために、毎日活動を行ってきました!
その活動も残り2日となります!

学年最後の集会を良い形で締めくくれるように、残りの活動も頑張っていきましょう!!
期待しています!!

放課に・・・。

2年生、落ち着いているなと思いました。放課、教室で勉強をしている生徒が多いです。もう最上級生です。みんな頑張れ!
画像1 画像1

生徒会アワー 盛り上がりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は「生徒会アワー」です!
「○×クイズ」を様々な形で出題し、クラス対抗で競い合い合いました!

問題の中には先生参加型問題もあり、フリースローや早口言葉などの競技に先生方が挑戦し、成功できるかどうかを予想しました!
挑戦の後には、応援の声や拍手が自然と体育館に響いていましたね!

週の最後にとても楽しい時間を過ごすことができました!
会を開いてくれた生徒会執行部の皆さん、本当にありがとう!!

チーム賑和2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
連日にわたって給食時と昼放課に活動を行っているチーム賑和メンバーの様子です!

いろんな意見を交わしながらも、笑顔で楽しそうに活動を行っていました!
学年集会で使うCDを選曲したり、運営の流れなども少しずつ決まってきています!

本番で学年全体で盛り上がれるように、これからの活動にも力を入れていきましょう!!

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
今日も昼放課にチーム瞬が活動を行いました!

廊下から見える景色や、仲良くピースサインしている写真が集まりました!
瞬メンバーは昼放課にいろんな場所をまわって撮影を行ってくれています!

これからもいろんな場所でたくさんの表情を見つけてきてくださいね!!

チーム賑和2 活動行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も給食時と昼放課に活動を行いました!

レク部の今までの活動で、学年集会で行うレクが決定しました!
「ドッチボール」「ムカデ競争」の2種目を行う予定です!

今日の給食時には、各クラスに参加の希望を取りにいきました!
ムカデ競争は全員参加ですが、ドッチボールは希望者のみの参加となります!
さらに、今回はクラス対抗ではなく学年でシャッフルしたメンバーで競い合います!

2年生最後の学年集会!
全員で盛り上げていきましょう!!

チームポスト(2年生)

画像1 画像1
この間の三役会で行った活動が少し残っています!

そこで、活動を進めるために三役から数名でチームポストが結成!!
今日の昼放課も活動を行い、2年生最後の三役としての活動を成功させようと頑張っていました!

2年生として過ごすのも残りわずかです!
クラスや学年での活動を大事にしていきましょう!!

掃除の様子です(2年生)

画像1 画像1
今まで3年生が掃除していた場所を、卒業後は1、2年生で分担して清掃を行っています!

そのため、各場所で今までより少ない人数での清掃活動が行われていました!
少ない人数でも一生懸命取り組むことができていましたね!
掃除を頑張れる人は、心のキレイな人です!
日頃から使っている場所に感謝の気持ちを込めながら、これからも清掃活動を行っていけると良いですね!!

楽しい音楽♪

音楽好きでなくても、歌は好き。音楽と歌は違うのか・・・。将来、音楽嫌いな子でもカラオケ大好きという子はいるだろう・・・。哲学の話か(おぃおぃ)
画像1 画像1

修学旅行 班別事前学習行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6時間目は,2年生として最後の事前学習となる活動を行いました!

今までの活動では、班別でのご飯の場所や移動のルートなどを調べて、行程表に書き込んでいました!
その活動も今日で終了となります!
班で協力して行程表を完成させることが出来ていましたね!

調べを進めるほど「早く行きたい」という想いが強くなっているように感じます!
活動中もたくさんの笑顔を見ることができました!

当日も楽しめるように、3年生になっても事前学習に力を入れていきましょう!!

チーム賑和2 活動に力が入っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も賑和メンバーの活動が行われました!

給食の時間にレク部のリーダー達が集まり給食を一緒に食べたあと、会の流れや企画についての意見を出し合っていました!!
本番にむけていろんな案が出てきています!
当日が本当に楽しみですね!

また、今日は昼放課にも活動が行われました!
昼にはレク部、集会部、盛り上げ隊全ての活動があり、レク部のメンバーは本日2回目の活動となります!

本番をより良くするために、活動にも力が入ってますね!
今後の活動も応援しています!!
頑張りましょう!!

笑顔タイム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝に、今年度最後の笑顔タイムが行われました!

イジメゼロ委員会のメンバーが前に立ってルールなどの説明を行い、全員で協力して楽しい時間を過ごすことができました!

今日のゲームは「宮中タワーを建てよう!」です!
紙のみを使って、できるだけ高いタワーを作るゲームです!

班によってはいろんな方法でタワーを作っていました!
紙の形を丸にしたり三角にしたりするなど、工夫をしながらゲームを楽しんでいました!
最終的には、イスにのらないと建てれないくらい高くなっていましたね!

楽しい企画を考えてくれた委員のみなさん、本当にありがとう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399