最新更新日:2024/05/15
本日:count up97
昨日:500
総数:5171206
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

学級レク 6組の様子(2年生)

画像1 画像1
6組は金曜日に引き続き、レクを行いました!

種目も前回と同じで「ドッヂボール」です!
女子も男子も混合で行っていました!

最後には全体写真も撮り、心に残る思い出をつくることができました!
明日が6組として最後の1日です!
大事に過ごしましょう!

学級レク 5組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は教室でお別れ会を開きました!

級長の原くんの挨拶から始まり、班別対抗でのゲームです!
担任の先生の似顔絵の上手さや記憶力、けん玉などの様々な種類のゲームが行われました!
司会の近藤さん、大森さんが上手に会を進めてくれましたね!
本当に良い思い出を作ることができましたね!

ラスト1日も楽しい思い出をつくっていきましょう!

学級レク 3組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は学級レクで調理実習を行いました!

作ったものは「ホットケーキ」です!
班ごとに協力して上手にホットケーキを作っていました!
できた物をいただきましたが、クリームもパンもとってもおいしかったです!
すばらしいできあがりでした!

クラスでの楽しい時間もあと1日です!
大切に過ごしていきましょう!!

タイピング大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課にパソコン室でタイピング大会が行われました!

競い合う内容は、次々出てくる文字を誰が1番早く打ち込めるかです!
でてくる文字に苦戦しつつも、楽しそうにタイピングを行っていました!

3年生になっても、こういった活動を続けていき、楽しい思い出を作っていきましょう!!

2−1 チーム極(第2弾) チーム花見(曼陀羅寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 やりたいことを実現させよう 』チーム極(きわみ)第1弾の
調理実習(だんご作り)を成功させ、今回は第2弾、校外へ出かけました。

春の陽気に誘われ、2−1一行は、近くの曼陀羅寺へ花見に行きました。
道中、いろいろな花に出会いました。工事現場の方や通る車の運転手の方
への心遣いやあいさつもでき、気持ちの良い行動ができました。

曼陀羅寺では、桜が花びらを付け始め、花見客を今か今かと待ち望んで
いるようでした。春のやや冷たく強い風の中、仲間とふれあい、草木、
池の鯉、建物などの自然や建築物を眺める時間にもなりました。

一足早い花見は、笑顔溢れる時間をプレゼントしてくれました。
次見る桜は、新しい学級での桜です。どちらも大切な桜です。その時の
仲間と過ごす時間を宝物にしていって下さい。 

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の様子です!

クラスによって活動内容は様々なものとなりました!
1組は調理実習!2組、3組、5組はクラスのみんなへメッセージカード書き!
4組、5組は学級レクを行っていました!

今のクラスでの活動も残り2日!
今日の活動で良い思い出をたくさん作ることができましたね!
3年生になった時の、新学級でも楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!

2−1 チーム極(きわみ)第1弾 調理実習(だんご作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でいろいろ活動してきたチーム。
今回は、クラスで、「自分たちのやりたいことをやろう」ということで、調理実習(だんご作り)を企画し、実現させました。

だんご作り班、タレ作り班に分かれ、協力して楽しく作ることができました。
完成しただんごは、いろいろな形でしたが、食感は良く、たくさんの味付けで味わうことができました。

1週間近く、準備に時間を費やし、実現した今回の企画は、クラスの絆をより深めるものになり、思い出深いものになりました。

ミニスポーツ祭開催しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会&レクを終えたことで、今までいろいろ活動してきた昼放課の時間がぽっかり空いてしまいます!

そこで、昨日のレクで好評だったドッヂボールを昼放課の時間をつかって行う「ミニスポーツ祭」を開催することになりました!

昼放課には、さっそく参加希望者が集まって体を動かしていました!
スポーツ祭は明日も行います!
今日は男女混合でしたが、明日は男女別でドッヂボールを行っていきます!
今日のように時間を意識して行動し、開始と終わりの時間をしっかり守れるようにしましょう!

学年集会&レクの様子です(2年生)

画像1 画像1
今日の学年集会と学年レクの様子です!

集会では、各クラスの議員が漢字1文字で、今年のクラスの様子を振り返っていました!
会の流れもスムーズに進めることができましたね!
良い振り返りとなりました!

レクの種目は「ドッヂボール」「ムカデ競争」「綱引き」の3種目です!
今回はクラス対抗ではなく、全クラス混合でチームをつくり競い合いました!
また、結果発表の時には、盛り上げ隊が様々なパフォーマンスで1位から6位のチームをたたえていました!
笑顔いっぱいの時間となりましたね!
これも、賑和メンバーが5時間目に各クラスをまわり、レクについての説明などを行ってくれたおかげです!

2年生として最後の学年集会&レク。
今年1年の成長を実感できるすばらしい会でした!
3年生でも、楽しい思い出をたくさん作っていきましょう!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート1です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子パート2です!

学年集会&レク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会&レクの様子続きパート3です!

チーム瞬 写真紹介(2年生)

画像1 画像1
瞬メンバーの撮影した写真を紹介します!

晴れた空をキレイに撮ってきてくれました!
他にも、昼放課の元気な様子もたくさん撮っていましたね!

2年生の間の活動も残りわずかです!
たくさんの写真を残していきたいですね!

チーム賑和2 明日が本番です(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課に盛り上げ隊が集まって活動を行いました!

明日にせまった学年集会&レクにむけて最終確認です!
この1年間の成長を感じられるような、すばらしい会にしていきましょう!

また、レクの時間に体操服が必要となります!
忘れずに持ってくようにしましょう!

ありがとうレター投函しました(2年生)

画像1 画像1
昨日の5時間目に配られた「1年間ありがとうレター」を3役の作ったポストへ投函しました!

普段面と向かって言えない感謝の気持ちも、手紙なら上手く伝えられることもあります!
1人で12枚ほど書いた人もいました。
また、総数千枚を超える手紙が集まりました!
自分が書いた分だけ返信があると思うと楽しみですね!

感謝を手紙に込めて届ける!
この素敵な企画を考えてくれた三役の皆さん!
本当にありがとう!!

道徳プログラム行いました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで道徳プログラムとして、道徳主任の三輪先生が各クラスをまわられて授業を行ってくれました!

その活動も今日が最後となります!
最後の授業は4組で行われました!
とても良い雰囲気の中で活動が進められていましたね!
三輪先生、貴重な授業を本当にありがとうございました!

また、他のクラスでは様々な活動が行われていました!
中でも、先日の三役会で計画した「1年間ありがとうレター」の説明や配布を行っているクラスが多くありました!
1年間をともに過ごした仲間にむけて「ありがとう」の気持ちを手紙にして渡そうという企画です!
手紙を三役が作ったポストに投函し相手に届けて、その手紙の返信を受け取り、互いの感謝の気持ちを伝え合う活動となります!
大変な活動ですが、三役のみんなが案を出して考えてくれました!

明日の朝、さっそく投函となります!
家に忘れて来ないように気をつけましょう!!

チーム賑和2 本番まであと2日(2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課と給食の時間も賑和メンバーが集まり活動を行いました!

2年生として最後となる学年集会&学年レクも水曜日が本番です!
その会やレクを盛り上げるために、毎日活動を行ってきました!
その活動も残り2日となります!

学年最後の集会を良い形で締めくくれるように、残りの活動も頑張っていきましょう!!
期待しています!!

放課に・・・。

2年生、落ち着いているなと思いました。放課、教室で勉強をしている生徒が多いです。もう最上級生です。みんな頑張れ!
画像1 画像1

生徒会アワー 盛り上がりました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6時間目は「生徒会アワー」です!
「○×クイズ」を様々な形で出題し、クラス対抗で競い合い合いました!

問題の中には先生参加型問題もあり、フリースローや早口言葉などの競技に先生方が挑戦し、成功できるかどうかを予想しました!
挑戦の後には、応援の声や拍手が自然と体育館に響いていましたね!

週の最後にとても楽しい時間を過ごすことができました!
会を開いてくれた生徒会執行部の皆さん、本当にありがとう!!

チーム賑和2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
連日にわたって給食時と昼放課に活動を行っているチーム賑和メンバーの様子です!

いろんな意見を交わしながらも、笑顔で楽しそうに活動を行っていました!
学年集会で使うCDを選曲したり、運営の流れなども少しずつ決まってきています!

本番で学年全体で盛り上がれるように、これからの活動にも力を入れていきましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399