最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:447
総数:5160666
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

3学期振り返り2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期に行われた生徒会アワーを振り返ります!

今回の生徒会アワーでは、クラス対抗での○×ゲームが行われました!
いろんな種類の問題に、班で協力しながら挑んでいました!

中でも、成功か不成功かを予想したり、どの先生が勝つのかを予想する先生参加型のクイズでは、生徒の反応も一段と大きく盛り上がっている様子でした!

アワーの運営を行ってくれた生徒会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

3学期の振り返り (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の振り返りです。

写真は学年レクの様子です。
チーム賑和メンバーが中心となって会を盛り上げてくれました!

最後の結果発表では盛り上げ隊のパフォーマンスもあり、文字通り盛り上がっていましたね!
2年生最後の学年レク!
良い思い出となりました!!

これからも多くの思い出をつくっていきましょう!!

3学期振り返り5(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は卒業生を送る会の様子です。

お世話になった先輩方に感謝の気持ちを込めて出し物を行いました!
学年としては、暗闇の中でライトアップを行いながらのメッセージが印象的でした!

また、チーム絆として1,2年生が「花になれ」を合唱しました!
想いのこもったすばらしい合唱が体育館に響いていましたね!

来年は自分達が送られる側になります!
後輩に感謝されるような、頼りになる先輩を目指して頑張っていきましょう!!

3学期振り返り4 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は救助袋体験の様子です。

体験前は緊張した様子でしたが、無事に下まで降りられると安心した顔をしていました。
体験中は指示を聞き逃さないようにと、とても集中して取り組むことができていましたね!

使うときが来ないのが一番ですが、もし使う機会があったときは落ち着いてこの体験を思い出しましょう!!

3学期振り返り3 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は全校討論会の様子です。

2年生も多くの人が発表を行い、会を盛り上げていました!
個人からクラスへ、クラスから学校全体へと、自分達の意見を伝え合い共有し合う良い機会となりましたね!

3学期振り返り2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の振り返りです。

写真は職場体験小学校発表の様子です。
発表の時に原稿を見ずに話している姿が印象的でした!

小学生からの質問にも上手に答えることができていましたね!
すばらしい発表でした!

3学期の振り返りです(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期を振り返ります。

写真はスポーツ祭の様子です!
体育科教科委員が中心となって進めてくれていましたね!

チーム絆 一年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日の修了式後、チーム絆のメンバーから、2年生の教員に素敵なサプライズがありました。
卒業生を送る会で歌った「花になれ」を心を込めて歌ってくれたのです。素晴らしい歌声で、教員一同、涙が溢れるほどの感動をもらいました。
ボランティアで集まりましたが、誇りを持って熱心に合唱に取り組み、ここまでの完成度に作り上げたメンバーの力は2年生だけでなく、宮中全体に感動と誇りをもたらしてくれたと思います。メンバーみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
事前に教員に知られないように声を掛け合って集まってくれたので、この場に来られなかったメンバーもいましたが、同じように感謝の気持ちを伝えたいと思います。
チーム絆のみんな、ありがとう!!

黒板メッセージ 6組(2年生)

画像1 画像1
6組の黒板メッセージです!

黒板には安田先生にむけて「大好き」と大きく文字が書かれていました!
他にもクラスのメンバーの名前が全員分書いてありましたね!

体育大会やレクなど、行事の祭に大きな結果を残していた6組メンバー!
3年生になっても、その団結力を生かして頑張っていきましょう!!

黒板メッセージ 5組(2年生)

画像1 画像1
5組の黒板メッセージです!

黒板には担任の鬼頭先生の顔が描かれていました!
学活の時間には「新しいクラスでも三役や係の仕事を頑張って、星のように輝いて頑張っている姿を見せてください!」という鬼頭先生からの言葉に耳を傾けて聞き入っていましたね!

3年生になっても、暖かく明るい5組の雰囲気を失わずに、輝き続けてください!

黒板メッセージ 3組(2年生)

画像1 画像1
3組のメッセージです!

担任の先生の顔がでっかく描かれていました!
また、担任から1人1人へのメッセージもあり、最後の学活の時間には担任の先生から歌の贈り物もありました!
この1年間を思い返しながら聞き入っていましたね!

次のクラスでも明るく楽しい3組メンバーでいてくださいね!!

黒板メッセージ 2組(2年生)

画像1 画像1
2組の黒板にメッセージが書かれていました!

最後の1日を華やかに飾ってくれましたね!
1年間の思い出が詰まった教室とも今日でお別れです!
新たな教室でのクラスの仲間との時間も大切にしましょう!!

学級レク 6組の様子(2年生)

画像1 画像1
6組は金曜日に引き続き、レクを行いました!

種目も前回と同じで「ドッヂボール」です!
女子も男子も混合で行っていました!

最後には全体写真も撮り、心に残る思い出をつくることができました!
明日が6組として最後の1日です!
大事に過ごしましょう!

学級レク 5組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組は教室でお別れ会を開きました!

級長の原くんの挨拶から始まり、班別対抗でのゲームです!
担任の先生の似顔絵の上手さや記憶力、けん玉などの様々な種類のゲームが行われました!
司会の近藤さん、大森さんが上手に会を進めてくれましたね!
本当に良い思い出を作ることができましたね!

ラスト1日も楽しい思い出をつくっていきましょう!

学級レク 3組の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は学級レクで調理実習を行いました!

作ったものは「ホットケーキ」です!
班ごとに協力して上手にホットケーキを作っていました!
できた物をいただきましたが、クリームもパンもとってもおいしかったです!
すばらしいできあがりでした!

クラスでの楽しい時間もあと1日です!
大切に過ごしていきましょう!!

タイピング大会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課にパソコン室でタイピング大会が行われました!

競い合う内容は、次々出てくる文字を誰が1番早く打ち込めるかです!
でてくる文字に苦戦しつつも、楽しそうにタイピングを行っていました!

3年生になっても、こういった活動を続けていき、楽しい思い出を作っていきましょう!!

2−1 チーム極(第2弾) チーム花見(曼陀羅寺)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 やりたいことを実現させよう 』チーム極(きわみ)第1弾の
調理実習(だんご作り)を成功させ、今回は第2弾、校外へ出かけました。

春の陽気に誘われ、2−1一行は、近くの曼陀羅寺へ花見に行きました。
道中、いろいろな花に出会いました。工事現場の方や通る車の運転手の方
への心遣いやあいさつもでき、気持ちの良い行動ができました。

曼陀羅寺では、桜が花びらを付け始め、花見客を今か今かと待ち望んで
いるようでした。春のやや冷たく強い風の中、仲間とふれあい、草木、
池の鯉、建物などの自然や建築物を眺める時間にもなりました。

一足早い花見は、笑顔溢れる時間をプレゼントしてくれました。
次見る桜は、新しい学級での桜です。どちらも大切な桜です。その時の
仲間と過ごす時間を宝物にしていって下さい。 

学活の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の学活の様子です!

クラスによって活動内容は様々なものとなりました!
1組は調理実習!2組、3組、5組はクラスのみんなへメッセージカード書き!
4組、5組は学級レクを行っていました!

今のクラスでの活動も残り2日!
今日の活動で良い思い出をたくさん作ることができましたね!
3年生になった時の、新学級でも楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう!

2−1 チーム極(きわみ)第1弾 調理実習(だんご作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でいろいろ活動してきたチーム。
今回は、クラスで、「自分たちのやりたいことをやろう」ということで、調理実習(だんご作り)を企画し、実現させました。

だんご作り班、タレ作り班に分かれ、協力して楽しく作ることができました。
完成しただんごは、いろいろな形でしたが、食感は良く、たくさんの味付けで味わうことができました。

1週間近く、準備に時間を費やし、実現した今回の企画は、クラスの絆をより深めるものになり、思い出深いものになりました。

ミニスポーツ祭開催しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年集会&レクを終えたことで、今までいろいろ活動してきた昼放課の時間がぽっかり空いてしまいます!

そこで、昨日のレクで好評だったドッヂボールを昼放課の時間をつかって行う「ミニスポーツ祭」を開催することになりました!

昼放課には、さっそく参加希望者が集まって体を動かしていました!
スポーツ祭は明日も行います!
今日は男女混合でしたが、明日は男女別でドッヂボールを行っていきます!
今日のように時間を意識して行動し、開始と終わりの時間をしっかり守れるようにしましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399