最新更新日:2024/05/16
本日:count up17
昨日:543
総数:5171669
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月24日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【日向水木】ひゅうがみずき
画像1 画像1

下校の様子です

 3学期も、たくさんの笑顔をありがとう! 宮中生の笑顔は最高です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬からのメッセージ 【犬を飼うときの約束】

画像1 画像1
みなさんは犬と猫ではどちらが好きですか?どちらも好きという方もみえるのではないでしょうか。さて、今日はその猫でなく犬の話なんですが、犬を飼うときの10の約束みたいなものがテレビでやっていました。興味あって調べてみました。犬から飼い主さんへのメッセージみたいに書かれています。抜粋して載せさせていただきます。

1.私の一生は10〜15年くらいしかありません。ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いのです。私のことを飼う前にどうかそのことを覚えておいてください。

3.私を信頼して下さい。それだけで私は幸せです。

5.時には私に話しかけて下さい。たとえあなたの言葉そのものはわからなくても、私に話しかけているあなたの声で理解しています。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って下さい。

9.私が年をとってもどうか世話をして下さい。あなたも同じように年をとるのです。

10.最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送ってください。「見ているのがつらいから」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言わないでほしいのです。

あなたがそばにいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。
そして、どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。

最後の方は、泣けてきませんか?動物好きな方にはこの文章、涙、きますよね。犬だけでなくどんなペットでも同じです。現在、犬や猫を飼ってみえる方、今日はもっともと話し掛けてみましょうか。

掃除に頑張る生徒

画像1 画像1
今日、明日で清掃場所ともお別れです。今日も集中して清掃活動に取り組んでいる姿が多く見られました。今までご苦労さまでした!

登校の様子です

 6年生はいませんが、とても上手に小学生が登校していきました。すばらしい!
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月23日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【房アカシア】ふさ
画像1 画像1

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
御嶽山です。
 雪が溶け、いまだにこの山に眠る行方不明の方が、少しでも早く発見されることを願っています。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【片栗】かたくり
画像1 画像1

宮中屋上遠望

 天気が良い日、宮田中学校の屋上からは、いろいろな美しい山が見えます。
前渡不動さんの遠く向こうには、鷲ヶ岳が見えます。きっと今日もたくさんの人が、スキーやスノボを楽しんでいることでしょう。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

3月21日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【富貴草】ふっきそう
画像1 画像1

下校の様子です

 愉快な生徒。明るい生徒。おもしろい生徒。楽しい生徒。元気な生徒。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課、男女仲がいいのは実に良い

写真撮ろうとすると、男の子のグループに女子が一人、入っています。男女間の変な意識もなくクラスメートが優先している証拠かな?いいことです!
画像1 画像1

清掃中です!

今日は大掃除かと思うくらい、みんな頑張って綺麗にしていました。教室では掲示物を取ったりする姿が見られ、少し寂しさを感じます。もう後、今日を入れて3日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田小学校卒業式

 宮田小学校では、第68回卒業式が行われました。とても感動的な式でした。その理由は大きく3つあります。
 1つ目は、卒業生全員が参加できていたことです。簡単なことではありません。
 2つ目は、卒業生はもちろん、在校生も含めた児童の態度です。
 3つ目は、歌声の素晴らしさです。 宮田小学校の教育力の高さを感じました。
画像1 画像1

藤里小学校卒業式

藤里小学校では第46回卒業式が行われました。64名の卒業生が立派に旅立っていきました。在校生からは、お祝いの言葉の後に「Forever」の曲が贈られ、卒業生からはお別れの言葉の後に「旅立ちの日に」の披露がありました。凛とした張りつめたものを感じる素敵な卒業式でした。4月からは宮田中学校の一員です。楽しみにしています。


画像1 画像1

登校の様子です

 小学校高学年児童の登校に続いて、6年生の皆さんも卒業式に向かっていきました。良い天気に恵まれましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399