最新更新日:2024/05/16
本日:count up62
昨日:543
総数:5171714
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

車椅子を寄付してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ご紹介した車椅子を、本日くるみの里に寄付してきました。
車椅子に乗りながらシャワーを浴びることのできるこの車椅子は、数が足りていなかったようで、とても喜んでもらうことができました。
これからも車椅子を必要としている施設に寄付をしていきたいと考えていますので、リサイクル活動へのご協力をよろしくお願いします。

気をつけて帰るんだぞ!

瀬部での包丁事件があり、少し心配ですが、もうみんな家に着いたかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子です

 不審者に気をつけながら下校しています。先生方も巡回してくれています。
画像1 画像1

掃除に頑張る姿は美しい

掃除サボりの子は本当に見なくなりました。みんなが頑張っているので心は春一番というところか。
画像1 画像1

ハタハタってどんな魚?

画像1 画像1
今日は島根県の給食献立でした。ハタハタが出ました。でも揚げてあるのでどんな魚かわかりません。(悲)そこでハタハタを調べて見ました。写真のような魚でした。
ちなみにハタハタは、江戸時代以前から秋田の食卓になじみの深い魚だそうです。(あれ?島根と秋田ではだいぶ違うぞ)
かつては、豊漁が毎年続き、捕れ過ぎで価格が暴落、「箱代にもならない」と言われるほど大漁貧乏が続いた時期もあったそうですが、開発による海洋環境の変化と乱獲などがたたって激減し大衆魚から高級魚になってしまったそうです。と、いうことは高級魚が江南市の給食に届いた!? 「あの・・・、銀サバでいいのですが・・・。お味噌とからめた安いので・・・。」

その笑顔があるから頑張れる

画像1 画像1
生徒の笑顔は我々教師に仕事の喜びとやる気を与えてくれます。

登校の様子です

 春が近くなってきました!生徒の笑顔も梅花の蕾ようにほころんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月24日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【花金鳳花】はなきんぽうげ
画像1 画像1

車椅子を寄付します

画像1 画像1
本日の朝会でボランティア委員から紹介された車椅子です。
この車椅子は、リサイクル活動で集まったアルミ缶・牛乳パックを売ったお金と、銀杏ボランティアでの収益から購入をさせていただきました。
後日、「くるみの里」へ寄付をさせていただきます。

表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の前に表彰伝達を行いました。表彰された生徒は以下の通りです。おめでとうございました。
■第9回愛知県U―14 クラブチャンピオンシップ男子バレーボール大会
優勝 参加メンバー・木村 優斗 ・森 大知

■第62回尾張駅伝競争大会 中学校男子の部
優勝 宮田中学校Aチーム
オーダー 内田 賢志・小澤 輝・青山 慶星・浅野 海人・岸 亜蘭

区間賞 中学男子の部
・一区 内田 賢志 ・四区 浅野 海人

■第62回尾張駅伝競争大会 中学校女子の部
第6位 宮田中学校Bチーム 
オーダー 野津 里実・中山 絵里加・楓 真瀬莉・堀山 颯・吉村 麗奈

■第四十九回江南市民駅伝競走大会
第2位 宮田中学校 陸上部
オーダー 内田 賢志・小澤 輝・岸 亜蘭・青山 慶星・浅野 海人・服部 遂哉
区間賞 中学生男子の部
・二区 小澤 輝  ・三区 岸 亜蘭 ・四区 青山 慶星

■平成26年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 中学男子の部
第3位 宮田中学校 男子バスケットボール部

■平成26年度江南市民スポーツ祭バスケットボール大会 中学1年男子の部
第3位 宮田中学校 男子バスケットボール部

■第27回中部日本個人・重奏コンテスト 西尾張大会
銀賞 宮田中学校 吹奏楽部 金管八重奏
銀賞 金管六重奏
銀賞 管弦八重奏
銀賞 アルトサキソフォン独奏 吉原 殊乃
銀賞 テナーサキソフォン独奏 柴山 真琴

■剣道 段審査
剣道初段 児玉 優仁・剣道初段 岩田 桃

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生男子1年生3キロの部
第4位 服部 遂哉 第5位 岩田 啓志

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生女子1年生3キロの部
第5位 野津 里美

■第13回 いちのみやタワーパークマラソン中学生男子2・3年生3キロの部
第5位 内田 賢志

■「第十三回りんり俳句大賞」中学生の部
銅賞 伊藤 優樹菜

■「第十三回りんり俳句大賞」職員の部」
銀賞 三輪 晶子(みわ あきこ)(紹介)

■平成二六年度学校給食の応募献立
入賞 中村 皇輝
入選 平野 琉暉
アイデア賞 伊藤世奈・長谷部愛乃 

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月23日です。おはようございます。

≪今日の花≫  【金魚草】きんぎょそう
画像1 画像1

ウォータークーラー

 小雨の降り続く日曜日は、気温も低いままですが、体育館では女子バレーボール部が熱心に活動しています。体力や健康の保持増進に、水分補給は欠かせません。
 現在は、体育館前にウォータークーラーを一台設置していますが、来年度もう一台増やそうと計画しています。
画像1 画像1

名車シリーズ【教頭編】

画像1 画像1
 先日、名古屋駅前にあるミッドランドスクエアの2階トヨタ自動車ショールームで、燃料電池自動車(FCV)『MIRAI(ミライ)』を見てきました。

 私が教員になったのは豊田市で、平成7年には三好丘小学校に勤務していました。
担任しているクラスに、杉原さんという女の子がいて、お父さんはトヨタ自動車の技術者でした。まさにその当時、燃料電池車を開発しようと燃えている方でした。学校にも来てくださって、水素と酸素を反応させて電気を生み出す実験を子ども達に見せてくれました。
 あれから20年。あの杉原さん達が、夢を実現しました。
本当に素晴らしいことだと思います。心から拍手を送ると同時に、私も購入したいと思います。エッ、750万円? 無理です・・・。

 

宮中歴史散歩

 曼陀羅寺にある平和祈念塔を紹介します。
 1924(大正13)年に建立されました。「忠魂」の字をしたためたのは、当時の内閣総理大臣だった加藤友三郎氏です。
 「国際平和都市」宣言をしている江南市はもちろん、世界中が平和でありたいですね。
 曼陀羅寺には、この他にも、いろいろな碑がありますよ。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

2月22日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【壇香梅】だんこうばい
画像1 画像1

宮中歴史散歩

 曼陀羅寺の地蔵堂を紹介します。
実は、曼陀羅寺の中で一番古い建造物です。もちろん愛知県から文化財指定されています。
1668(寛文8)年に修復されていますが、作られてからは400年以上が経過しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399