宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中練習を行いました。
明日から4月。2年生にとっては夏の大会に向けて、すでにカウントダウンが始まっています。
顧問の真野先生から、目標の県大会出場実現のためには、今のままでは不十分なこと、これからチームとして一丸となって戦うために、どうしたらよいのか、などの話がありました。明日からは、きっと全員が気持ちを入れ替えて練習に取り組んでくれると思います。
それぞれの決意を胸に、目標に向けてがんばりましょう!

今日の女子バスケ部!

今日は今年度最後の練習でした。今日で最後になる私のために、部員のみんながお別れ会を開いてくれました。みんなと一緒にバスケの試合をしたり、身体を動かしたりして本当に楽しい時間を過ごすことができました。貴重な練習の時間を私のために使ってくれて本当に感激しました。1年間女子バスケ部の副顧問としてみんなの側にいて、本当に素晴らしい1年を過ごすことができました。別れは本当に辛いですが、宮中女子バスケ部のみなさんがこれからもますます活躍していくことを心より願っています。本当にありがとうございました。
文責:女子バスケ部副顧問 桑畑祐希
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のソフトテニス部

今日は、本年度最後の練習となりました。
汗ばむ陽気の中、たくさんのボールを打ちました。

明日から新年度が始まります。
今まで以上にみんなで声を出し、集中して練習に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら!佐々先生!(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年間お世話になった副顧問佐々先生との最後の部活動・・・

佐々カップとして紅白戦を行いました☆

試合の目的はただひとつ!

成長した姿を見せること!!

佐々先生に良いところをみせようとするプレー連発!笑

そしていよいよお別れのとき、、、

部員一人ひとりのメッセージ+男子バスケ部恒例の寄せ書き写真立て。。。

佐々先生からは一人ひとりへの手紙+お守り・・・

佐々先生との約束、西尾張大会出場に向けて、また明日から新生バスケ部で頑張っていきましょう!!

PS:佐々先生より『男子バスケ部のみんな!愛してるよ!!』

佐々先生!本当にありがとうございました!!

男子バスケ部も先生のことを愛してます!

バスケは好きですか?(男子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
春大会に向けて、今日も3年生の平野先輩、加藤先輩、岡地先輩、佐藤先輩が来てくれました☆

暖かくなり、新メニューを取り入れてたくさん走ることができましたね!

練習をやらない人にあわせる必要はありません。

自分の努力を信じて練習に取り組みましょう!

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

練習を真剣にできない部員も、きっと真剣に取り組める日が来ると信じましょう!

明日は、副顧問佐々先生の最後の練習日・・・

自分たちだけでもできるところ、佐々先生への感謝の練習、頑張りましょう!!


U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
本日は、江南西部中学校と対戦しました。
今日は前半に、三品君のシュートが決まり、リードして折り返しましたが、後半に反撃にあい、2失点。
逆転負けしました。相手の攻撃をどのように食い止められるかが、今後の課題となります。自分たちの課題を理解して、練習に臨みましょう。

今日も多くの保護者が応援に駆けつけていただき、ありがとうございます。

ようこそ、犬山中野球部のみなさん!

犬山中学校野球部諸君が本校に練習試合に来てくれました。いちもながら、さわやかなメンバーで先生と部員の位置関係も立派です。昨年度は県大会2位まで勝ち残っていった学校です。学ぶことも多くあります。今年は管内は強いところだらけでどこが勝っても不思議ではありません。試合にうまく乗ったチームがいきそうです。犬山中もマークしておかなくてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

今日は、古知野中学校ソフトテニス部のみなさんにお越しいただき、練習試合を行いました。
後衛の1・2番手が都合で不在であったこともあり、古知野中の速く強いボールに苦戦しました。また、前衛の動きも積極的で、ボレーもたくさん決められてしまいました。
強いボールに対する対応や前衛の決定力、ミスを減らすための打ち方など、いくつもの課題を確認することができました。
今日の経験を今後に生かして生きたいです。

古知野中テニス部のみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐ先輩と言われる時がくる!

画像1 画像1
バスケット部の1年生3人がぞうきんを絞っていました。春の陽気に誘われてではありませんが、表情も非常によく、「先生、写真撮って!」と意外な一面を見せてくれました。もうすぐ先輩と呼ばれるのですね。頑張れ!

本日の剣道部

画像1 画像1
 昨日の錬成会での課題を意識して稽古を頑張っていました。いつでも本番モードを意識して練習に打ち込んでいきましょう!!

今日の女子バスケ部!

体育館で練習後、外でランニングを行いました。春休み中の練習も後4日間。集中して練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

一宮合同錬成会

 本日剣道部は、一宮総合体育館で行われた一宮合同錬成会に参加しました。一宮・尾北地区など総勢36校の中学校が集まり、リーグ戦で10試合戦って順位を競い合いました。男子は5勝3敗2分で総合10位と健闘し、レベルアップを感じました。女子は2勝止まりで悔しい思いをしました。気持ちで負けている試合が多かったので、もっと積極的に前に出て攻めることを意識してほしいです。
 数多くの試合をすることができ、いい経験を積むことができました。現時点のそれぞれの実力も分かったと思います。男子もまだ上を目指せます。この錬成会での課題を意識して、明日からの春休みの稽古に励んでいきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子大会(今日の女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は本校の体育館にて、親子大会を行いました。
1・2年生対3年生、3年生対保護者の皆さん、など組み合わせを変えながら10セットほど試合を行いました。
今日の目標は「楽しく、ケガなく」。真剣にボールを追いつつも、和気あいあいとした楽しい大会となりました。長く続けられ、親子でも楽しめるというのはバレーボールのよさのひとつかもしれません。
3年生にとっては、中学校での最後のいい思い出ができましたね。
足下の悪い中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

野球部 グランド練習より

野球部はグランドで練習をしていました。野球部の練習は見ていて勉強になります。何の練習をするのか、自分はその練習が必要なのか、自分たちで考え、指摘し合い、その中で練習していくのです。

野球部を見ていて、他の部の生徒と大きく離れて成長していくと感じます。あいさつでも外見を合わせてやっているのですが、やがてそれが本物になって、昨日の日体大の調印式に参加した時でも、「なんと立派な中学生だ」と言っていただけました。また、先生との接し方も是非、他の部の生徒に勉強していただきたいです。宮田中野球部員は簡単にいうと大人なんです。
画像1 画像1

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の合同錬成会を控え、気合いの入った稽古を最後まで頑張りました。春休みに入って、部員全員のモチベーションも高くなっているのを感じます。次の学年を意識して頑張っているのだと思います。この気持ちを今後も持続させていきましょう!!頑張れ!宮中剣道部!!

岡崎合宿in愛知県野外教育センター(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は愛知県野外教育センターで刈谷市立依佐美中学校と安城市立安城北中学校が行っている合宿にお邪魔して練習試合をさせていただきました。

他にも半田市立成岩中学校、岡崎市立額田中学校が参加してたくさん練習試合したり良いプレーを見れたりすることができて良かったです。

特に額田中学校はセッターが上手で背は高くないですが早いコンビバレーでとても強かったです。





U-15尾北地区予選(サッカー部)

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校と対戦しました。
試合は、後半18分に近藤君のミドルシュートが決まり、1-0で勝利しました。
今日は、暑い中でしたが、全員の気持ちが一つとなり、戦うことができました。

次節は、30日の9時から、VS江南西部中学校(江南西部中学校) です。
7時30分に集合です。
間違えないようにしましょう。

今日の水泳部!!

画像1 画像1
今日は10周走った後、プール掃除もがんばりました。プールサイドもきれいに見えて、ブラシでこすると黒い汚れが・・・ トイレ掃除や側溝掃除など分担して取り組みました。中には、もう夏の気分の生徒も・・・風邪を引かないように気をつけて下さい。次の活動は、4月4日になります。それまで、春休みの課題を進めておきましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日も頑張って稽古に励んでいます。日曜日の錬成会で、どこまで上に行けるか楽しみです。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、春らしい日差しの中での練習になりました。

先日の西尾張大会の反省から、コースを打ち分ける練習やサーブ練習などを中心に、ミスを少なくすることを特に意識して、たくさんのボールを打ちました。

春の管内大会までに少しでも課題を克服できるよう、集中して練習に取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399