宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

小中連携〜6年生体育 IN 宮田小〜

画像1 画像1
今日も小中連携の一環として本校の体育教師の真野先生が宮田小学校6年1組の体育の授業にお邪魔し、授業をさせていただきました。

体育館に入ってきた男子児童がとても元気の良くあいさつをしてくれ、とてもさわやかに授業にはいれました。集団行動、体つくり運動を行い、中学校の体育授業の雰囲気を感じつつ、自分の身体の感じに気付いたり、友達と笑顔で運動に取り組むことができていました。特に最後に行った「進化ジャンケン」で見せてくれたみんなの笑顔は最高でした。その笑顔を4月からは中学校でたくさん見せてほしいです。

これで小中連携による宮田小6年生体育の授業は終了になります。このような機会を与えていただきありがとうございました。

小中連携 〜 6年生体育 IN 宮田小 〜

画像1 画像1
今日は小中連携の一環として本校の体育教師である真野先生が宮田小学校6年3組の体育の授業にお邪魔させていただき授業をさせていただきました。

前半は集団行動を行い、中学校の体育の授業を少し実感してもらいました。後半は、体つくり運動を行い、心と体をリラックスして笑顔で各種の運動の取り組みました。

最後に行ったあいさつは授業の最初に行ったあいさつとは比べものにならない大きな声で、この1時間の授業でしっかり中学校モードになっていました。4月にまたこの元気な声であいさつを交わしたいです。楽しみに待っています!

小学校出前授業

 今日も本校の真野先生が藤里小学校を訪問し、宮中学びスタイルにのっとった体育の出前授業を行ってきました。
 藤里小学校は、普段から宮中学びスタイルをしっかりと意識して授業を進めているので、スムーズに活動することができたと喜んでいました。
 きっと四月からも「中一ギャップ」を感じることなく、宮田中学校生活になじんでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ+リサイクル活動

 今日は10日。あいさつの日ですね。
雪の影響で、生徒が藤里小学校に行くことはできませんでしたが、宮田小学校と宮田中学校の校門前で、元気にあいさつ運動を展開しました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!
 あわせて毎月のリサイクル活動も行いました。車いすを購入し、地域の福祉施設に寄贈できる日も近いようです。こちらも、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生推協

 第2回宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会が藤里小学校で開催されました。
会に先立ち、藤里小学校の全学級を授業参観させていただきました。どの学級も、落ち着いた雰囲気の中で、全員参加の学び合い授業が展開されており、大変感心しました。
 地域の皆さんと様々な情報交換ができ、有意義な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携〜6年生体育 IN 藤里小〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も藤里小学校にお邪魔して6年生の体育(マット運動)をさせていただきました。
昨日教えた「あいさつの仕方」や「移動の仕方」はもうバッチリ中学生バージョンになっていました。

今日から本格的に技の練習に入り、「倒立」と「伸膝後転」に取り組みました。藤小魂の活動(た…たのむ、ま…回ってみる、し…調べる、い…言ってもらう)に取り組み、グループ内で技を見合い、友達同士でアドバイスをしながら技能の習得や向上を目指しました。

今日から取り組んだにもかかわらず予想以上にみんなの「倒立」はきれいに行えているので、魂の活動をしっかり取り組んで、よりきれいに行えるようにしましょう!

今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

小中連携〜6年生体育〜IN 藤里小

画像1 画像1
小中連携の一環として6年生のマット運動の授業を行わせていただきました。中学校の体育の授業のやり方に慣れ、中1ギャップの解消を目的としています。

6年生はとても元気が良く、大きな声を出しながらW-UPサーキット(準備運動)に取り組むことができていて、とてもさわやかでした。明日も授業をさせていただけることになっています。明日からは本格的な運動に入るので中学校教師としての専門性を生かし、多くの児童に少しでもマット運動の楽しみ方を伝え、個々の技能向上につなげたいです。

本日はありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

中学校紹介〜藤里小学校〜

 今日は、藤里小学校にお邪魔して、6年生に向け中学校紹介を行ってきました。中学校の勉強や部活、生活などの説明をしている時の話の聴き方が非常に素晴らしいという印象を受けました。今日の話で、少しは不安が減りましたか?
 来年、入学してくるのを待っていますね!
画像1 画像1

あいさつの日 in 藤里小

 たくさんの1年生が参加し、元気よくあいさつすることができました。藤里小学校出身の生徒ですので、懐かしい小学校の先生方とも再会し、笑顔あふれる朝となりました。
 6年生児童が、通学班のリーダーとして、しっかりと活躍している姿も見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校で陸上指導をさせていただきました。

 小学校の陸上運動記録会が近づいています。宮田小学校の児童も藤里小学校の児童も、優勝や自己ベスト記録更新を目指して頑張っています。
 そこで、本校の体育教師や陸上部員が両小学校を訪問し、小学生にアドバイスを送りました。少しでも、役に立てたなら幸いです。
 両小学校の皆さん、心から応援しています。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 江南市 児童・生徒サミット 尾北ホームニュースにも載りました!

画像1 画像1
 昨日朝の尾北ホームニュースに記事が掲載されていました。議長を務めた小山ももかさんは、写真に写っているだけでなく、名前も載っていましたね。
 昨日の午後、江南市に勤務する先生方が集まって、研修会を行いました。その折にも、石井教育長先生は、ご挨拶の中で、小山さんの議長ぶりをほめてくださいました。
 古知野東小学校の近藤校長先生も、ご挨拶の中で、サミットのすばらしさを語ってみえました。
 記事にもありますように、9月になりましたら、各教室にサミット宣言文を掲示します。

宮田中校区三校合同現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年出校日の午後から、宮田学供にて、宮田中、宮田小、藤里小の教員研修として、三校合同現職教育を行いました。
 まず、これまでの宮田中での学習スタイル実践の発表があり、その後、宮田小、藤里小、宮田中の順でそれぞれの成果と課題、要望等が発表されました。
 そして、三校の教員が入り交じってのグループ討議では、「宮中学びスタイルの成果とアイディア」「小中連携の今後のアイディア」について、それぞれのグループで、ハンドサインに関わることや授業公開や協議会のもち方に関わることなど、活発な意見が出されました。
 9月からの授業にすぐに生かしていきたいという雰囲気が感じられる討議となりました。

新聞に掲載されました!

画像1 画像1
今朝の中日新聞に、昨日行われたサミットについての記事が掲載されました。
小山さんの名司会のおかげで、みんなの思いがこもった宣言文を採択することができました。
宮中の発表をしてくれた岸くんもよく頑張りましたね。記事の写真のもう少し右側に宮中が・・・。

あいさつ運動(宮田小学校)

 地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。共に手を携えて、地域の宝である子ども達を育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399