宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」

画像1 画像1
」昨夜、「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」をやっていました。観られた方も多いと思います。歌は思い出の引き金にもなります。その歌で昔を懐かしまれた方も多いと思います。

夏川りみさんの「涙そうそう」久々に聴きました。夏川さん、江南市民会館にみえたことありますよね。知っている先生がCDを車の中でかけて、その会場で買ったと言ってみえたのを思い出します。「涙そうそう」とは涙がどうしようもなく流れてしまうという意味なんですね。昨夜知りました。それにしても歌がうまい!恐るべき歌唱力。これぞ、プロという感じでした。.

グループで出ているところもありましたね。ピンキーとキラーズ、海援隊、米米CLUB、などです。もっと米米CLUBに接すれば良かったと思いました。このころから歌謡曲から遠ざかっていってしまい、もったいなかったなと感じます。テレビが生活から無くなっていった時代、部活に明け暮れていた時代だから仕方が無いと言えばそうなんですが、今の若者の先生もきっとテレビから遠ざかる時がくると思うのですが・・・。
ところで、昨日思ったのですが、ギャラの取り分はボーカルの方でも、ギター演奏の方でも一緒なんでしょうか。昔、同じと聞いたことがあるのですが・・・。私の心配することではないのですが・・・。

昔は自分より年上だった歌手の方が、懐かしの映像で出て見えると「お!こんなに可愛いかった?」と思ってしまうのは私だけでしょうか。あべ静江さんは私より5つ年上ですが、20代のころの映像を見て、なんでフアンにならなかったのか残念なくらいです(おぃおぃ)

阿久悠さんの作詞された曲はなんと多いのでしょうか。それもピンクレディとか森進一さんとか、石野真子さんとか、沢田研二さんとか、驚くまでに多くの方に支持を得ているのです。天才かと今頃、気付きました。
いい番組でした!(校長)

校長です・・・、校長です 389 【黒田博樹投手】

画像1 画像1
校長です。広島の黒田博樹(ひろき)投手、格好良すぎです。
校長です。広島でFA権利取った時です。
校長です。日本の球団にはいかないと宣言します。
校長です。育ててくれた広島相手に投げられないと。

校長です。フアン立ち上がりお願いします。
校長です。どうか日本に残ってくださいと。
校長です。ここで大いに悩むのです。
校長です。一年だけ大リーグへの挑戦、先伸ばします。

校長です。そして一年後、大リーグへの挑戦を宣言します。
校長です。最後の日本での登板、フアンはすごかったです。
校長です。背番号15の赤のプラカードで球場を染め上げたのです。
校長です。みんなで黒田投手を送り出したのです。
校長です。フアンのみんなが泣きました。
校長です。黒田投手も泣きました。

校長です。大リーグの挑戦が始まりました。
校長です。ドジャーズでも柱となります。
校長です。ドジャーズ時代に日本で大震災が起きるのです。
校長です。東日本大震災が起きた時は募金活動に乗り出します。
校長です。自ら5万ドルを寄付します。
校長です。日本人としての自分をいつももっていたのです。

校長です。ヤンキースに移籍し、ますます名前が上がります。
校長です。FA権利が生じます。
校長です。ものすごい大金で勧誘合戦が始まりました。
校長です。そして彼が出した結論にはアメリカが驚きました。
校長です。広島への復帰でした。
校長です。お金では比べものにならない広島球団です。

校長です。実はヤンキース時代日本に帰っているのです。
校長です。広島が濁流に飲まれた時です。
校長です。そっと現地を訪れて住民の方を励ましているのです。
校長です。みんなに「黒田だ!」と驚かせているのです。
校長です。この時、決心しているのです。
校長です。広島に戻るのだと。

校長です。そして復帰第一戦のマウンドでした。
校長です。フアンも夢かと思った広島の黒田投手でした。
校長です。そして勝利し、ヒーローインタビューです。
校長です。「広島のマウンドは最高でした」と
校長です。そこには多くの事が隠されているのです。
校長です。日本を忘れることができなかった黒田投手の思いがあるのです。

校長です・・・、校長です。


男のクッキング (串)

これを載せると、また言われ方みえるのです。「妻があんたも料理しなさいと言うから頼むわ」と。

今日は誰でも簡単にできる串です。この料理、江南市役所の前の鉄板屋さんで食べたとき真似てやってみようと思ったのです。

材料は、4人前でピーマン1袋、椎茸8つ、ひき肉(1パック)、なす1本ぐらいでしょうか。(ぐらい?おぃおぃ)
まずはよく洗い、乾かすことが大切です。焼くと水が噴き出すからです。

そこへひき肉を詰めるだけです。(小麦粉と一緒だと野菜と肉がくっつきやすくていいです。でも要らないかな)

大切なことを言い忘れました、塩、とコショウどこでも時点でもいいからかけてください。これで、おいしくばっちりです。誰でも簡単に作れます。男の料理〜♪

画像1 画像1

お父さんのための車博物館

画像1 画像1
ブルーバードと言えば910型です。ここからは全て4気筒エンジンとなりました。日産で­は久々のヒット作となったのです。コマーシャルが良かったです。沢田研二さんを起用し、真っ赤なブルバードをイメージ色として乗り込んできたのです。特にSSSは若者の心をとらえました。

後々、トヨタがカローラの姉妹車としてスポーツ系レビン、トレノを残したのに、ブルバードは何故、残さなかったのでしょうか。ブルーバード910型、売れに売れただけに残念です。この頃から日産の低迷が始まるのです。

ジャージでわかる、部の状態 ジャージが脱ぎたくなる練習を!

画像1 画像1
時には寒い日もあるかもしれませんがこれからは暖かくなっていくのではないでしょうか。毎日の生徒諸君の部活動を見させていただき思うことがあります。

「暖かい日にジャージを着て練習している内は強くならない」と言うことです。

本当に運動したなら汗が出ます。強い部はメイン練習ではジャージは脱いでいます。運動量が少ないところや遊びでやっているところは汗も出ず、みんなジャージを着ています。この差に気付いていますか?もっとひどいところは、ジャージを腕まくりして部活をやっています。スポーツマンから遠く離れたところで何をしようとしているのかわかりません。ジャージを見れば運動量と心の状態がわかってしまうのです。(校長)

じゅんいちダビッドソンさん、長い下積みの後に・・・。

画像1 画像1
じゅんいちダビッドソンさん、サッカー日本代表の本田圭佑のモノマネで「R―1ぐらんぷり2015」で優勝しました。今まで時給が高い夜勤のコールセンターのアルバイトをしながら芸人を続け、苦節17年での栄冠です。

ある日、バイト仲間の芸人から「日本代表の本田に似ている。モノマネをしたらどうか」と勧められ、2年前に本田ネタを始めたところ大当たりだそうです。しかし17年間は本当に長いです。何度、芸人を辞めようと思われたのでしょうか。陰で10年前から付き合ってきて支えてきた彼女の存在が実に大きいと思います。陰できっと泣いてみえるのではないでしょうか。

なんと、さよなら負け・・・。最初の試合から・・・?

画像1 画像1
最高の出だし(おぃおぃ!)。地元、中日ドラゴンズは何やっているのでしょうか。楽に勝てる試合でしたが、なんと7回、8回で同点にされ、そして10回にさよなら負け〜。今年のドラゴンズ、どうなるのでしょう。(最高の負け方じゃ!怒るで〜)結果論と言われるかもしれませんが、山井投手で最後までいけた試合ではなかったでしょうか。谷繁監督は長い目でシーズンを見られたかな・・・。早くも巨人に1ゲーム差がついてしまいました。

昨日、中日スポーツの運勢欄見たなら、3月生まれの魚座は最悪の緑色でしたが・・・、見事に当たりました。そして今日も緑色の最悪の色。今日は3月21日から4月20日生まれのお羊座の方と4月21日から5月21日生まれのお牛座の方と6月22日から7月23日生まれのかに座の方に頑張って応援していただきたいですわ。運勢がグッドになっています。

校長です・・・、校長です 387 【松坂大輔投手】

画像1 画像1
校長です。甲子園で忘れられぬ試合があります。
校長です。1998年の夏、横浜対明徳義塾の準決勝凄かったです。
校長です。松坂大輔投手がいた横浜高校です。

校長です。前日、準々決勝でPL学園と延長17回闘っているのです。
校長です。松坂投手250球も投げているのです。
校長です。この壮絶な試合、一人で投げきり勝利します。

校長です。準決勝、後輩にマウンド任せるたのです。
校長です。明徳義塾に7回で6点差を付けられます。
校長です。横浜高の渡辺元智監督選手に言います。
校長です。「残りの2イニングでひっくり返すのは難しい」と。
校長です。「好きなように思いっきり甲子園を楽しんでみろ」と。

校長です。そこから奇跡が起きるのです。
校長です。8回裏に一挙4点を取るのです。
校長です。そして待ってましたとばかりに松坂投手登板です。
校長です。3人でしっかり抑えます。
校長です。9回裏、横浜高さよならで勝利します。
校長です。ナイン、思ったそうです。
校長です。「松坂、出したなら勝たなくてはいけない」と。

校長です。迎えた翌日、決勝は京都成章高と対戦です。
校長です。そこで信じられないことが起きるのです。
校長です。連投の松坂投手がとんでもないことをやるのです。
校長です。ノーヒットノーランで相手を抑えるのです。
校長です。ここにスターが生まれたのです。
校長です。日本国民待望のスターが誕生したのです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 107 【さよなら】

画像1 画像1
 今年も桜が咲き、新しい年度の始まりがそこまできています。この時期、職場では来年度に向けての計画・準備で慌ただしい日々を迎えるのです。一方、去りゆく先生方は片付けや引き継ぎのために整理などで追われます。そして、それにメドがついたとき、何とも言えぬ寂しさに襲われるのではないでしょうか。

 今年も多くの職員が宮中を去って行きます。この時期に人数を出すと問題がありますので書けませんが本当に多いです。今まで「同じ釜の飯を食う」ではありませんが、みんなでやってきた思い出が余りにも多く、一人一人にさよなら言うのには辛いものがあります。特にこの宮中が研究指定を受け、そこに全力で取り組んできたメンバーです。感謝の言葉しか思い浮かびません。

 校長が泣き虫だから、みんな泣き虫になってしまいましたこの集団。本当にありがとうございました。次でのご活躍を祈るばかりです。(校長)

さくら さくら 今咲きほこる
   刹那(せつな)に散るゆくさだめと知って
さらば友よ 旅立ちのとき
    変わらないその想いを 今

校長です・・・、校長です 386 【最近の気になるCM】

画像1 画像1
校長です。低反発♪中反発♪高反発♪君は何反発?
校長です。俳優の北村一輝さんのマットレスのCMです。
校長です。何反発?と聞かれると、つい答えてしまうのです。
校長です。『先生に反発』と。(単なる不良だろう〜!)

校長です。タンスにゴンゴン、すごいです。
校長です。土屋アンナさんが、新婚の家に来ます。
校長です。新婚で幸せ一杯の東美樹さんのクローゼット見て言います。
校長です。「わ〜すてき、新婚さんのクローゼットって感じね」
校長です。そして東さんの夫の服を触り、言うのです。
校長です。「私とお揃いで買ったセーター、まだ持ってたんだ」と。
校長です。これって怖くないですか。
校長です。よく考えたら無茶怖いでっせ!(良く考えなくても怖いわ)

校長です。ソフトバンクのCM順調です。
校長です。なんで最初、お父さんが犬かわからなかったです。
校長です。わからぬまま、「まーいいか」と今まで見てきました。
校長です。最近のCMでその理由らしきものが出ています。
校長です。最後にはその理由をあきらかにするのでしょうか。
校長です。すごいロングストリーです。
校長です。制作費、ものすごいです。
校長です。でも売り上げも順調に伸びてます。
校長です。孫社長、損はさせません。(最後に親父ギャグかよ〜)

校長です・・・、校長です。

みんな元気でやってますか?

画像1 画像1
3年生諸君!もう進路先も決まり、今は来年度から始まる新しい世界へ夢を抱いている時でしょう。学生服などの準備はできましたか?

何気なしにパソコン開いて「さよならの詩」を調べていたならこんな詩に出逢いました。みなさんと同じくらいの生徒が書いたのでしょうか。女生徒の切ない気持ちが伝わってきました。紹介します。

校長です・・・、校長です 385 【天国まで届いたホームラン】

画像1 画像1
校長です。球は甲子園のレフトスタンドに一直線です。
校長です。野球選手の彼は確かな感覚で願ったでしょう。
校長です。「入れ!入れ!」と。
校長です。甲子園、9番バッターの意地の一打です。

校長です。彼は小学校で父さんに野球教えてもらいました。
校長です。父さん地元の野球チームの監督さんでした。
校長です。厳しくも優しい父さんでした。
校長です。彼が中学2年の時でした。
校長です。お父さんが交通事故で亡くなられました。

校長です。野球の夢をあきらめる覚悟もします。
校長です。でもお母さん言うのです。
校長です。「へこたれたらお父さんに悪いから」と。
校長です。親子で夢を繋ぎます。
校長です。お母さん、朝の5時におきてお弁当つくりです。
校長です。彼を見送り、仕事に出かけられます。
校長です。彼が寝てから練習着の洗濯です。
校長です。母さん、体を休める時がありません。

校長です。彼は母さんにいつも感謝の気持ちをもっています。
校長です。「ありがとう」と。
校長です。野球をやることで父さんとも繋がっているのと信じています。
校長です。「父さん見ててくれ」と。

校長です。レフトに伸びた球はフェンスを越えます。
校長です。どんなに母さん喜ばれたでしょうか。
校長です。今までの苦労がすべて、飛んでいく気がされたでしょうか。
校長です。ボールは天国の父さんまで届いたのではないでしょうか。
校長です。二人がきっと父さんを思い出したと思います。
校長です。彼の名は昨日の県岐阜商の坂下令穏選手です。

校長です・・・、校長です。

※中日新聞岐阜版を参考に書いてあります。

約 束 「甲子園に絶対いくんだ」

画像1 画像1
ちょっといい本当にあった話を仕入れてきました。聞いてください。
     「 約 束 」
小学生のときに好きだった男の子との思い出です。6年生で初めて同じクラスになったのですが、すごくぶっきらぼうで最初は苦手でした。でも、何回も席替えで隣同士になるうちに少しずつ仲がよくなり、ぶっきらぼうだったのも単に女の子が苦手だったと分かりました。
「甲子園に行くんだ」と大好きな野球に一生懸命取り組んで毎日泥だらけになっていたり、
さりげなく皆に気遣って仲間はずれを作らないようにしたり。そんな彼の姿を見ているうちに、いつの間にか好きになっていました。

小学校卒業を控えた頃、私は私立の中学に行くことを決めました。合格が決まった後に彼に話すと、
「そんなの聞いてない」と怒ってしまい、卒業式まで口を利けなくなってしまいました。
卒業式当日、せめて最後くらい仲直りしたいと彼を探すと、向こうから声をかけられました。
「おまえは新しい学校で頑張るって約束しろ。その代わり、俺は甲子園行くから。絶対守るから、絶対守れよ」
私の返事も聞かず、その一言だけを言って彼は友達のところへ行ってしまいました。私は何故か、追いかけられませんでした。

それから、彼と会うことはまったく無く、6年の月日が流れました。卒業式の約束のことは、流れた月日の分、埋もれてしまっていました。高校三年生の夏ということで受験勉強に忙しかった私は、友達の家で勉強していました。

そういえば、今日の甲子園の試合、うちの県の代表じゃなかったっけ?友達がテレビをつけると、見慣れた県内の強豪校のユニフォーム。何の気なしに見ていると、その中にどこかで見た顔がありました。
まさか、と思って選手の名前を調べると、その中には彼の名前が。その瞬間、卒業式の約束と、小学生のときの彼の顔が一気によみがえりました。

顔を真っ赤にしてグラウンドを走る彼を見て、私はいつの間にか泣いていました。小学生のときの、口約束です。きっと彼は私との約束は覚えていなかっただろうし、大好きなことを頑張って夢を追いかけた結果だと思います。でも、このときの私はすごく幸せでした。

付き合ってもいなければ、お互いの気持ちを確かめることもありませんでしたが、初恋からのこの6年越しの思い出は、今でも私の宝物です。

校長です・・・、校長です 384 【忘れられぬ甲子園の戦い(1)】

画像1 画像1
校長です。高校野球で思い出に残る試合いくつかあります。
校長です。古くは三沢高校対松山商業です。
校長です。太田投手と井上投手の投げ合いです。
校長です。延長18回0対0で再試合になった試合です。
校長です。当時、太田投手にすごく興味をもちました。

校長です。箕島対星稜もすごかったです。
校長です。延長16回、ツーアウト、箕島、負けていました。
校長です。そして一塁へのファウルフライで終了と思ったのです。
校長です。一塁手、人工芝で転倒し捕れなかったです。
校長です。その直後、その打者の本塁打で追い付いたのです。
校長です。そして延長18回に箕島、さよなら勝ちしたのです。

校長です。池田高校のさわやかイレブンも忘れられません。
校長です。たった11人で甲子園に出てきたのです。
校長です。送りバントは好まずどんどん打ってきました。
校長です。やまびこ打線と言われていました。
校長です。蔦監督、凄かったです。

校長です。作新学院と柳川商の試合も忘れません。
校長です。作新学院と言ったなら江川投手です。
校長です。柳川商業、徹底してバスター攻撃でした。
校長です。江川投手146イニングぶりに得点許すのです。
校長です。延長でなんとか作新学院が勝ったのです。
校長です。江川投手、次の試合、銚子商業でした。
校長です。また延長となります。
校長です。雨の中、押し出しで銚子商業が勝つのです。
校長です。ここで江川投手が沈むのです。
校長です。怪物と言われるだけに、すごい投手でした。

校長です・・・、校長です。

終了式  【3学期の思い出】

画像1 画像1
1月10日 吹奏楽部の個人テストがあった。写真撮ろうとしたなら荒木さんがそんな心境ではないんですと教えてくれた。恒例の吹奏楽の個人テストであった!

1月20日 3年生の橋本君と話した。「正月が明けたならいきなり入試が目の前だった」という言葉が印象に残った。

1月21日 1年6組を覗いたなら、2人の男子生徒が後ろでみんなに本を読んで聞かせていた。床に多くの生徒が座り、小川先生もみんなの中で座ってみえた。まさしく国語の先生のクラスだなと感じた。

1月22日 ソフト部で山田さんが黙々頑張っていたので、「山田はいいお嫁さんになるよ。朝ご飯と味噌汁の感じが伝わってくる」と言うと、隣から尾関さんが「私は?」と聞いてきた。「尾関さんは朝食はトーストと牛乳だけだろ」と言ったなら「目玉焼きもつくよ」と言っていた。可愛いところもあるなと思った。

1月27日 1年の堀場愛淑さんが横断歩道のところで止まってくれた車に頭を下げ、お礼を言っているのを偶然見た。しっかりした生徒である。

2月17日 下校時に門でカメラを持っていたなら無口な陸上部の鈴木君が来た。写真を撮るよと言ったなら転校生に尾関君の肩にそーっと手をまわし二人で収まった。普段無口な鈴木君の優しさを写真に収めた気がした。

2月18日 陸上部のところに行ったなら石田君や今君が緊張感のない顔をしていたので「来年は東猴先生だ!」と話してあげたならびびっていた。でも隣で聞いていた絹笠竜太君が「東猴先生やさしいよ」と言ってきた。これではいかんと思い「訂正!鬼田郁三先生だった」と言い直した。「どんな先生ですか?」と聞かれ、スキンヘッドにサングラスで竹刀をもった先生と答えておいた。

3月2日 卒業生を送る会があった。各学年から心温まる出し物があった。1年生の絵文字、読み取りにくいのだが、それでもそれ以上に、みんなで作りあげた思いがよく伝わってきた。

3月5日 卒業式があった。蔵下さんが言った一言「宮中は変わりました」が心に残る。多くの来賓の方も後日、言ってみえた。生徒がそう感じていることがすごいと。蔵下さんからの大きなプレゼントだった。

3月9日 生徒会立会演説が行われた。選挙管理委員長になんと、無口な渡邊美紗さんがいた。彼女は人前に出るような子でないと思っていただけに嬉しかった。後で、どうして委員長になったのと聞いてみたなら「みんなが何かに頑張ろうとしているから、私もその人たちのために何かやってみようと思い手挙げました」と教えてくれた。

3月14日 野球部が練習試合を行った。相手は野球の名門、東山クラブである。そのチームに守屋多朗汰君が所属する。朝、彼と目があった時、にこっとしてくれた。彼は華やかなチームに所属し、全てが順風満帆なようにみえるが、レベルの高いチームでどれだけ悩み、苦しみ、今にいたっているかよくわかる。普段から言葉少ない彼であるが、人に言えない苦しみが喉まで出かけているのではないだろうか。ただ、チームのみんなから多朗汰、多朗汰と言ってもらえるが聞こえてきた。みんなに可愛がってもらっていることや、認められていることがわかり、それだけでも嬉しかった。

3月18日 高校の合格発表日だった。3年生が合格証をもらいに学校に集まってきた。サッカー部の菅原君と話した。彼との出会いは2年生になった時だった。すごく成長した彼の姿が目の前にあった。彼と握手した時、何とも言えない気持ちになった。

みなさん、いよいよ今学期が終わろうとしています。来年度は君たちにとってどんな年になるのでしょう。変わるなら今がチャンスです。学年上がるときがチャンスです。本年度を反省し、これではいけないと思った人、変わってください。成長してください。何がいけなかったか、どうあるべきか考え実行してください。頑張って来た人、さらに頑張ってください。君の力を学年に学校に貸してください。春休み、生まれ変わるための、より成長するための第一ステップです。期待しています。


校内めぐり 106 【桜の花が咲く頃に・・・】

画像1 画像1
桜の花が咲きました!木曽川堤防の桜の里、綺麗に咲いています。今年もこの時期になりました。いつもより早いです。何故わかるかというと、昨年度は去りゆく先生を惜しんでこのさくらを見た思いがあります。と言うことは、終了式後となるからです。
 しかし、桜の花は何故にあんなに悲しい色しているのでしょう。きっと、咲いている期間が短く、過ぎ去っていくのが手に取るようにわかるからではないでしょうか。別れを覚悟しながら付き合っている男女みたいです。(おぃおぃ)

 今年も多くの先生がこの宮田中学校を去っていきます。新聞発表は3月30日だと聞いていますが、生徒諸君にとっては突然の別れとなり、少し可哀想な気がします。先日、ある保護者の方が「○○先生がかわっていくのですか?」とどこから聞いてみえたのでしょうか、いきなり私に問い合わせがありました。こんな質問には答えられませんのでごまかして答えましたが、保護者の方はどこでも話題を求めて話しまくり(?)です。

でも、別れは大切です。さよならがあるからこそ約束もできるのです。「しっかりやれよ」と多くの先生が話され別れていかれます。生徒はその言葉を受け、頑張ろうと思うのです。特に深く関わった先生の言葉は忘れません。
去られる先生は次の世界でまた頑張っていただけることと思うのですが、君たちのことを思い出しては手を止めることも何度もあると思うのです。どちらにも悲しい別れです。
 
そして、その後に新たな出会いもあります。またそこで新たに繋(つな)がる先生もみえるかもしれません。

桜が堤防に咲き誇る時期、それは別れと希望の複雑な時期です。桜があってよかったと思う今日この頃です。

※写真からどこかわかる方はみえますか?一宮市と江南市の境です。堤防下に麺工場があります。

校長です・・・、校長です 383 【気球に乗ってどこまでも】

画像1 画像1
校長です。ラインには泣かされます。
校長です。アドレスにみなさん写真を貼ってみえます。
校長です。自分の顔の方が一番多いです。
校長です。後は猫さんでしょうか。
校長です。花もあります。
校長です。イメージとかけ離れた写真の方、多いです。(おぃおぃ)

校長です。今まで写真入れてなかったんです。
校長です。入れないと人影の絵になります。
校長です。入れないと誤解受けるのです。
校長です。この人、写真の入れ方わからないのだと。(おぃおぃ)

校長です。意地でも入れてやろうと思いました。
校長です。いい写真無かったんです。
校長です。気球の写真がありました。
校長です。これでいいやと思い軽い気持ちで入れました。

校長です。テストのつもりで入れたんです。
校長です。それから数分後、メールが届きます。
校長です。気球についてコメントしてあります。
校長です。これってみんなに配信でしょうか。(ガ〜ン)
校長です。その日、ラインに乗ってどんどんメールが届きます。
校長です。恥ずかしくてやっておれません。
校長です。気球に乗ってどこまでも飛んでいきたい気分でした。

校長です・・・、校長です。

大阪桐蔭高校とはどんな高校?

画像1 画像1
以前、大垣日大高校野球部の阪口慶三監督さんとお話しさせいただいた時、心に残ることがありました。それは大阪桐蔭高校の名が何度も阪口監督さんの口から出るのです。すごくライバル意識をもってみえることがわかりました。と、いうより全国の高校野球指導者が頂点と仰ぐ学校であり、王座として君臨する学校だなと感じたのです。

いったい、大阪桐蔭高校とはどんな学校なんでしょうか。調べてみました。
寺川国仁校長先生のメッセージより:「31年前に開校した当初は何の実績もない小規模校でした。ただその頃から「とことん一生懸命やる」という校風は変わっていません。理想とも思えるような目標を設定し、その高みに向けてひたむきに努力する。毎年、生徒たちは一年前の自分を超えていくために、そして本校も一年前の桐蔭を超えていくために努力を続けています。これまでも有言実行で数々の目標を達成してきました。現在は「東大、京大、国公立大学医学部に100人合格できる学校」、「全国大会連続出場、連覇、連続金賞」を目指しています。その目標も達成まであと一歩のところまで近づいています。」

そうなんです。全国大会出場を目標としていないのです。全国の連覇を目標としているのです。その最たるものが野球部、吹奏楽部なんです。他の部も半端無く強いです。「昨年度より上を目指す」大切にしたい言葉です。

校長です 382 【旅立ちの日に】

画像1 画像1
校長です。小学校の卒業式に招かれました。
校長です。とても素晴らしい式でした。
校長です。凛として感動ある式でした。

校長です。一つだけ思うことありました。
校長です。小学校で歌う曲、中学校と同じなんです。
校長です。「旅立ちの日に」なんです。
校長です。小学校はレベル高そうに見えていいのです。
校長です。でも中学校にしてみれば考えものです。
校長です。3年間、成長という言葉あると思うのです。

校長です。おもちゃには適正年齢が書いてあります。
校長です。曲にもあると思うのです。
校長です。「旅立ちの日」は中学校の先生が作詞・作曲されたんです。
校長です。歌い出しは「白い光の中に 山並みは萌えて」です。
校長です。小学生に理解できるのでしょうか。
校長です。「山並みは燃えて」で火事になっていないでしょうか。(おぃおぃ)

校長です。本当は小学校には「巣立ちの歌」を勧めたいです。
校長です。中学校が「旅立ち」なら小学校は「巣立ち」でぴったりです。

校長です。でも「巣立ちの歌」選んでくる学校多いでしょう。
校長です。こうなったらうまさで勝負です。
校長です。小学生には負けてはいられません。
校長です。感情では絶対、違う何かがあります。
校長です。生きてきたという経験が違います。
校長です。しかしここまでしても、どの学校に選ばれる曲ってすごいです。

校長です・・・、校長です。

今日から甲子園!

画像1 画像1
あなたは何に春を感じますか?

・「春一番」この風は名前の通り、春を真っ先に運んできそうです。
・「さくら」日本人として当然でしょ。
・「タンポポ」田舎育ちの方は感じますよね。
・「菜の花」渥美半島の菜の花は少し早すぎます
・「ツバメ」南の国から春を運ぶ使者みたいなものがあります。
・「国府宮裸祭り」この地方独特の春を告げる祭りです。
・「卒業式」冬の終わりが旅立つ時です。
そして、
「春の選抜高校野球」甲子園での戦いが今日から始まります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399