最新更新日:2024/05/15
本日:count up76
昨日:500
総数:5171185
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の3年生!(授業参観の様子)

1組は国語の授業で、熟語の暗記です。岸君一番のりで手を挙げていましたよ。さすがですね☆2組英語の授業です今井君の発音がとってもよかったですね。さすが☆3組は音楽の授業です。自分の考えを正々堂々と発表できていましたよ。みんなの聞く態度も素敵でした。さすが☆4組は美術の授業でした。大竹先生の説明をしっかり聞いていました。さすが☆5組は理科の授業でした。渡辺さんが積極的に実験に取り組んでいました。さすが☆6組は社会の授業でした。この後の全体交流で服部さんが、自分から積極的に挙手をして、仲間に一生懸命自分の考えを説明していましたよ。さすが☆

保護者の方がたくさんみえて緊張しましたか?それでも3年生はいつもと同じようにしっかり授業を受けられていましたね。さすがです☆この後の資源回収もたくさんの「さすが!」が見られるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト結果

4月におこなった学力テストと知能検査の結果を渡しました。自分の苦手な分野がわかりました。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子(3年生)

とても暑い一日になりましたが、5時間目3・4組は体育。バスケ・サッカー・バレーともに声を掛け合い楽しい中にも真剣な表情が見られました。5組は理科のテストが返却されている様子です。一問ずつ解説をしっかり聞き次回はできるように確認しておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生!(テストの様子)

画像1 画像1
画像2 画像2
中間テストお疲れ様です。今日は自分の力を精一杯発揮できましたか?
テストが明日から返却されます。テストは自分がどれだけ理解しているかの確認でもありますからできた問題、ミスした所をしっかり確認して自分の力に変えていきましょう。
3年生の数学のテストでは、一度解いた問題をもう一度解いている姿がたくさん見られました。しっかり確認していてすばらしいです!

3年生の授業の様子(6時間目)

 社会の発表では、尾関日菜と安藤乃愛さんがみんなの前で「大正時代の文化」について熱くおもいのたけを語ったいました。二人の話を聞くみんなの姿勢もとても素敵で心がほっこりしました☆
 バスケでは、バスケットボール部の平野君のナイスシュートの瞬間を激写することができました。さすがバスケ部副キャプテン☆
 サッカーはさすがサッカー部キャプテン栗本達矢君☆華麗なドリブルで敵チームを翻弄していました。左斜め下の足は、実は豪快なシュートをきめた竹田健人君の足です。足だけでごめんなさい。女子チームは目指せなでしこJAPAN!
明日からテストです。頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行 お礼状

5時間目、修学旅行でお世話になった班別学習の訪問先への礼状を書きました。訪問先で見学させてもらったことや、試食させてもらったことを思い出しながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行思い出シリーズ『岩本先生のカメラより』

やっぱ、なんでしょう、3年生がホームページ見て、『あれ?3年生載ってないぞ』では可哀想でしょう。岩本先生のカメラの腕前はどうかな・・・。お!なかなか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記☆

画像1 画像1
ディズニー楽しんできました!♪

修学旅行記☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の昼食、レインフォレストカフェでの様子です♪

修学旅行記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリー編☆
みんなテンション上がってました♪

5時間目の授業の様子(3年生)

修学旅行での楽しい思い出を心に秘め、授業に集中して取り組んでいます。
切り替えができる学年です!水曜日からテストが始まるので、家庭学習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の思い出

楽しかったこと、嬉しかったこと、辛かったこと、さまざまな記憶を書き留めました。来週の学年通信から数回にわたって、紹介していきます。
画像1 画像1

旅立っていきました!

チャレンジハウスさんのご厚意で、駐車場にバスを入れさせていただきました。岐阜羽島駅に向けて出発です。
画像1 画像1

修学旅行出発式

すばらしい晴天の下、修学旅行の出発式を行いました。気をつけて行ってきます!
画像1 画像1

今日の三年生!

いよいよ月曜日は修学旅行ですね。

実は修学旅行の天気は最終日が50%の確率で雨・・・
4組の森分さんと青山さんがてるてる坊主を作ってくれて学年掲示板に掲示しました!

てるてる坊主の数だけ心がほっこりしました☆当日は晴れるといいですね!
画像1 画像1

修学旅行 直前集会

大荷物の点検後、荷物をトラックに積み込み、東京に出発していきました。いよいよです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行中の天気予報

第1日目 学校→国会議事堂→ディズニー→ホテル
第2日目 ホテル→都内分散→浅草→スカイツー→ホテル
第3日目 ホテル→学級別→横浜→学校
 お願いします。お願いします。お願いします。 
              yahoo.co.jp/weather/より
画像1 画像1

3年生社会科授業

社会科の授業の様子です。
話し手は自分でオリジナルの資料を作ったり、身振りを付けたり、工夫して発表をしています。工夫された発表に、聴き手は理解しようと真剣に耳・体・心を傾けています。仲間の発表を自分のものにし、日々成長していく姿は、さすが3年生ですね。
クラス全員で作る授業を目指していきましょう!!
画像1 画像1

TODAY’Sほっこり☆(3年生)

修学旅行直前集会を5・6時間目に行いました。
一生懸命役になりきり劇をする実行委員。それを見守るその他の生徒・・・O関さんが長い台詞を言い切ったとき、どこからともなく拍手が聞こえてきました。

その拍手は昨日のHPにも載っていた菅原君がしてくれていました。菅原君から拍手の輪が広がって心がほっこりしました!

実行委員のみなさん4日間という短い時間でがんばってくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 修学旅行 学年集会

緊急時の対応や生活ルールなどの確認をしました。緊張感をもって、話をしっかり聞くことができました。来週月曜日からが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399