宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

校長です・・・、校長です 169 【今年も教育実習の季節がやってきました】

画像1 画像1
校長です。教育実習が始まりました。
校長です。教師を目指し多くの学生、集まります。
校長です。教員の誰もが体験します。
校長です。自分の教育実習、忘れません。

校長です。田舎の中学校でした。
校長です。体育の先生も一人しかいなかったです。
校長です。それも新任の先生でした。
校長です。兄貴みたいに接していただきました。

校長です。あっという間に2週間は終わりました。
校長です。クラスでさよなら会、開いてくれました。
校長です。泣けて泣けて仕方がなかったです。
校長です。生徒達もうぉんうぉん泣いてくれました。

校長です。その時、生徒に誓いました。
校長です。「必ず教師になります」と。
校長です。あの日があったから、今の自分がいると思います。
校長です。あの時の彼等がいたから、今の自分がいると思います。
校長です。あの先生方がみえたから、今の自分がいると思います。
校長です。教育実習の季節になるといつも思い出します。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 168 【夫にやってもらいたい家事ベスト10】

画像1 画像1
校長です。夫にやってもらいたい家事ベスト10があります。
校長です。第1位はゴミ出しです。
校長です。女性にゴミ出しは似合わないからでしょうか。
校長です。嫌、違うと思います。
校長です。手なずける第1歩で導入にはぴったしだからです。

校長です。第2位は風呂掃除です。
校長です。結構辛い仕事です。
校長です。清掃面積は思った以上にあります。
校長です。女性は排水溝などは男がやると決めているからです。

校長です。第3位は食事の片付けです。
校長です。誰だって食べた後動くの嫌です。
校長です。ビール飲んでから食器洗いは天国から地獄です。
校長です。作ってやったんだから後片付けぐらいやれという考えです。
校長です。世間ではハーフハーフといいます。(おぃ)

校長です。その他、子どもと一緒にお風呂に入るがあります。
校長です。我が家の娘は小学校で拒否しました。
校長です。洗濯物の干しと取り込みも入ります。
校長です。我が家は取り込みはありますが干しはありません。
校長です。私の干し方では近所の笑いものになるそうです。

校長です。食事の準備は案外低いところにあります。
校長です。でも我が家は第1位にあります。
校長です。やって欲しいことの全てがすでに実行されているからです。
校長です。残るは食事の準備となっているのです。
校長です。しっかり手なずけられています。
校長です。全てはゴミ出しから始まっています。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり56 【先生、ネコがいます!】

画像1 画像1
ネコが舞い込んできたんです。1年生の纐纈彩花さんと鈴木亜依さんと浅野里奈さんと三品里駆君と森拓真君のグループについてきてしまったんです。黒く大きな雄ネコです。人に慣れていて足にからんできます。生徒達も心配して部活にも行けず困った表情でした。このネコ、首輪をしていたんです。さらにそこにアドレスを書くものがついており、電話番号が書いてありました。生徒達の目って本当に良いですね。読もうと思っても読めない数字をすらすらと読むのです。

それですぐ電話しました。2つ書いてあり、最初の方はどうして中学校から電話があるのだと思われたようで説明しました。ネコなど飼ってもいないとのことでした。ちなみに、何県のお方ですかと聞いたなら京都府の方でした。

そして、もうひとつの番号で携帯が繋(つな)がらなかった家から電話が入りました。すごく喜んでみえました。やはり宮田中の近所の方でした。その間、ネコは職員室を抜けだし、グランドに行っておりそこで身柄確保です。めでたし、めでたし!

先日は3年生の青山奈央さん達が首輪がひっかかって動けない犬をひろってきて、どこの犬だということになり、放すと車にはねられるおそれもあり、犬の行くままに犬と一緒に走る運命となり大変でした。
「あ!先生どこへいくんですか?」
「犬に聞いてくれ」(ぜぇぜぇ)
これも犬が最後に自分の家がわからないようで、最後はこの近くだということで放して帰ってきました。
優しい子ばかりでとてもいいのですが、最後は教師となり大変ですわ。(悲)

写真は職員室で動き回るネコです。

校長です・・・、校長です 167 【日本体育大学の集団演技を外人さんにみせてあげたい】

画像1 画像1
校長です。東京浅草で生徒が整列しました。
校長です。時間がありしばらく待機です。
校長です。生徒はしゃがんで待機の姿勢です。
校長です。外人さん、盛んにカメラ向けてきます。
校長です。中には写真の許可を取ってこられる方もみえます。
校長です。とても珍しい光景だそうです。

校長です。「美しい!」ほめていただけます。
校長です。整然と縦横しっかり並ぶ集団に驚くそうです。
校長です。いやいや不良生徒いたなら歩き回っています。

校長です。座り方も珍しく見えるそうです。
校長です。外国人はおしりをおろして休みます。
校長です。日本人はしゃがんで休みます。
校長です。いやいや不良生徒いたならヤンキー座りです。

校長です。服装がみんな同じで驚くそうです。
校長です。外国では式以外は自由だそうです。
校長です。クールに着こなしていて感激するそうです。
校長です。いやいや不良生徒いたならシャツ出し、かかと踏みです。

校長です。先生の指示でさっと動き素晴らしく感じるそうです。
校長です。軍隊みたいに見えるそうです。
校長です。いやいや不良生徒いたならあっち向いてホイです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり55 【今、本校ではこのように生徒を指導しています】

画像1 画像1
 静かな落ち着いた学校づくりにさらに乗り出しました。朝会で奇声や口笛について話しました。本校、「キャー」や「おらおら」の声が多すぎです。田舎のマナー知らずのお猿さん集団です。でもよく見ていると、ごく一部の生徒だけが何度もこのように声をあげているのです。本当、心の状態の表れと思います。ここからは個別指導の段階と思います。
 キャーはAKB握手会で襲われた彼女達が出した危険信号です。教室で出ること自体おかしいのです。小学校時に小学校の先生も注意して指導してくれるとありがたいです。「おおかみと少年」になる前に理解させておくべきだと思います。

 テストが本日で終わりますが試験に対し、学習態度が随分変わってきたと感じます。朝、門で「勉強やってきた?」と聞くとほとんどの子が「やってきました」「頑張りました」と答えてくれました。また試験の始まる前の前まで教科書に目をやる生徒の数が増えてきました。(当たり前だろう?それが本校は・・・。)また、試験中、寝ている生徒が本当に少なくなりました。早くゼロと言いたいです。(注意しろよ!入試では生徒を知るために一番手っ取り早いチェック項目)
きっとテストの点数でも上がってくると信じています。全職員、生徒の力を伸ばそうと一丸で取り組んでいきます。

今、生徒指導主事の長屋先生の指導の下、違反ソックス撲滅に向け運動を展開しています。このくらいはいいだろうが、どんどんエスカレートし短いスカートになったり、さらには「私が法律」という自己中の生徒を育てていたことに危機感をもたなくてはいけません。普通の心をしていれば判断付くことです。短いソックスと心の状態の関係を保護者の方も理解していただきたいです。

門にいるとさわやかな気分になります。どの生徒もあいさつしっかりして、服装もしっかりしています。素直さが朝の薫風と一緒に胸の中に思いっ切り入ってきそうな朝でした。

おまけに千里浜海岸紹介します!

校長ですシリーズに千里浜海岸のことを載せましたので、写真も載せさせていただきます。

年々、侵食が進む千里浜なぎさドライブウェイです。ここは世界でも珍しい海岸線を普通の クルマで走ることができる砂浜のドライブコースです。長さは8キロです。 砂の粒子が細かく、しかも海水を含んで固く締まっていることが、その秘密です。

潮風と心地よい波の音、能登半島 国定公園の雄大な自然の中を走る爽快感は、体験した旅人にしか分からないものです。是非、一度は行ってみたいスポットではないでしょうか。

画像1 画像1

校長です・・・、校長です 166 【千里浜(ちりはま)海岸で車走らせ】

画像1 画像1
校長です。昔、友達がやっと待望の車を中古車で買いました。
校長です。その車でみんなで千里浜海岸へ行きました。
校長です。石川県千里浜なぎさドライブウエイです。
校長です。砂浜なのに車で走れるのです。
校長です。調子にのって海岸線、ぎりぎり走りました。
校長です。友達は「イヤッホー」と上機嫌です。

校長です。水しぶきが最高です。
校長です。なんだか水陸両用車みたいです。
校長です。これぞ映画のワンシーンです。

校長です。ところが調子に乗りすぎました。
校長です。気が付けば海の中走っています。
校長です。ギアボックスから海水が噴き出してきました。
校長です。みんな目が点です。

校長です。慌てて外に出ました。
校長です。スタンドに行って洗ってもらいました。
校長です。その日は無事に帰ってこれました。
校長です。数ヶ月後、彼の車、堤防で急に動かなくなりました。
校長です。彼はその車とさよならしました。
校長です。千里浜(ちりはま)と一緒にその車も散りました。

校長です・・・、校長です。

伝統の味、なつかしのカレーが戻って来た!

学校給食のカレーはすごくおいしいです。それはお父さん、お母さんが味わったあの味とまったく変わっていません。それは一流ホテル並みのおいしさです。

ところが最近、若い栄養士さん達がこのあけてはいけないパンドラの味にチャレンジされるのです。シーフードカレー、野菜カレーなど・・・、そして、不評・・・。そして従来のカレーの出番は、また一つ飛ばし・・・。(涙)

チャレンジはいいけど、従来のカレーが出てこないのは悲しいです。パンドラの箱には手を出さないでください。今日は何ヶ月ぶりに普通のカレーが出てきました!職員室ではバンザイの声が聞こえてきました(本当かよ?)
画像1 画像1

これが日本人だ!責任感、人一倍強い日本人!

画像1 画像1
AKB48の総支配人、茅野しのぶ氏が自身の公式ブログを更新し、被害に遭った川栄さん、入山さんの退院を報告されるとともに、凶器を素手でつかみ2人を守ろうとした20代のアルバイトの男性警備員に対し、感謝の言葉を送られました。

総支配人の茅野しのぶ氏は身をていして2人守った男性警備員について「彼が一瞬の判断で二人を守って頂けた事は誰にでも出来た事ではなく、その勇敢さに心から感謝しています」と、勇気ある行動に対し、お礼の言葉を書かれたのです。

男性警備員といえどもアルバイトの方ですよ。相手はのこぎりですよ。それを振り回している男にどーんといくのです。勇気ある行動に敬意を払います。アルバイトなら逃げても良かったのではと思うのですが、日本人の責任感ってすごいと思います。どこかでは船を棄(す)て逃げる船長さんもみえるのに、「これが日本だ!」というところ見せていただきました。どうかこの方にAKBのサイングッズあげてください。私にもついでに・・・。

校長です・・・、校長です165 【平成のシンデレラ】

画像1 画像1
校長です。靴が無くなりました。
校長です。下駄箱の中に入れてあったのです。
校長です。下駄箱のふた開けて驚きました。
校長です。来客用スリッパに代わっているのです。

校長です。帰ろうとして靴がないのは驚きます。
校長です。仕方がないので運動靴で帰ります。
校長です。スーツに運動靴です。
校長です。どこも寄ることができません。

校長です。履いたときわからないのでしょうか。
校長です。大きさが違うとかあると思うのです。
校長です。余ってた靴を見たら26.5でした。
校長です。最悪です、同じ大きさです。(がーん)

校長です。でも形が違うと思います。
校長です。たいていはわかると思うのです。
校長です。来校者の方に電話入れてもらいました。
校長です。みなさん違うと言われます。 
校長です。平成のシンデレラです。
校長です。こっちはもっと先に心が死んでれらです。

校長です・・・、校長です。

コロッケ 歩んできた人生の上に彼の素晴らしい芸がある

画像1 画像1
コロッケ、今は彼の右に出るものまね芸人はいないと言われるくらい人気・実力ともピカ一です。しかし、コロッケさんがここまで来るにどれほど苦労したかはみんな知らないと思います。

彼は若かった頃を思い出しこのように言ってます。
母が教えてくれた「あおいくま」のこの言葉が、どんなに僕を支えてくれたことか、
「あせるな、おこるな、いばるな、くさるな、まけるな」頭の文字をとって「あおいくま」と言うのです。
“貧乏暮らし”だった少年時代、お弁当にはご飯とキュウリが1本入っているだけの日もありました。飛び込んだ芸人の世界も挫折ばかりで順風満帆とはいきませんでした。でもあの母さんが教えてくれた「あおいくま」があったからこそ今があると思うのです。

コロッケさんの裏に隠された苦労が今の芸につながっているのですね。今後もますます応援したくなりました。

朝会より 【君の心は何色ですか?】

画像1 画像1
人の心は形で表すとこんな形とみんなが言います。実際は頭の中にあるものではないでしょうか。やってはいけないこと、やらなくてはいけないことをしっかり判断できる判断力、こうしたら人が喜ぶという相手の立場に立てる力、それが心ではないかなと感じます。

心のきれいな人、そうでない人、確かにいると思うのです。
きれいな心の人からはきれいな芽が出ていると思います。あいさつができます、掃除を頑張れます、課題をしっかり出せます、人にやさしくできます、多くの行動が芽となって表れます。
反対に心が痛んできれいでない人の心からは、遅刻をします、人の悪口を言います、奇声をあげます、おさるさんみたいな声をあげます、口笛を吹きます。授業に集中できません。さらにひどくなると授業を抜け出します。もっと痛むと、それらのことを人のせいにし自分だけ正当化します。

さて、君の心の色は何色ですか?もし、あまりきれいでなかったなら、あいさつから始めてみませんか。中から出てこなかったなら外から植樹です。いつか心もきれいな色に変わると信じています。あいさつからやってみましょう。あいさつできたなら次は部活、清掃です。きれいな心は自分で作るもの。

校長です・・・、校長です164 【長渕剛さん 『祈り』 泣けますね】

画像1 画像1
校長です。長渕剛さんの曲、とても良いです。
校長です。昔、吉田拓郎の篠島コンサートにゲストで出ました。
校長です。少しの方しか彼のことを知りませんでした。
校長です。帰れコールが起きます。
校長です。「帰るなら、お前が帰れ」と長渕さん言い返したそうです。

校長です。その後、『巡恋歌』が大ヒットするのです。
校長です。若者の心を一挙につかみました。
校長です。『順子』がシングルカットでオリコンのチャート1位です。
校長です。さらに、『乾杯』、『とんぼ』、と立て続けにヒットです。

校長です。『祈り』の曲は悲しくなります。
校長です。「お前が去ってくその前に〜」で始まります。
校長です。これは長渕さんの実話なんです。
校長です。付き合っていた彼女が天国へ行ってしまう話です。
校長です。歌詞、裏話を知れば知るほど泣けます。
校長です。さよならはいつでも誰でも辛いっス。

校長です・・・、校長です。

みんな勉強頑張っていますか?

画像1 画像1
「先生、俺どうしても高校卒業資格いるのやわ!」
「人、使えんのやわ」

定時制高校に進んだ40歳の彼は恥ずかしそうに教えてくれました。聞けば今は家の内装の会社をやっているらしく仕事も順調のようです。「人を使えん」と言ったことに『どうして?』と聞いてみたかったのですが、頑張っている彼には邪道な質問に感じそのままにしました。

世の中、資格の世界です。足場を組むにも免許が要(い)ります。喫茶店開くにも食品衛生責任者の資格が要ります。中には高校卒業資格がないと所得できない免許もあります。
またまた、採用試験で高校卒業資格が最低条件になっているところが多いです。

「中学校しか出ていない?」
「では中学時代、何やっていたのですか?」
これが悲しいか、世間の考え方の主流です。

今、テスト週間に入りました。やれる時は与えられたことに全力で頑張ってもらいたいです。「是非、どの生徒にも進学していただき、夢の範囲を広げていただきたい」、消去法の考え方では、「荒波の中へ15歳の子を入れたくない」この2つの考え方で生徒と接して行きたいです。「勉強は夢をもつ近道」、諸君のこのテスト週間での健闘を祈る。

校長です・・・、校長です 163 【日本のホテル おかしいよ!】

画像1 画像1
校長です。修学旅行でホテルに泊まりました。
校長です。いつも不思議に思うのです。
校長です。何故、風呂とトイレが一緒なんでしょうか。
校長です。外国の方はこれが趣味なんでしょうか。

校長です。誰かが風呂に入っていたらどうするのでしょう。
校長です。外国の方はかまわずトイレ行くのでしょうか。
校長です。「エクスキューズ・ミィ」で終わりでしょうか。

校長です。風呂のつくりもおかしいです。
校長です。パンツ、どこで脱ぐのでしょう。
校長です。脱衣所がないとです。
校長です。外国の方はフルチンで部屋の中歩くのでしょうか。

校長です。さらにおかしいのが歯を磨くのがトイレの横です。
校長です。用を足しながら歯を磨けということでしょうか。
校長です。外国の方はこれが趣味なのでしょうか。
校長です。朝、風呂とトイレと顔洗い重ならないのでしょうか。
校長です。だから外国の方は遅刻が多いのでしょうか。

校長です・・・、校長です。

宮田中修学旅行日記3

画像1 画像1
修学旅行も後半に入ってくるとさすがに生徒も疲れてきます。スカイツリーへ行くのにも電車でこれがなかなかスリルがあります。全員が1分内に乗り降りすることはまともな学校では楽にできることですが、さて本校は・・・。できました!よく育っているではありませんか。スカイツリーでは下からみんなで記念写真を撮りました。これが高すぎて撮りにくいのです。撮す方も寝そべっての撮影となり見ていて感心しました。
それにしても、入場手続きが長引いて、なかなか入らせてくれません。結局、30分遅れとなりました。でもみんな上に登り、大満足の顔していました。

結局ホテルに帰ってきたのが9時30分過ぎで宮田中学校、昨年度に続き夜行性の修学旅行となりました。ホテルに帰ったならもう風呂に入って寝るだけの生活で2日目を無事終えました。

3日目は学級ごとに出かけました。生憎の雨でした。ところが神奈川県に入ると雨がやんでいるではありませんか。5組の生徒は大はしゃぎ。今日はシーパラダイスには団体が14入っていると聞いていたのでどこの中学校だろうと心配したのですが、なんと中学校は最後の最後に会った1校のみで後は幼稚園児でした。幼稚園児は乗り物の規制があり、従って乗り物は中学生の独占場となり待ちなしで楽しんでいました。

最後は横浜中華街でくつろぎました。みんな、お店の前でおいしそうに食べていました。個人的には外人墓地や港が見える丘に行きたかったのですが、生徒達にはロマンより食い気ですので仕方がないですね。

学校前をバスで通過した時、職員が手を振ってくれました。これにはさすがにじーんときました。3日間本当に楽しい旅行でした。

一番の泣き笑いは友達が体調をくずし、杉田君と青山さんが養護教諭の永井先生を呼びに行き、永井先生があまりにも走るの遅いものですから「荷物もってあげるから、もっと速く走れない」と言ったことでしょうか。永井先生がおかしく話してくれました。大きな事故もなかったので、笑って話せることですね。



校長です・・・、校長です162 【同業者の先生!東京でも見つけ】

画像1 画像1
校長です。修学旅行に行って来ました。
校長です。今は班ごとの分散学習が主流です。
校長です。先生方も都内に散らばります。
校長です。東京、歩いていると同業者の方かすぐわかります。
校長です。教師独特の何かがあります。

校長です。まず首に携帯ぶら下げています。
校長です。普通、携帯電話首にぶら下げないとです。
校長です。それもストラップは赤か青色の超派手色です。
校長です。これで教師であること間違いなかとです。

校長です。服装でもすぐわかります。
校長です。スーツに運動靴です。
校長です。普通、スーツは革靴とです。
校長です。岩倉具視のヨーロッパ視察団の逆バージョンです。
校長です。これで教師であること間違いなかとです。

校長です。さらにあるとです。
校長です。スーツにナップザックです。
校長です。都市へ行くか、山へ行くかはっきりしないとです。
校長です。すごいファッションの世界をクリエートしていきます。
校長です。これで教師であること間違いなかとです。

校長です。さらに校長先生かどうかの見分けもつきます。
校長です。持ち場がないので自由に動き回ります。
校長です。行動範囲が広く、一定の場所にとどまらないとです。
校長です。忙しそうな顔して、それなのに係がないのです。

校長です。教師の居場所も限定されとるです。
校長です。上野の公園で見ることができます。
校長です。浅草は探さなくても目の前に一杯です。
校長です。最近はスカイツリーの高いところにも出没しています。
校長です。池袋あたりは危ない方かもしれません。

校長です・・・、校長です。


宮田中修学旅行日記2

画像1 画像1
ディズニーランドの人の多さにはびっくりです。平日でこんなに遊んでいる人が多いのかと思うと日本の将来はどうなるのか心配です。(おぃおぃ、ほかっておけよ)

1日目のホテルへの移動ははデイズニーランドから電車に乗りました。生徒の中には『ディズニーランドの目の前に一杯ホテルがあるのに何故そこに泊まらないか』と思っている人もいるでしょう。それはずばり高いからです。(君たちの泊まったところよりはるかに高い!)
電車でオリエンタルホテルに着いたのが8時30分頃でした。このホテルなかなか質感が高いです。ディズニーランド前とそんなに変わりません。この日はみんなリッチな気分でおやすみでした!
朝はバイキングでした。大きな部屋で待っていると、安井悠人君達が「おはようございます」とあいさつしてくれました。とても新鮮な感じを受けました。どこでもあいさつ、良い言葉です。
みんなたくさん食べました。みんなが出た後、野中梨央奈さんのベルトが置いてありました。(む?)

2日目はそれぞれの班で都内班別分散学習スタートです。みんな張り切って出て行きました。途中まで一緒でしたがそれからはまったく生徒と会うことができません。ホームページの写真を撮ろうと上野で待つことにしました。そこへ山上莉奈さんの班が来ました。懐かしく思い記念撮影です。疲れ切っています。(元気ださんかい!)

浅草に早めに移動するともうすでに多くの班が来ていました。小山ももかさんの班が待っているとそこへシャチホコボーイズという全身金粉の男グループが現れました。記念撮影した後、「宮田中に呼んでください」と頼まれましたが即答は避けました。(写真)

浅草で待っていると多くの外国の方がみえました。イスラエルから来たご夫婦の方から質問されました。「何故、生徒はマスクをかけているのか」と。彼等は原発の放射能を心配されていました。「それではなく、PM2.5と花粉症です。それと自分に自信がない生徒もおり、恥ずかしがり屋で顔を隠すことにより気楽に生活できます」と教えてあげると妙に納得してみえました。それにしても本校のマスク使用率異常に高くないでしょうか。みんな自分に自信もっていこうよ! (続く)

多くのアクセス ありがとうございました!

画像1 画像1

宮田中修学旅行日記1

画像1 画像1
修学旅行を振り返りみなさんはどうだったでしょうか。あの早い集合時間は宮田中独特なものです。市内の中学校は駅から班ごとで名古屋集合としています。本校は駅まで送ってもらわなくてはいけませんので、バスとなるわけです。そして、岐阜羽島を選んでいるのは交通渋滞を避けるためです。名古屋だと何時間かかるかわからないからではないでしょうか。それでも他県の駅です。そんな意味で、県下でも5本指に入るという早朝集合(本当か?)でしたが、よく集まってくれました。なんでもこの学年は時間に対して自信をもっているそうで、集合したとき竹森先生がみんなに話してみえました。時間に厳しいと言うことは、自分にも厳しいことにつながるのでは・・・。

1日目、国会見学でした。入った瞬間に思いました。『なんだ、このお年寄り群団は・・・』嫌な予感は的中しました。中学生と歩く速さが違います。それと質問ばかりされているのでしょう、本校の列が廊下で待ちぼうけするシーンが多くなりました。このお年寄り群団、最後の記念撮影まで本校の前を行き、本校は40分遅れがここで生じました。生徒達も廊下の暑さでいきなりピンチでした。そう言えば、国会の庭には県の木が植えてあり、山形のサクランボの木にはおいしそうなサクランボがなっていたんです。山下さん達、下から欲しそうに見上げていました。(笑)

今回、移動は電車なんです。昨年度はバスで移動したんですが、今年は電車ということで乗り降りを心配したのですが、生徒は機敏に動いてくれました。いくつめの駅で降りるだけはしっかりしておけば、なんとかなるものです。これで桜田門から新木場へ。新木場から舞浜と電車の旅が続き、待望のディズニーです。昼間は暑かったのに夜は浜風が吹き涼しいのが東京です。夏服だけでは少し寒いのではなかったでしょうか。生徒達は乗りまくっていました。カリブの海賊が待ち時間なくて乗れるのには驚きましたが、人気高いのは1時間以上待ちです。生徒に「芸能人のカップル多いからね。サングラスかけたカップル注意だよ!」と教えてあげたのですが、どうみても違うカップルまでじっと見ている女生徒がおりました。

自由に買い物をさせるわけですが、頭の上に角や耳まではなんとか理解できますが、サングラスは来年度止めさせていこうと思いました。異常な集団と勘違いされます。それと顔をスポッとかぶせる物も汗だくだくでつけている生徒もおり、そんなの買ってしまって、どうやって家までもっといくのでしょうか。これも考えた方がいいかもしれません。でも、みんなと同じ格好して、心も体も同化して楽しむのもディズニーかもしれませんね。 (続く)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399