宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

七夕プロジェクト飾り付け4日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も昼放とST後に掲示板の飾り付けを行いました。
1日ごとに変わっていく様子を他の学年の生徒が見に来たり、通って行く人たちが「すごいなぁ」「明日はどうなるんだろう」と楽しみにしている声を耳にします。
昼の活動では、通りかかった3年生2人組が作業を手伝ってくれていました。
どの生徒も掲示板の変化を楽しみにしているようですね。
明日の活動も期待しています!ファイト!!

朝会後の話(2年生)

画像1 画像1
朝会の後、東猴先生からこんな話しがありました。
「止」についてです。
「とまる」「とどまる」などの読み方や意味があります。
何かあった時には、一度立ち止まって考えてみよう。
「止」に「一」が加わって、正しい判断、行動につながることもあります。
突っ走ってしまうだけでなく、少しとどまってみよう。
「止」に「少」が加わって、確かな歩みにつながることもあります。
「不」は、マイナスのイメージで「できない」などの意味をもちますが、
「正」に「不」が加わると・・・「歪(ゆがみ)」になります。
止まることの良さを考えて、ゆがみのない心を育ててほしいと思います。

七夕プロジェクト飾り付け3日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飾り付け3日目の様子です。
今日は青のバックに竹をイメージした飾りをつけたり、キレイな模様の紙を切ってつなげた飾りを掲示板の縁につけていました。その飾りも、七夕メンバーが昼放課の活動で作成したり、1組の生徒たちが6時間目を使って作成していました。
だいぶ七夕の雰囲気が出てきましたね!次の活動も楽しみにしています!

合唱コンの曲決め(2年生)

画像1 画像1
本番はまだ半年も先ですが、各クラスの合唱コンの曲決めを行いました。
11曲ある候補曲の中から、実行委員を中心に自分たちのクラスに合った雰囲気の曲を選んでいました。話し合って決めたり顔を伏せた状態で手を挙げたりするなど、決め方もクラスによって工夫がこらされていましたね。
また、選んだ曲がかぶることもあるので、第5まで希望をとっていました。
どの曲に決まるのか今から楽しみですね!


七夕プロジェクト飾り付け二日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕飾り付け2日目です。
昼放にはさみなどを使って飾り付けする材料を作成し、ST後にその飾りを掲示板に貼りつけるなど、短い時間を上手く使って活動を行っていました。
掲示板もまた一つおしゃれになりましたね!
明日の掲示板がどんなふうに変わるのか楽しみにしています!

宮中応援団気合い入っています(2年生)

画像1 画像1
宮中応援団が昼休みの時間に練習を行っています。
団長の小林貫太くんのかけ声を合図に、団員たちが息の合った動きをみせていました。
吹奏楽や太鼓の力強い演奏も、練習するたびに応援の動きに合ってきていましたね。
団員たちの、「先輩の背中を押そう」という強い気持ちがとても伝わってきました。
本番でさらに息の合った応援が見られるよう、これからも頑張ってください!!

栄養教諭の先生に教えていただきました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組と2組の給食の時間に、栄養教諭の先生が来てくださいました。
給食の準備から入っていただき、一緒に会食をしました。
その後、体についてのお話や朝食について、栄養についての授業をしていただきました。
真剣に、そして興味深く話しを聴く姿がとても印象的です。
仲間の発表を、体ごと話し手の方を向いて、うなずきながら聴く姿に、栄養教諭の先生方も感心をしてみえました。
栄養教諭の先生方、ありがとうございました!

七夕プロジェクトいよいよ掲示始まる!(2年生)

画像1 画像1
今日の日程割り振りを受けて、本日のST後さっそく15分間の飾り付けを行いました。
今日の担当者は、背景作りを行ってくれました。
これからどんな飾り付けが進んでいくか楽しみですね!

キャリア教育(2年生)

画像1 画像1
今日の総合の時間は「自分の将来について」ということで、どんな職業があるのか、自分の興味のある職業は何かについて考えました。
また、2年後自分が何をしているかという質問には「高校で福祉について学んでいる」「英語の勉強に力を入れて、少しでも話せるようになりたい」といった意見の他に様々な意見が出ていました。
中学卒業後の進路は、人生に大きく関わってきます!これからのキャリア教育で自分に合った進路を考えて行きましょう!

七夕プロジェクト昼休みにミーティング行いました(2年生)

画像1 画像1
今日のミーティングでは、これからの日程について話し合いを行いました。
6月25日から7月2日の昼放、ST後という計11回の時間を使って、掲示板の作成を行います。そのため、黒板に書かれた日程の中で、参加出来る日に名前を書いたりして割り振っていました。
また活動後に、割り振られた日程のメモを書き留めたり、机の整頓をしてクラスに戻る生徒もいました。細かい気配りすばらしいですね!!
これからの活動も応援しています!ファイト!!

期末テスト二日目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト二日目です。
朝早く登校して勉強に取り組む姿や楽しそうな給食の様子を今日も見ることが出来ました!テストも集中して取り組めていましたね。
テスト後には、たくさんの提出物ありましたが、それを一生懸命運んでくれる人がいました。提出物をしっかり出した後は、みんな笑顔で下校していましたね。

残りあと1日!自宅での頑張りが明日笑顔で過ごすための秘訣です!ファイト!!

期末テスト1日目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の集中して自主勉強に励む姿、テスト後の給食での一息ついた様子、テストの疲れも何のその、掃除への一生懸命な取り組み、笑顔で下校する様子などです。
テストの日は、テストだけではありません。いつもと同じように給食や掃除もありますが、落ち着いてやるべきことができていましたね。
さぁ明日のテストに向けて、自宅での勉強、ファイトですよ!

6月の学級写真(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月は桜の下での「桜写真」、
5月は大自然の中での「野外学習写真」
そして6月は・・・!?
あまり行事がないので、
「期末テストがんばるぞ写真」にしました(笑)
みんなよい笑顔ですね。
さぁ明日からの期末テスト、がんばるぞ〜!!

学級訓《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の4、2の5、2の6の学級訓です。

学級訓《2年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2の1、2の2、2の3の学級訓です。

「実習生へのありがとう合唱(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3週間お世話になった教育実習生のみなさんに、感謝の気持ちを込めて、昨日のST後に合唱のプレゼントを贈りました。
絆メンバーがパート練習や全体練習を始めてまだ3日。
短い昼放課の15分×3回の練習なので、まだもちろん未完成で、1番までの「予感」です。
しかし、その力強さと気持ちのこもった合唱に、涙を流す実習生や絆メンバーもいました。
実習生のみなさん。たくさんの教えと思い出を、ありがとうございました。
ぜひ、下の動画で合唱の様子をご覧下さい。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/chi-...

小川先生、小関先生、ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の小関先生、6組の小川先生のお二人は、今日で実習を終えられました。
最後に、それぞれのクラスで感謝の気持ちを伝えるお別れ会を開きました。
涙、涙の小関先生、笑顔、笑顔の小川先生。
5組のみなさん、6組のみなさん、この3週間の思い出を大切にしてくださいね。
2年生に入ってくれた実習生のお二人、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

1時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の様子です。
6組は、教育実習生の小川先生が「よりよい人間関係を築くために」をテーマに
道徳の授業をやられていました。今日は実習の最終日ということもあって、別れを惜しみながらも笑顔で語ってくれました。
1〜5組は、七夕プロジェクトのみんなが準備をしてくれた「短冊」に願いを込める活動をしました。
一人ひとりの願いのこもった短冊は、七夕プロジェクトのメンバーのみんなで飾り付けをしながら掲示をしていきます。
楽しみにしていてくださいね!
みんなの願いが叶いますように・・・。

レポート作り完成しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は、各クラスで野外学習のレポート作りを行っていました。
絵を描いてイメージしやすくしたり、色を使って見やすくするなど、それぞれの工夫が見られました。
レポートはクラスの方で掲示を行います。工夫してある点など見つけ、次のレポート作りに活かせると良いですね。

チーム絆活動の様子(2年生)

画像1 画像1
チーム絆は今日もパートごとに分かれて練習していました。
毎回練習ごとに目標を立てたり、振り返りを行うなど、自分たちでより良い合唱を創り上げようとがんばっていましたね。
短い時間の中で実りある練習が出来るよう全員で協力して活動に取り組んで行きましょう!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399