最新更新日:2024/05/16
本日:count up13
昨日:543
総数:5171665
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO4(1年生)

画像1 画像1
明日の出校日、準備はバッチリですか?

早くみんなの笑顔に会いたいです♪

※ 課題一覧表でしっかりと確認して忘れ物がないようにしましょう!!
  また、スリッパと体育館シューズもですよ!!

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO3(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?

明後日は久しぶりにみんなに会えるのでワクワクしています☆

ワクワクしたので中央ロビーとだつりの掲示の写真を貼り直してみました♪
(1枚空いているスペースは、8/1の様子を写真で撮って貼る予定♪)

明後日、みんなの元気な顔をみるのを楽しみにしていますね!

※ 張り直しながら、ふと感じたこと。。。

この学年のみんなは、掲示された写真を傷つけることを絶対にしません。。。

今までたくさん掲示をしてきました、、、時には傷つけられる年もありました。。。(あとから謝ってくれたり、名乗りでたりしてくれました)

でも今年の学年は色々と掲示をしても傷つけません。

貼りながら、何だか心がほっこりしました。当たり前のことですが、いつも丁寧に掲示物をみてくれてありがとう☆

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1年生は各部で頑張っています!!

練習にはいる前の姿、顧問の先生の話を聴く姿、練習試合中の姿。。。

どの瞬間でも、部活動から学ぶことは多いです!

練習中はもちろん、それ以外の場面でもたくさん吸収して下さいね♪

※野球部は丹陽中と練習試合中!たくさんの1年生がでていました!頑張れ!!

新米主任の夏休みぶらり散歩日記NO1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い。。。とにかく暑い。。。

それでも1年生、初めての夏休み練習も1週間が過ぎ、たくましい顔つきになってきました!!

運動部も文化部も、この夏、部活を頑張る1年生を取材していきます!!

今日の頑張り屋さん『指を骨折しているにもかかわらず、暑い中ランニングやトレーニングを頑張るソフト部坂根さん!!』

※ 1学期のように毎日更新は、、、できる限り頑張って紹介します♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO131(1年生)

画像1 画像1
初めての54321☆

小学校までは321でしたね♪

煙突(通知表の1)の間をアヒル(通知表の2)さんが泳いでいる人、夏休みの復習、そして2学期の通知表は4と5が踊っている通知表にしてくださいね!

最後に撮った学級写真は、お盆に先生からの暑中見舞いとして、HPにあげるのでこうご期待☆

それでは勉強・部活・遊びは計画的に☆良い夏休みを〜!!

<お詫び>
今日配布の学年通信NO16で以下の生徒の名前が抜けていました。。。ごめんなさい。
ここで紹介したいと思います!

1学期MVP賞・・・4組高井勇希くん

基礎整理パーフェクト賞・・・5組岡地佑真くん

1学期よくがんばりました!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO130(1年生)

画像1 画像1
我ら『ゾウキンボーイズ』!!

南舎1階の廊下は我らにお任せを!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO129(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2,4組は写真を撮りに行くとすでに食べている生徒が。。。

3,5,6組は大事そうにとっている生徒が。。。

おそらく担任の先生の好みが!!!

佐々T、伴野T、大竹T?は甘い物好きです。特に伴野Tのチョコレート好きは学年ではかなり有名です。食べたくて仕方なかったのかもしれません♪

桑原T、馬場T、小川Tはきっとおいしいものは大事にとっておくタイプです。

そんなシューアイスのお味は。。。

1組吉永くん『おいしいです!』

5組斉木くん『・・・無言。ニンマリ!』

6組伊藤くん『にこ〜、おいしい〜』

給食センターのみなさん、冷たくておいしいプレゼントをありがとうございました☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO128(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南郷土学習発表会☆

初めてふれる色々な分野。

原稿を見ずに発表する姿、

真剣に聴く姿、

全員が一言は学んだことを前にでて発表できましたね♪

人前で話をするのはとても緊張します。

だからこそ、言葉がでない友達を温かく待てる学年でありたいですね。。。☆

発表したみなさん、そして発表を聴いていたみなさん、ほっこりをありがとう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO127(1年生)

画像1 画像1
掃除終わりの6組前手洗い場。。。

びちゃびちゃびちゃ・・・

救世主現る!!

6組青山さん、清水さん、そしてニコニコ顔の重村くん!

びちゃびちゃがピカピカになりました!!ほっこりをありがとう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO126(1年生)

画像1 画像1
女子生徒のマイエプロンは華やかでいいですね♪

男子生徒のマイエプロンは照れくさそうですね♪

でも6組グリフィンくんのスポンジボブのエプロンはノリノリでしたね♪

6組重村くんもノリノリで写真に横から入ってきましたね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO125(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年レクだけでなく、1学期のまとめの学年集会と恒例の学年誕生日会も♪

まとめの学年集会では、学年委員長4組栗本さんのはじめの言葉や学年副委員長2組加藤さんの終わりの言葉で振り返りを行いました☆

また、学年書記の1組鈴木さんは、抜群の司会センスでしたね♪

佐々先生からの学習、小川先生からの生徒指導、大竹先生からの部活動、どの話も、真剣に聴くことができたみんななら、きっと1学期の振り返りをしっかりとして、充実した夏休みがおくれると思います!!

その後の学年誕生日会も、和やかな雰囲気でしたね♪

1学期も残り4日間!!177人+先生たちで元気に頑張りましょう!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO124(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
つばめパパ『今日は月1恒例学年レク!』

つばめママ『そうよ!今回は、絵心があるクラスが勝利する、絵しりとりよ!』

つばめパパ『おや、マスクしているのはなんでだ?』

つばめママ『ヒントを出さないようにするためのルールよ!!』

つばめパパ『なるほど!おや、担任の先生も描いてるぞ!』

つばめママ『そうよ!大竹先生は美術の先生だからアンカーよ!』

つばめパパ『1組の3回目の優勝を阻止するのはどこのクラスかな???』

つばめママ『優勝よりも、あなたは夕食のことを考えなさい!』

つばめパパ『・・・』

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO123(1年生)

画像1 画像1
第4回学年レクの今回は。。。

『絵しりとりゲーム』

男女にわかれて絵でしりとりを。。。

男子の絵はとてもお見せできない(中には良い作品もありましたが♪)ので女子の絵を!

結果は終業式で発表予定!!

学年集会やレクの様子はもう少しお待ちを!本日中には公開予定☆


いざ出陣!!(男子バスケ部)

画像1 画像1
まずは1勝!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO122(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けて、もうすでに戦いが始まっています!!

誰をどの種目にもっていく?

クラスのために考えると?

当日1−1のように、休まないクラスに分があります!!

当日ツバメぱぱのように、動き回れるクラスに分があります!!

決戦は9/20!!こうご期待!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO121(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年後の姿、イメージできたでしょうか?

3年生のキャプテンの決意の言葉の一言一言の意味、そして、ユニフォームを本番着ることができない3年生の思い、分かりますか?

男子バレー部2年生の涙まじりの先輩へのエール、ともに3年生と過ごした2年生のあの涙の意味が分かりますか?

応援団の人の演舞のすごさ、努力の量が分かりますか?

『まだ1年生だし。。。』

2年後はあっという間です。この夏休み、部活に打ち込む1年生を先生たちは応援しています!!

応援団のみなさん、毎昼放課、暑い中での練習、本当にご苦労さまでした☆

君たちは1年生の学年の誇りです!!心からありがとう!そして心からお疲れ様でした!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO120(1年生)

画像1 画像1
今日から朝学が再びスタート!

昨日までの保護者会で現実(期末テスト順位など)をみせつけられた人もいるのでは。。。

朝学の10分間×約60日間(1学期)=600分

その差ではないでしょうか???

たかが10分、されど10分!

朝学も残り5日間!頑張れ1年生!負けるな1年生!!

新米つばめ夫婦の宮中子育て日記(1年生)

画像1 画像1
つばめパパ「台風がくるな〜、エサをとってこないと。。。」

つばめママ「そうよ!一度にたくさんのエサはとれないんだから、こつこつとってためて蓄えておかないとだめよ!!」

つばめパパ「こつこつか〜。。。」

つばめママ「そうよ!1年生をみてごらんなさい!スリッパと雑巾の整頓!4月からこつこつと頑張っているわ!読書タイムも今日で最後だけど、こつこつ読んで読書週間で見事1冊を読み切った人もいるのよ!」

つばめパパ「よし!見習ってエサをこつこつためるぞ〜!!」

つばめママ「ちなみに私は量より質よ!おいしいエサをよろしくね♪」

つばめパパ「・・・」

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO119(1年生)

画像1 画像1
つばめパパ『卵をあたためている間に、もう7月も終わりじゃないか!!』

つばめママ『そうよ!!保護者会2日目で、まとめの時期よ!!』

つばめパパ『おっ!弟くん妹くんも小学校では懇談会かな?』

つばめママ『そうよ!宮小・藤小も懇談会!素敵な帽子を持って帰ってるわ!』

つばめパパ『本当だな〜☆素敵といえば、2,3年生が体育大会にむけて学級旗を作成中!』

つばめママ『そうよ!さすが2,3年生ね♪素敵な旗がもうすぐ完成するわ〜』

つばめパパ『う〜ん、1年生も負けてられないね!』

つばめママ『そうよ!そんなことより、卵!ちゃんとあたためて、素敵なヒナ鳥をかえすのよ!!』

つばめパパ『・・・』

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO118(1年生)

画像1 画像1
『あ〜何言われるんだろう。。。』

『先生、順位でるの???』

『母さんとやるんでしょう???』

『うわ〜緊張する〜!!!!』

待機生徒がいた1年学習室では、そんな声をたくさん聞きました☆

良いことも直した方がよいことも、しっかり聞いて明日からの自分の生活につなげましょう!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399