宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO165(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本当に久々に昼放課にぶらりと。。。

ほっこり10連発!

☆5組では馬場Tとともに後期班になっての整理整頓に、ほっこり!

☆6組のロッカーは常に整理整頓◎に、ほっこり!

☆1組リクチくん(昨日は1組西脇くん)がスリッパ整理整頓に、ほっこり!

☆体育の長距離走のタイム上位者の掲示物、1・2組の頑張りに、ほっこり!

☆怪我をした5組田中さんのお世話をしている5組の浅野さんに、ほっこり!

☆図書室で仲良く本を読む男子に、ほっこり!

☆真野先生に今度の自習の内容を真剣に聴く1,2組の保体教科委員に、ほっこり!

☆いつも整理整頓されている、1−6の東だつり掃除担当に、ほっこり!

☆整理整頓されたキレイな雑巾の前で、キレイな顔をした5組石坂さん(風邪気味ですが笑顔が素敵なのでマスクをずらしてもらいました)、鈴木さんに、ほっこり!

☆北舎1階東の男子トイレのスリッパの状態に、ほっこり!

あ〜今日も良いほっこりをありがとう♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO164(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遅くに三連発!!

1コマ目は先週金曜日の組織決めから!

担任の先生と後期三役が真剣に話し合い、『一人ひとりの居場所がある学級』のために班決めをしていました☆他の生徒は中間テストに向けて計画作りも。。。
良い雰囲気でしたよ♪

2コマ目は今日の立会演説会から!

鈴木さん、福永くん、青山さん、堂々とした演説でした!先生は聴いているみんなの様子を見ていましたが、

ある子は「は〜」と大きく息を吐いて、一緒に緊張しながら・・・
ある子は「あ〜」とにっこり笑って拍手をしながら・・・
ある子は「すごいね!」と隣の子とニコッとしながら・・・

心から聴いている姿がたくさん見られました☆

3人は178人の応援を背中に、自信をもって学校のために頑張ってくださいね♪

3コマ目は、いよいよスタート!分散学習のガイダンスから!

馬場先生からの説明を受けて気分はなごやめし???

いやいや、江南郷土学習で学んだ『班の団結力』をいかして、しっかりと学んできてくださいね☆

PS 遅くの更新になり申し訳ありません。。。体育大会学年競遊・応援編は10/4,5公開予定!今週の土日にあげられずに申し訳ありませんでした。。。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO163(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
せ〜の!

「し」「み」「り」「な」「く」!!

???

あ〜6組の「みしなりく」くんのことですね☆

月1恒例の宮中笑顔タイムは『聖徳太子ゲーム』

同時に5人が言った一言をつなげると、、、

朝から笑顔満開!疲れがたまる金曜日、元気に頑張りましょう!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO162(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
最近スリッパが乱れています。。。

朝からくら〜い気持ちでいると、、、

だつりで5組の當山さんと坂根さんが・・・

『田中さんのカバンを持っていこうと思って。。。』

松葉杖で登校するクラスメイトを気遣っての行動・・・

くら〜い気持ちがにっこりほっこり♪

當山さん、坂根さん、ほっこりをありがとう☆

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO161(1年生)

画像1 画像1
今日で前期学年委員会も最後。。。

自分たちで進めていく姿をみて、頼もしさを感じるとともに

これで最後か〜と胸がじ〜んとなりました。。。

三役のみなさん、学年を良い方向に導いてくれて本当にありがとう☆

最後の話し合いででた学年の宿題『授業をより良いものに』

後期の三役のみなさん、よろしくお願いします!

PS 来週の演説会に向けて、1組鈴木さん、4組福永くん、6組青山さんがリハーサルを行いました。緊張すると思いますが、178人が応援しているので頑張りましょう!



1年生の美術

画像1 画像1
1年生では果物をデザイン的に表現し描いていました。
早く済ませば良いってもんじゃないぞ!丁寧に描く生徒とそうでない生徒の差がすごいです。
「おぃおぃ、もう中学生だぞ!線から溢れているじゃん!」

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO160(1年生)

画像1 画像1
熱い体育大会が終わりました。。。

学級で見せた団結力を次は後期組織決めで見せてくださいね☆

担任をしていたときに大事にしていたことは

『一人一役、責任をもって、一人ひとりが居場所のある学級』

あなたはその役で責任を果たせますか?

班の中でその子に居場所はありますか?

ワガママ言っている人は誰ですか。。。?

もっと大人になりましょう!!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO159(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お家の人が朝早く起きて頑張って作られたお弁当☆

形はそれぞれ違っても、最後の隠し味は『愛情』ですね♪

笑顔で『いただきます!』『ごちそうさま!』

新米主任の熱き体育大会日記NO13(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
選抜リレー・表彰式の様子です!!

選抜リレー男子1−3(外山くん・三嶋くん・石黒くん・橋元くん)は56秒9の新記録でしたね☆

どのクラスも、応援席と選手が一体となった素晴らしい競技になりました☆


※ 学年競遊・通常応援の様子は、また今週の土日に掲載予定!ということで、明日からまた50分授業になります!!3日間でリズムを取り戻し、中間テストに向けて頑張っていきましょう〜!!

PS みなさん、、、数学のテスト対策プリント。。。やってますよね??? 
By柴田T伴野T

新米主任の熱き体育大会日記NO12(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級リレーの様子です!

女子は4組ぶっちぎりでしたね☆終わったあとに讃え合う姿にほっこりしました♪

男子も見応えがありました!!各クラスとも素晴らしい走り、輝いていましたよ!

新米主任の熱き体育大会NO11(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
走り幅跳び・走り高跳びの様子です!

幅跳びはあまりギャラリーがいませんでしたが、互いに競い合っていて良い雰囲気でした!

高跳びでも1−3宮下くんが1−2の岩井くんにアドバイスしている姿が印象的でした☆こちらも、互いに励まし合いながらとても良い雰囲気でした!

※本日はここまで!明日は白熱したリレーの様子をお届けします!!
更新が遅くなりすみませんでした(汗)明日は朝一番でお届けします☆

新米主任の熱き体育大会日記NO10(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール投げの様子です!

1−3石黒くんは32m98で新記録でした☆

その他の生徒も一投一投に全力投球でしたね!輝いていましたよ!!!

※女子が少なくてすみません。。。撮りにいったらすでに。。。来年は頑張ります!!!

新米主任の熱き体育大会日記NO9(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式・ストレッチ体操・吹奏楽の様子です!

小学校とは違った雰囲気の開会式、ストレッチ体操。予行のときよりも緊張感のある表情でのぞめましたね☆

吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏で体育大会を盛り上げてくれました、輝いていましよ♪

※本日はここまで!明日、明後日も乞うご期待!

カメラの性能・同時に行われる競技の関係で178人全ての写真を撮ることができませんでした。。。写真が載っていない!という生徒のみなさん、ごめんなさい。。。

来年度はカメラの性能向上はもとより、脚力を鍛えて生徒以上に動いて撮りたいと思いますので、どうかご了承ください。

新米主任の熱き体育大会日記NO8(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
800m走・1500m走の様子です!

担任をしている時に感じたこと、それはこの長距離に果敢に挑戦してくれる生徒がいるクラス、そしてそれを応援して支えられるクラスが優勝する!ということ。

どのクラスの選手も、輝いていましたよ!!

新米主任の熱き体育大会日記7(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100走・200m走です!

短距離は体育大会の醍醐味ですね!!

一生懸命走る姿、輝いていましたよ!!

新米主任の熱い体育大会日記NO6(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6組のみなさん!僅差の2位!でも立派です!勝因は3組でも書きましたが、全員参加!また、練習では常に最下位だった台風の目で2位になったのは、男女仲良く盛り上がったから!チームワークの2位!おめでとう!

※競技の様子、応援の様子は明日からの3連休で小出しします!乞うご期待!!1年生のみなさん、ゆっくり体を休めてくださいね☆新米主任も激走の疲れを取るために帰りたいと思います!!

新米主任の熱き体育大会日記NO5(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組のみなさん!台風の目1位おめでとう!!練習の時からの1位を守り抜きましたね☆応援もお弁当も、みんなで仲良くできたことが勝因だと思います!次はその仲の良さで合唱コン、頑張りましょう!!

新米主任の熱き体育大会NO4(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4組のみなさん!女子が考えた応援がとても良かったですね♪男子も前にでて頑張っていました!女子の学級・選抜リレーの2冠は素晴らしかったです!!ぜひ、持ち前のチームワークで合唱コンは頑張れ!

新米主任の熱き体育大会日記NO3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3組のみなさん!優勝おめでとう!!!!学年競遊の最下位をカバーする個人の活躍!欠席がいないことやクラスのために辛い競技に積極的に参加したことが勝因です!!全員の力で勝ち取った優勝!本当におめでとう!!

新米主任の熱き体育大会日記NO2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のみなさん!悔しさを表している人もいましたが、応援はピカイチでしたよ♪最後の集合写真も笑顔満開☆お疲れ様でした〜!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399