宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

思い出シリーズ  【新入生歓迎会】

この会は1年生のために行うのが目的ですが、実際は3年生が今まで歩んできた中で培ってきた仲間意識を確認するような会でもあるのです。だから燃えちゃうよ!
時々。ここでロイター板でダンクシュートみせて着地に失敗してそのまま春の大会に出られない3年生が多くいるので日本全国的にロイター板でのダンクシュート禁止となりました。本当?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大晦日

 平成26年の大晦日を迎えました。
宮田中学校にとっては、研究発表会を開催した歴史的な年でした。研究の成果が各所で見られ、校歌の歌詞にあるように”愛と平和の気ぞ満つる”すばらしい学校として新年を迎えられることを、職員の一人として本当に嬉しく思います。
 時は巡り、校庭の桜も季節ごとに姿を変えてきました。時代や人が変われども、我らが誇り宮田中の「真・善・美」は永遠です。
画像1 画像1

モンゴル通信33号

 青年海外協力隊としてモンゴルに赴任されている岩田先生から、モンゴル通信第33号が届きました。
 冬はとても寒いモンゴルなのですが、冬休みはないのですね。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

12月31日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【蔓梅擬き】つるうめもどき
画像1 画像1

明日は大晦日

 3年生諸君は、テレビの特番などの誘惑に負けず、努力を積み重ねる年の瀬を迎えていることと思います。来たる新春に向けて頑張ってください。心から応援しています。
 明日は大晦日です。学校も新年を迎える準備が整いました。心穏やかに新年を迎えることができそうです。
画像1 画像1

振り返りシリーズ (曼陀羅寺 藤祭り)

藤祭りでは吹奏楽部が演奏依頼に応え、見事な演奏を行っていました。確か美空ひばりヒットメドレーのような曲を。
写真が多くあり、どれを載せようかと考えていると、「いつもホームページ観ています!」という堀場さんや原さんの顔思い出し、『はずせんな』と思い、選んできました。
この時は気持ちの良い春の一日でしたね!

ところで、なんでこんなに男の子達が集まっているのですか?誰ですか動画など撮っているのは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 今日はカレーライスいただきました!

東猴先生、野球一筋とは聞いていましたが、ここまでやってくれるとは思ってもいなかったです。本校の部活動に熱湯を注いでくれること期待し、迎えたのですが見事にやりきってくれています。(体育科が引っ張っていてくれますが、東猴先生もすごいです)東猴先生、野球が好きと言うより、生徒と一緒にいることが好きなんだということがわかります。良い先生にきていただいたものです。誰か年頃のお姉さんいないかな・・・。

今日はカレーライス。お母様方、本当にありがとうございます。(校長)
画像1 画像1

平成26年 宮田中学校10大ニュース  第1位

第1位 研究発表 教師と生徒が力合わせ立派に終える

10月28日、本校の2年間に渡る研究を観てもらう会がありました。この研究大きな柱は
■授業での約束、話し手はみんなに話そう、みんなは話し手を観て聞こうを徹底しよう。
■小中連携して、中学入学後を考え授業の約束事を身につけ、基礎知識をしっかり身に付け中学に進学しよう。

大きく分けるとこんなところでしょうか。これを10大ニュースの一番とするとメインが生徒諸君ではないように思われますが、どうしてどうして、先生方の指導技術があがり、より楽しく、よりわかる授業に一段と近付け、しいては生徒諸君の成績の伸びへとつながるのです。それと研究を行うことで生徒諸君が先生方に協力し変わろうとしてくれたことです。メインは君たち、生徒諸君だったのです。

写真は全体会で「えっさっさ」をいきなり披露し参観者の度肝を抜かせたところと授業の様子、そして最後の生徒諸君が見られなかった全体会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出シリーズ  【春の大会】

4月19日になると春の合同練習会がスタートしました。テニス部や卓球部、野球部(江南リーグ)が試合に臨みました。もう随分前のことのように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出シリーズ  【離任式】

この日のメインはなんと言っても平田いのりさんでしたね。涙で宮田先生へのさよならが言えなかったことで会場がシーンとしました。みんな話さなくても通じるものがあったのでしょう。
画像1 画像1

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

12月30日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【福寿草】ふくじゅうそう
画像1 画像1

成人の集いの案内状を届けていただきました!

画像1 画像1
成人の集いの案内状を届けていただきました。届けて頂いたのは石井裕徳さんと纐纈哲史さんです。二人こうして並ぶとコメディアンみたいですが立派な実行委員長と広報部長さんらしいです。なんでも今年は役員の半分が宮中卒業生らしいです。みなさん、二十歳になったら実行委員に立候補してください。

平成26年 宮田中学校10大ニュース(2位〜4位)

第2位 「えっさっさ」みんなで創り上げる
9月20日、体育大会で「えっさっさ」を披露しました。ここまでの道のりが実に大変でした。最初、「これをやるのかよ」などの声も聞こえてきたのですが、練習していく間にみんなが大人になっていきました。懸命に周りに合わせる姿勢、取り組む姿勢がそうさせたと思います。全員でやったことが一番でした。また、女子もそれに合わせて応援練習に取り組みました。写真は数ある「えっさっさ」の写真の中で一番良いと思うのを載せさせていただきました。みんなの目と口の開きが最高です!

第3位 ホームページ100万アクセス達成
10月21日、本校のホームページが100万アクセスを達成しました。これは布袋中に次、市内では2番目の達成となりました。また、毎日のアクセス数が大きく、今では全国でもトップといわれる学校にアクセス数で上回る日が多くなりました。(えらいこっちゃ〜)

第4位 バレー部男子、管内の頂点に立つ
7月23日 ついに念願のバレー部管内優勝でした。前評判が良かっただけに試合では緊張してうまくペースに乗ることができなかったこともありましたが、試合を重ねるごとに実力を出していった感じでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出シリーズ【東猴先生、初陣】

4月5日 東猴先生着任して、その週に、いきなり中日野球大会が行われました。この試合は勝ったのかな・・・。
画像1 画像1

思い出シリーズ 【クラス発表】

大変だ〜!ホームページアクセ数が落ちています!3年生の写真が載ってないために3年生が離れつつあります!緊急事態発生ですね。今日から3年生、ガンガン載せていきます!3年生でこのページ観たなら友達に伝えてくださいね。友達の友達は〜その友達で♪

4月4日 クラス発表でした。みんな真剣に見ています。おや?中には抱き合って喜んでいる姿も・・・。誰でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ナイスな写真!

画像1 画像1
これは綺麗な写真ですね!見事な銀世界です。これは中日新聞の写真コンテストに応募できそうな出来映え!教頭先生に「すごい写真ですね」と言ったなら「たいしたことないですよ」とかなり胸を反って答えてました。(どっちなんや?)でも写すところ見てましたが適当にパチパチ撮っていただけで、たまたまの作品ですよ。

撮影日:12月18日
撮影者:早川浩史氏
カメラ:カシオEX(校長先生の5倍の価格)
   誰でも撮れるオートフォーカス

今日の心がけ

夢に向かって道は開かれる!
画像1 画像1

12月29日です。おはようございます。

≪今日の花≫ 【霜柱】しもばしら
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399