最新更新日:2024/05/16
本日:count up25
昨日:543
総数:5171677
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

キタ〜888

画像1 画像1
 スーパーみたいなお店に行ったんです。(ゲ○キーです)なんと溶ろけるチーズが半額でした。今、チーズは高いので大変ありがたいです。これでトーストの上にハムとチーズでチ〜ンしておいしく、安く朝食を食べることができます。一食あたり、68円となります。(無茶苦茶安いで〜)

ところでレジで精算していただいたんです。なんと合計が888円と8が3つ並びです!(写真)男性の中には「何じゃ8か!」と言われる方や「777の方がいいぞ!」と思われる方もみえるかもしれませんが、チッ・チッ・チッ、こと、お金に関しては末広がりの八の3つ並びがいいのです。中国、台湾ではもっとすごい人気なんです。車ナンバーはプレミアが付くそうです。

気分良くして写真まで撮りました。良いことあるでしょうか。そう言えば、この前、車のアブソーバーがヘタってきたので交換に行ったんです。(正確には油漏れでした)そうしたなら、「無料保証期間中です」と言っていただき、すごく嬉しかったです。普通なら1本2万くらいです。大野温泉では回数券買ったならクジが引け、なんと鐘が鳴り、おめでとうと5回の回数券いただきました。おまけに名前も貼っていただきました(おぃ!恥ずかしいだろ!)今後も良いこと続きますように!あ!皆さんにも!(おまけかよ!)

それでも君はディズニーに行きたいだろうか

画像1 画像1
校長です。ありゃーディズニー入園料値上げではないですか。これでバス代に続き、ここまで上がると修学旅行も5万円台で収まるのでしょうか。ディズニーランドは人気あり、嫌なら来なくていいよという感じです。

「宮田中学生、これが最初で最後のディズニーの生徒もいるかもしれません。だから外せないのです。」(1年学年主任:柴田先生談)そうだな〜と感じながら、ため息の職員室でした。(今の2年生までは旧料金とか・・・。)

それにしても、今年、丹羽先生のクラスが行った遊園地、乗り放題で安かったです。あそこでもいいか・・。(おぃおぃ)生徒諸君、どうしてもディズニーに行きたいでしょうか。
(行きたいだろうな・・・。)

先生方の入園料もすごく上がります。先生方、写真撮ったり、みんなの動向を見ているだけなのに大ショックです。先生方の持ち出しもきつくなりました。

「伊勢志摩でスペイン村なら安いぞ」(おぃおぃ)、「関西に行くか」「嫌、かえって高くなる」今日、職員室で出ていた話題です。物価か上がっていくことは学校内にも大きく影響しています。

校長です・・・、校長です 344 【サボテンの花】

画像1 画像1
校長です。2月頃になると思い出す曲があります。
校長です。チューリップの「サボテンの花」です。
校長です。同棲中の男女の悲しい話です。
校長です。小さなことでケンカしてしまうのです。
校長です。寒い冬の夜、彼女は部屋を飛び出ていくのです。

校長です。網掛けの手袋が突然の出来事を物語っています。
校長です。さらには洗濯機もまだ動いているのです。
校長です。いつも明るく、何でも尽くしてくれた彼女でした。
校長です。彼は淋しさで胸がつぶされそうです。

校長です。彼は何日もアパートで彼女を待ちます。
校長です。何日も何日も待ったと思います。
校長です。荷物ぐらいは取りに来るだろうと期待したんです。
校長です。でも結局、彼女は現れなかったのです。

校長です。ついに彼は部屋を出る決心するのです。
校長です。部屋の整理も一通り終わりました。
校長です。部屋の鍵を下ろすとき涙が止まらなかったのです。
校長です。自分から幕を降ろす辛さはよくわかります。

校長です。部屋を出る時、彼の目に付いたものがありました。
校長です。彼女が育てていたサボテンです。
校長です。なんと花をつけているではないですか。
校長です。手入れをしていた愛らしい彼女の姿。
校長です。サボテンに話し掛けていた彼女の姿。
校長です。昨日のことのように思い出されます。

校長です。彼は自分を責めるのです。
校長です。もう少し我慢すればと。
校長です。あの日さえなかったならと。

校長です。でもいつまでもくよくよしてはおられません。
校長です。彼女に代わる何かを見つけなくてはと。
校長です。悲しささに押しつぶされぬようにしなくてはと。
校長です。もう春はそこまで来ているのです。
校長です。もう終わりにしようと思うのです。
校長です。サボテンの花があまりにも悲しいです。

校長です・・・、校長です。


友達の校長先生からメールが届きました!

画像1 画像1
友達の校長先生からメールが届きました。本校のホームページの新潟にできたNGT48の記事への感想・意見でした。彼はこの世界よく知っているので紹介させていただきます。

おはようございます☀
なんでもない日に2000オーバーとは、世の中の人は、いったい何を求めているのでしょうね(笑) 日本一に向けて、着々と歩みを進めていますね。

ちなみに、「難波」は、「アメリカプロバスケットボール(NBA)」ではく、「NMB」ですよ。ファンに叩かれますよ(間違えて書いてしまったのです:恥)

 なお、「NGT48」創設の理由は、本州日本海側で最も大きな都市であることと、将来的には、2020年に「JAPAN48」という、AKBグループ全ての中から、超選抜グループを作るためのステップだからだそうです。(なんと、そんなプランが!)
オジサンも知っておくといいでしょう。(おぃ!オジサンって誰のことじゃ?正確にはオジサン達だろ。彼はだいぶ若いからね・・・。)

ちなみに、○○小の○○校長先生の親戚がSKEにいますよ。(ほ〜)

■多くの先生方に本校のホームページ観ていただいております。ありがとうございます!そうそう、SKEではありませんが、友達の校長先生の息子さんが岐阜のFC岐阜で活躍されています(昨年度までは名古屋グランパスから岐阜へ期限付き移籍。今年からFC岐阜へ完全移籍)羨ましいです!
※写真は難波花月の前にあるNMB48のライブハウスなんです。難波花月の前にあるというのがおかしいですね。

校長です・・・、校長です 343 【味噌汁とトースト】

画像1 画像1
校長です。家庭的な女性になりそうな子が一杯います。
校長です。朝の部活動を見ていればよくわかります。

校長です。遅刻もせず頑張っている女生徒がいます。
校長です。笑顔でさわやかなあいさつをくれます。
校長です。少し負けず嫌いな頑張り屋さんです。
校長です。こんな生徒は結婚相手にするには最高です。

校長です。この子が結婚した時、想像します。
校長です。きっと早起きな女性でしょう。
校長です。味噌汁に入れるネギを刻む音が響いてきます。
校長です。笑顔で家族を支えてくれる女性です。

校長です。先日、そんな女生徒に言ってあげました。
校長です。「君はいい奥さんになるタイプだね」と。
校長です。嬉しそうにはにかんでいました。

校長です。朝の部活動にいつも遅刻の女生徒はどうでしょう。
校長です。少し気分屋さんです。
校長です。グランドで眠そうな顔しています。

校長です。こんな生徒は結婚するとどうでしょう。
校長です。毎朝、嫌、嫌、起きるタイプです。
校長です。毎朝、トーストと牛乳チ〜ンでしょうか。
校長です。まだあるだけマシかもしれません。
校長です。ない日も覚悟しておかなくてはいけません。
校長です。そうなると旦那さんの人生もチ〜ンです。

校長です。先日、遅刻女生徒にソーッと聞きました。
校長です。「結婚したら、手を抜くタイプですか」と。
校長です。「朝食はトーストに牛乳ですか」と。
校長です。女生徒、答えてくれました。
校長です。「ちがうよ、そこに目玉焼きも付くよ」と。
校長です。まだ可愛いところあるじゃないかと思いました。

校長です・・・、校長です。

※朝食は女性がつくるものと決めつけてはいませんので誤解しないでください。実際、我が家は・・・。


ほ〜AKB48グループの新たな姉妹グループが新潟市に

画像1 画像1
 お父さん方に娘さんがどんな情報もって毎日生活しているかお知らせします!
AKB48グループの新たな姉妹グループが新潟県新潟市に誕生することが発表されました。(そんなのどこでもいいだろ)北海道に新設するとも噂されていたのですが、なんと意外にもその地域は新潟だったのです。これでAKB・SKE・NMB・HKTに並んで5つ目なんです。
お父さん方にはわからないのでちょっと整理してみました。

■AKB48・結成:2005年 ・名前の由来 東京:秋葉原

■SKE48・結成:2008年 ・名前の由来 名古屋:栄

■NMB48・結成:2010年 ・名前の由来 大阪・難波

■HKT48・結成:2011年 ・名前由来 福岡・博多

※これと乃木坂はどういう関係なんだろう・・・。生徒の方がよく知っていると思いますが・・・。このグループ間でトレードや移籍などされており、指原さん(絵)もAKBからHKTに移籍されています。このままいくと、歌手や女優の多くが48グループ出身となり、少しこれで良いのかと思います。昔はスター誕生という番組だったのに・・。(おぃおぃ)

ともかく、男子生徒がプロ野球選手やサッカー選手になりたいと思うのと同様に48グループに入りたいと思う女生徒多いですよね。それが身近に道があるように感じているもので・・・。甘いな・・・。

校長です・・・、校長です 342 【怖いインフルエンザ】

画像1 画像1
校長です。職場の数学科若者君、風邪でダウンです。
校長です。二日間休んで復帰です。
校長です。インフルでなかったと喜んでいます。

校長です。若者君、今日は街頭補導です。
校長です。車の中で隣の運転手、体育科の若者に言います。
校長です。「まだ熱っぽいわ」と。

校長です。次の日、若者君、再び欠席です。
校長です。「インフルだった」と。
校長です。昨日、車で一緒だった体育科の若者、真っ青です。

校長です。隣の席の教頭先生、顔、赤いです。
校長です。医者に行ったそうです。
校長です。インフルと言われなかったと喜んでいました。

校長です。教頭先生、お話大好きな性格です。
校長です。芸能、スポーツ、政治、経済、夜の街、なんでもこいです。
校長です。マグロが止まらないと一緒で口が止まった時が死ぬ時です。
校長です。まだ治らないと言ってるのに話し放しです。

校長です。次の日メールが届きました。
校長です。「インフルでした」と。(おぃおい)
校長です。気が付いたなら私以外、前一列、みなさんお休みでした。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 341 【女性の青春時代は男性よりはるかに長い】

画像1 画像1
校長です。さわやかな朝の職員室のことです。
校長です。本日、二杯目のコーヒーを注(そそ)ぎに行きました。
校長です。松山千春の「三杯目のコーヒー頼んだ〜♪」くちずさみます。
校長です。「ごきげんですね」と私よりご年配の女性から言われました。
校長です。松山千春は我々世代の代表シンガーです。
校長です。そこで聞いてみました。
校長です。「松山千春の歌、ふるさと知ってるでしょ?」と。

校長です。年配の女性、この歌、知らないと言われました。
校長です。「年の差があるから・・・。」と言われました。
校長です。たかだか2つか3つ上ではありませんか。

校長です。このままではいけないと思いました。
校長です。女性は年齢のこと必要以上に気にされるのです。
校長です。すぐフォローです。
校長です。「そんなに年の差ないッスよ」と。

校長です。そこで質問してみました。
校長です。「どんな歌手が好きですか」と。
校長です。「美空ひばりさんですか」と。

校長です。その女性少し考えて教えてくれました。
校長です。「ミスチルかな」と。
校長です。ミスチル?
校長です。が〜ん、新しすぎてわかりません。
校長です。「年の差があるから・・・」あれは何だったのでしょう。
校長です。確信しました。
校長です。女性の方がはるかに青春時代が長いのです。

校長です・・・、校長です。

インフルエンザが猛威を振るっています みんなで協力して乗り切っていきましょう!

画像1 画像1
 校長です。保護者の皆様、今、本校はインフルエンザで大変な状況です。恥ずかしい話というか申し訳ない話ですが教師も次から次へとやられていきます。今までですと職員がかかるようなことはあっても1人か2人だったのですが、今年は大人の方がかかると聞いてはいたのですが現実を目の前にして驚いています。学校中にインフルエンザウイルスが入り込んでいるのでしょうか、毎日、目に見えぬ敵と戦っているような気にさえなります。

 インフルエンザは安易に考えてはいけません。一つ間違うと命まで奪われることもあります。多くの生徒、職員がかかっていますが、軽く済んでくれること祈ってます。

 授業の方の心配も出てくると思いますが、職員が一致団結して、この状態を乗り越えていこうと確認しているところです。休んでいる生徒が多いので進めるわけにもいかないと思いますが、学年で考えてやってくれると思います。

 また、3年生にとってはここでインフルエンザにかかることは大変なことにつながります。明日の28日(水)は一般の私学願書受付の日です。明後日(木)は私学推薦入試です。願書は誰かにでも頼めますが、入試だけは例えインフルエンザにかかっても受けなくてはいけません。受けなかった時点で合格はありません。そう考えると入試は本当に怖いです。体調を管理し、万全な状態で臨んでくれることを祈ってます。

 学校もできることは確実に実行しインフルエンザと闘っていきます。家庭の方でも十分ご注意ください。皆様のご健康、今、特に祈らせて頂きます。

校長です・・・、校長です 340 【中島みゆきさんの言葉、忘れられません】

画像1 画像1
校長です。中島みゆきさんの歌詞、心に染み込みます。
校長です。「そんな時代もいつかあったねと話せる日が来るわ」です。
校長です。『時代』の歌詞です。
校長です。失恋した日、これで何度も立ち上がることができました。
校長です。その通りだと思うこと何度もありました。

校長です。まだ忘れられないフレーズあります。
校長です。「男は嘘がうまく、女は嘘が好き」です。
校長です。『歌姫』の歌詞です。
校長です。嘘であってほしいという女性の願いが込められてます。
校長です。若いときはこれで良かったです。
校長です。妻は見破る力、パワーアップです。
校長です。嘘なんかついたなら先がありません。
校長です。でも独身女性に男の卑怯さは知っていてほしいです。

校長です。まだあります。
校長です。「男運は悪くなかった。あんないい人いないもの」です。
校長です。『涙』の歌詞です。
校長です。振られた彼女に一度だけでも言われたいセリフです。
校長です。でも中学生の女生徒がこれ言ったならいかんと思います。

校長です。最後にもうひとつです。
校長です。「救われない魂は傷つけ返そうとしている自分だ」です。
校長です。『友情』の歌詞です。
校長です。仕返し、いわゆるリベンジです。
校長です。人はこれを抑えて成長していくのです。
校長です。好きになった人を最後まで尊敬してさようならです。

校長です・・、校長です。

日本をこよなく愛した吉田松陰

画像1 画像1
昨日のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」はなかなか見応えがありました。吉田松陰(若い頃は吉田寅次郎)が欧米諸国を知りたくペルー提督率いる艦隊に乗り込み、アメリカに連れて行ってほしいとお願いするわけですが、日本とアメリカの条約でできないと断られるのです。

さらにはこれが幕府のおきてを犯すことになり、死罪は確実だったのを、ペリー提督の「過酷な罪は避けてほしい」との通告で真逃れたのです。

でも長州藩は幕府が我々の忠誠心を試していると考え、吉田松陰を牢に入れてしまうのです。でも結果的にこれが吉田松陰の父(杉百合之助)の 切腹を止めたように昨日は見えたのですがどうなんでしょうか。

いずれにせよ、吉田松陰は松下村塾をつくり、幕末・維新に活躍した多数の志士達を輩出しました。その感化力は、世界史上でも類例がなく、不世出の教育者として語られています。教師は見なくてはいけないかもしれない番組です。(おぃ)

ひとつ不思議に思ったのは、この時代で通訳の外国人が出てきたのですが、誰がどのように日本語を教えたのでしょうか。これがぴーんときた人は歴史がすごく好きな人かも。ここは次回、調べてお話ししたいと思います。

インフルエンザ、深刻な状態です。緊張感をもってください!

画像1 画像1
 インフルエンザが猛威を振るっています。今年のインフルエンザの傾向は大人がかかりやすいそうです。たしかに現場を見てみても、本校でも数名の職員がかかったり、かかっていたりします。まだ本校はましで、もっと多くの職員がやられている学校もあり、大変だそうです。

 インフルも病院に行ったその日にわからないケースが多く、これだけ医療が発達している日本でもそのようなレベルなんだと思うと少し残念な気持ちになります。
ともかく、いよいよ3年生が私学一般願書出願、私学推薦入試、私学一般入試と計画されています。この時期にインフルにかからないようにもっていかなくてはいけません。手洗い、うがいはもちろんですが、人混みに出ない、鼻うがい、ヨーグルト飲みなどもお奨めします。

 しかし、なんでこんなにインフルエンザが昔より猛威を振るうようになったのでしょうか。現場にいて考える毎日です。みなさんの健康を祈るばかりです。今日は駅伝大会です。帰ってからのうがい、手洗いには十分注意させていきたいです。(校長)

漫画喫茶に集まる若者

画像1 画像1
漫画喫茶に行きました。漫画の中でも「砂の栄冠」「グラゼニ」など喫茶店では読めない漫画があり月に一度は漫画喫茶に来て読んでいます。

ところで、日本の景気って本当に戻っているのでしょうか。ここの漫画喫茶のモーニングは自分で好きなだけ取っていくバイキング方式です。昨日から泊まっていた若者だと思います。髪も伸び放題で、靴は夏のビニールサンダルです。ご飯を大盛りにし、キャベツも皿一杯てんこ盛りにしています。コロッケも玉子も許された限界の2個です。

この手の若者が漫画喫茶に多くみえるのです。ご飯大盛りで、ふりかけを目一杯にかけていく若者にも会いました。咳が止まらず、ゴホゴホとしていた若者にも会いました。医者にかかった方が明らかにいいです。どこでどうなったのでしょう。帰る家はあるのでしょうか。仕事はあるのでしょうか。なんか若者が両極端になっていないでしょうか。

漫画喫茶は様々な人生を歩んでいる方が集まってみえます。今の日本、仕事は十分あると思うのです。どうしてここで寝泊まりなんでしょうか・・・。どこまで戻してあげたならリセットかけれるのでしょうか。若者に気がいく日となりました。

学校の応援団を増やすホームページか・・・。

画像1 画像1
昨日、教員集いの一つである青年部第3回教育講座がありました。講師は古知野北小の水谷政名校長先生で、「学校の応援団を増やすホームページの活用」というテーマで講演をされました。水谷校長先生はホームページでこの地域を引っ張る方で、私も大きく影響を受けた一人です。(古くは土井謙次先生、高田和明先生、この方達もすごかったです)

本日、その資料が届き、見て驚きました。すごい資料に基づいた講演でした。管内小中学校のホームページのデーターが全て載っていました。この中で、本校を大きく取り上げていただきました。26年度アクセス数1位とあり、さらには児童・生徒数の差も考慮し、児童・生徒数でアクセス数を割った値も載っていましたがこれも1位でした。

また、ホームページは何故作るか、誰が作るのか、どんな記事を作るのか、作るとどうなるか、作成時に気をつけることなど詳しく書かれていました。若い先生方に学んでいただいたことがいいですね。これからもホームページに強い地域が続くのではないでしょうか。何より、保護者の方々が喜ばれます。水谷校長先生、ありがとうございました。
(校長)

校長です・・・、校長です 339 【武士道】

画像1 画像1
校長です。武士道をご存じですか。
校長です。日本の武士階級に発達した道徳のことです。

校長です。とんでもない行動を批判する時、人は言います。
校長です。「恥ずかしくないのか」です。
校長です。これらは武士道の廉恥(れんち)からきています。
校長です。めったにお目にかからない言葉です。
校長です。ここに破れるの字を入れてください。
校長です。破廉恥となりハレンチと読むのです。
校長です。昔、ハレンチ学園なんてテレビでやっていました。
校長です。でも本当は立派な日本語なんです。
校長です。武士道のど真ん中の言葉とされています。

校長です。戦いにおいて相手が負けを認めた時、相手を許します。
校長です。そこで相手を討ったなら恥とされています。
校長です。これが武士道なんです。

校長です。武士道はもっとあります。
校長です。ひきょうな手は全て恥とするのです。
校長です。背後から不意のだまし打ちを好みません。
校長です。ましてや人質を取るなどは考えられません。

校長です。そして戦い以外の場でもあるのです。
校長です。「武士は食わねど高楊枝」です。
校長です。腹ぺこでも満腹を装ってつまようじでシィーシィーです。
校長です。貧しさを表に出さず気位を高く持って生きよです。
校長です。恥ずかしいことはするなです。
校長です。立派な武士道です。

校長です。私達日本人は世界で認められています。
校長です。生活の中に武士道の教えが入り込んでいるのです。
校長です。誰もが「恥ずかしくないのか」の精神をもっているからです。
校長です。知らず知らずの内に、日本人が大切にしている言葉なんです。

校長です・・・、校長です。


日本海冬景色 観てみたいと思いませんか

画像1 画像1
 今日は少し暖かくなるそうです。でも日本海側では少し雪が舞うところがあるそうです。いつも思うのですが今頃、東北の日本海側へ旅してみたいと。特急「しらさぎ」で富山へ、そこから、特急「はくたか」で直江津駅へ行くのです。そこから信越本線に入り、快速「くびき野」に乗り新潟へ。(おぃ、遠いぞ!)ここからが本格的な男のロマンの旅でしょうか、白新線・羽越本線で 秋田駅まで行くのです。ここは各駅の電車がお奨めです。日本海の荒波を見ると人は何を感じるのでしょう。そうそう、小さな無人駅で降り、とことこ日本海の海岸を歩いたなら最高でしょう。(寒いだろうな〜)

ここは、昔、流行したグループサウンズ、ブルーコメッツ ♫ の「北国の二人」に出てくるようなイメージがあるのです。(おぃ、保護者の方でも知らんぞ〜!知ってみえるのは最低50歳より上の方かな、歌えますか?本校なら山田事務さん、三輪拠点校指導員、早川教頭先生、北村先生ぐらいかな・・・。養護教諭永井先生もいけるかな。)

雲が流れる北国の街へ  
あなたが生まれた心の国へ〜♪
胸にかざった
真珠のように〜♪

この日本海の海岸では黒い雲が空をおおい、波だけが荒々しく打ち寄せるのです。そこで悲しく、淋しくなるような感じを味わうのです。最高だと思うのですが、どなたか、山形県、秋田県の海辺を歩かれた方みえますか?保護者の方で行かれた方はロマンチストの方ですよね。我々の世界では社会科の先生が多いと思います。それだけ行くに行けないほど遠い所なんです。 
今日はお子様達には難しい話を載せてみました。(お子様達か・・・、文化の集いの二人のジャズバンドを思い出します)
写真は冬の日本海の写真です。(おぃ、何でカップルなの?)

校長です・・・、校長です 338 【錦織圭選手が学校に来たなら】

画像1 画像1
校長です。テニス部の練習見てました。
校長です。ここへいきなり錦織圭選手、来たならどうなるでしょう。
校長です。まず練習そっちのけで「ギャー」です。
校長です。「キャー」ではありません「ギャー」です。

校長です。錦織選手、練習に戻るように指示します。
校長です。テニス女子部員、大声で「はい♪」です。
校長です。富士山でさえ越えていきそうな高い声です。

校長です。個人レッスンスタートです。
校長です。普段と較べようのない気合いの入り方です。
校長です。「錦織さん、見てください」と一人の女子部員です。
校長です。「私もお願いします」と長蛇(ちょうだ)の列です。
校長です。普段、顧問に言わない言葉、飛び交います。

校長です。女子部員、14歳でもしたたかです。
校長です。「お礼書くので住所と電話番号教えてください」と。
校長です。「これ、私のアドレスです」と。
校長です。相手は世界ランキング5位です。
校長です。年収50億と言われています。
校長です。結婚できたなら玉の輿(こし)の輿の輿ぐらいです。
校長です。学校周りの分譲、全部買い占めぐらい簡単です。
校長です。25歳と14歳、いけんことないです。
校長です。知ってる校長先生、その位の差で奥さんもらいました。(おぃ)

校長です。錦織選手やんわり断ります。
校長です。そして言うのです。
校長です。「君が強くなってから、また会いたいな」と。
校長です。その日からテニスコートは目がメラメラとした女子部員ばかりです。
校長です。気合いの入った練習が永遠に続くのです。

校長です・・・、校長です。

校内めぐり 94  【あの教頭先生だよね!】

画像1 画像1
今頃になってではないのですが、今年の生徒の門に入ってくるところ見ていて思ったのです。それはいつも同じ時間に同じグループやペアで同じ並び方して登校してくる生徒が多いのです。部活を引退した3年生がほとんどですが、4月からはみんなそれぞれの道に進み、一人自転車で駅や高校に向かうのでしょうか。

 インフルエンザには泣かされます。昔は学校単位で1週間ぐらいで終わったものですが、実に長い期間となっています。今年の春に宮田小がインフルエンザで大変だったことを思い出します。一度かかった生徒が二度かかることもあるようで、途中で流行のインフルの型が変わると大変です。1年5組で学級閉鎖していますが、担任の馬場先生、1軒1軒、家庭訪問に出掛けました。怪しい人が家の周りウロウロしていても通報しないでください。

 もうすぐ入学説明会です。本校では研究でも小中連携を進めてきたわけですが、今日、入学説明会の要項ができてきて早川教頭先生と話していたんですが、「おそらく児童達は僕たちの顔を知っているよね」と。何度も小学校に顔を出し、授業も観させていただいているし、あいさつの日でも小学校の門に立ちますし、多くの小学生が中学校の前を通り、そこであいさつ交わしています。
 それに保護者の方も知ってみえる方多いのではと考えます。ホームページなどですでに観ていただいている方もみえます。
「あの教頭先生だよね。叶姉妹が好きなのは・・・。ホームページに載っていたわね」ぐらいもう噂になっていると思います。

 そうそう、中1ギャップというものがありまして、中学に進学し、突然の変化についていけずに不登校になってしまう生徒のことをいうのですが、なんと宮田中では反対に治った生徒が多いと昨日の市内不登校対策委員会調査研究部で話題にあがったそうです。たまたまだとは思うのですが実に嬉しいです。

では今日はここまでで・・・。

校長です・・・、校長です 337 【恐怖のバイト】

画像1 画像1
校長です。学生時代の話です。
校長です。高額なアルバイトの話、聞いたことあります。
校長です。聞かれたことある方みえると思います。
校長です。それは死体を沈めるバイトです。

校長です。友達が話してくれました。
校長です。医学部のある病院では死体が運ばれるそうです。
校長です。学生が死体を使っての実習するのです。
校長です。死体はホルマリン液で保存してあるそうです。
校長です。お風呂のような中で寝かされているそうです。

校長です。バイトというのはその死体を管理するのです。
校長です。時間になると死体が浮いてくるそうです。
校長です。それを板で下へ押し、浮いてこないようにする仕事です。
校長です。それを一人でやるのです。
校長です。通称「死体沈め」というらしいです。

校長です。夜になると怖くて仕方がないそうです。
校長です。深夜、突然、ふゎ〜っと浮いてくるのです。
校長です。目をそむけて、『浮いてこないでくれ』と沈めるそうです。
校長です。誰もが一日で嫌になるそうです。
校長です。想像しただけで怖いバイトです。

校長です。みんな友達の話、真剣に聞きます。
校長です。そんなバイトいくらになるのでしょうか。
校長です。一人の友達が聞きました。
校長です。「そんなバイト、時給すごいだろう」と。
校長です。「わからない」とそこで話が止まりました。
校長です。どうやら作り話みたいです。(おぃ、おぃ)
校長です。柳ヶ瀬のマスクした「口裂け女」と一緒です。

校長です・・・、校長です。

心のきまり 【彼を選ぶなら・・・、遺伝・将来性をよく考えて】

画像1 画像1
.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399