宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO314(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、1年生の体育の授業はダンス♪

体育だけで盛り上がりが終わらないのが5組の女子♪

放課も教室はダンスフロアに・・・♪

真野先生と相談して、優秀チームは、学年で発表する場をつくろうかと。。。☆

今からワクワクしてます!

1年生の良さは素直さ

1年生の良さは素直さです。笑顔が本当に多いです。クラスも後少しで解散です。どうでしたか?これからいよいよクラスの仕上げ時!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO313(1年生)

画像1 画像1
今日の3限数学の時間。。。

体積・表面積の練習プリントに取り組む1−5・・・

思わず写真を撮りました、、、

理由は・・・

『全員が集中している』

当たり前のこと?いや、問題に取り組んでいない人は一人もいませんでした・・・

他のクラスのみなさん、この当たり前のこと、どの教科でもできていますか?

当たり前のことかもしれませんが、それが当たり前にできている1−5。

この1年間の成長を感じましたよ♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO312(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課、保健体育教科委員主催の宮中スポーツ祭が行われました。

種目は。。。

『小学校2年生ぶり〜』

玉入れ!!!

『え〜幼稚〜、つまら〜ん』

なんて言葉が一切聞かれない1年生(笑)

主催長の真野先生も

『1年生のテンションが良かった!』

とお褒めの言葉をいただきました☆

栄えある一位は・・・1組!!

久々に童心に返った昼放課でした♪

保健体育委員のみなさん、素敵な会をありがとうございました☆

煙体験活動(1年生)

画像1 画像1
1年生では6時間目の時間を使って煙体験をおこないました。1年生のみなさん。火事が起きて煙の中を移動する際は高い姿勢ですか?低い姿勢ですか?カラオケボックスや体育館で火事が発生したら何を見てどの経路で避難しますか?しっかり学べましたね。煙の臭いと今日学んだことを覚えていれば「いざ」という時もバッチリですね。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO311(1年生)

画像1 画像1
こんな夜更けに、、、

今日はドタバタで写真を1枚しか撮れませんでした。。。

渾身の1枚は・・・

1−4図書館掃除のメンバー!

ここの掃除は、、、とにかく動きが遅くて、、、のんびりで。。。

でも今日は違いましたね!イスを手早くあげ、ほうきで掃いた後は、、、

机の下までぞうきんがけ!

伊藤くん、高井くん、勝木さん、畠山さん、西村さん!

今日の動きを忘れずに明日からも頑張れ!!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO310

画像1 画像1
月曜恒例道徳の時間!

今日のテーマは。。。

思春期のこころ

以前行ったアンケートをもとに考えを深めました☆

親や先生を”うるさい”と思うことがよくある。
→男子57.8% 女子58.6%

自分のことは自分で決めたいと思う。
→男子74.7% 女子79.3%

自分のことがあまり好きではない。
→男子39.8% 女子60.9%

女子の方が、思春期を迎えている人が多い感じ、、、

先生やお家の人も通った思春期の橋。君たちの気持ちはよ〜く分かりますが、

『思春期だから!反抗期だから!』

ではすまされません

上手に思春期の橋を渡ってくださいね♪

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO309(1年生)

画像1 画像1
送る会のクラス練習・・・

なんだか・・・

モザイクだらけ、、、

来週月曜日は体育館でのリハ!体育館で行うのは1回だけ!!

集中して頑張りましょう!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO308(1年生)

画像1 画像1
4組福永くんのテスト直しプリント。。。

ただ答えを書くだけでなく、『なぜ間違えたか?』までしっかりと分析して直していました。。。

どうしてもテストの点数ばかりに目がいってしまいがちですが、同じ間違えを繰り返さないためにも、『なぜ間違えたか?』と冷静に考えることが大切。。。

数学のテスト直しプリントの提出期限は来週月曜日・・・

忘れないでくださいね☆


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO307(1年生)

画像1 画像1
昼放課、、、静かな戦いが・・・2組の教室で。。。

古田くんと立山くんの見応えある勝負!!

もちろん主任も参戦!!

息子たちとの腕相撲はいいですね♪

※白熱しすぎて怪我だけはしないように!勝負のあとは爽やかな握手を!


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO306(1年生)

画像1 画像1
『合唱に補欠はいない』

完成しつつある2年生の合唱の中に、1年生を入れてくれた2年生のみなさん。

ありがとうございます、、、

合唱後の1年生の顔はとてもキラキラしていました☆

先輩の合唱に対する姿勢を学んだ1年生のみなさん。

それを今度は1年生の学年にも広げてくださいね♪

昼放課の1年生

まだ、廊下に出歩く生徒が多く見られますが、他校の1年生は教室でみんなで静かに語らっていると思いますよ。お子様ランチ似合い過ぎ・・・。笑顔は素敵だけどね!次からは教室で撮れるといいね!そうそう、6組生徒の写真は教室かな・・・。
画像1 画像1

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO305(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合は第3回進路学習!

以前行ったアンケートの結果をもとに、

『自分を見つめることの大切さを理解しよう!』

ということで、自分自身の性格や長所、短所、興味があることなどを考えました☆

2年後の進路、さらには将来のことを考えるとき、まず大事なのは、

『自分のこと』をしっかりと理解するところから・・・

テストが終わった今、2年生に向けて、もう一度自分と向き合ってみましょうね♪


新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO304(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト終了〜!!!!!

久々の昼放課は・・・

友達と楽しく過ごしたり♪
(おっ!6組竹森くんは勉強ですか!だつりで爆笑している3人組は!?笑)

学級のために働いたり♪
(1組岩田くん、大野くん 3組目時くん、阿部さん 6組森藤さんご苦労様☆)

明日から始まる読書週間の本を借りたり♪

たくさんのほっこりをありがとう〜!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO303(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト最終日、朝早くから勉強するために登校してきた精鋭たち!!

精鋭たちのすごい所は、勉強する意欲だけでなく、ボランティア精神。。。

自分のクラスの他の人の机イスはもちろん、5組の女子のみなさんは、率先して他のクラスのお手伝いも・・・

『回賞状がもらえるから』

『ほめてもらえるから』

ではなく、『見返り』を求めないボランティア精神を見ることができました☆

『ちょっとしたボランティア』=『ちょボラ』の輪が1年生に増えていくといいですね〜♪

※公務員の堀場さんから聞いたちょっと良い話・・・
 『リサイクルルームにゴミを運び終わったあとに、ある1年生の男の子が、立ち止まって私をみて、おはようございます、と言ってくれました。何かのついでのあいさつではなく、しっかりと私を見てくれたので、とても心がこもったいいあいさつだな〜と思いました』

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO302(1年生)

画像1 画像1
いよいよテストも残り1日!!

それが終われば、3学期も残りわずか・・・

今の学級ともお別れです、、、

もう一度1,2学期の出来事を思い出してもらい、今のクラスへの愛着度を深めてほしい!という思いから掲示を変えてみました☆

テスト前に見て、気合いをいれるもよし!!

テスト後に見て、テンションをあげるもよし!!

ぜひご覧下さい!

※最近、みなさんの笑顔が撮れずに申し訳ないです(汗)明日の昼放課は、だつり前にて、数学科コンビのようなとびきりの笑顔を見せてくださいね♪バッチリ撮りますので!!

学年末テスト2日目 (1年生)

画像1 画像1
テスト2日目です。


今日も後ろからの撮影です。。。


集中して取り組んでいる様子でした。。。


教科によってできばえが違うみたいです。。。


どの教科も大切に勉強してほしいです。。。


明日で、最後のテストです。。。


最後の1分1秒まで、あきらめないでください!


頑張れ!1年生!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO301(1年生)

画像1 画像1
テスト1日目!!

手応えは???

『努力しても成果はでないかもしれない、でも成果をだすには努力するしかない』

今回のテストで成果がでなくても、必ずその努力は報われます!

頑張れ!1年生!!

※集中力の妨げにならないように、後ろからそっと。。。

新米主任の宮中ぶらり散歩日記NO300(1年生)

画像1 画像1
ついにぶらり日記NO300!

ということで特別なお祝いの記事、、、

ではなく、喝!!!!

先週金曜日(13日金曜日!)に行われた国語コンクール。。。

速報です。。。

合格者68名(内満点回賞23名)、、、

合格率41%・・・

明日の国語のテスト、大丈夫でしょうか???

テスト範囲ですが???

YDK!頼みますよ!!

新米主任の宮中ぶらり散歩日記  NO299 (1年生)

画像1 画像1
1年生のみなさん、いよいよ明日からはテスト本番!

最後の追い込み頑張っていますか?

今日の写真は、、、

三役の頑張りを紹介☆

三役のみなさんは、学年委員会で先生から厳しい言葉をかけられるときがあります。

一生懸命頑張っているのに、さらに学年のためになる動きを求められます。

『ぼくたち私たち、ちゃんとやっているのに。。。』と愚痴を言いたくなるような場面もあると思います。

それでも、気持ちを切り替え、一生懸命頑張っています。

写真は3組の黒板に貼ってあったもの、学活が上手く回るように、事前に考えたことがたくさんメモしてありました。。。

もう一枚は、朝学&STの見直しのための自己評価チェックシート、具体的にクラスの現状が書かれていました。。。

学級三役も人間で、ミスもあるし、失敗もあります。

『三役のくせに、、、』『三役なんだから。。。』と言う前に、

学級のために、自分の時間を使っていることを忘れないでください。

今テスト勉強している最中でも、バースディーカードを書いている人もいるかもしれません。。。

明日からのテスト、一人ひとりが三役の助けになるような行動ができるといいですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備(新3年登校)

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399