最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:543
総数:5171662
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

授業参観 2−5 (2年生)

5組は保健の授業を公開しました。

班で話し合ってスポーツが体に与える影響を考えました。

なんとなくはわかるかもしれませんが、専門的にスポーツが与える影響を考えたのは初めてかもしれないですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2−4 (2年生)

4組も授業参観では、国語の枕草子でした。

読み方などわからないとこがあると、班のみんなで教えあう姿が印象的でした。

これからも教えあえる仲間でいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2−2 (2年生)

2組は国語の枕草子の授業でした。

みんなで音読大会!!!!
いろんな手段をつかって何回も音読練習していました。

後半はみんなスラスラ読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 2−1 (2年生)

2年1組は社会の授業を公開しました。

いつもよりなんだか緊張している生徒の姿がありました。

発表するときの宮中スタイルの徹底がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2年生)

2年3組は「幼児のためのおやつ作り」という課題でホットケーキを作りました。
小さな妹がいる生徒は、いつも家でお世話しているように、フォークで小さく切って食べさせてあげていました。協力して楽しい雰囲気で授業をすることができました。野外学習でも班で協力して楽しい思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡上八幡 オリエンテーリングの計画立て(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目は野外学習のオリエンテーリングでの班行動を具体的に決めました。

班の仲間と話し合って仲良く決めている姿が印象的でした。
決めてくうちに笑顔がこぼれますね。

あと少しにせまった野外学習!!
班で、クラスで、学年で協力して最高の野外学習にしよう!!

教室から歌声が聞こえてきました【2年生】

2年生の昼放課はキャンプでどこかで学年合唱をするのでしょうか、その練習を各教室で行っていました。三品君が指揮していました。こんなクラス、目指すところです。
画像1 画像1

野外学習 キャンプファイヤーリハーサル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活を利用して野外学習のキャンプファイヤーのリハーサルを行いました。
先生たちの力は借りずに実行委員を中心に生徒たちだけで会を作ろうということで、リハーサルも生徒たちだけで行いました。

入念に打ち合わせをしても意思疎通がはかれていない部分がありましたね。
やはり170人近くの生徒たちを動かすのは難しいですね。
これから本番までもっとつめていきましょう!!

リハーサルでYDKダンスや合唱などを実際に行いました。
生徒みんな、楽しそうでした。
楽しむところは全力で楽しむ、隊形移動など、協力するときは協力する。
けじめをつけて最高のキャンプファイヤーにしよう!!!
みんなならできる!!!そう思ったリハーサルでした。

キャンプファイヤーのトワリング練習

画像1 画像1
キャンプファイヤーのトワリング練習、昨日、何気なしに3階から見たなら頑張っていました。みなさん、活躍の場所、認め合う場所、大切にしてください。

3時間目 2−2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の3時間目は理科の授業でした。
みんな集中して先生の話を聞き、たくさんメモをとっていました。

やっぱり女の子はきれいに、見やすくノートをまとめます。
特に素晴らしいと思ったのは鈴木亜依さんのノートです。
先生に言われた場所のみ書くだけではなく、大事だと思ったことはふせんに書いてノートにはっているのです。。。
後から見て多くの情報がノートにつまっているので勉強もはかどりますね。

鈴木さんの了承のもとノートを撮ってみました。
みなさん参考にしてみてはどうでしょうか??

熱血主任の宮中つぶやき日記10ページ目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も夜更けに・・・

係り打ち合わせ会&還流会・・・

郡上に向けての準備は着々と・・・

みんなの気持ちは高まる高まる!!

主任の睡眠時間は縮まる縮まる。。。

みんなが楽しく安全に3日間過ごせるために、先生たちも頑張ります☆

だからみんなも。。。寝不足注意で毎日の授業、バンガロー!!

いや、ガンバロー!!

2年生〜学年レク部会〜

昼放課、校内をまわっていると、2年生の学年レク部の実行委員が集まって、話し合いをしていました♪
もうすぐに迫った郡上野外学習に向けて頑張っていますね!
画像1 画像1 画像2 画像2

4時間目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の2年生の様子です。

話を聞くときは聞く、交流するときは、交流する。

けじめがついたいい授業ですね。

自分が授業中に回ると先生暇なの〜?という生徒がいますが、私がホームページ担当なので空き時間に回るのです!!!(笑)
これからもたくさんみんなのいい姿を撮りますよ!!

熱血主任の宮中つぶやき日記9ページ目(2年生)

画像1 画像1
こんな夜更けにつぶやいてみたいと思います。。。

吉原くん、北ノ薗くん、ビダビダな西だつりをきれいにしてくれてありがとう!

吉永くん、数学での先生ぶり、すばらしかったです!

朝のSTの様子、2−4・2−5のあいさつ、よかったです!

去年よりはペースが遅いですが、今後も活躍している2年生を紹介します!!

新米担任の発掘日記NO3 (2年生)

画像1 画像1
連日、2年生は野外学習にむけて準備を進めています!
今日は雨の降る中、屋根のある場所を見つけてトワリング隊のリーダー達が活動を行いました!

曲も決まり、今は振り付けを考えているところ!
少しでも時間を見つけてチームのために頑張るトワリング隊のリーダー達!
本当にすばらしい心がけです!
5月1日には火つけリハーサルを行います!
全体で息の合った演技ができるように、残りの練習に力を入れていきましょう!

3時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の様子です。

天気はどんよりしてさえませんが、生徒たちはみんな元気!!

授業も相変わらず集中して受けてます。
いい顔してますね。

熱血主任の宮中つぶやき日記8ページ目(2年生)

画像1 画像1
・・・前回の更新が4/13。。。

今日は4/17・・・

熱血主任、4月ですでに息切れ気味です(泣)

そんな主任をほっこりさせてくれた素敵な2年生が・・・

5組の渡り廊下掃除隊!中でも伊藤くん、青木くん!

2年生の副教材がはぃっていたたくさんの段ボールの数々・・・

働く男の顔がそこにはありました!

『君たちを見習って先生も、頑張ります!!』

授業 3時間目 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の3時間目の授業の様子です。

調べ学習をしたり、ペアで交流したりといろいろな様子を見ることができました。

カメラを向けた瞬間にピースをしてくれました。
授業中ですよ。。。。(笑)

本日の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も学習・掃除など学校生活に全力で取り組むさわやかな宮中生の素敵な様子がたくさん見ることができました。

相変わらずカメラを向けるといい笑顔をしてくれます!!!!

明日も頑張ろう。

2−5 理科の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目は理科室で実験でした。

みんな聞くときは聞く、班で協力するときは協力する、けじめをしっかりつけることができた授業でした。

実験結果にすごいなど、感動する声も聞こえ、新たな科学的発見を目の当たりにすることができてよかったと思います。

これからの授業も楽しみです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 PTA総会 授業参観 学年懇談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399