宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

まとめ集会(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は1時間目にまとめ集会を行いました。

広報部の生徒が学年の代表となって劇を披露し、1年間の行事を振り返りました。
どうしたらみんなが楽しんでくれるかを何度も話し合い、何日も残って準備をしてきました。

練習では恥ずかしがっていた生徒も本番では堂々とした姿を見せてくれました。1年の締めくくりにふさわしい会になりましたね。

1年主任のぶらり!昼放課の旅!!

画像1 画像1
北舎2階の学習室にぶらり。

23日に行われる「有志出し物発表会」に向けて、有志グループが熱心に練習に取り組んでいました。どのグループも個性派揃いなので、発表がとても楽しみです!

窓の外を見ると、トワリング部もがんばっていました!今日も2年生の経験者が教えに来てくれていました。2年生からコツを聞いて、できる技を増やしましょう!

次回も、ぶら、ぶら、ぶらりん。

英語コンクール(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は英語コンクールがありました。

1年生最後の教科コンクールです。何度も確認して一生懸命取り組んでいました。

1年主任のぶらり!昼放課の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の脱履へぶらり。

学年掲示板に、野外学習のしおりの扉絵候補が掲示してあり、今日はその投票日。たくさんの生徒が「これだ!」と思う絵に投票をしていました。どの作品も力作です。どれに決まるか楽しみですね!!

昼放課の学習室へぶらり。

学年委員会広報部が、3月18日(金)に行われる「学年まとめ集会」のリハーサルをしていました。毎日集まって練習をしています。その成果を発揮して、当日はがんばってくださいね!

次回も、ぶら、ぶら、ぶらりん。

道徳(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は1時間目に道徳がありました。

日ごろの感謝を込めてメッセージカードを作っていました。想いが伝わるといいですね。

1年ダンス

画像1 画像1
1年生が体育館で楽しそうに踊っていました。リズムに合わせて踊るのですが、時々、おもしろい動きになるのです。それが見てて楽しいです。

学年レク 第6回MM杯スポーツ大会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目に学年レクを行いました。
今のクラスでの最後のMM杯ということで気合いが入りまくりでした。
綱引き・しっぽとり・学級リレーと各クラス全力で取り組みました。
特に全員参加の学級リレー順位がどんどん変わり、最後までハラハラドキドキするレースでした。全員が一生懸命に走り、応援する姿が素晴らしかったです。

優勝は2組でした!おめでとう!!
運営してくれた学年委員レク部のみなさん、楽しいレクをありがとう!お疲れ様でした!

理科コンクール(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は理科コンクールがありました。

たくさん勉強して臨むことができたでしょうか。結果が楽しみですね。

教科コンクールも残すところあと一つとなりました。2年生に向けて満点合格目指しましょう。

1年生 体育の授業

 本日より体育館の修繕に入ったので、ダンスの授業は外や校舎内で行われました。場所が変わっても、一生懸命取り組む姿が変わらない生徒たちに感心です。YDKダンス(やればできる子ダンス)をそれぞれのグループで探求し、より良いものに仕上げました。
 発表会も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年主任のぶらり!数学の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
2組の数学にぶらり。

今日の数学は、川島先生が体調不良でお休みだったため、3年生の東猴先生、安田先生が代わりに授業をしてくださいました。

本年度、3年生を指導して感じたことなどを踏まえて、2年後の高校入試に向けての心構えを、安田先生の実体験を交えてお話していただきました。また、東猴先生から、3年生が後輩のために書いてくれた「勉強の仕方」のプリントをいただき、教え合い活動の大切さを感じることができました。授業の後半には、「過去の入試問題」プリントを使い、今、勉強しているところも高校入試に出題されていることを知り、1年生からの積み重ねが入試を乗り切る重要な要素になってくることを学びました。生徒に授業の感想を聞くと「分かりやすかった」、「入試に向けてがんばろうと思った」など、意欲的な感想が多く聞かれました!

東猴先生、安田先生。今日は、素敵な授業をありがとうございました。高校入試まで、あと2年。地道にコツコツと勉強を積み重ねていきましょう!

次回も、ぶら、ぶら、ぶらりん。

感謝の気持ちを込めて!MMフラワー作り!!

画像1 画像1
今日の5限は、1年生最後のMM賞(みんな認めているで賞)作りを行いました。今回は、クラスの一人一人に向けて花びらの形のカードにメッセージを書き、みんなに書いてもらったカードを自分の台紙に貼って花束を作りました。小さなカードにびっしりと書いてくれる生徒もいて、一年を通して級友の良い所をたくさん見つけてくれたと、うれしく思います。

この花束(MMフラワー)をもらうのは、修了式になります。クラスのみんなからの最後のメッセージを楽しみにしていてくださいね。


卒業式(1年生)

画像1 画像1
1年生も初めての中学校の卒業式を終えました。

とても良い式でしたね。1年生の皆さんもやがて巣立っていく日がくることを実感したのではないでしょうか。

今日、卒業した3年生のように感動的な式を迎えられるように1日1日を大切に生活してください。

卒業式予行(1年生)

画像1 画像1
本日、午後に卒業式の予行がありました。

1年生も緊張した表情で臨みました。3年生への想いを込めて朝の掃除も頑張りました。

いよいよですね。気を引き締めて送り出しましょう。


野外学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
5月に行われる、郡上八幡野外学習に向けてレク部とトワリング部の集まりがありました。
当日のレクの企画を決めたり、トワリングのトーチ棒を作ったりしました。
来週からトワリングの練習も始まる予定です。
1年生のうちから準備できることは、早め早めにやっていきましょう。

総合学習(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は6時間目に進路学習を行いました。

自分にあった職業に就くためにはどうしたらいいのか。どうやって自分の興味と職業を結びつけるのか。まだまだ先のことに思えますが、少しずつ将来のことを考えてみましょう。

生徒の職業調べにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。これを機にお仕事や進学のこと、生徒とお話しいただければ幸いです。

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅パート2!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3限の1・2組の保体ダンス発表会にぶらり。

1・2組は、どのグループも元気があって個性豊かな踊りばかりで、とてもハイレベルな発表会となりました。基本の踊りからくずしを入れているグループや効果的に声を使うなど、見ている人たちを楽しませる工夫をしているチームが多かったです。

このクラスのNO.1チームは、2組の佐方くん、佐藤くん、杉本くん、高津戸くん、中嶋くん、成瀬くんのグループとなりました。

これで全クラスの発表会が終わりました。最優秀グループには、3月23日に行われる学年レクのオープニングダンスを任せますので、どのグループになるか楽しみにしておいてくださいね!

陸上や球技などでは見られないみんなの楽しむ姿や笑顔がたくさん見られてよかったです!来週からの授業もがんばりましょう!!

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1限、3・4組の保体ダンス発表会にぶらり。

3・4組は、練習中から元気よく声を出しながら、ダンスの練習に励んでいました。本番は少し緊張して萎縮するグループもありましたが、どのグループも笑顔で楽しく踊ることができていました!

このクラスのNO.1グループは、木月くん、近藤くん、阪根くん、嶽くん、永谷くん、中野くん、西俣くんのグループでした。

1年主任のぶらり!保体ダンス発表会の旅!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年5組の保健体育「ダンス発表会」にぶらり。

ダンスの本質は、リズムに乗って体を動かし、楽しく踊ることです。どのグループも今までの練習の成果を発揮して、楽しく、笑顔で踊れていました!ユニークな動きもあり、各グループの個性が出ていて、とてもよかったです!!

この時間のNO.1グループは、堀場しくん、堀場ゆくん、本田くん、宮本くん、村上くん、太田垣くん、木村くんのグループでした。

明日は、1・2組。3・4組の発表会があります。5組に負けない踊りを期待しています。

明日もぶら、ぶら、ぶらりん…。

授業の後で(1年生)

画像1 画像1
本日1年生は授業の後に広報部と野外学習の集会部の集まりがありました。

みんなの代表で集まってくれた生徒たち、いろいろな準備を頑張ってくれています。

楽しい学年のイベントもこうした生徒たちの活躍に支えられています。

学年末テスト 最終日 (1年生)

画像1 画像1
テスト最終日。

教科は技術・家庭科、数学、美術でした。

午後からは通常授業に戻りましたが、もう返却されたテストもあったようですね。

1年生としての集大成を出すことができたかは、今週中に分かることでしょう。

正解した問題よりも間違っていた問題をしっかりと見直しをして、次につなげていきましょう。

また、テスト課題はきっちり提出して学年レクに向かっていきましょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/23 給食終了日
3/24 修了式

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399