最新更新日:2024/05/04
本日:count up62
昨日:509
総数:5164446
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

熱血主任の宮中つぶやき日記(最終ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ平成27年度も今日でおしまいです。

2年生のみなさん、中学校2年生最後の日をいかがお過ごしでしょうか?

昨日のHPでも紹介があったように、丹羽先生が宮田中学校を去ります。

先生もみんなと同じような気持ちでいっぱいです。。。

きっと丹羽先生も同じ気持ちだと思います。。。

そして、丹羽先生だけでなく、今の学年の先生が来年度もいるかどうかは分かりません。

寂しい気持ちでいっぱいになりますが、最後の学年集会でも話したように、みんなは素晴らしい学年スタッフの先生に恵まれたと思います。

ぜひ、その出会いを大切にしてください。

春は別れと出会いの季節です。

また4月、素晴らしい先生たちとの出会いがあります。この学年で過ごせるのも残り1年。

素晴らしい出会いとともに、また1年間、180人+新しい先生たちとの生活を、一日一日大切にしてくださいね。

今年1年間、たくさんの感動と素敵な笑顔をありがとう!

BY 2年生学年スタッフ一同

保護者のみなさま方、1年時と変わらない、ご支援ご協力、本当にありがとうございました。4月からの新しい学年スタッフへも、変わらぬご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

※最後の学年通信も同時にUPしましたので、またご覧ください。

新米教師の宮中日記〜1年の終わり〜(2年生)

1日遅れてしまいましたが、昨日で1年が終わりました。
2年生最後の通知表をもらい、3年生に向けてさらに意欲がわいてきたのでははいでしょうか。

担任の先生から一年の労いの言葉をかけてもらい心にグッときた生徒もいるでしょう。

4月からは新たな級友や先生との出会いがあります。
3年生に向けてこの春休みしっかり準備しましょう!!

1年間お疲れ様でした!そして、2年生のみんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米教師の宮中日記〜2年1組思い出〜(2年生)

今日、6時間目が終わったときに1組の生徒2人に言われました。
「先生!学級レクの様子をHPにあげて下さい!」「喜んで!!」
新米教師のお仕事をよく分かっている二人ですね。

こうやって2年生に頼まれるのも、もうないのかなと思うと寂しい気持ちになります。。。。

何かリクエストあれば新米教師まで!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?技術は女子の方が得意?

2年5組の技術を観に行きました。吉田さんが一人で黙々、完成に近付いていました。小さな小物入れをうまくカーブを入れうまく作っていました。伊藤君と中村君はまだそこまでいっておらず、『なんで女生徒の方が早いのだ・・・。』と考えてしまいました。
画像1 画像1

何!レクでクレープ作り?

画像1 画像1
2年5組の生徒達が学級レクでクレープを作って楽しんでいました。それを職員室の先生方にも届けてくれたのです。

中村君 :「柴田先生、これ食べて下さい」
柴田先生:「俺、女の子が持ってきてくれると嬉しかったな」(おぃおぃ)

と職員室から聞こえてきました。
校長先生も食べてくださいと、女子バレー部キャプテンの尾崎さんと剣道部の田中さんが持ってきてくれました。女生徒が持ってきてくれると、よりおいしそうで嬉しいですね。(男子生徒、ごめん:校長)

新米教師の宮中日記〜LAST学年集会〜(2年生)

最後の学年集会がありました。

本当に4月と比べるとめざましい成長を遂げた2年生。

3年生になっても君たちの活躍、成長を楽しみにしています!!

来週も気を抜かず、あと3日、元気に登校してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱血主任の隣の学年の突撃昼ごはん(2−1編)

画像1 画像1
主任です。。。2−1の可愛い女子4人組が来たとです。。。

主任です。。。手にはハンバーグを持っていたとです。。。

主任です。。。2つあったので、担任と主任の分だと思ったとです。。。

主任です。。。一つは1年生吹奏楽部顧問岩本先生の分だったとです。。。

主任です。。。もう一つは主任のとなりの席の爽やか佐々先生の分だったとです。。。

主任です。。。担任の馬場先生と悲しみを分かち合おうとしたら、馬場先生の分は教室にあるということです。。。

主任です。。。馬場先生の顔が明るくなったとです。。。

主任です。。。食べ物の恨みを恐ろしいとです。。。

主任です。。。4人の顔をしっかりと目に焼き付けたとです。。。

主任です。。。主任です。。。主任です。。。

※写真は落ち込む主任に代わって真野先生に撮ってもらいました泣

新米教師の宮中日記〜LAST学年レク〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生最後となる学年レクがありました。
新春大運動会と題した今回のレクは、綱引き、人借り競争、学級全員リレーの3種目で競いました。

大混戦で最後の最後まで、1位から5位まで分からない状態での、学級全員リレーは非常に白熱しました!!

人借り競争は、すごいおもしろいアイデアで、その人の特徴が書かれているだけで、人を間違えずに借りなければなりません。福永君、渋い表情ですが、何を引いたのでしょうか。。。。

学年長、加藤さんの話にもありましたが、学年のみんなが協力して楽しんでくれたことで、この会が大成功におわりました。行事集会部の皆さん、本当にお疲れ様でした!
素晴らしいレクをありがとう。

みんなのおかげで学年の「絆」を再確認できた2時間になりましたね。

新米教師の宮中日記〜修学旅行に向けて〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
スローガン部、でかい垂れ幕作成にとりかかり始めました。

森藤さんいわく、この垂れ幕を大都会東京で広げて写真を撮るそうです。

東京で広げるの少し恥ずかしいです。と言っていましたが、そんなことない!恥ずかしくない立派な垂れ幕が完成しそうです!

新米教師の理科授業〜グループワーク〜(2年生)

最近の2年生理科の授業の様子です。

掲示されたて天気図から日本の四季の天気の特徴について考えました。

4人グループで話し合い、各季節の気圧配置について意見を出し合いました。

様々な意見が飛び出し、どのクラスも考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米教師の宮中日記〜自治を目指して〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生、後期学年委員会の最終回が終わりました。

テーマは【自治】ということで1年間すすめてきました。

見事に1年間、自治をやりきったのではないでしょうか。


来年度は最高学年です。自治の上をいく学年にするためにも、今日でたわずかな反省をあと2週間で修正していきましょう!!!

新米教師の宮中日記〜15の春は笑顔満開〜(2年生)

本日2年生では、1時間目に長瀬先生と3年生の先輩に来て頂き、進路集会を開きました。

3年生の先輩の実際のお話ということで、2年生みんな、本当に集中して話を聞いていました。
長瀬先生と先輩の話を聞いて、何か思うものがあったと思います。
これからの人生、自分自身でレールを敷いて、走っていかなければなりません。
この進路の選択というのがまさに、その第一歩ではないでしょうか。

しっかり考えて、悩んで、後悔のないような選択をして下さい!

必要なのは「覚悟」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱血主任の食のレポート記(2−5編)

画像1 画像1
職員室でカタカタと仕事をしていると。。。

「柴田先生〜☆(ハート)」

「・・・(照)」

2人の可愛い女の子の手には、美味しそうなハンバーグとコーンスープが、、、

味は・・・

もちろんまいう〜♪

味付けのポイントは、、、

愛情☆

渡辺さん、纐纈さん、鈴木さん、吉永くん、青木くん!

愛情たっぷりのハンバーグ&コーンスープ、ご馳走様でした!

※記事の途中、主任の妄想が爆発している部分がありますが、ご了承ください。

新米教師の宮中日記〜道徳編〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では5時間目に、道徳として責任ある行動について考えました。
特に皆さんに身近な携帯電話と絡めながら、会ったことないメル友に遊びに誘われたときに、どんな行動を取るべきなのか、考えました。

これからは自分の行動に責任が伴ってきます。
今一度、自分の普段の行動について考えてもましょう!

おもてなし隊

画像1 画像1
卒業式での2年生のおもてなし隊です。みなさん、ドキドキしながらもよくやってくれました。ご苦労様でした!

追伸:手の位置に注目です。事前に手の位置の指導はあったのですが、まさか写真を撮る時まで心がけていたとは・・・。今、気付きました。(笑)あれ?川崎さん、君だけ普通の位置だぞ!

新米教師の宮中日記〜男女交際について考える〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に4組が永井先生の道徳の授業を行いました。
事前にとったアンケートをもとに、男女交際について考えました。

これから多くの人が体験することだと思います。そんなときに、真剣に相手のことを考えることができる人間でありたいですね。

新米教師の宮中日記〜3年生を送る会〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を送る会に向けて今まで出し物や合唱を練習してきました。

写真で見返してみると、なんとか文字は読み取れる?でしょうか?笑
3年生に向けて栄光の架け橋にのせて想いを届けることができました!!

3年生か伝統も引き継ぎ、あと4日で本当に学校の最高学年となり、宮中の顔になるわけです。
丹羽先生からも言われた通り、その【覚悟】はありますか??
今一度自分の生活、気持ちを見直してみて下さい。

”やればできる”2年生、期待してます。

新米教師の宮中日記〜新たな取り組み〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では修学旅行の生活のルール部と3役の常時活動部がコラボして新たな取り組みを開始しました。
オリジナルカードを作成し、時間までに入室できたらスタンプを一個押してもらえます。更に、課題も提出できたらスタンプをもう一個押してもらえるという取り組みです。

1日にスタンプ2個押してもらえることを目指して頑張っていきましょう!

提出率100%(2年生)

画像1 画像1
昨日より「新研究」が始まりました。受験勉強を兼ねて、どの生徒も意欲的に取り組んでいます。
昨日の提出率は99%でしたが、本日は全員提出の100%を達成することができました。
提出するのが当たり前という癖をつけてください。
これを続けることが大切です。みんなで同じ目標に向かって、進んでいきましょう。

新米教師の宮中日記〜救助袋編〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は消防署の方をお招きし、2年生は救助袋を体験しました。
なかなか体験しないものですし、実際に使う時はきてほしくないものです。
ただ、もし万が一のときのためを想定して、訓練は行われるものです。

みんな真剣な表情で消防署の方の話しを聞き、怖がる生徒もいましたが、全員が体験できたのでよかったです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399