最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:507
総数:5173174
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

職場体験 事前訪問(2年生)

本日2年生は職場体験の事前訪問というわけで事業所ごとに元気よく出発していきました。

いい笑顔ですね!!
事業所でも是非、その笑顔で!!

聞き漏らすことなく、事業所ごとに担当の方に質問してこれましたか??
必要事項を書いた紙は保護者の方に印鑑かサインをもらい、今週の金曜日までに提出ですのでお忘れなく!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の様子(2年生)

今日から本格的に合唱練習が始まりました。
どのクラスもリーダーを中心に自分たちで練習に励んでいました。

どんな合唱ができあがるのか楽しみです!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱血主任の宮中つぶやき日記(33ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限は道徳デー!

しかも3階の1,2,3組は・・・

1組は大谷先生、2組は疋田先生、3組は佐々先生!!

U−25による道徳デーでした☆

オーバー30の主任としては、3人の先生の笑顔と若さ溢れる授業をみてキラキラした心になりました♪

一生懸命頑張る先生と頑張りたい1,2,3組の生徒による道徳は内容の深いものになったのでは・・・

廊下でコンセントを直しながら、みんなの頑張る姿をみてほっこりした主任でした☆


新米教師〜初めての学校訪問〜(2年生)

学校訪問ということで本日は教育長様をはじめ、指導主事の先生方に授業を見ていただきました。

教師も、生徒たちも少し緊張気味の中、授業が行われましたが、多くの生徒が実験、考察など主体的におこなっていました。

2年1組、3時間連続公開授業お疲れ様でした!!!

また明日から気合いいれて頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事とは?働くとは?社会にでるために必要なことは?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職場体験に向けて、『働く人の話を聴く会』を行いました☆

講師に、、、

「究極のなめらかプリン」スイーツ工房『スイーツマジック』社長、水谷義之様をお迎えました。

題名にもある、仕事とは?働くとは?社会にでるために必要なことは?について、テンポよく、わかりやすくお話してくださいました。

キーワードとして何回もでてきた、『自分がどうなりたいか』ということ。。。

2年生のみなさんは、どうせ子ちゃんや評論家くんではなく、

どうなりたいか明確くんを見習ってくださいね☆

お忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

※一番下の写真はスイーツマジックのプリンです♪美味しそうですね〜☆

熱血主任の宮中つぶやき日記(32ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今晩は・・・

疋田先生と馬場先生がみんなの魂の答案を採点している中でのUPです!!

今日は後期第1回目の学年委員会☆

自己紹介をかねての抱負の発表では・・・

『学年のために』
『一生懸命』
『前期やれなかったこと』
『前期を引き継いで』
『学年を高める』
『団結力』
『過ごしやすい』
『気配り』

・・・

ステキなキーワードがたくさんでてきましたね♪

学年長の加藤さん、副学年長の足立さん、学年書記の青山さんを中心に

後期も『自治』のキーワードのもと、頑張りましょう!!

※マスクは風邪予防や駅伝練習のためにものです、次回は発表のときはろれるといいね♪
※石黒くん、斉木くん、教室の整頓ありがとう!!さすがですね☆

クラスポスター投票!!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は昼放課にクラスポスター9月版の投票をしました!!

1位はダントツで3組!!!
60票近く集めました。
2位は4組で30票ほどでした。

どのクラスもクラスそれぞれの色が出ていてよかったと思いました!!
いいポスターですね。

新米教師の体育大会振り返り日記 NO14

画像1 画像1
画像2 画像2
これで最後となりました。男子選抜リレー!

1組石黒君は転びながらも森君にバトンパス!!

まさに手に汗握る熱戦となりました!!

新米教師の体育大会振り返り日記 NO13

体育大会の最後を飾ったのは選抜リレー!

まずは女子から!!

1位をとなった3組の野津さん、楓さんの熱い抱擁!!まさにドラマのようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米教師の体育大会振り返り日記NO12

次は4・5組の学年競技!!

いよいよ体育大会もクライマックス!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米教師の体育大会振り返り日記 NO11

今回は学年競技「5人6脚」!!

5人で力を合わせてイチ!ニ!イチ!ニ!

5組が圧倒的な強さでした!

クラスの団結がより一層強まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンに向けて

2年4組は窓からさわやかな風が吹き抜けるなかで合唱コンに向けて練習をしていました。昨日の雨が嘘のようです。みんなの心もいつまでもこのようにさわやかであれ!
画像1 画像1

熱血主任の宮中つぶやき日記(31ページ目)

画像1 画像1
今日は最後の前期学年委員会・・・

学年長栗本さんと要項で打ち合わせをした後は全てお任せ・・・

各クラスの現状報告を素早くまとめる学年書記加藤さん、

縁の下の力持ちの副学年長岩田くん、

学年委員会をまとめてくれた3人、本当にありがとう&お疲れ様でした☆

そして、2年生の始めの学年委員会で掲げた『自治』というキーワードを見事にやり遂げてくれた、前期学年委員会のメンバーのみなさん、学級を支えてくれてありがとう&お疲れ様でした☆

反省を最後まで残って書いている姿をみて、何だかじーんときました・・・

後期も学年委員会に来るみなさん、期待していますね☆

後期は別の委員会に行くみなさん、期待していますね☆

半年間、お疲れ様でした。。。

楽しい給食(2年生)

給食に焼きそばが出ました。カレー、焼きそば、後は何かな・・・、とにかくベスト3には入る焼きそばです。みんなの笑顔も普段より多いのです!写真は2年4組と2年5組です。
画像1 画像1

大谷先生!よろしくお願いします!(2年生)

画像1 画像1
今日から実習生の先生が3週間、一緒に2年生とともに勉強することになりました☆

学年通信でも紹介しますが、先取りで紹介したいと思います!!

名前:大谷実希先生

教科:社会

趣味:旅行、お出かけ

特技:ダンス

最近はまっていること:色々なスポーツで応援すること

メッセージ
『緊張で不安いっぱいですが、みなさん気軽に話しかけてください。』

※笑顔いっぱいのステキな先生ですね。2年生もぜひ、大谷先生からたくさんのことを学んでください!

熱血主任のお弁当レポート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育大会の予備日ということで・・・

お家の方の真心こもったお弁当に思わずニンマリ・・・

お家の方に感謝ですね♪


熱血主任の体育大会振り返り日記 NO10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は友情のバトントス!!

走り終わったあとにお互いに健闘しあう姿が印象的でした!

+αで今日も応援の様子を!

みんなの仲のよさが伝わります☆

熱血主任の体育大会振り返り日記NO9

画像1 画像1
画像2 画像2
午前の締めくくりは学級リレー!!

今年もドラマ満載でした☆

男子は迫力の走り!!

熱血主任の体育大会振り返り日記NO8

画像1 画像1
画像2 画像2
男子はさすがの大ジャンプ!

特に1位の3組渡辺くんのジャンプは圧巻でした!

熱血主任の体育大会振り返り日記NO7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は走り幅跳び!

ナイスジャンプ連発☆

+αで女子の応援も・・・

ポンポン文字、短期間でこのハイクオリティーは天晴れです!!

さすがです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備(3年生登校)

学校からのお知らせ

学年通信 2年生

学年通信 3年生

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399