宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は強い風が吹き、ボールが曲がってしまう難しいコンディションでした。

ボレー練習では、塚本先生の指導のおかげで、動きや面が良くなり、きれいなボレーがたくさん決まっていました。

今日から1年生の休日練習も始まり、たくさんボールを打ちました。

ソフト部 千秋中をお招きして

 千秋中と練習試合をしました。今日は急遽、かのんさんがピッチャーとして登板することとなりました。慣れないポジションでさぞ苦労したことでしょう。今日は千秋中さんと比べ選手層の薄さを実感させられました。1年生女子の皆さん、ソフト部とてもよい雰囲気で楽しい部活です。たくさん入ってあげて下さい。(教頭)
画像1 画像1

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中練習を行いました。
ランニング、タイヤ押し、バスケットボールをし、体を温めてからプールに入りました。(顧問の長屋先生の指導もあり、だんだんバスケットボールが上手になってきた気がします。)

1年生が何人か来てくれ、先輩と同じメニューに参加しました。きつかったと思いますが、できる限りまでついて行こうとがんばっていました!
今日は風が強く、気温も低めでしたが、さすが2、3年生は、メニューをこなそうと最後までがんばりました!お互いの相乗効果で、「苦しいときもがんばれる仲間」「高め合おう仲間」に、さらになっていきたいですね!

風邪をひかないよう、家に帰ったらしっかり体を温めて、休息を取りましょう。
春の大会まであと1ヶ月あまりです。明日の練習もがんばりましょう!

卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は犬山市体育館にて、男女ともに春季卓球大会個人戦の部に出場しています。
一回戦が終わり、岡野君、杉山君、中村君、渡辺君が二回戦に勝ち上がりました。
シードの選手はこれから二回戦が始まります。
河原君、福永君、大川君、頑張れ!!

午後の部活動の様子

 今日は雨のため体育館の部活動を中心に取材しました。バレーボール部男子2年生の皆さん1年前は本当に校内球技大会かと心配しましたが、スパイクがきちんと打てるようになりました。大きな進歩です。卓球部の伊藤コーチが今日は夕方指導に来てくださいました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月29日(金)の部活動予定

○陸上部
 終日 桑員記録会(東員町)

○バレー男子
 12:30〜16:00 校内練習

○バレー女子
 12:30〜17:00 校内練習

○バスケ男子
 7:45 学校集合
8:30〜12:30 練習試合(vs白木中)
 於:白木中学校

○バスケ女子
 8:00〜12:30 練習試合
  (vs江南北部中、西成東部中)
 於:本校体育館

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球男子
 終日 春季合同練習会 個人戦
 於:犬山市体育館

○卓球女子
 終日 春季合同練習会 個人戦 (9:00開始)
 於:犬山市体育館

○野球
 終日 練習試合
   (vs浅井中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合 練習試合(vs千秋中)
 9:00試合開始  
 於:本校グランド

○水泳
 8:30〜12:30 校内練習

○剣道
 午前 練習試合
 於:蟹江中学校

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨も降り、気温も低かったので、室内トレーニングを行いました。
1年生も先輩に負けじとがんばっていました。

1年生が下校した後は、柔軟と、廊下の雑巾がけトレーニングをしました。負荷の高いトレーニングで汗だくになりながらがんばりました!

卓球部男子

画像1 画像1
今日の卓球部はコーチも来てくださり、充実した練習を行うことができました。
明日は個人戦です。コーチに言われたとおり自信を持って臨みましょう。

今日の部活動 (サッカー部)

画像1 画像1
今日は雨のため、室内トレーニングを行いました。

ふだんなかなかできていない体幹トレーニングを中心に行いました。

写真は、締めのメニューで、手とつま先だけついて階段を逆向きに登っていくトレーニングです。

一年生も果敢に挑戦していました。(けがするなよ〜)

体幹を鍛え、強い体にしていきましょう!

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの雨が降っていたので舞台の上で体幹・筋力トレーニングやパス、ドリブルの練習をしました。

1年生も2・3年生の中に入って練習をしました。先輩たちの姿を見ていろいろ見習えるところがあったと思います。刺激されてどんどん上手くなってください。

2・3年生は、基本練習となったけれども、基礎基本ができるチームはやはり強くなれます。何事も丁寧にやっていきましょう。

今朝の部活動の様子

 今朝も雨で多くの部が室内トレーニングをしていました。安全には十分注意してトレーニングさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 午後は雨降りとなり、外の部活動は室内トレーニングとなりました。体幹トレーニングやストレッチに念入りに取組ました。バレーボール部女子丁寧に動きを教える姿はすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日と昨日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から1年生が仮入部をしてくれています。第一希望で出してくれたほとんどの1年生が来てくれ、一気に人数が増えました。先輩たちはみんな大喜びです!

昨日は天気がよかったので、トレーニングの後にプールに入りました。
個人で泳ぐほかに、バランスボールを使ってのリレーをしました。また、1年生に泳ぎ方のアドバイスをしたりしました。

今日は雨が降っていたので、校舎内でトレーニングしました。1年生もがんばって先輩についてきていました。辛い空気イストレーニングでは、さすが2年生、余裕の表情です。

荷物の置き場所を確認し、きちんと並べました。礼儀などをきちんとできる学校は、ここぞというときに強いものです。この状態をいつもキープしたいですね。

今朝の部活動の様子

 男子バスケットボール部、立岡先生、宮國先生と若い2あんば名の先生が常に練習に付き合ってくれています。うらやましい限りです。みなさんの才能を開花させる時期が来ました。粘り強さを大切にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 1年生が仮入部で入ってきました。緊張しながらがんばる姿がとても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の部活動の様子

 午後は少し雲がかかり涼しくなったせいか、運動には適した気候になりました。バレー部2年生男子を見ていると1年間の技能上達の幅の大きさを感じます。女バスフォーメーショントレーニングが徐々に効果を発揮してつながりがスムーズになってきました。もうすぐ試合でもつかえますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は10周走ってリレー、タイヤ引きをしました。新学期の疲れか、最初はやや気持ちが緩んだ雰囲気でしたが、プールに入ってからは一心不乱に泳ぐことができました。
苦しいときにこそ、さらにがんばれる水泳部ですね。
明日から1年生が仮入部します。あこがれられる先輩になりたいですね。

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
休日練習で行ったホップシュートや2対2、ボックスアウトの練習をひたすら練習しました。

「リバウンドを制するものは、ゲームを制する。」という言葉があります。ボールを保持する時間や回数が増えるようにしていきましょう!

今朝の部活動の様子

 今日は、月曜日でお休みの部も多かったようです。今朝はもう汗ばむ陽気となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日剣道部は、本校体育館にて扶桑中さんと浅井中さんをお招きして、錬成会をしました。男子は、大会に向けて順調に調整ができていると感じました。女子は、まだまだ稽古不足を感じさせる場面が多くありました。大会まであと2週間、毎日の稽古を大事にして、ベストな状態で試合に臨めるように頑張っていきましょう!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
5/16 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399