宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は暖かかったので、プールに入り、風が強くなってきてからは走って体を温めました。
昨日の部活動見学がよかったのか、新入生歓迎会での部活動紹介がよかったのか、たくさんの1年生が練習を見に来てくれました。歓迎会でのあいさつもよく声が出ていて、本当にいい雰囲気の部活になっていますね。
来週から体験入部があります。やる気あふれる1年生が何人ぐらい来てくれるのか、楽しみです。

今日の陸上練習

 管内陸上に向けた練習が本格的になってきました。部活終了後の練習ですけがには十分注意をして練習に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 野球部雨上がりで地面がぬかるんでいても場所を工夫してがんばっています。爽やかな挨拶をありがとう。今日の午後は運動するには良い天気になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
ミーティングを行い、春季合同練習会でユニフォームが着られるメンバー発表がありました。

ユニフォームを受け取った人は、ユニフォームの価値やもらえることのありがたさを理解して、着てほしいと思います。

また、今回は着ることができない人は、よりいっそう努力して練習に臨んでください。チャンスはいくらでもあります。

写真は、夕方の外での練習です。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は雨のため、校舎内でトレーニングを行いました。
1年生が見学に来てくれましたが、見ているうちにやってみたくなったようで、声をかけたら一部参加してくれました。2、3年生の負荷をもろともせずがんばっていました。
2、3年生がよく声が出ていて、あいさつもトレーニングもいい雰囲気でできていました。そんな姿も1年生にも興味を持ってくれたのかなと思います。
1年生、ぜひ体験入部にも参加してくださいね♪

今朝の部活動の様子

 陸上部のみんさん、管内陸上まであと一月と少しになってきました。当日に合わせどのようにコンディションを高めていくか、一人一人でぜひ考えてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部

画像1 画像1
今日は担任の先生に連れられて1年生が部活見学にやってきました。心なしかいつもより張り切っています。

変わっていくのは勇気がいります。それでも少しずつ意識しているのが伝わってきます。とても嬉しいことですがまだまだ満足しないでください。もっと良いチームを作っていきましょう。期待しています。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生が見学に来てくれました。
サーキットトレーニングを見てもらったほか、やはり先輩たちの泳ぎを見てほしい!ということで、実際の大会のようなスタートで25メートルの泳ぎを披露しました。飛び込みの水しぶきは迫力でしたね!
明日からも見学ができます。ぜひゆっくり見に来てくださいね。

午後の部活動の様子

 どの部も1年生が見学に訪れました。先輩らしい姿を見せられたことと思います。部活動見学は明日もあります。しっかり活動内容をアピールしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 剣道部三嶋君キャプテンとして良きリーダーシップを発揮しています。バスケットボール部男子1球入魂という感じでシュート練習をしています。集中力を研き、これが是非自然に入るチームになってほしいものです。そうすれば、入賞するチームになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は強風の吹く肌寒い日でしたが、トレーニングの後、プールに入って泳ぎました!
「入るまでが寒いけど、入ったら意外と暖かい!」とどんどん泳ぐメンバーもいました。元気いっぱいです!!でも風邪をひかないよう、気を付けてくださいね。

明日は1年生が見学に来てくれます。
1年生のみなさん、さわやかな水泳部の先輩たちがお待ちしています。ゆっくり見ていってくださいね♪

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
今日の後半はメンバーを何パターンか想像して8分のゲームをしました。

休日練習からやってきたことが生かせたでしょうか。

春季合同練習会がせまってきています。

気を引きしめてがんばろう!

午後の部活動の様子

外の部活動の様子を載せさせていただきます。寒気の影響か強い北風が吹く中での外の部活動となりました。水泳部この写真の後、プールで泳いだそうです。寒かったことでしょう。体育館の部活のみなさん今日は暗くて写せませんでした。また、取材させてもらいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部

画像1 画像1
今日の卓球部男子は部活紹介のリハーサルをしました。試合形式の練習をしている女子にお願いしてダブルスの練習もしました。

練習終わりにみんなに話したこと、忘れないでくださいね。みんなの意識がちょっと変わればすぐにできる簡単なことばかりです。

下校の様子2

 年に1回の一斉下校です。(自然災害時はあるかもしれませんが起きてほしくはありません。)みんなにこやかに下校です。長屋先生の「道を横に広がらない」しっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 今朝は、昨日活動が長時間あった部が多く、お休みの部も多かったようです。水泳部、新入生歓迎会に向けて活動紹介の練習をがんばっています。たくさん新入部員が入るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部 国体強化普及記録会 2日目

画像1 画像1
大会の主な結果(全てを集約できず、申し訳ありません。)

男子100m
 西俣 亘陽(2) 12.96 PB
 水谷宏太郎(2) 13.36
男子800m
 岩田啓志(3) 2分16秒 
 奥村将吾(2) 2分22秒 PB
女子800m
 長谷部乃愛(3) 2分37秒 PB
女子3000m
 野津里実(3) 10分21秒 PB 県ジュニア標準突破
 堀山 颯(3) 11分08秒 PB
 泉さくら(3) 11分58秒
 吉村麗奈(3) 12分23秒
女子100m
 嵐 春菜(2)  13.65秒 PB
 渡辺こころ(2) 13.77秒
 鈴木友有加(3) 13.89秒 
 深尾阿友子(2) 14.23秒 PB
 今  萌(2)  14.33秒
 池田 惟珠(2) 14.74秒 PB

※ PB=自己ベスト


気温も高くなく、風も落ち着いていたので、とても良いコンディションの中、試合をすることができました。県大会で戦う場所なので、いい経験ができたと思います。一つ一つの試合を大切にしながら、管内大会へ向かっていきましょう。

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
練習の前半は、1対1、パスワークを中心に行いました。

後半は、昨日の練習試合を受けて、セットプレーの確認やオールコートでのボール運びの確認をしました。

ディフェンスに先生たちが入って練習をしていましたが、スピードのあるプレーが出てくるととてもよい攻撃ができていました。そのスピードや強い気持ちをもって攻めていきましょう!

休日は連日練習したので疲れを少しでも残さないようにしっかりと休んでください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午前中に陸上トレーニングを行いました。
まず校舎周りを10周走ってから、タイヤ押しをしました。
タイヤ押しは昨日よりも1本数を増やして、21本行いました。より鍛えるために、数が増えても「え〜!」と言わないみんなの向上心はすばらしいですね!きつかったと思いますが、みんなペースをくずさずついていくことができました。

タイヤ押しの次は、バスケットボールをしました。
他のスポーツをやることで、ふだん使わない体の部分や筋肉を使うことができます。慣れないボールに悪戦苦闘する場面もありましたが、楽しくトレーニングができました。

その後は、新入生歓迎会の案をみんなで考え、練習をしました。
1年生の皆さんに「あの先輩たちのようになりたい!」と思って、入部してもらますように!

甲賀・湖南カップin甲南中(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は甲南中学校で開催された甲賀・湖南カップ2日目中位トーナメントに参加させていただきました。

今日はプレーに精彩を欠き、3試合すべて敗退し、中位トーナメントを8位で終了しました。今日も試合の雰囲気を大切にし、仲間と声を掛け合うことを目標にしました。2試合目は新しください考えた声かけを行なう姿が見られました。春の大会まであと2週間です。少しでも勝てる可能性を高めるために練習を頑張りましょう。

大会参加にあたって協力してくれた森さん、安藤さんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 2年野外学習 あいさつ+リサイクル活動
5/11 2年野外学習 テスト週間開始
5/12 2年野外学習
5/13 2年代休日
5/16 朝会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399