最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:451
総数:5160222
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) リバーラフティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リバーラフティングは前日、当日の雨でいつも行っているところより下流でおこないました。

自然を相手にするので始めにきちんと説明を聞きました。川に落ちたときどうすればいいのか、仲間を助けるときどうすればいいのか、落ちないようにするにはどうすれば良いのかなどしっかり話を聞いてからスタートしました。
下流だから穏やかなラフティングの旅かと思いきや、激流ポイントも何カ所かあり盛り上がりました。
穏やかな流れのポイントではボートを揺らしたり、立って漕いでみたり、川に飛び込んだり、水をかけあったりと盛りだくさんでした。
水のかけあいは死闘でした。

川の楽しさ、怖さを知ることができる体験でしたね。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 超不便生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からは野外学習の自然体験プログラムを振り返ります。

超不便生活では火をおこし、釘でナイフを作り、作ったナイフで魚をさばいて食べることができました。
今は食べたいときに食べたいものを食べることができますが、昔は魚を食べるのも一苦労でした。普段、当たり前に準備されている物のありがたさを感じることができたのではないでしょうか。
残すことなく食べるというのも、命を頂くということで、大切なことだと思います。
きっと、貴重な経験をすることができたことでしょう。

野外学習振り返りシリーズ5 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
振り返りシリーズも野外学習2日目に突入しました。
朝はラッパ隊の奏でるメロディによりスタートしました。
朝の集いは校長先生先生と朝のあいさつをして、ラジオ体操!みんなラジオ体操忘れてませんでした?笑
その後、食堂で朝食をいただきました。各班で盛りつけ食べました。朝からおかわりをたくさんする生徒も多かったです!

まだまだ続く野外学習振り返りシリーズ!
次回はみんな楽しんだアレです^^ お楽しみに〜♪

野外学習振り返りシリーズ4 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズ第4回は「学年レク」です。
実行委員を中心に、1年生の時から内容を考えてくれました。
当日は、学年全員で盛り上がりましたね。
レク部の皆さん、ありがとうございました!!
また、郡上で誕生日をむかえる仲間もサプライズで祝福しました。
あの、暖かい雰囲気が、この学年の良さの1つですね。

振り返りシリーズは、まだまだ続きます。
お楽しみに☆

今日のsmile  〜給食〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中間テストが終わりました!
その後の給食は、開放感で笑顔いっぱいでした♪写真の枠にはまりきらないぐらい元気です。

これから少しずつテストが返されます。「よかった」「悪かった」いろいろあると思いますが、いずれにしても、しっかり見直しをして、間違えたところが次にできるようにしましょう!

中間テスト1日目 (2年生)

画像1 画像1
野外学習が終わり、気がつけば中間テスト…というスケジュールでしたが、代休日や週末を利用して課題をこなし、実力を発揮すべく、集中して試験に取り組んでいました。
明日は数学と理科のテストです。しっかり勉強して、ケアレスミスをなくし、悔いのないようにしましょう!

野外学習振り返りシリーズ3 カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん、テスト1日目お疲れ様でした。
明日のテストも、最後まで粘り強く頑張って下さい。

振り返りシリーズ第3回の今日は「カレー作り」です。
1日目の夕食はカレーライスとツナサラダでした。
物品を準備し、食材を切り、火をおこし…。
自分たちの手で、1から作り上げましたね。
班のみんなで協力して作ったカレーはどうでしたか?
少しの失敗も気にならないほどの味だったと思います。

明日は「学年レク」を振り返ります。
お楽しみに☆

今日もsmile 〜下校の様子〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト1日目を終え、下校するみんなの笑顔を撮りました。夏服が似合う暑さになってきました。
今日よくできた人も、できなかった人も、悔いの残らないように、明日の2教科の勉強をがんばりましょう!

今日のsmile 〜下校の様子〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の雨がうそのようなさわやかな日になりました。
みんなの笑顔もさわやかです。
明日からの2日間、テストに全力を注いでがんばりましょう!!

野外学習振り返りシリーズ2 サンプル工房

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズ第2回目の今日は「サンプル工房」です。
レタスと天ぷらなどのサンプル作成を体験しました。
丁寧な説明のおかげで、みんな上手に作ることができましたね。
ラーメンやアイスクリームのサンプルもあり、その精巧な作りに驚きました。
素敵なお土産を手に入れましたね。

明日は「カレー作り」を振り返ります。
お楽しみに☆

緑の羽根共同募金に協力してくれました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は共同募金の最終日でした。
2年生は野外学習に行っていたので、昨日と今日のみでしたが、合わせて6割以上のみんなが協力してくれました。「協力したい」という気持ちがとてもすばらしいですね!
この募金は緑化に使われます。郡上で触れたような自然をいつまでも守っていきたいですね。

郡上八幡 MM賞(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、野外学習で見つけた仲間のいいところについて、MM賞のメッセージを書きました。班の仲間、クラスの仲間の3日間の様子を思い出しながら、丁寧にことばを選んで書いていました。
みんないい表情です。

野外学習振り返りシリーズ1 郡上オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習振り返りシリーズ!!
第1回目は「郡上オリエンテーリング」です。
少し雨が降っていましたが、郡上城、宗祇水、安養寺などの見学地を見て、美味しいお団子も食べることができました。
雨など関係なく、みんなで見学することができましたね。
明日は「サンプル工房」を振り返ります。
お楽しみに☆

野外学習の思い出 〜自然園〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
みんないい笑顔です。
月曜日から郡上の振り返りシリーズが始まります。
テスト勉強の休憩中に見て下さいね。
お楽しみに☆

野外学習の思い出 〜自然園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上の集合写真シリーズ、第3回目は「自然園」です。
3日目、爽やかに晴れてくれてたおかげで、写真を撮ることができましたね。

野外学習の思い出 〜郡上散策〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて4,5組です。

明日も集合写真シリーズをアップする予定です。
お楽しみに〜☆

野外学習の思い出 〜郡上散策〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、疲れはとれたでしょうか。

集合写真シリーズ、第2回目の今日は一豊像前での学級写真(1,2,3組)です。
野外学習はここからスタートしましたね。

野外学習の思い出 〜大滝鍾乳洞〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、4、5組です。

素敵な思い出がたくさんできた3日間でしたね。

野外学習の思い出 〜大滝鍾乳洞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の皆さん、今日はゆっくり体を休めているでしょうか。

3日目の最後に訪れた大滝鍾乳洞での集合写真です(1、2、3組)。
今日のようにとてもいい天気で、暑いぐらいでしたが、鍾乳洞の中はひんやりしていました。自然の造形に驚く声が鍾乳洞内に響いていました。

2年生、到着しました

画像1 画像1
無事学校に到着し、帰着式を行って、解散しました。
家に帰るまでが野外学習。気をつけて帰りましょう。
明日は代休日なので、ゆっくり休んで、また来週元気な顔を見せてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399