宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

野外学習 朝食作っています!

画像1 画像1
三日目の朝は野外炊飯です。
火起こしも慣れたものです。これでアウトドアにはまる人もいるのでは?
メニューは、ご飯とスライス野菜のみそ汁です。おいしそうですね♪

2年生郡上八幡野外学習(朝食準備)

画像1 画像1
朝食準備が着々と進んでいます。準備と同時に片付けや返却も行い、時間短縮をすることをおぼえました!

野外学習 朝のつどい

画像1 画像1
野外学習最終日は、昨日までの天気が嘘のような爽やかな快晴です!
ラジオ体操で体をほぐし、目を覚まします。

最終日に相応しく、これまでの反省を生かして、みんなのいいところをさらに伸ばして、よりすばらしい思い出を作りましょう!

郡上八幡 三日目朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三日目にして、最高の快晴になりました。
清清しい朝です。
今日は朝御飯をみんなで作っています。

2年 野外学習 朝食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな朝です!
ご飯を炊くのも慣れたもの!

2年生郡上八幡野外学習(ラッパ隊)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。3日目の朝もラッパ隊の2人がみんなにモーニングコール!野外学習最終日のスタートです!!

郡上八幡 入浴タイム

画像1 画像1
今日も楽しく、みんなで入浴です。

自然体験プログラム 魔女講座 お菓子できました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストロベリーパイ完成です!
とってもいい香りで美味しそう!
これからいただきます♪

2年生自然体験プログラム(ターザン体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
ターザン体験、終了しました。みんなの颯爽と飛ぶ姿は、まさにターザンのようでした。途中で止まってしまうハプニングもありましたが、仲間で協力して助ける姿が見られるなどみんなの優しさを感じることもできました!カンバッチを作ったり、空を飛んだりと、楽しい1日となりましたね!

スプラッシュウォーキング 温泉へ

画像1 画像1
画像2 画像2
冷えた体を癒しに、温泉へ!

ここからは取材NGだそうです。

2年 野外学習 超不便生活

画像1 画像1
画像2 画像2
塩をかけて、しっかり焼いて…
美味しくいただきました、ありがとうございました。

自然体験プログラム おいしい風土 生糸づくり

画像1 画像1
午後は蚕の繭から生糸をつむぐ体験をしました。
日常生活ではなかなかできない貴重な体験ですね!
つむいだら、その糸でしおりを作ります。

自然体験プログラム スプラッシュウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、温泉に向かいます。
その前にスプラッシュウォーキングをするはずだった川を見学しました。
とても、きれいなところでした。
入りたかったです…。

自然体験プログラム 魔女講座 ジャムを作っています!

画像1 画像1
パイに入れるジャムを作っています。
みんなで作ると楽しいですね♪
さっきお昼ご飯を食べたのに、もうお腹がすいてきました。

自然体験プログラム 魔女講座 お菓子作り

画像1 画像1
午後はお菓子作りに挑戦です!
今日のメニューは「ストロベリーパイ」です。パイは生地から作ります。
出来上がりが楽しみですね♪

自然体験プログラム カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冷えきった体を温めながら、昼食をとっています。今から、温泉で温まってきたいと思います!

2年生自然体験プログラム(ターザン体験)

画像1 画像1
練習中です!

2年生自然体験プログラム(ターザン体験)

画像1 画像1
いよいよハーネスをつけて体験スタートです!

自然体験プログラム おいしい風土 いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
お料理が出来上がりました!
みんなでおいしくいただきました。
おかわりをする人が続出です!

2年生自然体験プログラム(ターザン体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
カンバッチ、完成しました!世界に一つしかないカンバッチ!大切にしてくださいね!!
昼食を食べて午後からターザン体験です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399