宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(31ページ目)

画像1 画像1
いよいよ月曜日は修学旅行本番です!!

みんなで真剣に大きな荷物を確認する姿を見て、少し安心しました☆

先生の願いはただ一つ!

『みんなが修学旅行でたくさんの思い出を作り、無事に家に帰ること』

3日間、お家を離れること、、、

お家の方への感謝や、お家の方の温かさを感じとることも大事ですね・・・

たくさんのお土産をもって帰れるように、しおり!しっかり読み込んでくださいね☆


宮中グッサン家 (Part17)

画像1 画像1
いよいよ月曜日、修学旅行に出発です!

ドキドキ、ワクワク!!

学年、学級、生活班、それぞれで最高の思い出ができるといいですね☆

参上カメラマン〜わたあめゆういちが出発式を撮る!〜

画像1 画像1
6時間目は、出発式を行いました。

「全員が安全に、ケガや事故もなく無事に修学旅行が成功するように」と実行委員が話してくれました。

いよいよ、月曜日。修学旅行に出発ですね。

参上カメラマン〜わたあめゆういちが修学旅行の荷物点検を撮る!〜【3年生】

5時間目は、修学旅行に持って行く荷物の点検を体育館で行いました。
しおりを使って、最終チェック完了です。
荷物も無事送ることができました。
休日の部活動で体操服を使い、月曜日持ってくる人は、当日忘れずに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参上カメラマン〜わたあめゆういちが絵心を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に3年4組におじゃましました。

久しぶりに4組で給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

きっと堀口先生も毎日楽しく、給食を食べているんだろうなぁと、羨ましい気持ちになりました。

食べ終わった後、絵心対決で、スヌーピーを書いてみました。

それぞれ特徴をとらえて描いてくれました!

いい味出してます!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちがにっこり笑顔を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リアルタイム、それを心がけていますが、なかなか戦場から帰ってくるのに時間がかかり、記事をアップするのが毎度遅くなってしまいすみません。

頭をフル活動させた後の栄養補給の時間の写真です。

きっと美味しかったことでしょう。

部活動も再開するので、しっかりと食べていました。

これはビビるな・・・!

画像1 画像1
3年生は音楽の試験があり、一人一人が先生の伴奏に合わせて歌っていました。野球部の石黒君がいたので「野球のピッチングとどちらがビビる?」と聞いたなら「歌う方です」と教えてくれました。確かに緊張しますよね!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト2日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「絶対に負けられない戦いがそこにはある。」

成績に関わってくるテスト。「1点でも多く!あの人には負けられない!!」
そんな気持ちで挑めたでしょうか。

さっそくテストが返ってきて、「先生聞いてください!○○点取れたよ!頑張ったでしょ!?」と話してくれました。

そのときは、非常にいい笑顔をしていました。

みんな、全力でやりきれたかな??

さて、結果が楽しみですね☆

写真は、真剣に英語のテストに挑んでいる瞬間をパシャリ!!


参上カメラマン〜わたあめゆういちが中間テスト1日目を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
中間テストが始まりました。

昨日、女子バレー日本代表がリオ五輪出場をかけて、世界最終予選の第3試合が放送されていました。全力でどの試合にも挑む姿がかっこよかったです。

3年生も高校入試に向けての大事な試合(テスト)です。どの教科にも全力で取り組みましょう!

Do your best!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが自習を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
自習の時間の様子です。

教科委員が前に出て、それぞれ勉強に励んでいました。

3年生ともなれば、静かにやれていますね。

さすが3年生です!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(30ページ目)

画像1 画像1
3−3の数学の授業です・・・

テストに向けて、教科書のまとめの問題、問題集、対策プリント。。。

黙々と解いています・・・

『努力したからといって結果がでるとは限りません、、、でも、努力しないと結果はでません』

『どれだけ勉強すればいいの???』

不安になるかもしれませんが、その不安を打ち消すのは、勉強しかありません。

頑張る3年生、応援しています!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(29ページ目)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行に向けて、学年の親睦・絆を深めるために、今週のみ2,3階の行き来を昼放課のみOKになりました☆

今日は、予鈴のチャイムで多くの人が時間を意識して教室に戻ることができました!

ただし、油断は禁物です!!

10分放課が大丈夫でしょうか???

先生とみんなとの信頼関係ですよ☆

時間を意識して動けるからこその、今回の取り組み・・・

各学級の三役のみなさん、まだまだ呼びかけの声が少ないです!!

もっともっと君たちならできる!信じていますよ!!

※写真は昼放課を満喫しているみなさん♪良い笑顔ですね♪

参上カメラマン〜わたあめゆういちが体育の時間を撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の体育の授業に訪れました。

みんなテスト週間もあって、体を動かせていなかったのか、いきいきと運動をしていました!

こういうときに「やっぱり運動っていいな。」と感じることができますね。

そんな元気ハツラツとした時間をパシャリ!!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(28ページ目)

画像1 画像1
三役常時活動部が修学旅行に向けての道標を作ってくれました☆

あとはみんながついていくだけです‼︎

朝会もあります‼︎

明日からの一週間、時間を意識して生活しましょう‼︎

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(27ページ目)

画像1 画像1
今日の学習会も大盛況!!

特に数学は、塚本先生・鈴木先生も助っ人として加わっていただきました☆

この土日!(a+b)の2乗の展開!抑えておきましょうね!

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(26ページ目)

画像1 画像1
学年委員会の常時活動部!

男子6人の男臭ただよう集団ですが、活動は繊細です!

10分放課や昼放課の過ごし方を見直そう!ということで、、、

なんと、修学旅行バージョンの呼びかけポスターをパソコンで作製しました!

良い仕事してますね〜♪

修学旅行まで残り1週間!!

常時活動部の呼びかけにみんなで応えましょう!!!

宮中グッサン家 (Part16)

画像1 画像1
朝、7時40分前の教室です。

早く学校に来て、学習に取り組んでいる人たちがいました。

静かな教室でテスト勉強もはかどります♪

泣き虫主任の宮中思い出アルバム(25ページ目)

画像1 画像1
負けられない戦いがそこにはある!

いよいよ3年生として、初めての定期テスト、1学期中間テストが近づいてきました!

今日は5教科の先生が各教室にわかれて教えました!

「闘う君の唄を〜♪闘わない奴等が笑うだろう〜♪FIGHT!」BY中島みゆき

当日のテスト終了1分1秒まで立ち向かえ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが学び合いを撮る!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「発表します。」「聞いてください。」そんな声がどの教室からも聞こえてきました。

数学の時間は、教科の先生以外にもたくさんの小さな先生が活躍していました。

わからない人が質問をして、わかっている人が教えてあげられる。
また、自分が教えることで確認ができて、わかってもらえたときにはお互いが喜び合えるこの関係。

いいですねぇ〜!

そんな学び合いの瞬間をパシャリ!!

参上カメラマン〜わたあめゆういちが修学旅行に向けてを撮る!〜【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に修学旅行での時間や動き、電車の乗り換えの仕方など、しおりを使って細かく読みました。



動画を使って、コーディネーター部の人が丁寧に紹介してくれました。

時間をかけて作成してくれてありがとう!非常にわかりやすかったです。



動画を見ていて、電車の乗り換えは不安な気持ちになりましたね。

また、ディズニーの場面では、早く行きたくてウキウキしましたね。

主演の柴田先生は、ハリウッド俳優に思えました。ぉぃぉぃ。。。



さて、修学旅行まであと8日。しおりは、よく目を通しておき、他人任せにしないようにしておきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399