宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は、午後から雨が降り出したので、校内でトレーニングを行いました。
会議があったため、写真が一枚しか撮れませんでした(泣)。すみません。

こうしたトレーニングは、自分の加減次第で辛くも楽にもなります。ただメニューをこなすのではなく、自分がどうなりたいのかを考え、トレーニングの負荷を自分に厳しくできるといいですね。

特に三年生は、最後の大会まで残り2ヶ月です!残りの日々を有意義に使ってください。頑張っていきましょう☆

明日の練習は8時スタートです。遅れないようにしましょう!

今日の水泳部☆

画像1 画像1
今日は本入部登録の日でした☆多くの一年生が入部してくれ先輩たちも興奮ぎみ(笑)
今日から新たなチームの始まりです!共に苦楽を共にする仲間とともに、競技力を高め一流の競技者になるのはもちろんですが、人間性も高めていき、一流の人になってください!

週 予 定

画像1 画像1
 今週(5/2〜5/8)の本校教育活動の予定です。

◆2日(月)
<朝会日課>
・1年 部活動本入部

◆3日(火)
 憲法記念日

◆4日(水)
 みどりの日

◆5日(木)
 こどもの日

◆6日(金)
<短縮日課>
・通学班集会

◆7日(土)
休業日

◆8日(日)
休業日

☆10日(火)から、2年生は2泊3日の郡上八幡野外学習に出かけます。持ち物等のご準備をお願いします。
 また、年度当初の疲れがとれるように、ゴールデン・ウィーク中に、お子さまがゆっくり休養できるよう、各ご家庭でご配慮をお願いいたします。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は、昨日とうってかわって穏やかな日でした。
練習の最初に、校舎回り10周の計測を行いました。ベストを更新した人が6人でましたね!これでまて、水泳部校舎回りランニングランキングが変動します。現在のトップはキャプテンの飯海くん、本日トップに躍り出ました!それに一秒差で森くんが続いています☆三位は二年生の尾関くんが!!その他の人も、着実にタイムが良くなっています。お互いに切磋琢磨していきましょう。

ランニングのあとは、さらに陸上トレーニングを行いつつ、良い天気のもと、泳ぎました。よく頑張りました。

明日の練習はオフです。しっかりと身体を休めてください。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(4/25〜5/1)の本校教育活動の予定です。

◆25日(月)
<短縮日課>
・6限あり(B木5)
・1年 第2回入部希望調査

◆26日(火)
<短縮日課>
・生徒委員会
・1年 仮入部開始

◆27日(水)
<短縮日課>
・生徒議会

◆28日(木)
<特別日課>
・眼科検診13:30

◆29日(金)
 昭和の日

◆30日(土)
休業日

◆5月1日(日)
休業日

☆21日の授業参観・PTA総会・学年懇談会には、雨の中、たくさんの保護者のみなさまにご来校・ご参観いただき、ありがとうございました。
 お子さまの頑張っている様子をご覧いただくとともに、PTA活動や学校の取組等についてお知らせいたしました。
 今年度も職員一同、力を合わせて、お子さまの成長のために尽力してまいりたいと思います。今後も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もみんな絶好調♪
最初に外周を走りにいきました。走ってみると気づくのですが、外周には多くのゴミが落ちています。これは、気になるということで、外周を走り終えたら、全員でごみ拾いをしました。伊藤君、凄かったです。ごみ拾い職人ですわ。雑木林や茂みの中までグイグイ拾いに行きます!ごみ袋3袋分、ガッツリごみを拾いましたね♪ありがとう!
ごみ拾いが終わったら、陸トレで体をさらに動かし、最後は自分の課題を意識しながら、プールで泳ぎました。
お疲れさま☆
明日の朝練はオフになります。

感嘆符 カサのお間違えについて(連絡)

画像1 画像1
本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会におこしいただきありがとうございました。

1点、傘の取り間違えがございました。

内容としては、写真の傘とよく似た傘が、間違えて持って帰られたということです。

お心当たりがある方は宮田中学校まで、ご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

授業参観・PTA総会・学年懇談会のご案内

画像1 画像1
 明日、授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
 PTA総会は、短時間で議事を進行するとともに、全職員の職員紹介も行います。また、学年懇談会では、野外学習や修学旅行について、詳しく説明いたします。
 たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきますよう、お願いいたします。

日 程:
◇授業参観(各教室)13:45〜14:35
 ※下記のように、担任の授業を公開します。

 ・14:45 生徒下校
 ・PTA総会受付 14:35〜14:50

◇PTA総会(体育館) 14:50〜15:25

◇学年懇談会 15:30〜16:15
 ・1年生会場:第2音楽室(北舎2階東)
 ・2年生会場:第1音楽室(南舎3階西)
 ・3年生会場:体 育 館

☆お願い:
・スリッパをご用意ください。
・下駄箱は、東西脱履、または体育館の下駄箱をご利用ください。
・駐車場がありませんので、自家用車での来校は、ご遠慮ください。
 また、近隣の商業施設の駐車場や路上への駐車もご遠慮ください。
・自転車でご来校の際は、体育館南側または中庭へ駐輪をお願いします。
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
本日は第1希望の二日目。プールサイドで1年生と一緒に、水泳部サーキットトレーニングを行いました。2.3年生と同じ量をトレーニングするたくましい一年生もいました♪本当によく頑張りましたね。
仮入部、本入部と、また一緒に活動できるのを楽しみにしてます☆

週 予 定

画像1 画像1
 今週(4/18〜4/24)の本校教育活動の予定です。

◆18日(月)
<朝会日課・6限あり>
・朝会・任命式
・2年内科検診
・PTA新旧役員会・常任委員会
・6限 総学
・体験入部(第1希望)

◆19日(火)
<特別日課>
・3年1〜5限 全国学力学習状況調査
・1年1〜4限 NRTテスト
・体験入部(第1希望)

◆20日(水)
体験入部(第2希望)

◆21日(木)
<特別日課>
・5限  授業参観 (担任授業)13:45〜
PTA総会  14:50〜(職員紹介あり)
学年懇談会  15:30〜
  1年:第2音楽室
  2年:第1音楽室
  3年:体育館

◆22日(金)
<短縮日課>
・1年内科検診
・体験入部(第3希望)

◆23日(土)
休業日
・春季合同練習会
・吹奏楽部 藤まつり演奏

◆24日(日)
休業日
・春季合同練習会

☆30日(木)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行います。
授業参観は、各学級担任の授業をご参観いただきます。
PTA総会では、全職員の職員紹介を行います。
2・3年生の学年懇談会では、郡上野外学習や修学旅行について詳しく説明いたします。
お忙しい中とは存じますが、ご出席くださいますようお願いいたします。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
本日の午前中はあいにくの雨。予定していたトレーニングを変更し、室内トレーニングを行いました。途中、珍しく体育館も空いていたので、体育館でも体幹や雑巾がけを行い、良いトレーニングができました。
明日からは、一年生の体験入部が始まります。憧れを抱かれる先輩(見た目じゃないですよ、中身ね、中身。)とはどんな先輩かを考え、部活に取り組んでくださいね!

新入生歓迎会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動紹介に続き、2・3年生が歓迎の合唱をしました。
きれいな歌声が体育館に響き、1年生も真剣に聴き入っていました。

続いて、新入生が、代表の吉田君のお礼の言葉とともに、「翼をください」の合唱を披露してくれました。
1年生とは思えぬ、声量があり強弱をつけたすばらしい歌声が響きました。2・3年生もうかうかしていられません。宮中の歌声がさらに高まりそうです。

校長先生のお話、生徒会長栗本さんの終わりの話では、1年生も「学びスタイル」でしっかり正対して話を聴くことができていました。もうしっかり宮中生ですね。

最後に、恒例の歓迎くす玉を披露して、会を閉じました。

あたたかく、楽しい時間を、全校生徒で過ごすことができました。

新入生歓迎会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、メインイベントとも言える部活動紹介。

どの部も、例年以上に工夫して、分かりやすく、楽しく紹介をしていました。

どの部に入ろうかと、一年生は真剣な眼差しで、先輩の姿を見つめていました。

新入生歓迎会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生のみなさんに宮中のことをもっと知ってもらうため、生徒会執行部を中心に、新入生歓迎会を開催してくれました。

新入生の入場後、生徒会代表のあいさつでは前会長の楓さんが、会の目的を分かりやすく話してくれました。

次は、校歌斉唱。なんと多くの1年生が、もう校歌を口ずさんでいました。

続いて、先生方の紹介がありました。一発芸から、バク転、逆立ち、柔道の背負い投げ、口笛など、先生方のパフォーマンスが次々と披露され、新入生だけでなく、上級生も大いに盛り上がりました。

週 予 定

画像1 画像1
 今週(4/11〜4/17)の本校教育活動の予定です。

◆11日(月)
<特別日課>(午前中授業)
・学級写真撮影
・3年身体測定
・通学班集会・通学路点検(下校時)12:00〜

◆12日(火)
<短縮日課>
・1限:全校学び集会
・2年身体測定
・1年部活動見学
☆給食・清掃開始

◆13日(水)
<短縮日課>
・1限:1・3年知能検査
・1年身体測定
・6限なし
・生徒委員会
・1年部活動見学

◆14日(木)
<短縮日課>
・歯科検診(全校)
・5・6限:新入生歓迎会
・生徒議会
・1年部活動見学
☆時間割発表

◆15日(金)
<短縮日課>
☆正式時間割開始
・3年内科検診
・1年第1回入部希望調査

◆16日(土)
休業日
・春季合同練習会

◆17日(日)
休業日
・春季合同練習会

☆16日(土)から、春季合同練習会が始まります。各部とも、夏に向けた大切な大会です。応援よろしくお願いします。

・新年度の緊張と頑張りから疲れが出てくる頃です。各ご家庭でお子様の体調管理をお願いいたします。

離任式より  【岩本有加先生】

画像1 画像1
6年間お世話になりました。「何故に先生になったんですか?」とよく聞かれるのです。最初は先生への夢などなかったのです。でも中学3年生の秋に母に誘われコンサートに行き、声楽を知ったんです。そこですごい衝撃を受け、音楽の関係に進んでみたいと思うようになったんです。必死に苦手なピアノにも取り組みました。そして音楽の生活が始まりました。人前で歌って、素敵なドレス着て、大きな拍手もらって、そんな世界が大好きでした。大学4年になると上には上がいることがわかってきたんです。プロの道は難しいと思ったのです。だったら、私がもっているものを次の世代の人につないでほしいと思うようになりました。

音楽は心だと聞いたことがあります。優しい人からは優しい音が出ます。是非音楽を愛し、素晴らしい歌声を響かせてください。昨年のクラスのみなさん、今、ばらばらで不安かもしれません。私も不安です。でもみんなに会えてすごく嬉しく元気になります。吹奏楽部のみなさん、コンクールまで付き合えなくて申し訳ないです。今まで本当にありがとうございました。

離任式より 【丹羽弘之先生】

画像1 画像1
3年生のみなさん、中学生としての時間がなくなっていくのです。時間を大切にしてください。1分1秒を大切にしないと、自分に与えられた時間本当にはどんどん少なくなっていきます。

サッカー部のみなさん、サッカー部の3つの柱を覚えていますか。リクチユウジ君覚えていますか?「時間を守る」、「挨拶をしっかりする」、「整理整頓をしっかりする」、この3つをしっかり守り成長して下さい。隣の学校から毎日ホームページを観て応援しています。さようなら。

離任式より 【山本祐梨子先生】

画像1 画像1
昨年度、3年生を教えていて、一生懸命、自分の考えを伝えようと必死な姿に、彼等がどんな大人になるか楽しみにしたものです。藤里小の高学年の児童にとっては宮中生徒は憧れでもあります。宮中の学びスタイルも彼等に伝えたいと思っています。是非、彼等にとって憬れの宮中生をいつまでも大切にしてください。

離任式より 【青木邦彦先生】

画像1 画像1
青木邦彦先生 
嘘のような本当の話など、意外性が大好きです。長瀬先生が、今、私と長距離の勝負しても私が勝つと思います。年齢差はものすごいのに、私が勝つのです。これ意外性が強いことです。
また、ビリギャルが難関大学に合格した話なども意外性が強い話です。これは最初からダメと決めつけていてはなかった話ではないでしょうか。何事もダメと決めつけず、時間をかけて努力してみましょう。そうすれば必ず何かが変わると思います。私も意外性を楽しみにこれからも頑張っていきたいです。

明日は岩本先生、丹羽先生、山本先生、天野先生を載せさせていただきます。

離任式より 【天野清和先生】

画像1 画像1
素晴らしい人間性、宮中の学びスタイルを実感しています。さらに、学習意欲をさらに高めると、来年の今頃、自分の描いた夢をつかみとっていると信じています。頑張って下さい。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399