最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:485
総数:5159793
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

5月22日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:びわこ成蹊スポーツ大学

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 試合練習(vs古知野中)
 於:古知野中学校

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
    (vs中京カージナルス)
 於:本校グランド

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 13:00〜16:00 校内練習
 【一部生徒:講習会(布袋中)】


今日の部活動の様子

 初夏を通り越し越し真夏を思わせる1日でした。水泳部がうらやましいです。野球部、今日は津島市立天王中学校をお招きし練習試合をしています。遠路はるばるありがとうございました。ソフト部キャッチャーの中村さん今日はプロテクターが熱かったことと思います。坂根君早くギブスが取れることを願っています。それまでは十分注意して練習を!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまず、校舎周りを5周走ってから、プールに入りました。
2週間後に迫った春の大会に向けて、出場種目を決めたり、タイムを計測したりしました。入部したてですが、1年生も出場します。
それぞれの種目に合わせて、目標タイムに届くよう練習したり、先輩から後輩へフォームについてアドバイスしたりしました。
また、足の不調でプールに入れない1年生が、みんなが使ったビート板をきれいに並べて干したり、道具を整頓してくれていました。
この調子で、チームで協力しながら、それぞれの力を最大限に伸ばせるよう、がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏を思わせる暑い日になりました。
汗を流しながら、たくさんのボールを打ちました。

テスト明けのため、本来の力が出ていない人もありましたが、みんなで声を出して練習に取り組みました。

夏の大会も近づいてきています。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

男子バスケットボール部〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内午前練習でした!(*^_^*)

1年生も毎日頑張っていますね♪体幹トレーニングと筋トレと、などなど基礎トレーニングばかりですが基礎が1番大事なのでまだまだ頑張っていきましょう(^o^)

2年生はどんどん1年生を引っ張り、3年生と一緒にメニューに取り組んでさらにスキルアップしましょう★

3年生!来週から修学旅行、気をつけていってらっしゃい♪
楽しんできてね(^^)/


お疲れ様でした!

男子バレーボール部です

画像1 画像1
今日は午前中練習を行いました。スパイクやカットの練習を行い、特に1年生はひとり一人丁寧にスパイクフォームの確認を行いました。校外活動などで練習時間が十分に確保できない中ですが、大会にむけてがんばりましょう。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日でした。短い時間でしたが、ドリルでしっかり泳ぎました。
大会が迫ってきています。土日の練習でもがんばりましょう!

5月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs天王中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:30〜16:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は少し涼しい朝です。女子バスケット部徐々にゴールに入るシュートの数が増えてきました。ソフト部塁間を投げるキャッチボールで落球が少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です!
特に2年生は野外学習があったので、全学年そろうのは久しぶりです。
暑い一日だったので、「水を得た魚」のごとく、たくさん泳ぎました。
3年生の女子は、1年生に泳ぎ方や飛び込みを教えてくれました。

今はレベルに分けて練習していますが、それぞれがもう一歩上へ上へと到達していけるよう、がんばりましょう!

卓球部

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です。
2年生は野外学習も挟んだので、とても楽しそうにしていました。
女子は久しぶりの機械を使っての練習にウキウキでした。

3年生は修学旅行に出かけますが、帰ってきたら夏の試合に向けてまた気持ちを切り替えましょうね。


卓球部女子の子達が試合に出かけました

画像1 画像1
テスト週間に入りました。グランド、体育館は静かなものです。そんな中、卓球部女子の生徒達が一宮の試合に出かけました。朝、参考書を見ながら出発を待っていました。時間との戦いもあるのですね。頑張ってきて下さい!

管内陸上に向けた練習の様子

 試験週間にはいりましたが、短時間ですが体が鈍らないように練習をしています。高跳びや砲丸投げなどのフィールド種目は調整の難しさを感じます。良いフォームのイメージを付け練習が終えられることを願っています。
画像1 画像1

朝の部活動の様子

 女バスの3年生中沢さん、畠山さんけがの中熱心に練習には励んでいます。試験週間が終わったらけがには十分注意し、夏の管内大会は万全な状態で試合に臨めるようにしましょう。バレー部尾崎さん無回転の効果的なサーブが打てるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は終日雨降りで、外の部活動は、室内トレーニングです。どの部も1年生と3年生が声をかけ合いがんばっている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の男子バスケ部☆

画像1 画像1
3年生は、ミーティング。2年生は野外学習のため早帰り。なので、1年生だけで練習をしました。

1年生は、基礎のパス練習やボールハンドリング、ドリブルワークの練習を中心に行いました。初めてのことや慣れていない練習で頭と体をフル回転で使いましたね。
君たちは、どんどん吸収する力をもっています。指示されたこと、やるべきことを基本に忠実に・丁寧に・誠実にやっていけば、ぐんぐん伸びます。日々の練習を丁寧にやって行きましょう!

3年生、ミーティングは価値のあるものになりましたか?練習時間は限られています。少しでも練習時間が多くとれるようにチームがひとつになり、夏の大会では悔いが残らないようにまとまっていきましょう。

午後の部活動の様子

 今日の部活は2年生が明日からに備え下校をしていて、1年生3年生のみの部活動でした。とても丁寧で根気強く1年生の生徒を指導している3年生女子の姿がいたる所で見られ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の部活動の様子

 今日は野外学習の荷物の移動があり、2年生の部活動がありませんでした。運動場も体育館も、少し寂しい状況です。1年生3年生や先生方に熱心に指導をうけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケットボール部〜練習試合〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合VS扶桑中学校!
接戦の時こそ宮田の良さを出せるようにしていきましょう!
今日は良い雰囲気の中で、コートもベンチも声を出せていました!
お疲れ様(*^_^*)大会まであと少しの時間しかありません。
今日来られなかったメンバーも含めてチームです!
みんなで頑張っていこうね♪
1年生もスコアの書き方真剣に学んでたね!バスケットのルールがわかるともっと楽しくなりいます(^^)わからないことがあればなんでも聞いてください(^o^)

卓球部男子

画像1 画像1
本日卓球部男子はすっかり夏のような暑さの中、午後の練習を行っています。
今日から1年生も休日の練習に加わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399