宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

フォークを聴こう 【順子:長渕 剛】

画像1 画像1
『順子』、この曲はシングルの売り上げ枚数、ミリオンセラーを獲得した大人気曲です。
長渕さんの曲には名前が出てくる曲がありますが、なんと実名とされています。順子さんは小学校の時、想いを寄せていた彼女で、なんかの時、再会されたのです。そして付き合いが始まったのでしょう。「2年、待ってくれ」とお願いされるのですが、それまで付き合っていた彼を選んでしまうのです。あくまでも想像ですが・・・。曲の2番にその2年が出てきます。2年あったなら売り出せるという自信があったのではないでしょうか。いかんせん同級生、同じ年、当時はあまり待つわけにもいかなかったのではないでしょうか。切ない恋の歌です。今の長渕さんはこんな曲はもう書けないと思います。

離れない 離さない 離したくない君
いろんな言葉で
君に 愛を告げてきたけれども

僕のひとりよがり 君へつないだ心の糸は 今プツリと切れた
順子 君の名を呼べば 僕はせつないよ

嫌いか、嫌いなんだね こんな僕のこと
あと2年待つことがそんなに嫌だったとはね
ずるいよ 君はずるいよ
内緒であんな奴と僕をくらべていたとは

ガッツ石松さんに今日も笑顔をいただきましょう

画像1 画像1
今日も笑顔いただき、健康になりましょう!

校長です・・・、校長です 707 【吹奏楽コンクール銀賞が与えたもの】

画像1 画像1
校長です。部活動が与える中学生への影響ってすごいです。
校長です。もちろん体力や技術的なことはあります。
校長です。それ以外でも考えさせられることがありました。

校長です。数年前の2月のことでした。
校長です。その日は公立高校の推薦発表の日でした。
校長です。一人の彼女、何度も推薦文を読み返し臨みました。
校長です。面接練習もしっかりできました。
校長です。「先生、合格できるかな?」
校長です。心配そうに話していたのです。
校長です。結果は・・・。
校長です。不合格でした。

校長です。次の日、門で会いました。
校長です。さすがに声かけづらかったです。
校長です。でも思い切って声をかけのです。
校長です。「辛い目に遭わせてしまったね」と。

校長です。彼女、話してくれました。
校長です。「普通科は難しいから合格できる確率低いし」
校長です。「吹奏楽のコンクールで銀賞だったでしょ」
校長です。「あの時、銀賞と聞いた時の悲しさ」
校長です。「あれに比べればたいしたことないです」
校長です。「平気ですよ」と。

校長です。「え!」と思いました。
校長です。改めて考えさせられました。
校長です。一度、思うようにならない体験をしておくべきだと。
校長です。一度、奈落の底に落ちる経験、大切だと。

校長です。部活でゼッケンがもらえなかった。
校長です。試合で大きなミスをした。
校長です。部活で思うような結果が出せなかった。
校長です。試合で負けた。
校長です。これらみんな人生の糧(かて:別名肥やし)なんです。
校長です。部活動は悔しさで得ることが多いのです。

校長です・・・、校長です。

校長です・・・、校長です 706 【受験生ブルース】

画像1 画像1
校長です。駅から駐車場まで歩いたんです。
校長です。高校の下校時間と重なりました。
校長です。多くの生徒が駅に向かって歩いてきます。

校長です。何組かのカップルとすれ違いました。
校長です。二人は付き合っているのでしょうか。
校長です。友達より少し上という感じでしょうか。
校長です。ボーイフレンド、ガールフレンドという感じです。
校長です。男子生徒は嬉しそうです。
校長です。女子生徒は恥ずかしそうです。
校長です。でもどことなく嬉しそうなのがわかります。

校長です。男ばかりのグループがその後ろからやってきました。
校長です。声かけてみました。
校長です。「君達、あのカップルとずいぶん差があるね」と。

校長です。みんなカップルの方に目をやるのです。
校長です。みんな声を揃えて言うのです。
校長です。笑いながら言うのです。
校長です。「うらやましいです」と。
校長です。勝ち組、負け組かと思いました。

校長です。でもこの時ふと思い出したのです。
校長です。“受験生ブルース”の歌を。
校長です。そのワンフレーズなんです。
校長です。“恋しちゃならない受験生〜♪”
校長です。“ヤケのヤンパチ石投げた〜♪”

校長です。『大学にいったら、彼女つくるぞ!』
校長です。彼等から並々ならぬ強い意志を感じました。
校長です。明るく話してくれた負け組(?)高校生に乾杯!

校長です・・・、校長です。

木村沙織さんは膝枕(ひざまくら)してほしいNo.1!

画像1 画像1
観られましたか!昨夜のバレーボール女子 リオデジャネイロ五輪世界最終予選のタイ戦を。木村沙織(きむら さおり)さんすごかったです。インタビューで泣いてみえました。(誰やねん、泣かせているのは)あの最後の決めなくてはいけないところでよくぞ決めてくれました。さすがキャプテンです。しかし、ランキング下のタイがこんなに強くなっているとは・・・。タイの監督さんが熱くならなかったなら、負けていたかも。

タイの監督はおいておいて、木村さんですが、可愛い顔からなんであんな怖いようなスパイクが出てくるのでしょうか。ピンチでも笑顔に徹し、すごいなと思いました。タイチームの選手が怒っていたのと対照的でした。身長185cm 、体重68kgと理想のバレーボーラーです。

バレーボールは両親がバレーボール選手だったことから、親の勧めで始めたそうです。中学校は名門、成徳学園中学校に進学。ここで主力選手として全日本中学校バレーボール選手権大会優勝に貢献、高校はバレーの名門として知られる成徳学園高校(現・下北沢成徳高等学校)に進学し春高バレーで優勝を収め、成徳の2連覇に貢献したのです。

その後、社会人となり東レに入社し、大活躍。ロンドンオリンピックではなんと3位になり、日本女子バレー復活を成し遂げげ、その第一人者となったのです。大会終了後はトルコリーグのワクフバンク・テュルクテレコムへ移籍するのです。この時の年俸は1億円だったというのですから驚きです。(あの若さでどんだけ貯金してるの・・・。旦那よりもっているな)

そして、眞鍋(まなべ)全日本女子監督に指名され、全日本キャプテンに就任するのです。人生初のキャプテンです。

日本の男性のほとんどが彼女を好きだろう思います。おいらが言ってるのでなく、おいらの友達が言っていたのですが、「木村沙織は膝枕(ひざまくら)してほしいNo.1.」の方でしょうか。(おぃおぃ)


校長です・・・、校長です 705  【忘れられぬ新任校】

画像1 画像1
校長です。新任の小学校勤務の時の話です。
校長です。毎日、放課後、サッカー指導していたんです。
校長です。いよいよ大会前です。
校長です。気合いが入りました。

校長です。その時です。
校長です。いきなり鼓笛隊が目の前に現れました。
校長です。鼓笛隊のクラブなど今まで見たこと無かったのです。
校長です。「邪魔、あっちへいけ!」と言ったんです。

校長です。それが顧問の女の先生に伝わりました。
校長です。泣いて校長室に駆け込まれました。
校長です。今度は校長室からです。
校長です。校長先生、ハンドマイクで呼ばれます。
校長です。「ちょっと来てくれ〜」と手招きです。

校長です。校長室で仲良く分け合って使うよう指導受けます。
校長です。鼓笛隊、今まで1回も練習したことないのです。
校長です。よりによって秋の大会前に出てきたのです。
校長です。納得いきませんでした。
校長です。校長先生の後ろで、ほくそ笑(え)む女の先生です。

校長です。さらに職員室に戻り周りの先生に言いまくりです。
校長です。女性が得意のお友達作戦です。
校長です。「今年は野蛮な男が来たわよ」
校長です。「仕方がない男ね」
校長です。そんな雰囲気が職員室に流れ一挙にアウェイ状態です。
校長です。新任にして孤独とはこんなものかと味わいました。

校長です。『おら、小学校、来とうなかった』
校長です。『おら、中学校へいくだ』
校長です。その時、強く誓ったものです。
校長です。そして2年で小学校を出ました。
校長です。本当の話でしょうか・・・。

校長です。今は当時の先生方に無性に会いたいです。
校長です。わがままだった自分を謝りたいです。
校長です。新任だった学校、先輩方、子供達は忘れようがありません。

校長です・・・、校長です。

日本海側の小さな小さな漁港の町

画像1 画像1
日本海側の小さな漁港、山がすぐそこまで来ており、民宿も少し階段を上ったところにあります。船が横付けされ、波が打ち寄せるかすかな音と海を渡って吹いてくるさわやかな風。夕方になるとさらに静けさが増し、一人で海を見てるのはたまらなく淋しくなるものです。0型の人間ってみんなそうなんだろうか・・・。(おぃおぃ)

校長です・・・、校長です 704 【教師の勤務時間】

画像1 画像1
校長です。「保育園落ちた、日本死ね」ありました。
校長です。よほどの悔しさがあったと思います。
校長です。国も一人のささやきによくぞ反応したものです。
校長です。ただ、日本死んだらいかんとは思います。

校長です。実はこれによく似たささやきあるのです。
校長です。数学の先生、テニス部の顧問のブログ話題になってます。
校長です。「土日休みがねーよ」
校長です。「ブラック企業だよ」
校長です。「子どもがいても子育て手伝えねーよ」
校長です。「俺はもう、限界だ。助けてくれ」と。

校長です。切実な問題です。
校長です。小中学校教師の平均勤務時間ご存じですか。
校長です。文科省の調査では1日の平均勤務時間は10時間36分です。
校長です。実際はもっと違うのではないでしょうか。
校長です。さらに中学校だけにすると恐ろしい数字になると思います。
校長です。そこへ土日の部活指導です。

校長です。若い頃、土曜日も授業ありました。
校長です。当然、土曜日の午後、日曜日と部活指導でした。
校長です。冬など早く日が暮れます。
校長です。スキー帰りのカップルが信号待ちで隣になります。
校長です。『俺、こんな生活していていいのかな』とため息出ました。
校長です。今の若い教師、勤務時間、その当時以上の方多いのです。

校長です。どうか、これ以上、仕事を増やさないでいきましょう。
校長です。部活は自分のロマンでできる範囲で行いましょう。
校長です。昔から教師間で語り継がれる有名な言葉があります。
校長です。「部活はマロン」です。
校長です。間違えました。
校長です。「部活はロマン」です。

校長です。早く帰り、家庭の一員としての自分を取り戻しましょう。
校長です。ストレスが溜まらない仕事量、自分で決めて行いましょう。
校長です。ストレスが身体に一番、良くないと言われます。
校長です。「え、何ですか?」
校長です。「そう言うあなたがストレス?」(おぃおぃ)
校長です。妻と一緒のこと言わんとください。

校長です・・・、校長です。


真田丸 茶々の恋多き人生は・・・。

画像1 画像1
真田丸、いよいよ茶々が秀吉の側室になる決意をしました。しかし、茶々の恋多き人生は本当でしょうか。茶々が好きになった彼氏が知らない間に消されていくという事実があり、茶々が真田信繁(さなだのぶしげ:別名 幸村) に近付き、信繁は『秀吉様に殺されないか』と心配しているのがよくわかりました。茶々は幼い時に父親を信長に殺されています。誰かを常に頼り、好きになる性格だったかもしれません。(本当かよ?)

ここからは、次の日曜日に放送されるのですが、茶々と秀吉の間に子供ができるのです。でも秀吉は本当は子供ができる身体でなかったとされているのです。では誰の子供かとなるのです。もちろん秀吉は自分の子だと信じ切っているところに怒りが爆発というストリーになるのでしょうか。

世間では相手は石田三成との密通説が公然と語られますが、彼ほど秀吉に忠誠を誓った人はいません。個人的には否定したいです。(でも、恋愛は敵があるほど燃えると言うからな・・・)

それよりももっと考えられるのが大野治長(おおのはるなが)です。歴史を好きな人はこの大野治長が100%怪しいと思っています。次回の真田丸、茶々の本当に好きだったのは誰だ!このテーマで観て頂くとおもしろいのではないでしょうか。(そこまでやるかな・・・)

写真は茶々です。茶々が声をかければ男が振り向く・・・。美形だったんでしょうね。

なんとかならないのかジョコビッチ!強すぎです

画像1 画像1
BNLイタリア国際大会(5月8日〜5月15日)、マドリード・オープン(4月30日〜5月8日)錦織圭選手、いいところまでいってノバク ジョコビッチ選手にやられました。錦織選手の代わりになって言ってあげたい「ジョコビッチ、嫌い!」と。(おぃおぃ)

テニスのトップ5人は良く出てきます。
1ノバク ジョコビッチ
2 ロジャー フェデラー
3 アンディ マリー
4 スタン ワウリンカ
5 ラファエル ナダル
あさチャンで石井大裕アナがあれだけ話していれば、一度は聞いたことある名前ばかりとなります。この下に錦織圭選手なんです。頑張ってください!

朝会より 【交通事故で逝ってしまった大切な方々】

画像1 画像1
さだまさしさんの「償い:つぐない」の曲、聞いて下さい。毎回、給料をもらうと郵便局に走り、周りから貯金が全ての奴と言われていたのが、実は過去に大きな事故を起こし、一人の男性の命を奪ってしまってみえたのです。その旦那さんのお奥さんに許していただこうと償いのお金を払い続けていたという本当にあった物語がさだまさしさんによって作られ、歌われたのです。

交通事故はいかんとです。高校の同級生の彼女の話です。免許取ってあまり年月経っていなかったのです。名古屋の交差点で事故したんです。右折車とぶつかってそのまま天国へ逝ってしまいました。彼女を大好きだった友達いたんです。お通夜の日、棺桶にしがみついて泣いていました。でも彼女は他に好きな人いたと聞いていました。少し複雑でした。

交通事故はいかんとです。バイクが大好きな少年でした。陸上部で頑張って走っていたんです。でも先生、途中で学校、かわってしまったんです。彼、陸上部、最後まで頑張ることできなかったようです。中学卒業してバイクの後ろに乗っていたようです。そのバイク壁に激突したんです。前の子は助かったんです。でも後ろの彼は放り投げられ逝っちゃいました。雨のお寺の告別式でした。連絡うけ体操服で駆け付けたんです。暗い中でのあじさいの花が妙に心に残りました。

交通事故はいかんとです。宮中の前の道、東に行くところに歩道橋があるのです。部活終えた生徒達が職員室に必死に掛けてきたんです。「子供がはねられた」と。二人乗りで後ろに乗っていた児童、車にぶつかりポーンと跳ねて道に横たわっていました。信号見ないで自転車交差点に入っちゃったんです。こんなに簡単に逝くなんて思いもしなかったとです。小学校5年生で命絶つってどうなんでしょう。想像できますか。

交通事故はいかんとです。土曜参観の家に帰ってからの事でした。道路に飛び出し、車にひかれたのです。14歳の短い命でした。体操部の部員でした。うまく飛び跳ね、逃げられなかったのでしょうか。お父さん、お母さん辛すぎた毎日でした。

交通事故はいかんとです。中学卒業してすぐの話でした。生活乱れて毎日、何をすることもなく、先輩の運転するバイクの後ろに乗っていたんです。バイクが事故って後ろに乗っていた彼、即死でした。そばかすのある目のかわいい少年でした。葬儀に集まってきたメンバー、ツッパリ風の少年少女、多かったです。みんな泣いてました。

交通事故はいかんとです。犬を散歩していたお母さん。横断歩道上で車にはねられてしまったんです。お通夜では車の運転してみえた方もみえました。お父さんが運転していた方に怒鳴る声がむなしく響いていました。

交通事故はいかんとです。加害者も被害者の家族も人生が大きく変わります。どうか、この世から交通事故がなくなること祈るばかりです。この生徒の中にも交通事故で悲しい経験をした人もいます。悲しかったでしょう。辛かったでしょう。でも天国から必ずあなたを見てみえると思います。頑張ってください。改めて哀悼の意を表させていただきます。

校長です・・・、校長です 703 【狂言附子(ぶす)とコーヒー】

画像1 画像1
校長です。狂言附子(ぶす)をご存じですか。
校長です。狂言ブスではありません。(おぃ)

校長です。主人が太郎冠者(かじゃ)と次郎冠者に命じるのです。
校長です。「附子という毒の見張りをしっかりしろ」と。
校長です。そして外出されるのです。
校長です。残された二人、それが砂糖だと知るのです。
校長です。これはおいしいと全部舐(な)めてしまうのです。
校長です。食べ尽くし、これは大変と知恵を絞るのです。

校長です。わざと主人の大事な物を壊(こわ)すのです。
校長です。そして帰ってきた主人に言うのです。
校長です。「責任を取って死のうと思い附子を食べた」と。
校長です。「なかなか死にきれず、みんな舐めてしまいました」と。

校長です。これで思い出すのがコーヒーです。
校長です。コーヒーをお子さんに飲ませますか。
校長です。子供が飲むと頭が悪くなると言いませんか。
校長です。絶対、子供には駄目だという認識があるのです。

校長です。何が駄目か調べてみたんです。
校長です。人は身長などを伸ばすには成長ホルモンが必要です。
校長です。成長ホルモンは寝入りばなに放出量が増すのです。
校長です。コーヒーで興奮して眠られず分泌量が減るのです。
校長です。コーヒーに含まれるカフェインが原因なんです。
校長です。特に成長期には熟睡が求められるのです。

校長です。でもコーヒーより緑茶の方がカフェイン多く含んでいます。
校長です。飲み過ぎに注意程度で良いらしいです。
校長です。頭が悪くなるとはいったいどこから出てきたのでしょう。
校長です。田舎の恐ろしい言い伝えでした。

校長です。みなさんは初めて飲む時に勇気要(い)りましたか?
校長です。狂言附子のように。
校長です。何歳から飲み始められましたか。
校長です。「あおげ、あおげ」「あおぐぞ、あおぐぞ」
校長です。良い香りが挽き立てほどしますね。

校長です・・・、校長です。

お父さんのための車博物館 【2代目 カリーナ】

画像1 画像1
「二代目カリーナ」です。4代目カリーナからはコロナが「落ち着いたファミリーセダン」なのに対し、カリーナは「スポーツ感覚を忘れない4ドアセダン」が売りでした。でも3代目まではなんとセリカの4ドア的な車で、シャシもセリカと一緒でエンジンも、DOHCエンジンは共通でした。

当時、このGTを見ると本当に車の通な方が乗っているなという感じがあり、まさに羊のからを被った狼という感じでした。高速でもこの車によくパッシングされ左車線に寄ったもので、抜かれて『お!GTか・・・。仕方がないな』という感じでした。

今ではセリカは見かけますが、この2代目カリーナとなるとGTではほとんどなく、200万以上で売られています。なんと高い値段になったのでしょうか。カリーナが若者ウケしたのは3代目までです。そこからは本当にファミリー車の道をたどっていくのです。

何ヶ月かぶりに職員室の冷蔵庫開けてびっくり!

画像1 画像1
何ヶ月ぶりに職員室の冷蔵庫開けてみました。驚きました。

『なんでイカの刺身があるの?』
『なんで、冷奴(ひややっこ)があるの?』
『なんで、なっとうがあるの?』

完全に学校に居座っている職員がいるようです。犯人は独身、アパート暮らし、そこから考えると、怪しいのは新○先生、堀○先生、疋○先生、酒○先生、馬○先生の順です。(案外、教頭先生だったり・・・)

しかし、ここまで働いてる彼らです。早く帰すようにしてあげないといけません。しかし、彼女早く見つけてくれ!手料理食べさせていただける彼女、見つけてくれ!保護者の皆様、どこかに娘さんはみえませんか?本校職員、純粋で優しいですよ!年中期間限定大バーゲンセールス中!(日本語おかしい?)(校長)

校長です・・・、校長です 702  【同じ年の友達】

画像1 画像1
校長です。友達の校長の話です。
校長です。若い時から一緒で同じ年なんです。
校長です。友達、遅くして結婚しました。
校長です。縁日でお子さんと金魚すくいしたそうです。
校長です。店の人から言われたんです。
校長です。「いいね、おじいちゃんと一緒で」と。

校長です。今日はその友達と校長総会に出たんです。
校長です。席が無茶狭いのです。
校長です。足が伸ばせません。
校長です。友達に心配して言ってあげるのです。
校長です。「エコノミー症候群にならない?」と。
校長です。友達、にこりと応えてくれます。

校長です。総会ではいきなり言われるのです。
校長です。「ご起立願います」「国歌斉唱」と。
校長です。友達に心配して言ってあげるのです。
校長です。「ふらついていない?」と。
校長です。友達、笑って応えてくれます。

校長です。会が始まるとすぐ睡魔に襲われるのです。
校長です。必死にこらえて耐えます。
校長です。友達、目がぱちくり開いてます。
校長です。友達に心配して言ってあげるのです。
校長です。「年取ると寝られない?」と。
校長です。友達、笑いこらえて応えてくれます。

校長です。多くの校長、総会の休憩時にトイレに行きます。
校長です。毎回、行く頻尿の方もみえます。
校長です。友達、自慢げに言うのです。
校長です。「俺、行かないもん」と。
校長です。友達に心配して言ってあげるのです。
校長です。「おむつしてる?」と。
校長です。友達、腹抱えて笑ってくれます。

校長です。会の終わりにもまた「ご起立」があるのです。
校長です。友達、しぶしぶ立ちます。
校長です。友達に心配して言ってあげるのです。
校長です。「急に立つと、おむつがずれる?」と。
校長です。友達、涙流して笑います。

校長です。二人の間には限りない思い出あります。
校長です。一緒にいるだけで通じ合うものあります。
校長です。いつも笑いで返してくれる彼です。
校長です。こんな自分に何十年と付き合ってくれた彼です。
校長です。感謝の気持ちで一杯です。

校長です・・・、校長です。

辛い中でも,勇気を与えることもあるんだ

画像1 画像1
朝日新聞デジタルに載っていた文章を紹介させていただきます。

「のみ水ありがとう がんばるけん」
避難所になっている熊本市立江南中学校のグラウンドに、白線で書かれた感謝のメッセージだ。支援物資を送ってくれた人たちに伝えようと、高校2年の米村律紅(りこ)さん(16)ら避難中の子どもたちが書いたものです。

16日未明の「本震」の後、同校には車中泊の人も含めて約2千人が避難されていたのです。水や食料がほとんどなくなり、米村さんらが同日昼、「のみ水ください」とグラウンドに書き、画像をツイッターに投稿されたのです。

投稿を見た人たちが次々に物資を届けに来られ、18日にはペットボトルの水やカップ麺、紙おむつなどで保管場所がいっぱいになったそうです。

他の避難所にも物資が届くようにと、米村さんは元の投稿を削除されました。代わりに熊本弁でお礼のメッセージをグラウンドに書いて投稿されたのが、「のみ水ありがとう がんばるけん」でした。「すぐにたくさんの支援をもらったので、私たちもがんばりますという気持ちを伝えたかった」そうです。何だか、心温まる、勇気をもらった文章と写真でした。みなさんに伝えたくて載せました。
              森下東樹氏撮影の写真;鎌田悠氏の文章より引用

野外学習、夜に思う

画像1 画像1
『いつもなら、家庭で笑いを提供してくれる子供がいない・・・』
『今頃、何をしているんだろう』

『元気でやっているだろうか』
『病気などしていないだろうか』

そんな家庭の想いが夜になると一段と感じられた。
                (校 長)

これってモリタリング?

画像1 画像1
先日、江南市内のコンビニに入ったんです。ついでにトイレを使わせてもらって、手を洗おうと思ったのです。ここのトイレの手洗いはセンサー機能付きで、手を差し込めば自動に水が出るようになっていたんです。

液体洗剤をつけてゴシゴシして水を流そうと手を差し込んだのです。ところが水が出てこないのです。何度やっても水が出てこないのです。仕方が無いので、レジの彼女にお手ふきもらったのです。

そして、「お水が出ないのです」と伝えました。親切にも彼女はトイレに行って、さっと蛇口に手を差し込んだのです。するとなんと水が出るのです。「おぃおぃ!なんで?」と思い、今度は自分がやってみました。すると、水は出ないのです。

「あれ?」となって今度は彼女が手を入れたのです。すると水が出てきました。「あれ?」となり、今度は自分が手を入れたんです。すると水は出てこないのです。

この時、「モリタリングの番組か?」と思いました。真剣に周り見渡しました。店員の彼女も「あれ?」と言って笑いこけ、いったいこの店のトイレはどうなっているのでしょうか。

何か反応させないものが身体に付いていたのでしょうか。だれか同じ経験された方はみえませんか。おいらの手はセンサーに反応しないのでしょうか。今でも理由がわからないのです。

野外学習 お笑い劇場

画像1 画像1
野外学習お笑い劇場
■バスレクで決まって叱られるパブロフの条件反射のような生徒の話
生徒:「マイクはいってますか」
   ポンポン  ポンポン
先生:「マイクたたくな!」
どのクラスにもいるマイクを持ったなら、必ずたたく生徒。

■郡上オリエンテーリング中の男子グループと出会った時の話
ある先生:「どこでお弁当食べるの?」
生 徒 :「え〜と、何とか寺(じ)」
ある先生:「切れ痔?」
生 徒 :「・・・」

■郡上の夕食準備での話
生徒A:「できた!カレーシチュー」
生徒B:「おぃ!メニューはカレーだぞ」
生徒A:「え!・・・・?」

■郡上で外国籍の生徒達と話した時の話
先生:「Where is your party ?(あなたの集りはどこですか?)」
それを隣で聞いて驚いた日本の友達
生徒:「Where is your パンティ? 先生、いやらしい」(おぃ)

■彼女の前で薪(まき)を割り、男らしさを見せようと頑張った男子生徒の話
男子生徒:「こんな薪は3連発で俺が割って小さくするよ」
男子生徒、気合い入れて割り、顔は充実感で一杯の様子。
男子生徒:『決まったな・・・。彼女に男らしさピーアールできたかな!』
でも、女生徒、隣の子が話しかけてきて、まったく見ていなかった・・・。
偶然、見てしまった、はかない男子生徒の表情・・・。

■バーベキュー、お肉のてんこ盛りを見た時の話
生徒:「すげ〜、お肉てんこ盛り!」
しばらくお肉を食べていくと下から、もやしのてんこ盛り発見
生徒「・・・・」
生徒:「すげ〜、もやしのてんこ盛り・・・」
中学生相手にここまでやるか・・・。(ただ、お肉は案外、多かった)

■バスレク定番、「いつ、どこで、誰が、誰と何をしたゲーム」の話
司会女生徒:「学校帰りに○○君が○○さんと・・・」
司会女生徒:「恥ずかしくて読めません」

女生徒が困ったのを楽しむ、変態男子生徒。確実に一人浮いているのに気付かない。こんな生徒がラインなどでやらかしてしまうんですよね・・・。中学生、自分の書いたことに責任をもとう。

■朝食づくり、ここぞと張り切る女子生徒の話
女子生徒:「お味噌汁の具、切ってきました」
男子生徒:「おぃ、なんでニンジン角切りなの?」

■ご飯食べ放題で何杯も食べ続ける男子生徒
女子生徒:「すごい!」
男子生徒:「ま〜な」
「すごい!」そんな言葉で9杯も食う男子生徒。男版ギャル曽根か!

チャンチャン、野外活動お笑い劇場でした!


ガッツ石松さんの名言3

画像1 画像1
ガッツ石松さんの名言を聞くと、何故か元気になります!今日も笑わせてもらいましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399