宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

今日の部活動の様子

 今日は30度を超える真夏日となりました。熱中症を心配していましたが、何とか無事1日を終えることができました。1年2年のみの活動となり、2年生がリーダーシップをとりがんばる姿も随所にみられました。写真は、朝と帰りが混在しています。お許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
本日の記録会では、テスト明けということもあり、感覚戻しがテーマでした。しかし、気候もよく、思った以上にベストも出て、先に繋がる結果だったと思います。テスト期間中も、それぞれ個人が意識を高くもち、生活できていたのではないでしょうか。

明日から、3年生は修学旅行です。過密な日程の中、今回出たことは大変だったと思いますが、この経験値は、必ず来週やその先の通信、管内に繋がります。陸上選手である意識を、心のどこかに忘れず、東京を満喫してきてください。

主な結果は以下の通りです。(前にアップしているものは割愛させていただきます)

男子100m
西俣 亘陽 12.83
松本大知 14.26
上田龍斗 14.70
女子100m
青山ひかり 14.22
渡辺こころ 13.79
山田穂乃加 15.28
小林侑紗 14.90
日比野菜々子 14.73
男子200m
立山昂樹 25.13
男子110mH
浅井海斗 19.89
女子800m
日比野菜々子 3分47秒
男子棒高跳び
森拓真 3m40
井石和真 2m40
水谷宏太郎 2m60
男子走り幅跳び
渡辺裕介 5m63
森田雄太 5m41
女子走り幅跳び
加藤萌々 4m25
男子砲丸投げ
岩井和雄 8m33
女子砲丸投げ
山口日向子 8m40
男子4×100R
西脇、森、渡辺、立山 47.36
女子4×100R
青山、鈴木、加藤、渡辺 54.47

学校記録更新&自己ベスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子1500mで野津里実さんが学校記録を大きく塗り替える4分41秒97を出しました。前1500m学校記録は歴代女子記録の中の最古の記録です。新しい時代を切り開いてくれました。
また、男子3000mでは宮田真伎くんが、9分12秒43で自己ベストを更新しました。
男女ともに長距離のエースが好調です。

また、同試合では古知野中の藤原さんが4分38秒、水谷さんが4分46秒で、こちらもまた自己ベスト更新でした。江南市のレベルは今、愛知でもかなり高いところにあると思います。3人で全中標準である4分38秒も視野に入れ、高めあってほしいです。真伎くんも8分台が見えてきています。この調子で、頑張っていきたいです。

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びでは、宮下くんが1m60、川崎さんが1m35で共に自己ベスト更新でした。3年生として、毎日努力していたことが、報われました。
男子ハードルでは、2年近藤慧くんが、18秒23で走り、県ジュニア標準を切りました。管内が楽しみです。
女子ハードルでは、2年嵐さんが、16秒65で、自己ベストでした。県レベルの走りを見せてくれました。
気温も高く、記録がよく出ています。

本日の剣道部

画像1 画像1
 今日は日比ノ武道具店さんにお越しいただき、1年生の部員対象に対象に剣道防具についての販売説明をしていただきました。専門的な用具になるので、ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。早く自分の防具が欲しくなったと思います。
 2・3年生は、1週間後に控えた大会に向けて稽古に励みました。3年生は明日から修学旅行がありますが、できることをしっかりとやって、ベストな状態で試合の臨んでほしいと思います。
画像2 画像2

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記録会に参加します。

幅跳びでは、キャプテンの渡辺くんが自己ベスト更新。女子も加藤さんが自己ベストでした。

100mでも、1年生を中心によい走りがみられました。

正式な記録は、一括で掲載させていただきます。

中京カージナルズのみなさん、ようこそ!

名古屋の野球クラブ、中京カージナルズの皆さんが、本校に練習試合に来てくれました。礼儀正しいチームでした。1番からずらっとスラッガーが並んでおり、スイングの速さに驚きました。目に付いたのはピッチャーの球の速さ、キャッチャーの方の良さ、1番の大野君(?)のスイングの鋭さ、その他にも驚く選手が多くいました。

試合は7回までリードして、ピンチでうまくランナー挟んだのですが、そこで痛恨のダブルエラー、これは大会でやるより、今、経験しておいて良かったです。人は緊張したとき普段のプレーできるかどうかも実力の内なんです。

今日は選手の皆さん、大応援団の中京カージナルズのみなさん、遠いところからありがとうございました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、陸上部はびわこ成蹊スポーツ大学にて記録会に参加しております。
管内大会が間近にせまり、試合の感覚をつかむのが目的です。
只今、みんなウォーミングアップの真っ最中です。

5月22日(日)の部活動予定

○陸上部
 終日 記録会
 於:びわこ成蹊スポーツ大学

○バレー女子
 8:00〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 試合練習(vs古知野中)
 於:古知野中学校

○卓球男子
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
    (vs中京カージナルス)
 於:本校グランド

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 8:30〜11:30 校内練習

○吹奏楽
 13:00〜16:00 校内練習
 【一部生徒:講習会(布袋中)】


今日の部活動の様子

 初夏を通り越し越し真夏を思わせる1日でした。水泳部がうらやましいです。野球部、今日は津島市立天王中学校をお招きし練習試合をしています。遠路はるばるありがとうございました。ソフト部キャッチャーの中村さん今日はプロテクターが熱かったことと思います。坂根君早くギブスが取れることを願っています。それまでは十分注意して練習を!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまず、校舎周りを5周走ってから、プールに入りました。
2週間後に迫った春の大会に向けて、出場種目を決めたり、タイムを計測したりしました。入部したてですが、1年生も出場します。
それぞれの種目に合わせて、目標タイムに届くよう練習したり、先輩から後輩へフォームについてアドバイスしたりしました。
また、足の不調でプールに入れない1年生が、みんなが使ったビート板をきれいに並べて干したり、道具を整頓してくれていました。
この調子で、チームで協力しながら、それぞれの力を最大限に伸ばせるよう、がんばりましょう!

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏を思わせる暑い日になりました。
汗を流しながら、たくさんのボールを打ちました。

テスト明けのため、本来の力が出ていない人もありましたが、みんなで声を出して練習に取り組みました。

夏の大会も近づいてきています。一日一日の練習を大切にしていきたいです。

男子バスケットボール部〜校内練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、校内午前練習でした!(*^_^*)

1年生も毎日頑張っていますね♪体幹トレーニングと筋トレと、などなど基礎トレーニングばかりですが基礎が1番大事なのでまだまだ頑張っていきましょう(^o^)

2年生はどんどん1年生を引っ張り、3年生と一緒にメニューに取り組んでさらにスキルアップしましょう★

3年生!来週から修学旅行、気をつけていってらっしゃい♪
楽しんできてね(^^)/


お疲れ様でした!

男子バレーボール部です

画像1 画像1
今日は午前中練習を行いました。スパイクやカットの練習を行い、特に1年生はひとり一人丁寧にスパイクフォームの確認を行いました。校外活動などで練習時間が十分に確保できない中ですが、大会にむけてがんばりましょう。

今日の水泳部☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も暑い日でした。短い時間でしたが、ドリルでしっかり泳ぎました。
大会が迫ってきています。土日の練習でもがんばりましょう!

5月21日(土)の部活動予定

○陸上部
 13:30〜競技場練習
 於:いちい信金陸上競技場

○バレー男子
 9:00〜校内練習

○バスケ男子
 8:30〜12:30 校内練習

○バスケ女子
 12:30〜17:00 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○卓球女子
 12:30〜16:00 校内練習

○野球
 終日 校内練習試合
   (vs天王中)
 於:本校グランド

○ソフトボール
 8:00〜16:00 校内練習

○サッカー
 8:30〜 校内練習

○水泳
 8:00〜12:30 校内練習

○剣道
 13:30〜16:30 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

今朝の部活動の様子

 今朝は少し涼しい朝です。女子バスケット部徐々にゴールに入るシュートの数が増えてきました。ソフト部塁間を投げるキャッチボールで落球が少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の水泳部☆

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です!
特に2年生は野外学習があったので、全学年そろうのは久しぶりです。
暑い一日だったので、「水を得た魚」のごとく、たくさん泳ぎました。
3年生の女子は、1年生に泳ぎ方や飛び込みを教えてくれました。

今はレベルに分けて練習していますが、それぞれがもう一歩上へ上へと到達していけるよう、がんばりましょう!

卓球部

画像1 画像1
中間テストが終わり、久しぶりの部活動です。
2年生は野外学習も挟んだので、とても楽しそうにしていました。
女子は久しぶりの機械を使っての練習にウキウキでした。

3年生は修学旅行に出かけますが、帰ってきたら夏の試合に向けてまた気持ちを切り替えましょうね。


卓球部女子の子達が試合に出かけました

画像1 画像1
テスト週間に入りました。グランド、体育館は静かなものです。そんな中、卓球部女子の生徒達が一宮の試合に出かけました。朝、参考書を見ながら出発を待っていました。時間との戦いもあるのですね。頑張ってきて下さい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 3年修学旅行
5/24 3年修学旅行
5/25 3年修学旅行
5/26 1年校外学習 3年代休日
5/28 学校公開日 資源回収 教育実習開始
5/29 資源回収予備日
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399