宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜 一歩一歩を朝から〜(1年生)

画像1 画像1
 朝の司会の3役の人たち、健康観察を丁寧に行う保健委員の人、反省を伝える生活委員、配付物を取ってきたり、配付する係の人たちなど朝から多くの頑張りがあります。

 静かな雰囲気で待ってくれている仲間があって成り立っています。全員の協力が大事だなと改めて感じた朝です^^朝からトイレスリッパも気持ちよくそろっていました^−^いつも、その誰かに伝えたいです。ありがとう!!
画像2 画像2

駆け出し担任の宮中日記 NO6 〜江南郷土学習〜

1年生は江南郷土学習の一環で曼荼羅寺で開かれている藤まつりに出かけました。

地元で開かれている祭りに興味を持ち、班で1台渡されたカメラで藤まつりに関するテーマに沿って写真におさめました。
みんないい表情で班の仲間と楽しんでいました!!

第2弾は市役所の方をお招きして、分野別の講座となります!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.17(1年生)

1,2組さんの写真コンテストも少し覗かせてもらいました♪
みんな色々な角度やアングルで写真撮影に一生懸命でした!
みんなの撮った写真を見るのが楽しみです(^o^)
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜調べ・努力〜(1年生)

画像1 画像1
 国語の時間は、「辞書で単語を調べる」、「漢字テスト」が行われていました。言葉の意味を知り、言葉を正確に表現する力を身につける時間となっており、2クラスとも、月曜日最後の授業でしたが、素晴らしい集中でした^^

 理科では、学校の敷地内の植物を探すための準備の話がされており、新美先生の手作りプリントをもとに、丁寧に話が進められていました。

 中間テストまであと、23日。。。今、やっている学習を日々の自学ノートに少しずつ入れていくと良いと思います。努力に限界はありません^−^

 ぞうきんもとても綺麗に整頓されてあります!大事なことです^^q
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.16(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から江南郷土学習がスタートです(^^)
1、2組は藤まつりへ写真コンクールの写真を撮りに行きました。
学校に残ったクラスは、郷土・江南とはどんなところなのか!ということで郷土資料を見ながら江南についての問題に答えていました!
みんなどのくらい当たったかな?(^^)

輝きの1ページ 〜江南郷土学習 第1弾〜(1年生)

 第1弾 藤まつり 写真コンテスト(1年生Vr.)で、本日は1,2組が藤まつりに出かけました。班で1台デジカメを渡し、約25分間活動しました。3〜6組は、郷土資料江南をもとに学習をしました。

 「 どこがオススメのの場所ですか? 」とカメラマンの方に自分たちから話を聞きに行く班もありました^^

 新しい班になり、約1週間、絆が深まった行事となった気がします^−^ケガなく全員帰ってくることができたことも、1年生の成長だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜着実・協力〜(1年生)

画像1 画像1
 理解度を把握するために、小テストを行いました。

(+6)+(−9)や(−3)+(−2)のように、正・負の数の和の計算を学んでいます。着実に力が伸びてきています。嬉しいものです^^素晴らしい集中力です!

 給食では、やかんを取りに行くのを忘れてしまった仲間に代わってくれた仲間もいました。協力の一歩が踏み出せる人たちを誇りに思います^−^

輝きの1ページ 〜主人公になりきって・初AET授業〜(1年生)

画像1 画像1
 かまきりが主人公のお話でした。音読では口を大きく開けて一生懸命になりきって読もうと頑張っていました。速読も行い、とても難しそうでした^^;

 技術の授業では、間違いを残すノートの書き方は、学びに効果的であるというお話があり、消しゴムを使わずに書いていく方法を学びました!新たな学びでしたね^−^

 英語では、AETのブライアン先生の自己紹介が行われ、質問できた人たちもいましたね。グレイトバリアリーフ!行ってみたいですね^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜学び合い・知識定着確認〜(1年生)

 全員で1時間の授業のゴールを目指しています。
正解にたどり着いた人は、周りを見て、どんどん○付けやアドバイスに回ってくれます^^

 とても心強い人たちでした!いつもありがとう^−^
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.14(1年生)

画像1 画像1
 今日からまた1週間のスタート!(^o^)
新しい1日の始まりです♪
今週は金曜日も休みで3連休が待っています。
メリハリある1週間にしていきましょう!

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.15(1年生)

画像1 画像1
 チーム夢彩(塗り絵)の作品が飾られています♪
どの作品も丁寧にカラフルにすてきに塗られています!
色があると明るくて気分が上がります(^o^)

輝きの1ページ 〜素敵な姿は素敵な心〜(1年生)

画像1 画像1
 黒板を消してくれた人たち、係の仕事だったのか、進んで消してくれた人たちか分かりませんが、嬉しいですね^^ありがとう!!

 笑顔の授業や一生懸命な清掃の姿、素敵な姿です!来週はGW前ですが、1時間の授業を大事に、清掃を大切に、輝いていきましょう^−^

輝きの1ページ 〜新入生歓迎会の輝き〜(1年生)

 新入生歓迎会で興味を持ち、体験入部4日間、2,3年生の先輩に教えてもらいました。1年生にとって始まる27ヶ月のスタートとなった行事となりました。本当にありがとうございました。

 後日、2,3年生の教室に、1年生がお礼の掲示物を持ってあがります。よろしくお願いします^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜授業参観の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 先週行われた授業参観では、話を聴く姿勢や、プリントを丁寧に渡すことなど、とても上手にできており、2週間の成長を感じることができました。

 発言を頑張った人も、しっかり意見を書くことができた人も、とても立派でした!仲間を大事にできる心、自分の意見を勇気を出して伝える力はとても大切なものなのです^^

 よく頑張りました^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜青空の下 体育で輝く〜(1年生)

画像1 画像1
 体育では、体力測定を種目に分かれて行っていました。握力、50m走、ボール投げでした。気合いを入れて握ったり、投げたりと精一杯な姿がたくさんありました。

 宮田中体育大会1年生記録は、男子32m98,女子22m42です。
偉大な記録に挑戦!!

ハンバーグ先生の鉄板あつあつ日記【100g】〜体験入部編〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンバーグ先生の鉄板あつあつ日記、始めました!!まずは100g!

本日1年生は、第3希望の部活へ体験入部に行きました。

短縮日課だったので、いつもより長い時間の体験となり、どの部活も楽しかったという声が多かったようです。初心者とは思えないような、きらりとセンスの光る生徒もたくさんいました!

月曜日は第2回希望調査で、火曜日から仮入部が始まります。楽しい部活ばかりなので、まだ悩んでいる人も多いと思いますが、この土日の間にお家の人と相談しながら、じっくり考えて決めてほしいと思います。

今日も元気に、ハンバァーグ!!!



新米ウチナーンチューの宮中日記NO.14(1年生)

熊本震災への募金が最終日でした。
たくさんの生徒が募金に協力してくれて
3日間とも募金してくれた子もいました!
皆さんの愛の手が被災地の方々にきっと届きます。
画像1 画像1

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.13(1年生)

学活の時間に家庭学習と朝の学習の取り組み方
についての説明を真剣なまなざしで聞いていました!
来週から家庭学習の提出が始まります♪
がんばりましょう(^o^)
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昨日の準備隊・数学小テスト〜(1年生)

画像1 画像1
 昨日の学年懇談会のために、いろいろな教室からイスを運んでくれたメンバーです!よく働いてくれてとてもありがたかったです!!ありがとうございました^^

 本日、数学の授業では、正と負の数の和の計算を行い、授業ラスト10分でテストを行いました。どんどん理解していくことが分かり、成長を嬉しく思いました!次回、自己ベストを目指しましょう!

輝きの1ページ 〜学び合い・自習の姿〜(1年生)

 教科書が進んでいる中、周りの仲間が温かく教えてくれている姿は、とても安心します。難しくなってきたり、追いつかなくなってきても、『 よし!頑張ろう!! 』と思えますよね^^うれしい限りです!ありがとう!!!

 自習の時間がありました。内科検診で空いた時間です。黙々と漢字の勉強をし、落ち着いた雰囲気で自分の時間を過ごすことができていました^−^

 さあ、復習を大事に、1つ1つ知識を定着させていきましょう!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399