宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

実習生・中山先生の道徳 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、1組で教育実習生の中山先生の道徳の授業がありました。

本を読むとき、個人で考えをまとめるとき、話し合うとき、発表するとき…など、それぞれの場面で真剣に取り組むことができました。
道徳で学んだことは、その場だけではなくて、今後の人生の中でふり返りながら自分を律し、成長させていくものです。中山先生のお話を、折に触れて思い起こしながら、今後に生かしていきたいですね。

道徳・学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目が道徳、6時間目が学活でした。

道徳では、2〜5組は「あいさつの大切さ」について考えました。
日頃、すれ違う人とあいさつができていますか。
あいさつは、何気ないことのようでいて、人と人をつなぎ、物事をよい方向に変えていく、そんな力があるのです。
1組は、教育実習生の中山先生の授業でした(別の記事で取り上げます)。
どのクラスも、先生の話に集中して耳を傾け、自分をふりかえることができたようです。

学活は、数学コンクールに向けて、クラスメイトと教え合いながら勉強したり、「クラスのいいところBINGO」をして、クラスとしての成長を振り返ったりするクラスがありました。

真剣なときは真剣に、楽しいときは楽しく盛り上がる。そんなメリハリのあるみんなの姿を今日も見ることができました。

選手激励会 〜選手として・応援団として〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上の選手激励会がありました。
選ばれた選手は、名前を呼ばれると、誇らしげに大きな声で返事をし、舞台へ上がりました。
応援団して手を上げてくれたメンバーは、毎日昼放課に練習していた成果を発揮し、堂々と魂を込めた応援を見せてくれました。また、先輩として1年生に教え、引っ張ってくれました。参加してくれたみんな、ありがとう!

大会本番は12日です。選手の皆さんは今日の応援を支えに、がんばってください!

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、中間テストの個票とMM賞の配布がありました。
中間テストの結果に一喜一憂しながら、担任の先生からのアドバイスを受けました。期末テストが近づいてきているので、反省を生かして、成果につなげていきたいですね。

MM賞では、野外学習で見つけたいいところを書いたメッセージを贈り合いました。一つ一つのメッセージを読む表情が柔らかく、クラスメイトや友だちからのメッセージに、自分のいいところに気づくことができたのではないでしょうか。

合間の時間に、今日の国語の暗唱テストの勉強するクラスもありました。課題は「枕草子」の「春はあけぼの」です。時代を超えて親しまれている文章ですが、全部覚えてうまく言えたでしょうか。

来週もみんなのがんばり、笑顔を見られるのを楽しみにしています。

笑顔あふれる授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校訪問ということで、学校全体に緊張感が漂っていたと思いますが、2年生のみんなは、それをプラスに変えて、とてもいい雰囲気で過ごすことができました。たくさんの写真の中から、一部を掲載します。
授業では、集中した表情、がんばっている真剣な表情、はちきれんばかりの笑顔…いろんなみんなの姿を見ることができました。授業をする先生も、緊張しながらも、温かい気持ちで授業ができました。

4時間目は3組以外は自習でしたが、みんな真剣に集中して課題に取り組めていました。すばらしいですね!
これからもみんなの良さを大切に、誇り高き学年であり続けましょう!

野外学習レポート仕上がってきました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間で、野外学習のレポートを仕上げました。
最初は「何を書こう…」と筆が進まない様子でしたが、それぞれの思いや考えの詰まったレポートができあがってきました。
みんなの作品を見るのが楽しみです!

本日の2年生学年委員会

画像1 画像1
今日の学年委員会は、先日行った郡上八幡野外学習のアンケート結果から野外学習を振り返り、今後の日常生活に生かしたり、朝学習をより充実させたりするためにはどのようなことをしたらいいのかを考えました。

野外学習は学年委員会の活躍で、みんなが楽しいかったと感じてくれました。これからの生活をよりよいものにして2学期に行われる職場体験につながるような取組を期待しています!

野外学習振り返りシリーズ6 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズまだまだ続きます!
本日はキャンプファイヤーの中で行われたトーチトワリング!
HEY ”\(^^)/”
(キャンプファイヤー全体については後日振り返ります。)

1年生の3学期から練習を重ね、見事きれいに踊りきりました!
トワリング本番中に技がきれいに決まり、歓声が上がるのを聞いていると本当に嬉しくなりました。
みんなの努力があの4分間で実り、きれいに咲いたなぁと思いました。
最高の思い出ができましたね!!
努力した分だけ、良い結果が出ることを学んだと思います。
トワリング部は解散しましたが、あなたたちが学校内でまた活躍してくれることを期待しています!!

ブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と、ALTのブライアン先生が2年生に授業をしてくださいました。生の英語にたっぷり触れる機会です。
英語が苦手な人も得意な人も同じように、元気にコミュニケーション活動を行うことができ、未来の予定や計画をいう文法を楽しく学ぶことができました。

野外学習レポートづくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習の思い出や学んだことをまとめるレポートを作っています。
しおりを見ながら振り返ったり、クラスメイトと話しながら思い出したりして、作成を進めていました。真剣な表情と笑顔が入り交じる充実した時間でした。
あと2時間ほどで仕上げます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 美味しい風土教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前はこの地で採れるものを使って、料理をしました。「きな粉餅」「朴葉寿司」「じゃがころ煮」「ケイちゃん」「ふろふき大根」「サラダ」の6種類も作りました。スタッフの方や、地元の方がていねいに教えて下さったので、どれもとても美味しくでき、たくさん食べました。
 午後は「まゆ玉」を使って、しおり作りに挑戦しました。個性あふれるしおりが完成しました。

国語コンクール(2年生)

画像1 画像1
本日2年生は国語コンクールがありました。

もちろん今回も目標は全員合格。真剣な表情で取り組んでいました。

良い結果を楽しみにしています。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) 素敵魔女体験

画像1 画像1
野外学習振り返りシリーズ。
今回は数ある体験プログラムの中でも、謎に包まれた素敵魔女体験!

素敵魔女体験は女子力をアップさせるべく午前中はハーブやアロマについて学び、世界にひとつ、自分だけのオリジナルポプリを作りました。

はじめは魔女という名前を聞いて不安そうな表情をする生徒もいましたが、作業をするにつれて少しずつ声のトーンが上がり… これは女子力アップ効果てきめん!?

午後は旬の苺を使ってストロベリーパイを生地から全て自分たちで作りました!
おいしいハーブティーも淹れて、みんなでパーティーをしました♪

今回の体験で、無事に全参加者が魔女のたまごとして認定してもらいました!

あなたの学級にも女子力の高い、素敵な魔女がいるかも…

おかえりなさい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年生は総合の時間を使って脱履に飾るメッセージを作りました。

3年生の先輩たちが元気な顔で帰ってくるのを心待ちに、お迎えの準備はもうできています。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編)スプラッシュウォーキング

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候が悪く、スプラッシュウォーキングができなくなってしまいましたが、カヌー体験を自然園内でさせていただきました。
 初めて乗る生徒が多く、最初はおぼつかない操作でしたが、1時間後くらいには、みんなうまくなっていましたね。最後に行ったリレー勝負は白熱でした。
 雨でもとても楽しめました。

清掃ボランティア(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日、各クラスから3〜4名のボランティアが出て、3年生の担当場所を掃除してくれました。
2年生は「黙掃」に取り組んでます。落ち着いた気持ちで、すみずみまで心を込めて掃除をしました。
清掃ボランティアは、明日も行います。

応援団始動!(2年生)

画像1 画像1
本日の昼放課より、6月6日の管内陸上選手激励会、7月7日の管内選手激励会に向けて応援団を召集し、活動を開始しました。2年生からは2組7名、3組12名、4組5名、5組1名の計25名が参加してくれました。今年は2年生が中心となり、1年生を引っ張りながら、激励会の練習に取り組むことになります。まずは6月6日の管内陸上選手激励会に向けて、きびきびとしたエールを送れるよう、明日からの練習をがんばりましょう!頼みますよ!2年生応援団諸君!!

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、クラスごとに担任の先生が選んだ題材で行いました。
資料を読んで、自分なりの答えを考えたり、意見を出し合って、話し合ったり、活動はさまざまでしたが、それぞれに真剣に取り組んでいました。
落ち着いて自分と向き合うことのできる、大切な時間となりました。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編)ターザン体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ターザン体験では天候の関係により、午前中にカンバッチ作りを行いました。ペアを作り、お互いの似顔絵を描きあいました。特徴をしっかりととらえ、意外にも(?!)みんな似ていてびっくり!世界でただ一つのバッチを手に入れました!!

午後からは天候も回復。ひるがの高原スキー場のリフトを登り、いよいよターザン体験へ。絶景の景色を見ながら、いざ空へ!!
「あ〜ああ〜」
的当てをしたり、手をつないだりと様々ミッションをクリアしながら颯爽と滑空する姿はとてもかっこよかったですよ!ラインの途中で止まってしまうというハプニングもありましたが、吉川リーダーが身を挺して救助したり、みんながゴール付近で戻らないように手を取り合ったりするなど、心温まる場面も見られました!

とても貴重な体験ができましたね!!係のゴチさん、テルさん、ユナさん、ありがとうございました。

野外学習振り返りシリーズ(自然体験編) リバーラフティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リバーラフティングは前日、当日の雨でいつも行っているところより下流でおこないました。

自然を相手にするので始めにきちんと説明を聞きました。川に落ちたときどうすればいいのか、仲間を助けるときどうすればいいのか、落ちないようにするにはどうすれば良いのかなどしっかり話を聞いてからスタートしました。
下流だから穏やかなラフティングの旅かと思いきや、激流ポイントも何カ所かあり盛り上がりました。
穏やかな流れのポイントではボートを揺らしたり、立って漕いでみたり、川に飛び込んだり、水をかけあったりと盛りだくさんでした。
水のかけあいは死闘でした。

川の楽しさ、怖さを知ることができる体験でしたね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 管内陸上激励会 耳鼻科検診(2年)
6/7 耳鼻科検診(1年)
6/8 3年進路説明会
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399