最新更新日:2024/05/12
本日:count up16
昨日:635
総数:5170053
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜調べる・見つける〜(1年生)

 体育では、保健体育の教科書の説明を体育館で行っていました。マット運動で、3年生になったら、どこまでできると良いか。分からない場合はどこを見るとよいかなどの説明に、真剣に聴くことができていました^−^

 英語は、数を英語で言う授業でした。とぅうぇるふす。。。thの存在が重要だった記憶が蘇りました^^一生懸命な発音で、頑張って覚えようとする気持ちが表れていました^^q

 理科は、ブラインシュリンプという生き物を顕微鏡で観察し、気づいたことをノートにまとめる授業でした。海水でしかふ化しないので、塩水を作ったようです^^

 社会は、なぜ世界の国々を調べるのか。その意義をまとめる授業でした。いつか海外旅行に行くため!などおもしろい意見も出ていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.26(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動(ハロード)In藤里小!
小学校で元気よくあいさつしてきました(^o^)
小雨も降る中、朝から明るく元気いっぱいありがとう♪

輝きの1ページ 〜朝から吸収・成長〜(1年生)

 心情を読み取る力、文字の特徴を捉えながらデザインするレタリックの力、目に見えない小さな命を観るための顕微鏡を操る力など、1時間目から良い姿勢で授業を進めていました^^

 「 落ち着いた学習環境 」と、「 自由に発言できる雰囲気 」のバランスがあると、みんなの力もどんどん伸びていきますね^−^疲れを見せず、素晴らしいスタートでした!スリッパも気持ちよく揃っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜集中・あいさつの心〜(1年生)

 8:15頃 あいさつ運動のメンバーがまだ戻ってきていない状況でしたが、テスト勉強を始めている人たちがいました。時間を上手に使えるようになってきたと感心しました^−^

 その後、ハロード(あいさつ)の人たちが戻ってきて、とてもさわやかな表情でした^^あいさつは受ける側も嬉しいですが、する側も幸せを感じるのでしょう^^朝早くからお疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜さらなるステージへ〜(1年生)

 数学では、基礎確認プリントを終えたのち、中間テスト範囲の問題集を取り組む時間がありました。黙々と取り組み、質問をし、解決していく1年生でした^^理解できると楽しいという段階までみんなで頑張りましょう!!
 
 給食では、今までのんびり準備だったクラスに火をつけてくれた仲間が何人もいました!みんなへの呼びかけ、率先して配膳したり、手伝ってくれたりと嬉しい姿満載の時間でした^−^15分近くかかっていたクラスが7分、8分と聞くと、やはり嬉しいものです。

 下の方の写真は、血液検査と心電図前の教科連絡や担任の先生からの説明の様子です。どんな時でも姿勢を正して聴ける人たちを誇りに思います^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.25(1年生)

画像1 画像1
学活の様子です(^^)写真コンテストの掲示作成等を行っていました!
どの班の写真も素敵に撮れていて、センスが感じられました♪
クラスの代表に選ばれる写真はどの班かなぁ(^o^)楽しみです!
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.24(1年生)

画像1 画像1
1年生はただいま5限目に心電図を行っています。
なにかもの珍しそうでした!
「先生採血もするの?」とドキドキした様子の生徒もいました

輝きの1ページ 〜調べる・知る・気づく〜(1年生)

 国語では、辞書を用いて早調べが行われていました。与えられた単語をいかに早く調べるか。そして、自分なりに説明をノートにまとめる活動を行っていました。ハードルが高い活動にも意欲的に参加できていました^^

 もう1クラスでは、教科書の登場人物の好みの予想を発表する授業でした。学びスタイルが徹底できており、発表者もわかりやすい内容で話ができていました^^q

 家庭科は給食には栄養の6つの群がバランスよく含まれている話を知り、理科では採取した花を顕微鏡で観察する活動でした。つぶやきがあったり、真剣な表情で聴いていたりと、一生懸命な雰囲気でした^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自分との戦い・仲間への情熱〜(1年生)

 ペア学習を通して、自己ベストを目指したり、仲間を励ましたり、高めたりすることが上手になってきたと感じます^^

 早く解けた人たちも、すぐに仲間のもとへ飛んでいってくれる活躍ぶりです!

 全員で基礎を固めよう^−^その思いで1時間を頑張ってくれている1年生を誇りに思う朝の授業でした!
画像1 画像1

輝きの1ページ   〜頑張りと落ち着きの始まり〜 (1年生)

画像1 画像1
 朝練習が始まった部活もあり、8:10に間に合おうと一生懸命走ってくる1年生がいました^^教室まで急いで移動して、落ち着いてSTが行われました。

 みんなが待っているので急ごうとするその心が素晴らしいですね!
今日も輝きましょう^−^
画像2 画像2

駆け出し担任の宮中日記 NO.9 〜学年レク運営チーム名決定〜(1年生)

本日昼放課に5月の学年レクの運営チームの募集をしました!

5月のレクを盛り上げようとたくさんの仲間が集結しました!!

チーム名が決まってなかったですが、決まりました!
チーム“綺芽”(あやめ)です。
由来はまた今度♪


そしてチーム絆の皆さん、CDケースが完成しました!これを各クラスに置きますので歌の練習頑張っていきましょう!!

3枚目は新しい連絡ボートです!
疋田先生が必死に作ってくれています。月曜日から使いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜午後・輝きの風〜(1年生)

画像1 画像1
 花をスケッチしてから時が経ち、次はセロテープで一つひとつの部位を貼る授業となっていました。細かな世界に、何億の細胞・・・。命の偉大さを感じます!!

 数学では、減法の小テストと3つ以上の項を含む計算練習を行いました。全員でできるようにしようと多くの人たちが仲間に温かく教える場面がたくさんありました^^

 誰かが足を止めたとき、そっと背中を押してあげるのか、手を引っ張ってあげるのか、足を踏み出せるように接するのか、学び合いとは深いものですね^−^いつもありがとう!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜郷土学習 レク運営チーム発足〜(1年生)

 5月末に行われる江南郷土学習の午後には、いろいろなレクをやる計画です。その時間を企画運営するチームが発足されました!22名もの心が集まり、少しずつ準備を進めていきます^−^

 来週からの準備楽しみですね^^q応援よろしくお願いします!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食や清掃で輝く〜(1年生)

 ずっと届かなかった世界。10分の壁を越え、7分の次元にまで到達した給食準備!
掃除の時間に、喜びの報告を聞くことができました^^

 努力ってやはり感動を生みますね!

 清掃では、高い窓を拭いてくれたり、てきぱきいろいろなところを掃除してくれる姿がたくさんあり、GW明けとは思えない活躍でした^−^

 昼放課には、ろうかでの笑顔、図書館返却の様子がありました。今日から開館となった図書館をたくさん利用して知恵を増やしていって下さい^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜午前中の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 体育では体力測定の長距離を行っていました。みんな頑張って走りきり、温かい応援もたくさんあり、素敵な輝きの時間でした^^

 音読や歴史など、普段の自分たちの生活ではなかなか味わえない経験を通して、自分を磨く姿は懐かしさを感じたり、うらやましさを感じたりします^^

 給食準備で11分を切って(ベストタイム)喜んでいるクラスもあり、1つの行動に目標をもって取り組む美しさを感じました!よく頑張りました!!
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.23(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目は藤まつりで撮った写真を
コンテストのために3枚班で選んでました(*^_^*)
楽しそうに選択していました!!
どの写真が選ばれるか楽しみですね♪

輝きの1ページ 〜GW明けの朝〜(1年生)

画像1 画像1
 1年生にとって大きな休みとなったGWを終え、今日も元気な朝を迎えることができました^^係の人たちも忘れず活動を行うことができ、落ち着いてSTを進めることもできました^−^

 ただいま、藤まつりの写真コンテストを各クラスで行っている最中です!

輝きの1ページ 〜課題の取り組みの良さ〜(1年生)

画像1 画像1
 課題点検をしていると、その1枚のプリントで力をもっと付けたいという熱い思いを感じることができる人たちがたくさんいます^^

 間違った問題の解説をしっかり書いたり、○付けの○が丁寧だったり、自分なりのポイントを書き残したりと頑張りが伝わってきました。

 自分の考えをシャーペンで書き、赤で直す。たくさんあった人は、自分の苦手が発見できたことが大きな収穫です^−^たくさん戦った跡が見られる内容は必ず未来の自分の糧となります^^q

※写真は、4月の授業風景でした!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜藤まつり 56組撮影〜(1年生)

 月曜日に行われた藤まつりで、5組、6組のメンバーが、テーマをもとにいろいろな写真を撮ることに挑戦しました^^

 数々の力作をご覧下さい^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜郷土学習藤まつり5 6組〜(1年生)

 江南郷土学習の一環として、5,6組が藤まつりへ行きました。今日は気温が28度近くまで上がりましたが、さわやかな笑顔をたくさん見せてくれました^^

 写真も班のみんなと協力して、工夫した写真をたくさん撮ることができました^−^
GW明けの朝学と1時間目には、写真コンテストを行います!お楽しみに^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
6/15 テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399