宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜1から再スタート・自学の輝き〜(1年生)

 数学では、中学に入ってから学んだことを最初から復習を行いました。初めて学んだ負の世界、絶対値など、いろいろな形式の問題を通して、基礎の定着を図りました。

 3年間の基礎となる大事な単元である自覚を持ち、今日もこつこつと基礎を積み重ねることができました^^時間を見つけて、提出物を頑張る人たちも出てきて、時間の使い方が上手になったと感じました^−^

 下の写真は、自学ノートの紹介です。頑張りを見ることは、先生達にとって『 喜びの時間 』なのです!すばらしいプレゼントをありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.27(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間ということで、朝練はないですが
朝早くに登校し、テスト勉強をしていました!
たくさんの生徒たちが意欲を持って中学校ではじめての
中間テストに挑もうとしている姿がとても素敵だと感じました!

分からないところを教え合う姿や自ら教えてと言って聞く姿勢も
とてもすばらしくていいなと思いました(*^_^*)

ボランティア委員会の生徒は、青い羽根共同募金活動を
行っていました!

輝きの1ページ 〜かかわりの重要性〜(1年生)

 仲間の意見に、「 お〜、なるほど! 」「 わかった! 」「 へ〜 」そういったつぶやきというのは、仲間の心にとても響いて、『 安心感 』を与えますよね!

 「あ!○○くんもそうだったのか^^」うなずきもまた、先生や仲間が安心します。分かってくれているんだな^−^と。

 それにスマイルがついてくると、どんな困難な壁も乗り越えられそうな気持ちになります!日々進歩、どれだけでも君たちは伸びるぞ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自学の輝き・長距離の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 自学ノートは、提出物があるので、やるやらないは自由となっていますが、それでも頑張って取り組んできた人たちがいたので、載せさせて頂きました^^プラスアルファ頑張れるその精神、立派です!!

 外では体育で、長距離測定をしていました。仲間への声援をたくさん送ってくれる人たちのおかげでランナーの人たちも歯を食いしばって頑張れていました^^応援のパワーの強さを感じるひとときでした!Fight^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなが集まってから〜(1年生)

 時間通りにみんなが登校し、新たな1日のスタート、STが始まりました^^しっかりと司会の仲間の話を聴き、係の人たちの動きもすべてできていたようでした^−^

 ひとりひとりの仕事がきっちりできている集団は、崩れませんよね!立派なスタートでした。今日も輝きを放っていきましょう!!

 あるクラスでは、昨日給食準備ベストスコアを出したようです!!おめでとうございました^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜緑の募金と朝の自習の姿〜(1年生)

 今日から朝の教室開放の時間が7:30となり、早くから勉強に励んでいる1年生がたくさんいました^^仲間や先生方に質問したり、仲間同士集まって取り組んでいたりと意識の高さを感じる時間となっていました!!

 今日から募金活動が始まりました。早速ボランティア委員の人たちが活動を行い、たくさんの人たちが心を募ってくれました^−^ありがとうございました!!

 顕微鏡のイラストを自学ノートに書いていたので、載せさせてもらいました。とても上手だったのでつい^^いろいろな取り組みがありますね、自学は!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜黙々と掃除場所と向き合い〜(1年生)

 掃除の15分間、何を考え、何を思い、何を目指しているでしょうか。

きっとそれが、掃除の姿によく表れています^^自発的に机の脚の裏まで雑巾で汚れを取っているクラスもありました。日々進歩、嬉しい限りです^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜解けない から できたへ〜(1年生)

 自分の中でひらめいたり、仲間から教えてもらって合点いったり、解けなかった自分から卒業する瞬間ってとても嬉しい表情をします^^

 今日一日で何人もその表情を見せてくれました^−^仲間を支えてくれた人たちに感謝をします!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食smiles4〜6組〜(1年生)

 4〜6組も素敵な笑顔を届けてくれました!雨もあがり、みんなの気持ちも高まってきています^^午後からは、みんなが得意な清掃、そして合唱チーム絆初練習です!!

 午前中の授業もお疲れ様でした^^よく頑張りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜給食smiles1〜3組〜(1年生)

 給食、今日は久しぶりの麺類(うどん)でした。豆と小魚もとてもおいしかったです^^素晴らしい笑顔を頂きました^−^

 1組、準備ベストスコアおめでとうございました!4月から近くの2組や3組が頑張ってくれていたおかげで、火がつき、素晴らしい結果を生みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜友情から理解向上へ〜(1年生)

画像1 画像1
 教え上手が増えてきました^^「 あ、分かった!ありがと!! 」そんな声が出てきています。一緒になって1問1問取り組んだり、例題を出してあげたりなど高めあうことも出てきました^−^

 正の数・負の数は3年間の基本となるので、みんなでできる道のりを歩いていきます!
画像2 画像2

駆け出し担任の宮中日記 NO.10 〜班で協力〜(1年生)

3時間目に双眼実体顕微鏡でたんぽぽのわたげを見て、スケッチしました。

5組のみんなの素晴らしいところは話を聞くときは聞く、実験をするときは班で互い指摘し合いながら、活動するところです。

教科委員に実験終了時間を伝えたなら、時間になったときに教科委員の生徒が、終了時間なので片付けをはじめて下さい。と大きな声で号令をかけていました。
素敵ですね。続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自学の輝き・色との出会い〜(1年生)

 自学ノートが始まり、毎日100%近く提出が出来ている状況です^^中を見せてもらうと、ぎっしり頑張っている人や、図を書いてわかりやすくまとめている人など、いろいろな工夫が見られました^−^

 550日ほどの登校で、受験を迎える中学生活です。550回の努力を考えるよりも1回を戦いきることが次へのステップにつながります^^q応援しています!!

 美術は、ポスターカラーの色をそのまま塗ったり、混ぜて色を作ったりしていました。新たな色との出会いは楽しいですよね!みんな熱心に取り組んでいました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜地道に・勇気〜(1年生)

 漢字テストに向けて、丁寧に書き順から^^
 英語はテンポ良く発音練習を!
 音楽は校歌のテストを行っていました。一人で歌うのはとても恥ずかしいことですが、よく頑張りました!勇気ある行動に盛大な拍手を送りたかったです^−^

 家庭科は5大栄養素について学んでいました。体を作るタンパク質、無機質。。。
いろいろな情報が飛び交う今の栄養情報ですが、基本は今も昔も変わりませんね^^
しっかり体を動かして食べて、しっかり睡眠時間の確保で健やかな成長をしていって下さいね^^q

 給食の頑張りを仲間で認め合う取り組みも素晴らしいですね!日々成長はこういった工夫から生まれます^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜学び合いから定着へ〜(1年生)

 「 できる喜び 」から「 喜んでくれた嬉しさ 」へ。
たくさんの仲間の友情・情熱のおかげでみんなが1段また、1段と階段を昇っています^^

 温かい心、素敵です!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜雨にも負けず〜(1年生)

画像1 画像1
 連日の雨ですが、昨日以上に時間の意識をもって着席ができていました^^周りの子がリュック片付けの声をかけてくれたり、名札や靴下チェックも司会の人たちの呼びかけでできました。

 明日から提出になる『 テスト計画表 』を書き始めている人たちもおり、準備は着々と進められています^−^

画像2 画像2

輝きの1ページ 〜昼の図書館、ろうかのひととき〜(1年生)

 本を借りる1年生がたくさんいた昼の図書館でした。本はいろいろなことを気づかせてくれます。教えてくれます。立派なツールだと思います^^

 マナー良く過ごしており、その後、教室で仲間と読んだりする姿がありました^^

 ろうかでは、落ち着いた雰囲気の中、掲示物やアルバム、本などを仲良く読んでいました^−^ものを大切に扱ってくれており、とても嬉しく思いました!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜みんなの笑顔に〜(1年生)

 掃除に一生懸命取り組む1年生です^^細かいところまでよく気づいてぞうきんがけをしてくれています!

 指示を出されたわけでもなく、窓についている砂落としや置いてある机の中の拭き掃除など、想像つかないようなところまで頑張っていました^−^

 素晴らしい活躍が当たり前のようにできることってとても立派なことなのです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.27(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限目の様子です★
給食の後なので眠いかな〜と思いながら授業を覗くと!
どの授業もとてもとても楽しそうに授業を受けておりました♪
とくに、6組さんの数学の授業は私も受けたいくらい楽しそうでした(^o^)

輝きの1ページ 〜定着・向上〜(1年生)

画像1 画像1
 数学では、絶対値の問題を全員が解けるように、復習をしました。例題や問題集を通して、繰り返し、最終的に自力で解くことができました^^よく到達しました^−^

 給食もスピードと、盛りつけのバランスが良くなってきました!完食できているクラスも増え、みんな楽しく会食できました^−^q
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/10 あいさつ+リサイクル活動
6/12 管内陸上大会
6/15 テスト週間開始 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399