宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ  〜早朝学習会2〜(1年生)

画像1 画像1
 朝早くから黙々と頑張っている姿がたくさん見られ、素晴らしいスタートを切ることができていました^^

 ボランティア委員の人たちも各クラスを回ってくれています!お疲れ様でした^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ  〜早朝学習会1〜(1年生)

画像1 画像1
 引き続き、頑張りメンバーたちです。問題集を解いたり、ノートに何度も練習したり、友達に質問したりと朝からフル回転できています!すごいです^^

 ボランティア委員の人たちは下駄箱でも働いてくれています^−^朝からきっちりと仕事をありがとうございます!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜パートリーダー準備開始〜(1年生)

画像1 画像1
 合唱チーム絆の練習が本格的に始まるにあたり、パートリーダーを立候補により決定しました。空いている時間を利用して、明日からの練習の目標やアドバイスポイントなどをまとめました。

 使用教室を去る前に、『 使ったところだからね^^ 』と言って黒板や机を綺麗にしてくれました!とても立派な行動だと思います^−^お疲れ様でした!
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.28(1年生)

画像1 画像1
3限目の1年3組さんの音楽の授業におじゃましました!
校歌を素敵に合唱して、ガリバー旅行記の鑑賞も、
グループ活動で上手に話し合いをすすめながら
発表までしていました(*^_^*)


輝きの1ページ 〜ST後、学習会の頑張り〜(1年生)

 帰りのST後、約45分間、テスト勉強の時間を設けることになりました。初日から参加してくれたメンバー全員、精一杯に取り組むことができました^^

 17時には、門を出て下校する流れとなっております。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜昼放課 学年のみんなのために〜(1年生)

 チーム綺芽(学年レク運営)、チーム絆(合唱)、図書館の図書委員などいろいろな活動が行われている本日の昼放課でした^^

 楽しい時間を生み出したいという思いで一生懸命取り組んでいました!

 仲間のために自分の力と時間を貸してくれてありがとう^−^みんな、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美しい場所は美しい心が生んでいた2〜(1年生)

 担当の場所を責任もって最後まで掃除できていました^^プラスアルファ頑張ってくれた人たちもいましたね!机の天板を換える作業は、もはやプロの域でした!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜美しい場所は美しい心が生んでいた1〜(1年生)

 あいさつがきっちりできている班がたくさんあると聞きました。しっかりと集まり、掃除がスタートできていました^^すばやく自分の担当場所へ移動し、精一杯に掃除していました!美しい心があるゆえ、きれいな場所が生まれるのですね^−^改めてそう感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜復習と発表で実力アップ〜(1年生)

画像1 画像1
 教科書のはじめの内容から復習し、難しい問題に関して、考え方を発表する機会を設けました。自分の考えをまとめることはとても大変で、経験するだけでとても力がつきます^^

 何人もの仲間が発表を頑張り、周りの仲間の反応もとても温かかったことが印象的でした^−^できる内容が増えてきた人は、仲間への説明や発表で力アップを目指してみましょう^^qそれが次のステージです!!
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜色と作者とふれあう〜(1年生)

 音楽鑑賞を行っていました。大きなスピーカーから流れる演奏を聴いていました^^体が自然とゆれて身を任せる姿を感心しました!世界に入れるってすごい!!素敵な曲でしたね!

 美術では、色相環の学習でした。「 青の位置って覚えやすい! 」という声も上がっていました。先生からは、赤、青、緑の位置を先に覚えると良いというアドバイスもありました。みんな素晴らしい集中力でした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜落ち着きと情熱と〜(1年生)

 2度で駄目なら、3度、3度で駄目なら4度・・・。繰り返しの重要性を学んで、歴史の出来事プリントに励んでいた社会の授業でした^^
 背面黒板には、テストへの意気込みも書いてありました^−^

 国語では、「へん」や「つくり」について学んでいました。こころが立つりっしんべん。志をもったときに使われる漢字なのでしょうか^^こざとへん、おおざとへん。どっちか覚えていますか??

 英語では、「 あなたは○○ですか? 」の英文を様々なペアでの練習を重ね、定着させていました^^おもしろい工夫だなと勉強になりました!笑顔あふれるのが英語の授業のみんなのすごさだと思いました!

 自学ノートも拍手ものですね!よく頑張っています^−^

 緑の募金も素敵なポスターをボランティア委員の人たちが作ってくれました!!立派なものができあがりましたね^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜1から再スタート・自学の輝き〜(1年生)

 数学では、中学に入ってから学んだことを最初から復習を行いました。初めて学んだ負の世界、絶対値など、いろいろな形式の問題を通して、基礎の定着を図りました。

 3年間の基礎となる大事な単元である自覚を持ち、今日もこつこつと基礎を積み重ねることができました^^時間を見つけて、提出物を頑張る人たちも出てきて、時間の使い方が上手になったと感じました^−^

 下の写真は、自学ノートの紹介です。頑張りを見ることは、先生達にとって『 喜びの時間 』なのです!すばらしいプレゼントをありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

新米ウチナーンチューの宮中日記NO.27(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト週間ということで、朝練はないですが
朝早くに登校し、テスト勉強をしていました!
たくさんの生徒たちが意欲を持って中学校ではじめての
中間テストに挑もうとしている姿がとても素敵だと感じました!

分からないところを教え合う姿や自ら教えてと言って聞く姿勢も
とてもすばらしくていいなと思いました(*^_^*)

ボランティア委員会の生徒は、青い羽根共同募金活動を
行っていました!

輝きの1ページ 〜かかわりの重要性〜(1年生)

 仲間の意見に、「 お〜、なるほど! 」「 わかった! 」「 へ〜 」そういったつぶやきというのは、仲間の心にとても響いて、『 安心感 』を与えますよね!

 「あ!○○くんもそうだったのか^^」うなずきもまた、先生や仲間が安心します。分かってくれているんだな^−^と。

 それにスマイルがついてくると、どんな困難な壁も乗り越えられそうな気持ちになります!日々進歩、どれだけでも君たちは伸びるぞ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜自学の輝き・長距離の輝き〜(1年生)

画像1 画像1
 自学ノートは、提出物があるので、やるやらないは自由となっていますが、それでも頑張って取り組んできた人たちがいたので、載せさせて頂きました^^プラスアルファ頑張れるその精神、立派です!!

 外では体育で、長距離測定をしていました。仲間への声援をたくさん送ってくれる人たちのおかげでランナーの人たちも歯を食いしばって頑張れていました^^応援のパワーの強さを感じるひとときでした!Fight^^q
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜みんなが集まってから〜(1年生)

 時間通りにみんなが登校し、新たな1日のスタート、STが始まりました^^しっかりと司会の仲間の話を聴き、係の人たちの動きもすべてできていたようでした^−^

 ひとりひとりの仕事がきっちりできている集団は、崩れませんよね!立派なスタートでした。今日も輝きを放っていきましょう!!

 あるクラスでは、昨日給食準備ベストスコアを出したようです!!おめでとうございました^−^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜緑の募金と朝の自習の姿〜(1年生)

 今日から朝の教室開放の時間が7:30となり、早くから勉強に励んでいる1年生がたくさんいました^^仲間や先生方に質問したり、仲間同士集まって取り組んでいたりと意識の高さを感じる時間となっていました!!

 今日から募金活動が始まりました。早速ボランティア委員の人たちが活動を行い、たくさんの人たちが心を募ってくれました^−^ありがとうございました!!

 顕微鏡のイラストを自学ノートに書いていたので、載せさせてもらいました。とても上手だったのでつい^^いろいろな取り組みがありますね、自学は!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜黙々と掃除場所と向き合い〜(1年生)

 掃除の15分間、何を考え、何を思い、何を目指しているでしょうか。

きっとそれが、掃除の姿によく表れています^^自発的に机の脚の裏まで雑巾で汚れを取っているクラスもありました。日々進歩、嬉しい限りです^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜解けない から できたへ〜(1年生)

 自分の中でひらめいたり、仲間から教えてもらって合点いったり、解けなかった自分から卒業する瞬間ってとても嬉しい表情をします^^

 今日一日で何人もその表情を見せてくれました^−^仲間を支えてくれた人たちに感謝をします!
画像1 画像1

輝きの1ページ 〜給食smiles4〜6組〜(1年生)

 4〜6組も素敵な笑顔を届けてくれました!雨もあがり、みんなの気持ちも高まってきています^^午後からは、みんなが得意な清掃、そして合唱チーム絆初練習です!!

 午前中の授業もお疲れ様でした^^よく頑張りました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399