最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:485
総数:5159808
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

短冊に願いを込めて 〜総合の時間〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間では、来る七夕にちなんで、願い事を短冊に書きました。
昨日の学習部の集まりからスタートした計画で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾り、そこにこの短冊を貼ります。
健康や幸せを願う人、部活動での活躍を願う人、テスト前ということもあり、勉強について願う人、などさまざまでしたが、みんなやる気や期待に溢れていて、いい笑顔で書いていました。

今後、学習部のみんなで掲示のデザインを考え、作成し、貼り出す予定です。
どんな風に仕上がるか、楽しみです!

栄養士の先生方にお話を聞きました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1組と2組に栄養士の先生が来てくださり、朝食の大切さについてお話をしていただきました。

朝食を食べると、脳の働きがよくなったり、体温を上昇させてくれたりして、勉強や部活で力を発揮できます。今は主食のみの人、まったく食べていない人は、1品プラスして、食生活を改善していきましょう!勉強にも部活にも集中できますよ!!

給食後にお話をしていただいたので、2クラスは掃除を行いませんでしたが、1年生が気づいて、2年生に代わって2年学習室の廊下を掃除してくれました。率先して動ける姿、すばらしかったです!1−5の白石くん、中村くん、早川くん、ありがとう!!

学年委員会学習部ミーティング (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学習部のみんなで集まりました。
詳しいことは明日の総合の時間で発表し、活動はこれから始まりますが、学習部のみんなのアイデア、センスでどんな風になるか、楽しみです♪

道徳の時間 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先に3組の記事が載りましたが、今日はクラスごとにそれぞれの題材で道徳を行いました。
先生の話をしっかり聞き、それを元に、それぞれに自分をふり返ったり、クラスメイトと話し合ったりしました。中には、劇をやってみて主人公の気持ちを考えるクラスもありました。
自分自身が授業中に感じたことを折に触れて思い返し、今後の生き方に生かしていってください。

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組では、教育実習生の中山先生が道徳の授業を行いました。しっかり教材研究をしていました。
3組のみんなは、「当たり前」の「有り難さ」について、考えることができました。
教育実習もラスト一週間。「先生」として頑張ってください。

教育実習の田中先生 研究授業

画像1 画像1
 田中先生は落ち着いて授業を進めることができました。
 2の2の生徒はとても集中して、調査の内容をプリントにまとめました。また、グループ内で説明し合う時も、相手の発言を大切にしながら、聞き合うことができました。

職場体験に向けて 〜学活〜 (2年生)

画像1 画像1
今週の総合の時間、職場体験に向けて、「人はなぜ働くのか」を考え、話し合いをしました。
今日は、働くことの具体的なイメージが持てるよう、ある会社の新入社員に密着した映像を見ました。
そのあと、実習生の中山先生から、2年生へご自分の体験も含めてお話をしてもらいました。将来、自分のためだけに働くというのではなく、人と関わり、どのように周囲の人に影響を与えられるかということも考えて自分の将来を描いていってほしいと思います。

酒井先生からは、職場体験学習をするに当たっての心構えについてお話がありました。社会に出たら、失敗は許されません。「中学生だから…」と甘えることなく、取り組んでいきましょう。

教育実習生 中山先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、教育実習生の中山先生が体育の授業で、マット運動を教えています。
生徒も先生も日々、勉強中なのです。

数学コンクールを行いました!(2年生)

画像1 画像1
 今日は、4日から勉強を始めた数学コンクールの本番でした。
練習した問題から20問出題され、18点以上なら回賞、16点以上なら合格になります。
「全員合格!」を目指して勉強してきましたが、しっかり勉強の成果を出せたでしょうか??

人はなぜ働くのだろう(2年生)

本日5時間目の総合の時間に進路学習として、人はなぜ働くのかについての授業を行いました。

夢、お金、家族、生活、親孝行、国、街、趣味、自分の為に働くという、多くの意見が出ていました。班での交流ではその意見のランキングを作り、発表しました。
「お金のため」が1位の人が多く思えたのは、気のせいでしょうか。。。

2学期にある職場体験に向けて、働くことについてもっと考えていきましょう。

身近な社会人である保護者の方は何の為に働いているのか、聞いてみては?
画像1 画像1
画像2 画像2

実習生・中山先生の道徳 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、1組で教育実習生の中山先生の道徳の授業がありました。

本を読むとき、個人で考えをまとめるとき、話し合うとき、発表するとき…など、それぞれの場面で真剣に取り組むことができました。
道徳で学んだことは、その場だけではなくて、今後の人生の中でふり返りながら自分を律し、成長させていくものです。中山先生のお話を、折に触れて思い起こしながら、今後に生かしていきたいですね。

道徳・学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5時間目が道徳、6時間目が学活でした。

道徳では、2〜5組は「あいさつの大切さ」について考えました。
日頃、すれ違う人とあいさつができていますか。
あいさつは、何気ないことのようでいて、人と人をつなぎ、物事をよい方向に変えていく、そんな力があるのです。
1組は、教育実習生の中山先生の授業でした(別の記事で取り上げます)。
どのクラスも、先生の話に集中して耳を傾け、自分をふりかえることができたようです。

学活は、数学コンクールに向けて、クラスメイトと教え合いながら勉強したり、「クラスのいいところBINGO」をして、クラスとしての成長を振り返ったりするクラスがありました。

真剣なときは真剣に、楽しいときは楽しく盛り上がる。そんなメリハリのあるみんなの姿を今日も見ることができました。

選手激励会 〜選手として・応援団として〜(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内陸上の選手激励会がありました。
選ばれた選手は、名前を呼ばれると、誇らしげに大きな声で返事をし、舞台へ上がりました。
応援団して手を上げてくれたメンバーは、毎日昼放課に練習していた成果を発揮し、堂々と魂を込めた応援を見せてくれました。また、先輩として1年生に教え、引っ張ってくれました。参加してくれたみんな、ありがとう!

大会本番は12日です。選手の皆さんは今日の応援を支えに、がんばってください!

今日の学活 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学活では、中間テストの個票とMM賞の配布がありました。
中間テストの結果に一喜一憂しながら、担任の先生からのアドバイスを受けました。期末テストが近づいてきているので、反省を生かして、成果につなげていきたいですね。

MM賞では、野外学習で見つけたいいところを書いたメッセージを贈り合いました。一つ一つのメッセージを読む表情が柔らかく、クラスメイトや友だちからのメッセージに、自分のいいところに気づくことができたのではないでしょうか。

合間の時間に、今日の国語の暗唱テストの勉強するクラスもありました。課題は「枕草子」の「春はあけぼの」です。時代を超えて親しまれている文章ですが、全部覚えてうまく言えたでしょうか。

来週もみんなのがんばり、笑顔を見られるのを楽しみにしています。

笑顔あふれる授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校訪問ということで、学校全体に緊張感が漂っていたと思いますが、2年生のみんなは、それをプラスに変えて、とてもいい雰囲気で過ごすことができました。たくさんの写真の中から、一部を掲載します。
授業では、集中した表情、がんばっている真剣な表情、はちきれんばかりの笑顔…いろんなみんなの姿を見ることができました。授業をする先生も、緊張しながらも、温かい気持ちで授業ができました。

4時間目は3組以外は自習でしたが、みんな真剣に集中して課題に取り組めていました。すばらしいですね!
これからもみんなの良さを大切に、誇り高き学年であり続けましょう!

野外学習レポート仕上がってきました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間で、野外学習のレポートを仕上げました。
最初は「何を書こう…」と筆が進まない様子でしたが、それぞれの思いや考えの詰まったレポートができあがってきました。
みんなの作品を見るのが楽しみです!

本日の2年生学年委員会

画像1 画像1
今日の学年委員会は、先日行った郡上八幡野外学習のアンケート結果から野外学習を振り返り、今後の日常生活に生かしたり、朝学習をより充実させたりするためにはどのようなことをしたらいいのかを考えました。

野外学習は学年委員会の活躍で、みんなが楽しいかったと感じてくれました。これからの生活をよりよいものにして2学期に行われる職場体験につながるような取組を期待しています!

野外学習振り返りシリーズ6 トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返りシリーズまだまだ続きます!
本日はキャンプファイヤーの中で行われたトーチトワリング!
HEY ”\(^^)/”
(キャンプファイヤー全体については後日振り返ります。)

1年生の3学期から練習を重ね、見事きれいに踊りきりました!
トワリング本番中に技がきれいに決まり、歓声が上がるのを聞いていると本当に嬉しくなりました。
みんなの努力があの4分間で実り、きれいに咲いたなぁと思いました。
最高の思い出ができましたね!!
努力した分だけ、良い結果が出ることを学んだと思います。
トワリング部は解散しましたが、あなたたちが学校内でまた活躍してくれることを期待しています!!

ブライアン先生の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、今日と、ALTのブライアン先生が2年生に授業をしてくださいました。生の英語にたっぷり触れる機会です。
英語が苦手な人も得意な人も同じように、元気にコミュニケーション活動を行うことができ、未来の予定や計画をいう文法を楽しく学ぶことができました。

野外学習レポートづくり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習の思い出や学んだことをまとめるレポートを作っています。
しおりを見ながら振り返ったり、クラスメイトと話しながら思い出したりして、作成を進めていました。真剣な表情と笑顔が入り交じる充実した時間でした。
あと2時間ほどで仕上げます。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 テスト週間開始 教育相談
6/16 教育相談
6/17 教育相談
6/19 管内陸上予備日
6/20 教育相談
6/21 教育相談
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399