宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

輝きの1ページ 〜定着の道〜(1年生)

 3(2x−5)−(x−9)
3年生にとっては、よく目にする受験問題の1問です。今、1年生は、この計算をみんなが解けるように、力を合わせています。

 みんなが笑顔になる未来のために、日々頑張っています!素敵な50分をありがとう^^

 きっとそういった温かな心が、掃除にもつながっているのだと思います^−^
誇りをもってよく取り組んでいます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜届く目標・高まる理想〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その1時間の目標を掲げ、授業がスタートします。

「 全員でゴール!! 」これは、全授業での目指す目標^^

いろいろな場面で、仲間が活躍しています!直接仲間に問題の考え方を教えるだけが手法ではなく、やる気を高める励ましや喜びを分かち合うのも手法だなと、生徒を見て感じさせられました^−^理想が高まりますね!今日も輝いてます!

輝きの1ページ  〜良さを武器に〜(1年生)

 7月も3日目に入り、給食の準備を更新したクラスや、ろうかのぞうきんがとてもキレイにかかっていたり、朝練習後、すばやく移動し、着席完了できていたり、と4月からの成長を維持、さらにはレベルアップできています^^

 良さは認めてはじめて武器と化します^−^自信をもってどんどん輝く集団になっていってください♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜コラボ力(こらぼりょく)〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 つぶやきが上手になったなと思います^^つぶやきを拾ってくれて、仲間を支えてくれることが上手になったなと感じます♪

 「 分からない 」という気持ちを、感じ取って教えてくれたり、すぐに相談に乗ってくれたり、かかわりの場面がたくさんありました^^q安心しますよね♪

 仲間と何かを創り上げる力(コラボりょく)、そんな姿、とても素敵だと思います^−^

宮中生 魂の1歩 〜温かい心は〜

 体育館では、3年生のリードのもと、応援団の練習が行われていました。演奏してくれている人たちもありがとう!本番は木曜日!!決戦は週末!!!君たちの頑張りは、宮中選手みんなの頑張りの火を付けます♪
君たちの温かい心に感謝します^−^

 図書館って本当に、素敵な世界だなと感じます^^人の興味、好奇心をかき立ててくれますよね!いろいろな本を紹介してくれて楽しかったです♪丁寧に本を扱ってくれてありがとう!君たちの温かい心は、寄贈してくれた方の笑顔になっています^^q
画像1 画像1
画像2 画像2

輝きに1ページ 〜登校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!(^o^)

今日もとても暑い日ですが、
生徒たちは元気に登校してくれました!

朝練後や、土日頑張ったことが分かるような
日焼け姿の生徒たちをみて、今週も良いスタートができそうです!


輝きの1ページ 〜新たな1歩〜(1年生)

7月に入り、いろいろな場面で気持ちを一新して頑張る姿がありました^^

給食では、準備の呼びかけに一層の力がこもり、掃除は暑さに負けずやりきる強さがあり、けん玉では、より上の回数を目指したり、新たな技に挑戦したりなど、新たな世界を楽しんでいました^−^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜意思から意志へ〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 自分で思ったこと 』から『「したい」という強い気持ちが生まれる 』
体育大会の種目決めにはいろいろなドラマがありました^^

 仲間にゆずってあげたり、なかなか決まらなかった種目に、自ら名乗り出たりなど、最初の自分の思ったことを超えて、クラスのために力を貸してくれた場面がたくさんありました!

 どの生徒も最終的には、「 よし、がんばろう! 」「 みんなを応援したい! 」というゴールを目指して話合いが行われていました。こういう経験を大切に、団結力は高まるのですね♪よく頑張りました!! まだ決まっていないクラスは、来週、じっくりと時間を取ります。

輝きの1ページ  〜新たな世界の始まり〜(1年生)

 今日は、夏休み前最後の1ヶ月の初日!みんなSTの時間を守ろうと意識して行動することができました^^とても良いスタートでした!

 生活委員は、生活の意識向上を呼びかけ、給食委員は、準備の正確さや清潔さの意識向上を。一人ひとりの委員の活動が見えない意識を高め、見える行動に変わってきます^−^
 一人の輝きがみんなの輝きへ!!君が恒星!!

 今日も熱いメッセージを書いてくれてありがとう^^q読書が楽しみになります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜思いを届けるカタチ〜(1年生)

 自学ノートは、その文字に、その量に思いを込め、発表者は、その言葉、表情に思いを込め、プリントには、元気になって、学校にきてほしい友達に対しての暖かい思いを込めています^^
 表彰状は、「 みんな!すごいことだぞ!! 」という思いが込められています。いろいろなカタチで思いは届けられているのですね♪

 スピーチもよく頑張りましたね!

 欠席者への温かい言葉も、とても嬉しいものですね^−^安心します!!
 白棚も、昨日までは、整頓できていなかった状態でしたが、今日には・・・!これも直してくれた人たちや、キレイに片付けてくれた人たちの思いが込められているのですね!

 よく見ると、2年生の子が書いてくれたものでした^^よき先輩に学ぶことはとても多いです^^q
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜終わりと始まり〜(1年生)

 朝練習が終わり、一生懸命に移動し、片付けると一日が始まります^^係の仕事の準備もあり忙しい中でも、きっちりやることができました!前日の議会で出された反省を伝えることができました。

 良い行動は、より質を高め、理想を高めたい行動は、質を知る

 みんなで歩んでいきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ 〜それぞれの想いを形へ〜(1年生)

画像1 画像1
 ダンスは、想像力と、理想と、・・・。創り上げるのがとても難しいですが、グループごとに話しあい、楽しそうに取り組むことができました^^

 学年レク(蒼天祭 ブルースターフェスティバル)の準備も順調に進んでいました!おもしろいアイデアがどんどん出てきているようです♪アイデアは、世界を変える!!応援していますよ^−^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜求め、究め〜(1年生)

 テストが返却され始め、悔しさを胸に、間違えた問題を解きたいと求めている今日です^^中には、全ての問題を解けるようにして、自分を納得させたいという、究めたいと考えている人たちもいました^−^

 追究、追求

 自分の1歩が前に進んでいると実感できている『 第一歩 』ですね!

※連絡ホワイトボードは、すでに明日の連絡用に切り替わっていて、とても感心したので、撮らせてもらいました!気づいて行動してくれた人、素晴らしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きの1ページ  〜責任と理想と〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係の仕事を今日もきっちりと行うことができ、責任感がある行動を見ることができました^^とても素晴らしいことです!!

 また、ろうかのけん玉は、何も説明せずとも、キレイに並んでおり、大変関心しました^^雑巾の整頓ももちろん完璧でした!理想が高まってきていますね♪

輝きの1ページ 〜成功の仕掛け〜(1年生)

画像1 画像1
 三役会では、7月に行われる学年集会の生活のふりかえりを、どのようにすれば、みんなが楽しくふりかえることができるかを考えました^^

 とても活発な話し合いが行われる中で、短時間で結論に至ることができたことは、大きな成長だと思いました!!見事な出来だったと思いますよ!

 成功の仕掛けは、「 みんなの幸せな時間を作ろうという狙いを持つこと 」でした^^
画像2 画像2

輝きの1ページ 〜読書の世界と昔の遊び〜(1年生)

画像1 画像1
 図書館に足を運ぶと、どの学年の生徒もたくさん来ており、大賑わいしていました^^図書委員の人たちが丁寧に仕事をしてくれていました。お疲れ様です!!

 今日から昔の遊びを導入し、けん玉を置いてみました♪テレビゲームでは味わえない、奥の深さがありますよね^−^楽しそうで何よりでした!
画像2 画像2

輝きの1ページ〜昼放課〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、昼放課の時間に廊下で
楽しそうに、けん玉をする生徒たちをパシャリ♪

うまくてびっくりしました!(笑)

技を見せてくれる生徒もいて、
意外な一面を見れた気がします(*^_^*)

輝きの1ページ 〜新たなスタイルへの挑戦・成果〜(1年生)

画像1 画像1
 課題に対して、個人で考える時間を設けてから、グループ活動が主な流れですが、グループ活動からスタートをしてみました。仲間がつぶやきやすく、不安になっても仲間がカバーしやすいポジションのように感じました^^

 班単位で解決をしていく形式にしたところ、それぞれのペースで安心して解けたという成果がありました^−^挑戦すると、失敗や反省がありますが、より良いものが作られていく感覚が出てきます!みんなよく頑張りました^−^q

輝きの1ページ  〜落ち着き安心の裏側〜(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何気ない「 安心 」の裏には、当たり前に行われている係の仕事や仲間への心遣いがあるのだと感じました^^

 仲間の身だしなみの呼びかけをしてくれるおかげで、
 読書週間の図書委員が作成してくれた掲示物のおかげで、
 朝、元気なあいさつをしてくれる明るさのおかげで、

 普通に感じられる日常が送られるのだと^−^
そういった心を大事にしていってほしいと感じた朝の時間でした♪

 読書週間が始まりました^^世界を広げていく、ワクワクの10日間の開幕です!!
 

輝きの1ページ 〜歩みと歩み寄り〜(1年生)

 合唱練習を行いました^^ピアニストがいるのは当然のことではなく、とてもありがたいことです^−^なんと今回初めてピアノを弾いてくれました!山田さん、家で練習してくれたのですね♪大きな歩みに感動です^^

 リーダーというのは、とても難しいと思います。理想を伝えるために、仲間の成長段階と、心に届く言葉を選ばなくてはならないからです^^;失敗すれば、仲間から嫌な目で見られ、辛さを感じることもあります。しかし、辛さをかみしめながら、互いに少しずつ歩み寄っていくと、成功したときの喜びは計り知れないものです♪

 みんなで支え合い、共に成長するチーム絆、今後のレベルアップの課題が見えました^^

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399