宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

道徳の時間 〜江戸しぐさ〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の道徳では、これから開催される管内大会等で、いろんな方と出会い、空間を共有する場面を想定して、「江戸しぐさ」のいくつかを学びました。
江戸の町では人口密度が高かったため、狭い空間を共有する中で、トラブルを回避するために、人々がこのしぐさを身につけたと言われています。

今日は、具体的な場面を思い浮かべたり、実践してみたりして、6つのしぐさを学びました。これで今日から「粋」な宮中生ですね!生かしていきましょう!

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
昼放課、学習部が集まって学年集会について話し合いました。
限られた時間の中で作り上げるのは簡単ではありませんが、みんなならいいものができあがると思います。がんばりましょう!

学年集会に向けて (2年生)

画像1 画像1
今日の昼放課、学年集会に向けて、学習部のみんなが集まりました。
クラスごとにとったアンケートを集計していました。
1学期の締めくくりとして大切な学年集会。どんなふうに考えて進めてくれるのか、期待しています!

合唱コンクール自由曲選曲 (2年生)

画像1 画像1
今日は合唱コンクールの自由曲の選曲をしました。
候補の曲を聴いて、個人で希望を書いてから、クラスで集計をしました。
どの曲も2年生にぴったりな、さわやかで伸びやかな歌ばかりで、選ぶのに迷ってしまったのではないでしょうか。
みんな真剣な表情で、それぞれの曲に聴き入っていました。

どの曲になったとしても、クラス全員で気持ちを1つにして、いい合唱を作り上げたいですね!

サイバー犯罪防止教室 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目、江南警察の方に来ていただき、「サイバー犯罪防止教室」を行いました。

実例を交えて、スマートフォンやパソコンでインターネットを使うにあたって、被害にあったり、トラブルに巻き込まれたり、自分自身が加害者になったりしないために、注意すべきことを教えていただきました。

インターネットは、誰もがいろんな情報にアクセスできる便利なものだからこそ、「個人情報を載せない」、「簡単に信用しない」など、気を付けなければなりません。
また、万が一何かあったら、必ず周りの人に相談しましょう。

一人ひとりが今日教わったことを常に頭に入れて、サイバー犯罪を防いでいきましょう!

朝読書の様子 (2年生)

画像1 画像1
昨日から朝読書が始まりました。
それぞれ自分の興味ある本を持ち寄って、静かに読書をしています。
ひごろ、なかなか落ち着いて本を読むことができていない人には、特に貴重な時間です。
いい本と出会い、自分の肥やしにして下さい。

掲示板完成です!(2年生)

画像1 画像1
今日の学年委員会の後、学習部のみんなの何人かが残って作ってくれました。素敵な七夕かざりに仕上がりました。

みんなの願い事が叶いますように!

本日の第二学年学年委員会

画像1 画像1
今日のに年生の学年委員会では、後日行われる「学年集会」、「学年レク」の計画を学習部、生活部が考えました。

今年のテーマは「CHALLENGE」です。いつもとは違う学年集会や学年レクを期待していますよ。

東脱履の掲示板、完成間近! (2年生)

画像1 画像1
今日も、朝・昼放課・ST後に、部活動や別の活動がない学習部のみんなが集まって、作成をしてくれました。下地ができあがってきたので、それぞれの短冊も貼り、七夕らしくなってきました。

通り過ぎる先生方が、口をそろえて「いいね」「素敵だね」と言って下さいます。みんなのセンスと工夫のたまものですね。

明日には完成できるか…、多方面で活躍する忙しいメンバーばかりですが、あと一息がんばりましょう!

(作成中写真が撮れず、みんなの顔が写っているものがなくてすみません。)

5時間目の様子 (2年生)

画像1 画像1
今日の5時間目は、クラスごとに1学期のふりかえりをしました。
学級でどんな役割を果たせたか、部活動でなにに努力したか、学習面でどんなことをがんばり、まだ努力が必要なのか…個人個人で落ち着いて自分に向き合う時間となりました。
1学期も残り3週間ほどになりました。
有意義な時間を過ごせるよう、今日ふりかえったことを、明日からの学校生活に生かしていきましょう!

東脱履が素敵に変身中 〜学習部〜 (2年生)

画像1 画像1
学年委員会学習部の活動で、東脱履の掲示板を七夕をテーマに飾っています。
テスト中は中断していましたが、テストが終わったので、さっそく昼放課に集まって作業を進めました。また今日は部活がないメンバーが多かったので、残って作成を進めてくれました。素敵な掲示板が仕上がりつつあります。

最後まで残ってくれたメンバーでしか写真が取れませんでしたが、みんなで熱心に取り組んでくれています。できあがるのが楽しみです!

テスト2日目が終わりました (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
下校時刻は、朝の雨がうそのような快晴になりました。

今日は理科、社会、美術のテストがありました。頭を悩ませながら、答えを導き出そうと集中して取り組んでいました。暗記することがたくさんある科目ばかりでしたが、どうだったでしょうか。

明日でテストは終わりです。悔いの残らないよう、しっかり勉強しましょう!

下校の様子 (2年生)

画像1 画像1
期末テスト初日を終え、笑顔で下校です。
素敵な笑顔の中にも、ちょっと疲れたような、くやしいような、複雑な気持ちが見え隠れしているようです。
気持ちを切り替えて、明日もがんばりましょう!

期末テスト初日、がんばりました (2年生)

画像1 画像1
今日は、英語、国語、音楽のテストがありました。
蒸し暑い中でしたが、集中してがんばりました。それぞれに、勉強した成果が発揮できたでしょうか。
2年生になってから、提出物をしっかり出そうとする人が増えてきました。2年生としての自覚が芽生え、進路への意識も高まっているようです。

明日は理科、社会、美術です。課題も仕上げて、テスト範囲をしっかり復習して、明日に臨みましょう!

学習部の活動 (2年生)

画像1 画像1
みんながいつも使っている東脱履の掲示板を飾るべく、学年委員会学習部のみんなが作成を開始しました。テスト期間中なので、あまり時間は取れませんが、相談したり、アイデアを出し合ったりしながら、作業を進めました。

道徳の時間 〜そうじについて〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「なぜ『○○』をすると人生が変わるのか?」
『○○』にはなにが入るでしょうか?

答えは『そうじ』です。
実話をもとにした小説を題材に、道徳の授業を行いました。

「やらなきゃいけないからやっている」「めんどう」「やらないと怒られる」
そうじをする理由はいろいろありますが、どちらかというと受け身の理由が多く聞かれました。
でも視点を変えてみると、そうじをすることによって、いろんなことに気づけるようになるのです。それによって、仕事がうまくいったり、部活動で勝利したり、成果が得られた例があると言います。
「やらされる」のではなく、「自分の成長のため」と思って周りを注意深く見ながらそうじしてみましょう。
明日からのみんなのそうじの姿がさらによいものになることを期待しています。

野外学習振り返りシリーズ 大滝鍾乳洞編

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の皆さん、テスト勉強頑張っていますか?

 勉強の合間に、野外学習振り返りシリーズ3日目の「大滝鍾乳洞編」を載せます。

 最終日、さすがに疲れた様子でしたが、最後の最後まで笑顔で元気よく活動できましたね。みんなで食べた焼き肉と、大滝鍾乳洞はどうでしたか?
 食べ方については、課題も言われました。来年の修学旅行に向けて、意識をしていきたいですね。

 野外学習から約1ヶ月経ちました。あの3日間で見つけた「one piece」を忘れずにしたいですね。
 まずは、来週から始まるテストに向けて、自分自身に挑戦です。最後まで諦めず、頑張って下さい。

野外学習振り返りシリーズ キャンプファイヤー編

 ファイヤー部を中心に書かせていただきます。
 
 このキャンプファイヤーで「ダーミヤ ダーミヤ」はこの学年の合い言葉にもなりました。
 
 実行委員15名は3月からこの日のために企画を練ってきました。学年のみんなを楽しませてあげたい一心でした。
 ダーミヤ族の酋長を助け出すストーリーを作り、当日は自らダーミヤ族となり、活躍しました。
 オリエンテーリングで集めたスマイルフラワーをみんなが掲げ、「ダーミヤ ダーミヤ」を唱えながら、酋長が復活するところは、学年の一体感が感じられました。
 ゲームの進行もすべて実行委員に任せましたが、とても円滑に進めてくれたと思います。
 何より感心したのは、先生達の出し物の時、曲がかからないハプニングがありました。そのとき、ファイヤー部のみんなは、場を繋ぐため舞台に上がり、フリーでトークをしてくれたのです。本当に頼もしかったです。そして、「空を観てください。星がきれいです。」と実行委員が話をしたとき、流れ星が流れるという奇跡が起こりました。頑張って企画してくれた火の神がサプライズを用意してくれたのかもしれませんね★
 
 火の精霊たちによる火文字着火や花火。みんなのために駆けつけてくれた岩元先生など、多くの温かいご支援によって、キャンプファイヤーは成功できたと思います。
 そして、その中心で一生懸命頑張ってくれたダーミヤ族のみんな(ファイヤー部のみんな)にこころから感謝したいです。
 
 これからも学年を盛り上げる存在であってください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 〜その2〜 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の教育実習生の先生方とのお別れ会では、若く、アスリートでもある先生方と、グラウンドでドッヂボールやリレーをし、思いっきり体を動かしました。

短い期間で準備したレクやプレゼントでしたが、みんなの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。素敵な思い出ができましたね!

お別れ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
田中先生、中山先生 ありがとうございました!(2−2、2−3)

今日は教育実習の最終日でした。2年生は特にお二人の実習生にお世話になり、学活の時間にお別れ会としてレクを行いました。
3週間という短い間でしたが、いろいろなことを教わり、たくさんの思い出ができましたね。

これから教員採用試験の勉強や、大学卒業のための勉強でお忙しくなると思いますが、もし時間があればまたみんなに会いに来てください。

そしてぜひ良い先生になってください。みんなで応援しています。がんばってください!!



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399