最新更新日:2024/04/27
本日:count up93
昨日:451
総数:5160305
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

本日の水泳部☆

画像1 画像1
今日はウォームアップ等で泳いだ後、ベストタイムを意識しながらトップスピードで泳ぐメニューを行いました。大会に向けて、少しずつ追い込みをかけています。
カミナリ雲が近づいていたので、急きょ途中で終了となりましたが、密度の濃い練習ができました。
明日もがんばりましょう!

午後の部活動の様子

 午後、蒸し暑い中でも、管内大会前の大切な時間をつかって練習に励んでいます。(安全のため、急遽、早めに下校させましたので、多くの部が撮れていませんお許しを)
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の部活動の様子

 今朝は朝から強い日射しが照りつけ、運動するとすぐ汗ばんできます。熱中症予防には汗をかく能力も大切だそうです。しっかり汗をかき、体を冷やす能力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の部活動の様子

 今日は夕方の雨の影響や土日の部活動をがんばった関係で、多くの部が休みでした。女子バスケットボール部は激しいあたりにも耐えられる技術が身に付いてきたようです。吹奏楽部1年生も入れ「栄冠は君に輝く(夏の高校野球の行進曲)」の練習に力が入っています。木曜日の激励会は期待をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の部活動の様子

 陸上長距離陣次の目標に向けて再スタートです。意識の高さに感心をします。体調管理には十分注意をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習試合in浅井中小学校(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は一宮市立浅井中小学校に於いて、一宮市立浅井中学校、大和中学校と練習試合をさせていただきました。

今日は昨日の練習試合に比べボールをつなげることができていました。しかし、課題としていることを修正しきれていません。来週の練習試合までに少しでも修正できるよう集中して練習に取り組みましょう。

今日は3校での練習試合だったため1年生の試合はできませんでした。今日は3年生に応援や審判のやり方を教えてもらっていました。しっかり覚えて、大会で3年生に応援で力を与えられるようにしましょう。

今日の陸上部

画像1 画像1
瑞穂にて記録会に出場しました。
午後には男子円盤投げがあり、4人が出場しました。初出場の緊張もありましたが、よく頑張ったと思います。中でも2年の西俣くんは県ジュニア標準にあと1mちょっとに迫る記録を出しました。次の記録会に期待がもてます。
チームは県大会に向かいますが、個々は自己ベストを目指し、日々鍛練していきましょう。

女子バスケットボール

画像1 画像1
2日土曜日は午前中に江南北部中さんと練習試合を行い、
3日日曜日は午前中に犬山高校さんと合同練習、練習試合を行い、午後は校内練習をしました。

江南北部中学校では夏の大会同様に正式の広さのコートで試合を行いました。いつもと違う感覚にうまくいかないところもありましたが、広いスペースを上手く使う練習になりました。
犬山高校では高校生相手に自分たちのプレーをさせてもらえませんでしたが、強い当たりに対してどう戦うかを学ぶことができました。
この二日間で自分たちの弱いところがわかり、対策をしっかり練習することができました。
管内大会初戦まであと1週間。1週間でもっともっと強くなろう。

練習試合に誘っていただいありがとうございました。
また、保護者のみなさま、車だし、応援、お弁当作り等様々なサポートありがとうございました。来週の大会も応援よろしくお願いします。


本日の男子バスケ部

今日は一宮工業高校での合同練習会に参加させていただきました!

7校リーグを2Qゲームで行いました。
vs 江南西部は13-8で負け
vs 木曽川は36-33で勝ち
vs 今伊勢は28-25で勝ち
vs 大里は27-35で勝ち
vs 一宮工業は47-19で負け
vs 丹陽は14-61で勝ち

という結果でした!

暑い中、主力メンバーは全試合
本当にお疲れ様でした!
スタミナがなくなったときの
リバンドやDFのもどりが遅くなる
ことが目立ちますが、暑さに負けず
少しでもモチベーションをあげて
気合いと根気で頑張っていきましょう!
そのためにはやっぱりチーム全員で
声を出して盛り上げることです!

合同練習会に参加させていただいた一宮工業高校さん、ありがとうござました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

本日サッカー部は布袋中学校さんに来ていただき、練習試合を行いました。
最後の夏の大会前に春、5−0で大敗しているチームにどれだけやれるか、自分たちの力を試すにうってつけの相手でした。

結果は3ー1で負けてしまいました。しかし、春先に比べてよくついていったと思います。

あと1週間、つめれるところをしいかりつめて、最後の大会を迎えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上リレー男女県大会出場おめでとう。

 リレーで男女共に県大会に出場できて本当に良かったです。県大会で決勝に残れるように、あと3週間練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

西尾張陸上競技大会、特にフィールド種目がよくがんばっていました。

今回、フィールド種目での活躍が目立ちました。県大会にあと一歩という選手も多くきっととても悔しい思いをしたことでしょう。この経験を成長の糧としていきましょう>
画像1 画像1
画像2 画像2

酷暑の中の新記録

 野津さん、尾北支所大会に続き1500M走の記録を塗り替えました。昨日の午後3時のグランドは35度を確実に超えていました。その中で1位として新記録を出したことは、とてつもなく立派なことだと思います。全国大会でその力を発揮してください。
この新記録の陰には、本人の日頃の弛まぬ努力があったことはもちろんですが、一緒に練習してきた長距離陣のまとまりがあったからこそできた快挙だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西尾張陸上 男子準優勝おめでとう!

 日々の努力の成果として、男子がみごとに準優勝に輝きました。真伎君、啓志君チームに勢いをつけるすばらしい走りでした。悠登君、亮太君あなたたちの1位2位がなかったら準優勝は叶いませんでした。森君ぜひ県大会で3m80cm以上を跳んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、大変蒸し暑い中での練習になりました。

後半行った試合形式の練習では、前衛が積極的に取りに出てボレーを決めたり、後衛がしっかりコースを攻めたりすることが、以前よりできてきましたが、昨日の練習試合の疲れなどから、集中力に欠けるプレーも少なくありませんでした。特にリードされたときに落ち着いてプレーできず、ミスが目立ち、やはり気持ちのコントロールが大きな課題です。

夏の大会の個人戦まであと一週間。謙虚で素直な気持ちでテニスに向き合い、自分で気持ちをコントロールして、冷静に攻めのプレーができるように練習に取り組んでいきたいです。

男子バレー部です!

画像1 画像1
今日は浅井中学校さんにお越し頂いて本校で練習試合を行いました。7セット行い、一進一退の攻防でしたが、宮中は多くのセットを取ることができました。いよいよ夏の大会が迫っています。一本一本を大切にがんばりましょう!

今日の陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、陸上部は瑞穂で行われるジュニア記録会に投擲組が参加しています。
午前中は、2年溝口くんが砲丸投げに出場し、好記録を出しました。
3年の山口さんは、円盤投げに出場し、20m越えのベスト!見事に9月に行われる愛知県ジュニアオリンピックの出場権を手にしました。
山口さんは、とても努力家。毎朝、自主トレをしていました。その成果が出て、本当によかったです。

昨日は、炎天下の中、仲間を必死に応援した彼らですが、疲れも見せず、よく戦ってくれています。

午後は、男子の円盤投げが行われます。

7月3日(日)の部活動予定

○バレー男子
 8:00〜12:30 練習試合(vs浅井中)
 於:本校体育館

○バレー女子
 8:30〜12:30 練習試合(vs浅井中)
 於:浅井中学校

○バスケ男子
 終日 合同練習(with一宮工業高)
 於:一宮工業高校

○バスケ女子
 午前 練習試合(vs犬山高校)
    於:犬山高校
 午後 校内練習

○ソフトテニス
 8:30〜12:00 校内練習

○野球
 終日 練習試合(vs東山クラブ)
於:本校グランド

○ソフトボール
 7:00集合
 終日 練習試合(vs扶桑北中)
 於:扶桑北中学校

○サッカー
 13:30〜 練習試合(vs布袋中)
 於:本校グランド

○水泳
 7:30〜13:00 校内練習

○剣道
 8:30〜12:00 校内練習

○吹奏楽
 8:30〜12:00 校内練習

練習試合in宮田(女子バレー部)

画像1 画像1
今日は本校に於いて扶桑中学校と練習試合をさせていただきました。

ピリッとした内容にならず、満足の行く結果につなげることができなかったように感じます。明日の練習試合では、管内大会につながる内容になるようにしましょう。

1年生は扶桑中の2年生と2セット対戦させていただき、12点、15点取ることができました。2年生のサーブになるとスピードもあり、なかなか上げることができませんでした。今日は初めて3段攻撃で得点することができました。試合につながるように練習に取り組み、やれることを増やしていきましょう。

本日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は午後からの時間帯で気温の高い暑い中での稽古になりましたが、気持ちの入った練習をすることができました。2・3年生は、2週間後の管内大会を見据え、より試合を意識した練習に励みました。1年生は、稽古の様子も様になってきましたが、着付け等、まだまだ不十分なところもあります。素早くしっかりとできるように頑張っていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 部活動選手激励会
7/8 あいさつ+リサイクル活動
7/9 管内大会
7/10 管内大会
7/11 保護者会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399